詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どういった意図で私に近づくのかな?

レス16
    (トピ主3
    フレディー
    ひと
    はじめまして。
    私は、デザイン会社勤務を経て、現在はフリーのデザイナーとして在宅で働いています。

フリーになりたての時は、まったく仕事がなかった上、コネもなかったので、地道にたくさんの企業さんにセールスしてきました。今は少しずつですが、ちょっとしたチラシをデザインしたり、イラストを描いたりいます。

もっと仕事の幅を広げたいと思い、昨年ホームページを開設。それから、私のようにフリーでイラストレーターを始めたいという方からたくさんご連絡(というより質問、どうやってフリーで仕事をゲットするのかなど)をいただくようになりました。

もちろん、私も今の仕事を得る為に苦労をしてきているので、出来る限りのことはアドバイスしてあげたいと思っています。いきなり、仕事場にきてお話しして良いか聞かれたことも何度かありましたが、ちょっと面識のない方といきなりお会いするのは怖かったのでメールにてアドバイスをさせていただきました。しかし、最近何回かメールしてしまうと、相手はより私の仕事場に来てみたいと言う方が増えてきて正直困ってしまいました。

もしかしたら、いずれはメールを下さった方とお会いすることもあるだろうと思うので、失礼なことはしたくありません。世間では、フリーランスデザイナーは人の繋がりが大切だと言いますが、どこまで私は彼らにしてあげてよいのかわかりません。しかも、なんでそんなに私の仕事場に興味があるんでしょうか。この心理わかる方なんでもいいので教えてください。

ランキング

レス

十中八九 売り込みでしょう

🐱
    黒猫シロ
    仮に貴方が面会をO.K.したとします。

相手は十中八九自分の作品を持参して来ると思います。

そして一通り事務所を見回って貴方の説明を聞いた後、今度は自分の作品を見せて売り込みにかかると思います。

早く言えば『おこぼれ頂戴』です。

この不景気の中、

仕事がなく、コネもなく、地道にたくさんの企業にセールスに回るのもめんどくさいので、

軌道に乗り始めた貴方に便乗しようとしているのだと思います。

『自分向きの仕事が何かあれば回してもらえませんか』というアルバイト志望もあれば、

『組んで仕事をしないか』と共同経営を提案してくるパターンもあると思います。

これは、人材をうまく使いこなせば仕事の手を広げるチャンスでもあります。

運良く営業力に特価した人材・卓越した画力を持つ人材を得ることができればラッキーです。

しかし、へたをすれば貴方が喰われてしまうリスクをかかえることにもなります。

基本的に、彼らは貴方を利用したくて集まって来るものと心得ておいてください。

守るか攻めるかは貴方の判断です。

人を見る目に自信がなければ会わないほうが無難かと思います。

だめだめ、そんなの相手にしてたらバカを見ますよ!

😑
    通りすがり
    実もふたもない表現ですが、タイトルの通りです。

主さんが苦労して地道に積み重ねた結果の『今』を見て、美味しいところだけをつまみ食い・横取りしたいのです。

大変な下積みの部分は飛ばして、成果だけが欲しいのです。

断れば逆恨みします。
    受ければどこまでも踏み込み次々要求してきます。

例えば、最初に就職した一般企業で真面目に働き信頼を得た。
    職種的にまるで無関係だが、その当時の信頼関係が元になって
    「フレディーさんなら任せてみようか」と、今の仕事の重要な流れを作る基盤ができた。とします。

後から来た人は、フレディさんが一般企業でどんな風に努力し、試行錯誤して他人の信頼を勝ち取ったか。という部分を無視して、ただ
    「私にもその人を紹介して下さい。仕事を回して下さい」と要求します。
    断ると手の平返します。
    ちょっと手の込んだ事を考える人は、一つ仕事を依頼してお客さんの立場になります。それから情報を吸収しようとしてきます。

全部一律で断る。
    情報提供もアドバイスもできない。仕事場を見せる事も不可能。
    心苦しいかもしれませんがこれがベストです。経験上

図々しい感じ

駆動車
    掲示板やメールだけで部屋を見せろなんて図々しい。

見せなくていいですよ。

相手が男であなたを襲いにくる可能性だってあるんですから会うのはやめた方がいいです

安売りはしてはいけません。

インターネットって人間との距離感がわからなくなる代物ですね。

あと仕事場を見せたってメリットなんかないんだしやっぱり見せなくていいですよ。そんな暇はありませんと返事すればいいです、

失礼すぎる!

けめちょん
    大学が同じで、就活学生のOB訪問ならまだしも…。

私、同業者ではありませんが一応画家です。

熱心なのはわかりますが、フリーの方の仕事場に突然訪問だなんて私はちょっと考えられない。
    失礼ではないですか。
    メールをくださった方とお会いすることはあったとしても、お仕事をもらうことはないと思いますよ。
    断っていいと思います。

フレディーさん。
    優しい方なのですね。
    でも、あなたが会ったこともない方に伝授されている情報は、あなたがもっともっと活躍するようになった暁にはギャランティが発生する情報です。
    馴染みの方やお友達、あなたの熱心なファンならともかく、あなたの大事な情報を見ず知らずの方に安易に配布するのはどうなのか。もう一度よく考えてみてください。

彼らの心理はちょっとわかりかねますが、熱心な方々に混じって、別の目的を持っている方もいるのでは…?

