詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホメオパシーについて教えて下さい

レス51
    (トピ主2
    🙂
    あみー
    ヘルス
    ネットで検索してみたら、沢山情報がありましたが、今ひとつピンと来ません。

ホメオパシー、レメディ、
    実際のんだ方、どうでしたか。
    沢山種類があるようですが、どうやって選択されましたか。

好転反応、とか試すにはちょっと怖い気もします。

ぺットにも飲ませても大丈夫とありましたが、試された方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身ぐるみはがされますよ

😑
    被害者です
    ホメオパシーとは同種療法とも訳される"医療"・"治療法"。その方法は「対処したい病気と同じ症状を引き起こす成分」を高度に薄めて砂糖粒に染み込ませ、患者に与えるというもの。
    しかし、この方法では途方もなく低い濃度にまで成分を薄めてしまうために、
    砂糖粒には全く成分が含まれない可能性の方がずっと高いことになってしまいます。
    つまり、彼らは『ただの砂糖粒』に治療効果があると主張しているのです。
    この批判に対しては、一部で「成分が全く含まれないくらい薄められても水が成分の情報を"記憶"している」とする反論がなされています。
    けれども、これを支持する証拠は一切なく、根も葉もない妄想にすぎません。

自然療法です。

🙂
    らいこ
    今現在は基本はセルフケアで、年に1~2回相談会に行って色々教えてもらったり、レメディを出してもらっています。

ホメオパシーは使い慣れるまでは難しいんですよね。レメディの種類も多いし、好転反応も気になりますし。おすすめは、風邪とか、腹痛の時に、ガイドブックを見ながら色々試すことです。1粒飲んで様子を見て、変化が無ければ、別のを飲んでという具合に

昨年新型インフルにもかかりましたが、上手に乗り切れましたよ。他にも子どもの腹痛がぴたっと治ったり、実母の神経痛に効果があったりと、役立っています。

ただし、ホメオパシーは専門的な知識が必要なので、セルフケアは限界があります。あと、プロの方は抗生剤の使用などに否定的だったりするんですが、相談会にかかるのも限界(費用面でも)があるので、こじらせそうなら医者にかかる方が良いこともあります。私は自分でホメで何とかしようとして扁桃腺に膿瘍ができてひどい目にあいました。抗生剤の点滴で治ったんですけどね。

素人知識では危険なことも

🐶
    Q
    ホメオパシーの本場、欧州某国で動物向けのホメオパシー治療の資格を持つ者です。

ホメオパシーは緩やかで安全な治療法ですが、素人判断では危険なこともあります。
    素人知識で一般的に○○に効くからとレメディを勝手に服用する方もいますが、それでは効果は期待できません。
    本来、ホメオパシーのレメディを選択するためには、患者さん一人一人の症状、体質などにぴったり合ったものをレメディの中から選ばなければなりません。ホメオパシーの治療というのは、患者さん一人一人にあった問診が非常に重要になる治療です。

ホメオパシーで使われているレメディは薬物が非常に希釈されてはいますが、中にはもともと『毒』であるものもあります。間違った飲み方はいくらホメオパシーでも危険なことがあります。それから、ホメオパシー治療には限界があります。すべての病気がそれで治るというわけではありません。治療する側が、患者さんの病状をしっかりと診断し、必要であれば普通の病院に送らなければならないこともあります。あくまでも命にかかわることですから。

動物に関しては、私自身の経験から、比較的効果が現れやすいです。

飲んでます

🐧
    らいむ
    ニールズヤードのフラワーレメディーを飲んでます。
    きっかけは妊娠に対する恐怖心から。
    後は、対人関係で悩んでいる時に出会いました。
    私もネットや書籍で調べて、自分にこれが合っているのでは、と
    判断したり、お店で店員さんに相談して購入しました。

フラワーレメディーは、赤ちゃんからお年寄り、動物などにも無害だと
    言う事で安心して始めました。
    妊娠、出産の恐怖心を取り除きたいと思い、
    妊娠中や、陣痛中に使用しましたが、2日間と言う長い分娩時間でしたが、
    パニックにならずに、とても落ち着いた出産にのぞめた気がします。
    また、対人関係にも少しずつですが、苦手な人との付き合いでも前向きに関わりを持てたり。
    今は子育てにも活用しています。

