詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ホメオパシーについて教えて下さい

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あみー
    ヘルス
    ネットで検索してみたら、沢山情報がありましたが、今ひとつピンと来ません。

    ホメオパシー、レメディ、
    実際のんだ方、どうでしたか。
    沢山種類があるようですが、どうやって選択されましたか。

    好転反応、とか試すにはちょっと怖い気もします。

    ぺットにも飲ませても大丈夫とありましたが、試された方いらっしゃいますか。

    トピ内ID:6065622761

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 6 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    身ぐるみはがされますよ

    しおりをつける
    😑
    被害者です
    ホメオパシーとは同種療法とも訳される"医療"・"治療法"。その方法は「対処したい病気と同じ症状を引き起こす成分」を高度に薄めて砂糖粒に染み込ませ、患者に与えるというもの。
    しかし、この方法では途方もなく低い濃度にまで成分を薄めてしまうために、
    砂糖粒には全く成分が含まれない可能性の方がずっと高いことになってしまいます。
    つまり、彼らは『ただの砂糖粒』に治療効果があると主張しているのです。
    この批判に対しては、一部で「成分が全く含まれないくらい薄められても水が成分の情報を"記憶"している」とする反論がなされています。
    けれども、これを支持する証拠は一切なく、根も葉もない妄想にすぎません。

    トピ内ID:7038754278

    閉じる× 閉じる×

    自然療法です。

    しおりをつける
    🙂
    らいこ
    今現在は基本はセルフケアで、年に1~2回相談会に行って色々教えてもらったり、レメディを出してもらっています。

    ホメオパシーは使い慣れるまでは難しいんですよね。レメディの種類も多いし、好転反応も気になりますし。おすすめは、風邪とか、腹痛の時に、ガイドブックを見ながら色々試すことです。1粒飲んで様子を見て、変化が無ければ、別のを飲んでという具合に

    昨年新型インフルにもかかりましたが、上手に乗り切れましたよ。他にも子どもの腹痛がぴたっと治ったり、実母の神経痛に効果があったりと、役立っています。

    ただし、ホメオパシーは専門的な知識が必要なので、セルフケアは限界があります。あと、プロの方は抗生剤の使用などに否定的だったりするんですが、相談会にかかるのも限界(費用面でも)があるので、こじらせそうなら医者にかかる方が良いこともあります。私は自分でホメで何とかしようとして扁桃腺に膿瘍ができてひどい目にあいました。抗生剤の点滴で治ったんですけどね。

    トピ内ID:3364686260

    閉じる× 閉じる×

    素人知識では危険なことも

    しおりをつける
    🐶
    Q
    ホメオパシーの本場、欧州某国で動物向けのホメオパシー治療の資格を持つ者です。

    ホメオパシーは緩やかで安全な治療法ですが、素人判断では危険なこともあります。
    素人知識で一般的に○○に効くからとレメディを勝手に服用する方もいますが、それでは効果は期待できません。
    本来、ホメオパシーのレメディを選択するためには、患者さん一人一人の症状、体質などにぴったり合ったものをレメディの中から選ばなければなりません。ホメオパシーの治療というのは、患者さん一人一人にあった問診が非常に重要になる治療です。

    ホメオパシーで使われているレメディは薬物が非常に希釈されてはいますが、中にはもともと『毒』であるものもあります。間違った飲み方はいくらホメオパシーでも危険なことがあります。それから、ホメオパシー治療には限界があります。すべての病気がそれで治るというわけではありません。治療する側が、患者さんの病状をしっかりと診断し、必要であれば普通の病院に送らなければならないこともあります。あくまでも命にかかわることですから。

    動物に関しては、私自身の経験から、比較的効果が現れやすいです。

    トピ内ID:7311591181

    閉じる× 閉じる×

    飲んでます

    しおりをつける
    🐧
    らいむ
    ニールズヤードのフラワーレメディーを飲んでます。
    きっかけは妊娠に対する恐怖心から。
    後は、対人関係で悩んでいる時に出会いました。
    私もネットや書籍で調べて、自分にこれが合っているのでは、と
    判断したり、お店で店員さんに相談して購入しました。