当然のような

le
    相手の職場を見ればきちんと仕事をしてくれそうか
    ある程度想像ができる気がするからではないでしょうか。
    ほとんどの場合、あなた個人には興味はないと思います。

でもいろんな人がいるので断言はできませんが。

箔付けに利用されます…相手にしない方が良い。

はは…
    最低限の返答のみにすべきじゃないかな…言ってくるの、男性ではないでしょうか。
    結婚相手として、狙われてるかもしれませんよ。
    いわゆる、逆玉…と言うのは冗談ですが、ノウハウを教えるのは正直感心しない。
    貴女が成功したとはいえ、それがすべてのひとに通用するとは限りません。
    ダメだった場合、逆恨みされる可能性もある。

ひとのつながりが大事と言うのは、同業者以外の話ではないでしょうか。勿論、敵を作る必要はないのですが、そこまで親切にする必要がありますかね。仕事場を見たい=公私共々近づいて、利用したいかな。ぶっちゃけ、どのくらい儲かる職業なのか、確認したいのかもよ。また、知らない間に、相手の売り込みに貴女の名前が使われるかもしれません。人気商売なのだから、仕事を奪われる可能性だって、あります。

真面目な方だからこそ、なのかもしれませんが…ほどほどにしてはいかがでしょう。誰にも守って貰えず、やるべきことは自分で考え、すべてに責任を持つから、フリーはフリーなので…それが嫌なら、雇われでいるべきではないでしょうか。

同じです

りんりん
    違う職種ですが、状況は全く同じです。
    「アトリエを見学したい」って言う方がいて、不思議です。
    でも受け入れて、10年近く経った経験から、
    人は「見学したがる」というか、
    現場を見たがる物なのだ。ということ。
    それでこちらに迷惑かもという事も差し置いて、
    どうしても現場に一度行ってみたい。
    とかんがえるらしい。
    振り返ってみれば自分のHPもその気持ちをそそっているのかも。
    作品だけ見てほしいと作者は思うけど、
    お客さんは違う気持ちなんだと思います。
    一番困るのは
    「来て見てがっかり」されたらやだなってことですね。。

トピ主さんの仕事場で使用している機械を見たいから?

aya
    私はフリーでの経験が無いので、想像になります。
    何となく、トピ主さんのお宅に入り込んで、パソコンは何を使っているのか?応接室等の様子はどうなのか?どれ位良い生活ができるのか?等々の下世話な内容が気になる方々なのだと感じました。

勿論、こういったご招待で人脈を築く事も良いかも知れません。
    でも自分の城を大切にされる事も必要だと感じます。

トピ主さんがフリーでされているって事は、自分ひとりしかいない所にネットでメールを送って来ただけのお相手を招き入れるって事になりますよね。
    防犯上の心配もありますので、今までに築き上げた企業の方々との差をつけても良いと思います。

同じフリーランスですが

てつやん
    分野は違うけれど、私も在宅フリーランスです。
    残念ながら、いくらこちらから援助の手を差し伸べても、後味が良かったことは一度もありません。

私の推量ですが、あなたの仕事場が見たい動機
    プロの職場を見て触発されたい。
    必要な環境が知りたい。(パソコンは何台?コピー機はリース?独立した部屋?鍵はかかるの?応接セットはいるの?)
    実は弟子入りさせて欲しい。その下調べ。

断って良いと思います。
    仕事部屋を見たい言われたら「では、ご自分の作品を持ってきて頂けますか?」と答えては如何でしょう。
    作品の出来、不出来で今後仲良くすべき人か、その必要がない人か分かると思います。

仕事が欲しい

😒
    みみたこいか
    どういう環境に住んでいるのかを知りたい。
    どういう環境で仕事しているのか知りたい。

あわよくば、トピ主さんと一緒に仕事をしたい。
    あわよくば、トピ主さんから仕事を貰いたい。
    あわよくば、トピ主さんから顧客を紹介して欲しい。
    あわよくば、トピ主さんの顧客を横取りして、仕事をゲットしたい。

という、裏の意図が見えます。
    深読みだったらごめんなさい。

インターネットは無料という気安さ

🐤
    ダウンタウン
    リアル社会では、人に聞けない貴重な情報も簡単に手に入る、という錯覚。成功した人間に近道を教えてもらえば、楽に成功、好きなイラストを職業にして自立できる、それっておいし~いと考えているのでしょうね。インターネットで調べれば、代償を支払わずなんでもすぐですから、相手の戸惑いや迷惑などがわからないのでしょう。無視するか、または、そういう人に向けてホームページにフリーのイラストレーターになるまでのサクセスストーリーのコーナーを簡単に設置して、メールでのお問い合わせはお断りと謳っておけばいいんでないですか?お仕事順調に行くと良いですね。

慎重に

🐤
    うふふ
    フレディーさんはどんなことをアドバイスしてあげたいと思っていますか?
    フリーの方が集まる情報掲示板等がありますが
    1対1ではなく、そういうところへ誘導してあげたらどうですか?