錠剤のホメオパシーに関しては、レメディーのように
    気軽に扱うと少々危険の様で、専門家のアドバイスも必要だとか。
    なので、私はこちらにも興味があるのですが、これに関してはまだ
    試した事はありません。

レメディーを飲んだからと言って、人が変わったようになったり、
    体がおかしくなってしまったりと言う事は全くありません。
    だから大丈夫ですよ。

のんでませんが

😀
    なりなり
    ニールズヤードレメディズという、アロマショップで取り扱っています。
    スクールもやっているようですから、調べてみてはどうでしょうか。
    質のよいレメディは高いですし、安易に使うのはよくないと
    安易に購入しようとしてお店の人に止められました。
    で、本をもらって帰りましたが、なかなか勉強する暇がないのでできていません。

怖がらなくても大丈夫

マリエンさまさま
    昨年から、私と子供(1歳児)が使っています。

私はシングルレメディではなく、症状別に用意されたレメディウムを使っています。
    初心者から気軽に使えると思います。

私と子供には効果があります。
    特に子供は市販の薬が年齢的に飲めないので、ちょっと風邪気味…?、ちょっと鼻水が…、ちょっと咳が…、という時に1~2粒舐めさせると、気がついたら改善しています。
    まずはレメディウムから、試してみてはいかがですか?

私はドイツの『マリエン薬局』さんにいつもお世話になっています。
    シングルレメディも購入出来ます。
    メールで質問・相談も出来ますよ。
    日本人スタッフがいて、親切丁寧に答えてくれます。
    以前、私のパソコンのメールが受信出来なかった時には、お手紙で回答を送って下さいました。

トンデモ科学に分類されています

リガクハカセ
    ホメオパシーは、200年以上も昔に西洋で広まった民間療法で、現在の科学知識から評価すると、「おまじない」の域を出ないレベルの科学的根拠の無いものです。

「いたいの、いたいの、とんでいけ~」と唱えるのと同じ程度の効き目と考えて良いと思います。この療法に、何万円と費用を掛けてレメディーを調合してもらうのは勿体ないと思います。

「好転反応」とは、ニセ療法で症状が悪化した時に、途中で患者が放棄しないように言いくるめる為の常套句です。信用しないように。

病気が進行し、悪化してこじれてしまう前に、ちゃんと病院に行った方が結局は医療費が安く済みますよ。

場合によりますが

aur
    自分で使うなら比較的よく使う40種くらいがセットになったものがあるのでそれを購入するとよいと思います。選び方は入門書があるので症状・原因と本に書いてある説明を照らして選ぶくらいです。

経験上、素人が自分で適したレメディーを選ぶのは難しいように思います。トピ主さんやペットに何か深刻な問題があって治療法を探しているなら専門家に選んでもらったほうがよいと思います。
    私は最初半信半疑で専門家に選んでもらったのですが、本当に適したものが処方された時は今までの西洋医学などにはないような感覚と効き目を得ました。好転反応もかなり辛いものでしたが、悪化している辛さというよりは本当に「症状を出し切っている」という感じがしました。ただし適したものを選ぶのは専門家でも難しいようで、処方によってはまったく効果を感じない場合もありました。

自分で使う場合は発熱や切り傷などわかりやすい問題の緩和くらいに考えていますが、参考までに入門書・キットのURLを載せておきます。(次のレスに載せます)

場合によりますが・・・の続き

aur
    入門書・キットのURLです。

1ホメオパシー36基本キット(日本の会社)
    http://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php?m=search_category&out_html=search_hj&syo_categoryid=41

2Ainsworthsレメディーキット(英国の老舗、英語がわかれば1の半額以下で購入可能)
    http://www.ainsworths.com/site/category.aspx?CategoryId=5

3入門書(検索するとアマゾンなどで出てきます)
    ホメオパシーin Japan―基本36レメディー

レメディ使っていました!