    フラワーレメディーは、赤ちゃんからお年寄り、動物などにも無害だと
    言う事で安心して始めました。
    妊娠、出産の恐怖心を取り除きたいと思い、
    妊娠中や、陣痛中に使用しましたが、2日間と言う長い分娩時間でしたが、
    パニックにならずに、とても落ち着いた出産にのぞめた気がします。
    また、対人関係にも少しずつですが、苦手な人との付き合いでも前向きに関わりを持てたり。
    今は子育てにも活用しています。

    錠剤のホメオパシーに関しては、レメディーのように
    気軽に扱うと少々危険の様で、専門家のアドバイスも必要だとか。
    なので、私はこちらにも興味があるのですが、これに関してはまだ
    試した事はありません。

    レメディーを飲んだからと言って、人が変わったようになったり、
    体がおかしくなってしまったりと言う事は全くありません。
    だから大丈夫ですよ。

    トピ内ID:7116287969

    閉じる× 閉じる×

    のんでませんが

    しおりをつける
    😀
    なりなり
    ニールズヤードレメディズという、アロマショップで取り扱っています。
    スクールもやっているようですから、調べてみてはどうでしょうか。
    質のよいレメディは高いですし、安易に使うのはよくないと
    安易に購入しようとしてお店の人に止められました。
    で、本をもらって帰りましたが、なかなか勉強する暇がないのでできていません。

    トピ内ID:9546478017

    閉じる× 閉じる×

    怖がらなくても大丈夫

    しおりをつける
    blank
    マリエンさまさま
    昨年から、私と子供(1歳児)が使っています。

    私はシングルレメディではなく、症状別に用意されたレメディウムを使っています。
    初心者から気軽に使えると思います。

    私と子供には効果があります。
    特に子供は市販の薬が年齢的に飲めないので、ちょっと風邪気味…?、ちょっと鼻水が…、ちょっと咳が…、という時に1~2粒舐めさせると、気がついたら改善しています。
    まずはレメディウムから、試してみてはいかがですか?

    私はドイツの『マリエン薬局』さんにいつもお世話になっています。
    シングルレメディも購入出来ます。
    メールで質問・相談も出来ますよ。
    日本人スタッフがいて、親切丁寧に答えてくれます。
    以前、私のパソコンのメールが受信出来なかった時には、お手紙で回答を送って下さいました。

    トピ内ID:0795503753

    閉じる× 閉じる×

    トンデモ科学に分類されています

    しおりをつける
    blank
    リガクハカセ
    ホメオパシーは、200年以上も昔に西洋で広まった民間療法で、現在の科学知識から評価すると、「おまじない」の域を出ないレベルの科学的根拠の無いものです。

    「いたいの、いたいの、とんでいけ~」と唱えるのと同じ程度の効き目と考えて良いと思います。この療法に、何万円と費用を掛けてレメディーを調合してもらうのは勿体ないと思います。

    「好転反応」とは、ニセ療法で症状が悪化した時に、途中で患者が放棄しないように言いくるめる為の常套句です。信用しないように。

    病気が進行し、悪化してこじれてしまう前に、ちゃんと病院に行った方が結局は医療費が安く済みますよ。

    トピ内ID:3520530834

    閉じる× 閉じる×

    場合によりますが

    しおりをつける
    blank
    aur
    自分で使うなら比較的よく使う40種くらいがセットになったものがあるのでそれを購入するとよいと思います。選び方は入門書があるので症状・原因と本に書いてある説明を照らして選ぶくらいです。

    経験上、素人が自分で適したレメディーを選ぶのは難しいように思います。トピ主さんやペットに何か深刻な問題があって治療法を探しているなら専門家に選んでもらったほうがよいと思います。
    私は最初半信半疑で専門家に選んでもらったのですが、本当に適したものが処方された時は今までの西洋医学などにはないような感覚と効き目を得ました。好転反応もかなり辛いものでしたが、悪化している辛さというよりは本当に「症状を出し切っている」という感じがしました。ただし適したものを選ぶのは専門家でも難しいようで、処方によってはまったく効果を感じない場合もありました。

    自分で使う場合は発熱や切り傷などわかりやすい問題の緩和くらいに考えていますが、参考までに入門書・キットのURLを載せておきます。(次のレスに載せます)