私の経験上ネットでいきなりぶしつけな事を聞いてくる人は
    (質問受け付けます!と書いてるんなら、また違いますが)
    ほとんどがあつかましい人で、仕事をもらおうは普通
    酷い人は営業先を聞いたりして自分から売り込みに行ったりします。
    仕事場を見れば、どこと取引しているかなどの情報もわかる場合がありますし
    必要な機材を買わずに「貸してもらおう」と考えたりするんですよ。
    世の中には想像のナナメ上を行くスゴい人がけっこういますんで
    自衛するほうがよいです。

そういう人にはアドバイスを一所懸命しても、うまく行かなかった場合
    逆恨みされたりしますので、複数の人の意見を聞ける
    上記のような情報のありかを教えてあげるだけでいいのではないでしょうかね。
    一番最初に仕事の取り方をいきなり聞く人ってそれだけでアホか?って思いませんか?

もちろん良い方もいらっしゃいますよ。
    でもそういう方は、こちらが「?」な対応はされないです。

ありがとうございます

フレディー
    ダウンタウンさんまで読みました。
    みなさま、ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。
    みなさんの言葉が心にしみます。
    ちょっと涙が出てきてしまいました。

みなさんがおっしゃっていたように、私も、なんで自分たちで考えて行動しないのだろう?と思っていました。
    大げさですが、私のポジションをとるつもり?って思ってしまうこともありました。

私もフリーのなりたてのころは、あこがれのイラストレーターさんアーティストさんがいましたが、彼らにメールを送ってどうやって仕事を得たのか聞こうなんて思ってもみなかった。ただ、自分が少しずつ頑張るのみっと思って地道にやってきました。

フリーとしてやっていくには、そういった方々の対応もきちんとしていかなければと、みなさまから喝を入れられました。
    罪悪感を感じることなく、もっと精神的に強くならないとですね。

みなさま、アドバイス本当にありがとうございました。

ありがとうございます

フレディー
    うふふさん、ご意見ありがとうございます。
    みなさまのアドバイス、もう一度じっくり読みました。

いかに自分の守りがあまかったのかわかりました。
    もう既にメールだけで彼らとの距離が縮まりつつなっていたので、ここでみなさまのアドバイスがなかったら、本当に彼らのペースにはまっていました。バカをみていたと思います。

私はホームページに仕事についてブログをたまに書いています。仕事場の写真などは一切のせないのですが、書いている内容が人様から羨ましく思われてしまう内容なのか、今一度読み直し、今後気をつけたいと思います。

はっきり言って、本当に彼ら(全て女性)のメールは私を不快にさせます。家族でも友人でもお取引先でもないのに、とても馴れ馴れしいんです。その中の何人か、私のイラストについてブログを書いている人もいました。悪いことは一切書かれていませんが、どなたかおっしゃっていたように、私の名前を使って営業しているのかもですね。

今日初めて読みました

🐱
    ねこ
    フレディー様がずうずうしい方に対する対処を決めたのを読んで安心しました。

私はちょっとした小物を作ってフリマのような所で売ってましたが、売り場で作り方を聞いてきた人に、友人がバラしてしまったことがあります。止める間もなくバラされて、その年以降その小物は本当に珍しいものであったのにあちこちのフリマやネットで作られてしまいました。
    アイデアのものなので、いつかは同じものがとは思っていたものの、あの時の友人の迂闊さを悔やんだものです。
    当時は本当に他になく珍しいものでしたので余計にそんな気分にさせられました。

疑いたくはないけれど、その時の質問して来た人が同じように作っていたのかもとか色々と考えました。
    というか作り方を聞いてくる時点で怪しいと思うのですがね…。

フレディー様の場合は私の比ではない苦労の末の仕事なので、そういう都合よくメールしてくる方のいいようにされないと決められた事が自分の事のように嬉しく思います。

これからもフリーランスのお仕事がんばってください。

ねこさま、ありがとうございます

フレディー
    ねこさま、丁寧なご意見誠にありがとうございます。

久しぶりにここをのぞいてみたら、新しくアドバイスがありましたので大変嬉しく思いました。

ねこさまのお話し、切ないですね。
    自分が一生懸命知恵を振り絞って作った珍しい商品だっただけに、悔しいですよね。
    お話し聞くだけで、私が腹立ってきました、、、!

たくさんの方に自分の商品やデザインを発表していくということは、それなりにリスクも増えるんですね。みなさまのお話し聞く限り、この世の中いろんな発想をお持ちの方がいらっしゃるので、自己防衛が本当に必要なのですね。。。悲しいことですが。

私はいまだに、色々な方からのメールは来ます。が、ダメです、出来ませんでやり通しています。