チワワ
    私の場合は犬と一緒に飲んでいました。犬の怖がりや緊張をほぐす為に一つ一つ説明を読んで選びました。
    効果の程は、長い目で見た方が期待外れにはならないかと思います!

私はレスキューレメディ飲んだから大丈夫!って自分に言い聞かせて少し効果を実感した気がします。

ちなみにうちの犬はレメディ見せると嬉しそうに舐めてましたよ☆体に害はないと思います。

う~ん・・・

😨
    あさ男
    ホメオパシーは科学的に(統計的に)有意な効果が認められていないものであり、「似非科学」との評価が高い代物ですから、どうかと思いますが。
    「効果があった」と言うのもプラシーボ効果ではないかと。

本場から

😑
    ドイツ人
    ううん、、自己診断は、あまりお勧めしないです。
    まあ虫刺されのアレルギーとか、簡単なものだったらいいのかもしれませんが。

私の初ホメオパシーは産後のブルーな気分でした。
    これもでも、もちろん助産士さんに処方していただきましたが。

後、息子が軽い注意欠陥多動症で、やっぱりホメオパシー医に処方してもらってます。
    成分は豚のお乳らしいです。まあ効いてる気がします。

「毒をもって毒を制す」レメディのなかにはトリカブトやら水銀なんかもありますからねえ、
    ドイツではあまり自己診断は勧められてないと思います。

私もわかりません

helva
    よく使われる30Cのレメディーとやらは、100倍の希釈を30回繰り返しますよね。そうすると元の物質は1/(100^30)の濃度になります。
    1molの中に含まれる分子数は6.02×10^23個ですから、もともとの物質が1molあったとしても、レメディーの中には元物質の分子は1個も含まれないことになります。

これでどうやって効果が出るのでしょうか。私には全く分かりません。あるとしてもプラシーボ効果のみだよね。
    ああ、レメディーを売り付ける奴らが儲かるって効果もあるか。

> ぺットにも飲ませても大丈夫とありましたが、試された方いらっしゃいますか。

試すまでも無く、レメディーの中に元物質はほぼ確実に含まれませんので、ペットに飲ませようが人間が飲もうが大丈夫です。

「リガクハカセ」さんや「被害者です」さんも書かれていますが

😨
    あさ男
    ホメオパシーに対する好意的な書き込みが多いことに驚いています。
    「リガクハカセ」さんや「被害者です」さんも書かれていますが、ホメオパシーには科学的な根拠が全く存在しませんし、統計的に有意な効果も認められていません。
    (実際、ホメオパシーに頼って病状が悪化し、最終的に病院のお世話になった・・・というケースも発生しています。)

インターネットでも関連論文が読めますので、もう少し調べてみては如何でしょうか? まずはGoogleで「ホメオパシー 似非科学」で検索してみてください。

トピ主です。Q様へ

🙂
    あみー
    皆さん、レスありがとうございます。個別にお礼が出来ず、すみません。

Qさま
    レスありがとうございます。
    動物の治療の資格を持ってらっしゃるとのこと、お返事いただけると助かります。

私の猫が心筋症により、血栓のつまりができて、両足麻痺になり、壊死が始まっています。
    心臓、肝臓、抗生剤(壊死の感染予防のため)、血栓ができずらくするための薬を飲ませてます。
    血栓のつまりをなおせるものでしょうか。
    心臓肥大は一生治りませんが、ホメオパシーで治ったという事例はありますか。
    藁をもつかみたい気持ちです。
    血栓つまってから20日以上たたます。まずは壊死の進行を止めたいのです。

宜しくお願いします。

あと、ホメオパシーをのむ場合、今飲んでいる薬は中断しければ効果はえられませんか。
    昨日、電話で問い合わせをしたら、ラカシスを勧められました。

ホメオパシーはニセ科学

傍流
    お金と時間を無駄にしたいのでしたら,試すのも結構でしょう。
    お財布と,もしかしたら健康に被害がありますが…。

実際には,リガクハカセさんのおっしゃる通りです。

やめておいたほうがいいです。。

one
    トピ主さま、かわいい愛猫がご病気とのこと、藁にもすがりたい気持ちはよくわかります。
    猫ちゃんの症状を拝見しましたが、かなり深刻なご様子ですね。心が痛みます。