    トピ内ID:1123940304

    閉じる× 閉じる×

    場合によりますが・・・の続き

    しおりをつける
    blank
    aur
    入門書・キットのURLです。

    1ホメオパシー36基本キット(日本の会社)
    http://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php?m=search_category&out_html=search_hj&syo_categoryid=41

    2Ainsworthsレメディーキット(英国の老舗、英語がわかれば1の半額以下で購入可能)
    http://www.ainsworths.com/site/category.aspx?CategoryId=5

    3入門書(検索するとアマゾンなどで出てきます)
    ホメオパシーin Japan―基本36レメディー

    トピ内ID:1123940304

    閉じる× 閉じる×

    レメディ使っていました!

    しおりをつける
    blank
    チワワ
    私の場合は犬と一緒に飲んでいました。犬の怖がりや緊張をほぐす為に一つ一つ説明を読んで選びました。
    効果の程は、長い目で見た方が期待外れにはならないかと思います!

    私はレスキューレメディ飲んだから大丈夫!って自分に言い聞かせて少し効果を実感した気がします。

    ちなみにうちの犬はレメディ見せると嬉しそうに舐めてましたよ☆体に害はないと思います。

    トピ内ID:9578710296

    閉じる× 閉じる×

    う~ん・・・

    しおりをつける
    😨
    あさ男
     ホメオパシーは科学的に(統計的に)有意な効果が認められていないものであり、「似非科学」との評価が高い代物ですから、どうかと思いますが。
     「効果があった」と言うのもプラシーボ効果ではないかと。

    トピ内ID:1545662085

    閉じる× 閉じる×

    本場から

    しおりをつける
    😑
    ドイツ人
    ううん、、自己診断は、あまりお勧めしないです。
    まあ虫刺されのアレルギーとか、簡単なものだったらいいのかもしれませんが。

    私の初ホメオパシーは産後のブルーな気分でした。
    これもでも、もちろん助産士さんに処方していただきましたが。

    後、息子が軽い注意欠陥多動症で、やっぱりホメオパシー医に処方してもらってます。
    成分は豚のお乳らしいです。まあ効いてる気がします。

    「毒をもって毒を制す」レメディのなかにはトリカブトやら水銀なんかもありますからねえ、
    ドイツではあまり自己診断は勧められてないと思います。

    トピ内ID:3344562710

    閉じる× 閉じる×

    私もわかりません

    しおりをつける
    blank
    helva
    よく使われる30Cのレメディーとやらは、100倍の希釈を30回繰り返しますよね。そうすると元の物質は1/(100^30)の濃度になります。
    1molの中に含まれる分子数は6.02×10^23個ですから、もともとの物質が1molあったとしても、レメディーの中には元物質の分子は1個も含まれないことになります。

    これでどうやって効果が出るのでしょうか。私には全く分かりません。あるとしてもプラシーボ効果のみだよね。
    ああ、レメディーを売り付ける奴らが儲かるって効果もあるか。

    > ぺットにも飲ませても大丈夫とありましたが、試された方いらっしゃいますか。

    試すまでも無く、レメディーの中に元物質はほぼ確実に含まれませんので、ペットに飲ませようが人間が飲もうが大丈夫です。

    トピ内ID:7759844745

    閉じる× 閉じる×

    「リガクハカセ」さんや「被害者です」さんも書かれていますが

    しおりをつける
    😨
    あさ男
     ホメオパシーに対する好意的な書き込みが多いことに驚いています。
     「リガクハカセ」さんや「被害者です」さんも書かれていますが、ホメオパシーには科学的な根拠が全く存在しませんし、統計的に有意な効果も認められていません。
     (実際、ホメオパシーに頼って病状が悪化し、最終的に病院のお世話になった・・・というケースも発生しています。)