大変残念ですが、この場合、ホメオパシーはやめておいたほうが懸命だと思われます。数人の方が既に書き込まれていますが、ホメオパシーがプラシーボ効果しかないのは既に実験で立証されています。
    特に病気が深刻な方がホメオパシーに頼って亡くなってしまったりしたケースも報告されています。

何件か動物病院を回ってみて、信頼できる先生を見つけたほうが懸命な選択だと思います。

ドイツ人様と同意見です

bunbun
    私も本場欧州に住んでおりましたので、ドイツ人様と同じ意見です。
    私も当時は病院で処方してもらい、ホメオパシーしておりましたが、
    医師の処方でなければ効き目があまりないとおもいます。

日本ではホメオの医師もしくはスペシャリストがいるのか分かりませんが、
    素人判断は避けたほうが良いかと思います。

ドイツ人様が書いている通り、ホメオは地上にある毒を希釈しているので、
    今日本でイメージされているような「ナチュラル」とは違うと思います。

私は騙されてる?

フンフン
    かれこれ10年近く愛用している者です。
    幸運なことに身ぐるみ剥がされることなく過ごしています。

相談に掛かったこともありますし、普段はレメディのセットでケアしているため、
    医者に罹ることが激減し医療費もほとんど掛からなくなりました。
    ただし、当初セットで購入しているので初期投資はしています。

ホメオパシーをするようになって一番良かったことは、
    安易に薬に頼らなくなったことです。
    特に、解熱剤は一切使わなくなりました。
    もちろん基本的に健康体だからできることだと思っています。
    好転反応への対処の問題や「ニセ医学」と感じる人がいるのは承知しているので、
    人に勧めることはまずありません。

でもですね、ホントに不思議なんですよ。
    鼻水がピタッと止まったり、吐き気が治まったり、コテンと寝てしまったり・・・。
    普通の薬でもそ当然そういう効き目はあるのでしょうが、
    「薬」でないものが劇的に効くことがあるから、
    ホメオパシーはおもしろいのです。

トピ主さん、猫ちゃん心配ですね。大変な症状なようですが、
    セルフケアでもらう範囲のレメディでは、多分効果が出ないのではないでしょうか?

無題

llll
    とりあえず、「○○に効く」と症状改善の効能、効果を謳って、厚労省に認可された薬以外のモノを売るのは、明確な薬事法違反です。

お返事です

🐱
    Q
    あみー様、猫ちゃん、大変な状態ですね。心配なお気持ちよく分かります。
    治療の可能性に関しては患者さんを直接見ないとお答えできないので、お答えできそうな範囲で。

1)血栓に関しては、ホメオパシーでもある程度対処できるかもしれません。ただ、ホメオパシーの効果というのは普通の薬のように飲んだらすぐに効果が出るというものではなく、ゆっくりと時間がかかります。

2)心臓肥大に関しても、治すというよりも猫ちゃんの体の負担を減らすというような治療は可能だと思います。

3)抗生物質を大量に飲んでいる状態だとホメオパシーは効きにくくなることも考えられます。

4)血栓のつまりにより手足に血流が届いていないのですか?病状次第によりますが、猫ちゃんの手足の血流を助けるマッサージなどできませんか?