     インターネットでも関連論文が読めますので、もう少し調べてみては如何でしょうか? まずはGoogleで「ホメオパシー 似非科学」で検索してみてください。

    トピ内ID:1545662085

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。Q様へ

    しおりをつける
    🙂
    あみー
    皆さん、レスありがとうございます。個別にお礼が出来ず、すみません。


    Qさま
    レスありがとうございます。
    動物の治療の資格を持ってらっしゃるとのこと、お返事いただけると助かります。

    私の猫が心筋症により、血栓のつまりができて、両足麻痺になり、壊死が始まっています。
    心臓、肝臓、抗生剤(壊死の感染予防のため)、血栓ができずらくするための薬を飲ませてます。
    血栓のつまりをなおせるものでしょうか。
    心臓肥大は一生治りませんが、ホメオパシーで治ったという事例はありますか。
    藁をもつかみたい気持ちです。
    血栓つまってから20日以上たたます。まずは壊死の進行を止めたいのです。

    宜しくお願いします。

    あと、ホメオパシーをのむ場合、今飲んでいる薬は中断しければ効果はえられませんか。
    昨日、電話で問い合わせをしたら、ラカシスを勧められました。

    トピ内ID:6065622761

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ホメオパシーはニセ科学

      しおりをつける
      blank
      傍流
      お金と時間を無駄にしたいのでしたら,試すのも結構でしょう。
      お財布と,もしかしたら健康に被害がありますが…。


      実際には,リガクハカセさんのおっしゃる通りです。

      トピ内ID:3874497781

      閉じる× 閉じる×

      やめておいたほうがいいです。。

      しおりをつける
      one
      トピ主さま、かわいい愛猫がご病気とのこと、藁にもすがりたい気持ちはよくわかります。
      猫ちゃんの症状を拝見しましたが、かなり深刻なご様子ですね。心が痛みます。

      大変残念ですが、この場合、ホメオパシーはやめておいたほうが懸命だと思われます。数人の方が既に書き込まれていますが、ホメオパシーがプラシーボ効果しかないのは既に実験で立証されています。
      特に病気が深刻な方がホメオパシーに頼って亡くなってしまったりしたケースも報告されています。

      何件か動物病院を回ってみて、信頼できる先生を見つけたほうが懸命な選択だと思います。

      トピ内ID:4504308051

      閉じる× 閉じる×

      ドイツ人様と同意見です

      しおりをつける
      bunbun
      私も本場欧州に住んでおりましたので、ドイツ人様と同じ意見です。
      私も当時は病院で処方してもらい、ホメオパシーしておりましたが、
      医師の処方でなければ効き目があまりないとおもいます。

      日本ではホメオの医師もしくはスペシャリストがいるのか分かりませんが、
      素人判断は避けたほうが良いかと思います。

      ドイツ人様が書いている通り、ホメオは地上にある毒を希釈しているので、
      今日本でイメージされているような「ナチュラル」とは違うと思います。

      トピ内ID:4739279441

      閉じる× 閉じる×

      私は騙されてる?

      しおりをつける
      blank
      フンフン
      かれこれ10年近く愛用している者です。
      幸運なことに身ぐるみ剥がされることなく過ごしています。

      相談に掛かったこともありますし、普段はレメディのセットでケアしているため、
      医者に罹ることが激減し医療費もほとんど掛からなくなりました。
      ただし、当初セットで購入しているので初期投資はしています。

      ホメオパシーをするようになって一番良かったことは、
      安易に薬に頼らなくなったことです。
      特に、解熱剤は一切使わなくなりました。
      もちろん基本的に健康体だからできることだと思っています。
      好転反応への対処の問題や「ニセ医学」と感じる人がいるのは承知しているので、
      人に勧めることはまずありません。

      でもですね、ホントに不思議なんですよ。
      鼻水がピタッと止まったり、吐き気が治まったり、コテンと寝てしまったり・・・。
      普通の薬でもそ当然そういう効き目はあるのでしょうが、
      「薬」でないものが劇的に効くことがあるから、
      ホメオパシーはおもしろいのです。

      トピ主さん、猫ちゃん心配ですね。大変な症状なようですが、
      セルフケアでもらう範囲のレメディでは、多分効果が出ないのではないでしょうか?