ただ、今の病状では、まず、獣医師さんの治療で緊急を要する病状を治し、猫ちゃんの病状が安定した上で、その後の治療のことを考えたほうがいいと思います。
    ホメオパシーの治療には、患者さんを直接診察し、問診することが最重要になるので、その点を考慮していただけるとありがたいです。

ラカシス

🐶
    Q
    あみー様、レメディについてです。

ラカシスはLachesisのことだと思います。この成分は、基本的に静脈系の循環器の病気に効果があります。また、心筋の炎症、及び、血栓の治療にも使われます。

ただ、動脈に問題がある場合は、Arnica montanaの効果が期待できます。

レメディにはさまざまな希釈度があり(ポテンツと言います)、患者の病状、病気によってそのポテンツを決めなければなりません。ポテンツを適切なもので服用しなければ、レメディの効果は得られません。また、レメディを服用後、効果の現れ方により、ポテンツを変えたり、服用する間隔を決めなければなりません。

いずれにしても、本格的なホメオパシーは非常に専門的です。その点を考慮してください。あくまでも素人判断で服用しても効果は期待できないと思ってください。

二度目ですみません。

らいこ
    主様の猫ちゃんにラカシスが合いますように。

私もふんふんさんと同意見です。否定的な方が居られるのも仕方ないですが(理論がはっきりしていないので)、実際に使用してみられての意見なのかな、と思ったりもします。私はホメオパシーの恩恵をたくさん頂いていると思いますし、知って良かったなぁと実感しています。

子育てでパニックになって、思わず子どもを叩いてしまいそうになって、一粒レメディを飲んだ時に、すうっと、頭から風が通り抜けたように気持ちが落ち着いたこともありました。インフルエンザに合うジェルセミウムというレメディがあるのですが、熱は高いのに、それを飲むと体は楽に感じるというのも何度も実感しています。

新薬は体に良いものでは決してないです。それでも重い病気であれば、選択する必要がある時もあるでしょう。私はいつも軽い風邪なら、暖かくして、ハーブティを飲んだりでレメディも使いません。それでも辛いならホメオパシーで、どうしても辛くて、症状を緩和しないと仕事もできない時だけ、時々(年に1回くらい?)普通の薬を飲みます。

ホメオパシーは薬です

🐶
    たけちゃん
    ホメオパシーについていろいろなご意見ご見解がありますが、私は獣医師です。日本ホメオパシー医学会の認定獣医師として、実際の獣医療現場で、ホメオパシーを医薬として使っております。私の憂いていることは、医師あるいは獣医師になるために、生理学、薬理学、解剖学などを勉強しますが、現在は一般の方が学校と称したところを「卒業」してホメオパスと言って診療しています。ホメオパシーだけで治そうとしています。これが怖いことなのです。レメディはおっしゃるようにこの自然界にあるものから作られているものです。しかも一つのレメディ(薬)にもポテンシーといって濃度があります。同じレメディでもポテンシーの違いによって効果も違います。ですからホメオパシー認定獣医師に診察してもらった上で、レメディを処方していただくのが良いと思います。ホメオパシーだけではあなたのネコちゃんの病気は治らないと思います。他の治療と合わせて、統合的にレメディを使って、ネコちゃんのQOLを高めてあげて下さい。おだいじに。
    私はレメディは波動、エネルギーだと思います。また、動物にはプラシボはありません。

動物にプラシボは無いが、飼い主にはプラシボがある

リガクハカセ
    たけちゃん様

ホメオパシーによる治療行為は、日本では法律で認められていなかったはずです。(動物の場合は例外なのでしようか?)

患畜の具合が良くなったという認識は、飼い主の捉え方によるところが大きいと思います。
    「これできっと良くなるはず」という意識を持って飼い主が観察して「ペットの状態が良くなったと思う」というプラシーボ効果が働いた可能性は否定できません。

どうしてもホメオパシーを試したければ、正規の医者、動物でしたら獣医師、による治療と併せる形で行った方が良いというのは同意します。

プラシーボ効果とは、例として挙げると、風邪を引いた患者に「これは新しい良く効くお薬です」と言って砂糖の粉などのニセ薬を与えただけで、ある一定の割合の人達が「症状が良くなった」と認識する、心理的なトリックです。

ホメオパシーの効果を研究した結果が多数出されていますが、その結果、ホメオパシーのプロにより処方されたレメディーでも、対照として与えたニセ薬と同程度の効果しか現れなかったことが示されています。
    興味のある方は、検索してみて下さい。

金儲けのエサにならないでね。

ホメオパシー使ってます。

あざみ
    五年になります。
    日頃からあまり薬を飲みませんし 代替医療をいろいろ体感してきましたが ホメオパシーにめぐりあえ いまは我が家の常備薬になってます。

何年も自分で選んでますと自分の体質 気質に応じたものがわかってきます。

しかし 複雑な問題 わからない時はアドバイスを貰ってます。
    何度か使ってるうちに微妙な感覚 変化がわかってきますし 激変する時は驚いてます。子供たちにも使ってます。もちろん 西洋医学 東洋医学にお世話になることもあります。

最初は専門てきなホメオパスさんに相談なさったほうがいいと思います。
    歯医者さんでホメオパシーを使ってられる所に通ってますが 治療の後も薬いらずで早く治りました。
    書いてらりように波動療法 エネルギーだと思ってます。

真実

はな
    最初のレスが反映されていないので、改めて書き直します。
    ドイツ在住、元医療機関勤めです。結果から言うとレメディは「効果があります」
    ですが、信じていない人には「効きません」。
    医薬品では「副作用のないもの=効かない」と言われています。
    プラセボ効果は自己暗示で治癒力を高めるものだと考えておいた方が良いと思います。
    医薬品に当たらないため日本では占い師などが簡単に販売しています。
    もし「好転反応」などを謳っているレメディがありましたら、それは薬事法違反に当たります。
    ドイツやスイスなどは医療費が高額なため、ハーブやレメディなどのホメオパシーが盛んですが、こちらでもレメディに頼って医療機関に行かずに「気」で子供の病気を治そうとする母親達がおり、かなり痛い存在になっています。
    レメディの作り方も検索すればすぐに出てくるでしょうが、天気の良い日にボウルに入れた水を花にかざし花のパワーを転写するといったファンタジーの世界のような作り方をしています。
    それでも「効きそう」だと思うのであれば、きっとあなたには効果があるでしょうからお試しください。

どうしてニセ科学に魅入られるのか?

リガクハカセ
    医者とか学者に不信感があるのでしょうか?
    そんなに現代医学が信じられないのでしょうか?

金儲けを企む医者達が無用な薬を出して無知な患者から金を巻き上げようとしていると疑っているのでしようか?

それとも、自分達は偉そうにしている医者や学者などの権威達が見落としている事実を見抜いて知っているんだとか、秘術を知っているので権威を握っている医者や学者達から妬まれて不遇な扱いを受けている施術者達を擁護して将来「そらみたことか」と権威を打破して勝ちどきをあげたいのか?

邪推はこのくらいで止めます。

ニセ療法を利用した詐欺集団にお金を巻き上げられたくなかったら「三た論法」についてもネットで検索して下さい。

知人は、初期の乳がんで手術後に再発に備えて念のために抗がん剤治療を続けなければなりませんでしたが、効果の無いニセ療法に嵌って病院での治療を放棄してしまい、挙げ句に癌が再発して症状が悪化しましたが、「好転反応」と言いくるめられてニセ療法を続けた結果、手の施しようもない程に癌が進行して、騙された事に気付いた時は既に余命1ヶ月でした。乳飲み子を残しての無念の死でした。

しんでん森の病院

トピ主さんが、もし東京近郊にお住まいの方でしたら、是非『しんでん森の病院』をオススメします。ホメオパシーを始め、代替医療も扱われてます。

場所は王子です。

時間がないので取り急ぎで失礼します

動物にもプラシボはあります

one
    たけちゃんさん、

>また、動物にはプラシボはありません。

この言葉はホメオパシーを信じている人たちの常套句です。
    動物や赤ん坊にもプラシボはありますよ。
    動物や赤ん坊は喋れません。それを良いことに、そのオーナーや親が「効いている」と主観で勝手に思い込むのです。

アニマルリーディングなどもそうですが、動物や赤ん坊が喋れないことをいいことに、勝手な妄想で判断して、その結果正しい処置が遅れ大変なことになるケースが目立っています。
    獣医師さんといっても色いろです。何件か周って信頼できる先生を探すことをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示