      トピ内ID:5907265866

      閉じる× 閉じる×

      無題

      しおりをつける
      blank
      llll
       とりあえず、「○○に効く」と症状改善の効能、効果を謳って、厚労省に認可された薬以外のモノを売るのは、明確な薬事法違反です。

      トピ内ID:0815921582

      閉じる× 閉じる×

      お返事です

      しおりをつける
      🐱
      Q
      あみー様、猫ちゃん、大変な状態ですね。心配なお気持ちよく分かります。
      治療の可能性に関しては患者さんを直接見ないとお答えできないので、お答えできそうな範囲で。

      1)血栓に関しては、ホメオパシーでもある程度対処できるかもしれません。ただ、ホメオパシーの効果というのは普通の薬のように飲んだらすぐに効果が出るというものではなく、ゆっくりと時間がかかります。

      2)心臓肥大に関しても、治すというよりも猫ちゃんの体の負担を減らすというような治療は可能だと思います。

      3)抗生物質を大量に飲んでいる状態だとホメオパシーは効きにくくなることも考えられます。

      4)血栓のつまりにより手足に血流が届いていないのですか?病状次第によりますが、猫ちゃんの手足の血流を助けるマッサージなどできませんか?

      ただ、今の病状では、まず、獣医師さんの治療で緊急を要する病状を治し、猫ちゃんの病状が安定した上で、その後の治療のことを考えたほうがいいと思います。
      ホメオパシーの治療には、患者さんを直接診察し、問診することが最重要になるので、その点を考慮していただけるとありがたいです。

      トピ内ID:7311591181

      閉じる× 閉じる×

      ラカシス

      しおりをつける
      🐶
      Q
      あみー様、レメディについてです。

      ラカシスはLachesisのことだと思います。この成分は、基本的に静脈系の循環器の病気に効果があります。また、心筋の炎症、及び、血栓の治療にも使われます。

      ただ、動脈に問題がある場合は、Arnica montanaの効果が期待できます。

      レメディにはさまざまな希釈度があり(ポテンツと言います)、患者の病状、病気によってそのポテンツを決めなければなりません。ポテンツを適切なもので服用しなければ、レメディの効果は得られません。また、レメディを服用後、効果の現れ方により、ポテンツを変えたり、服用する間隔を決めなければなりません。

      いずれにしても、本格的なホメオパシーは非常に専門的です。その点を考慮してください。あくまでも素人判断で服用しても効果は期待できないと思ってください。

      トピ内ID:7311591181

      閉じる× 閉じる×

      二度目ですみません。

      しおりをつける
      blank
      らいこ
      主様の猫ちゃんにラカシスが合いますように。

      私もふんふんさんと同意見です。否定的な方が居られるのも仕方ないですが(理論がはっきりしていないので)、実際に使用してみられての意見なのかな、と思ったりもします。私はホメオパシーの恩恵をたくさん頂いていると思いますし、知って良かったなぁと実感しています。

      子育てでパニックになって、思わず子どもを叩いてしまいそうになって、一粒レメディを飲んだ時に、すうっと、頭から風が通り抜けたように気持ちが落ち着いたこともありました。インフルエンザに合うジェルセミウムというレメディがあるのですが、熱は高いのに、それを飲むと体は楽に感じるというのも何度も実感しています。

      新薬は体に良いものでは決してないです。それでも重い病気であれば、選択する必要がある時もあるでしょう。私はいつも軽い風邪なら、暖かくして、ハーブティを飲んだりでレメディも使いません。それでも辛いならホメオパシーで、どうしても辛くて、症状を緩和しないと仕事もできない時だけ、時々(年に1回くらい?)普通の薬を飲みます。

      トピ内ID:4462038319

      閉じる× 閉じる×

      ホメオパシーは薬です

      しおりをつける
      🐶
      たけちゃん
       ホメオパシーについていろいろなご意見ご見解がありますが、私は獣医師です。日本ホメオパシー医学会の認定獣医師として、実際の獣医療現場で、ホメオパシーを医薬として使っております。私の憂いていることは、医師あるいは獣医師になるために、生理学、薬理学、解剖学などを勉強しますが、現在は一般の方が学校と称したところを「卒業」してホメオパスと言って診療しています。ホメオパシーだけで治そうとしています。これが怖いことなのです。レメディはおっしゃるようにこの自然界にあるものから作られているものです。しかも一つのレメディ(薬)にもポテンシーといって濃度があります。同じレメディでもポテンシーの違いによって効果も違います。ですからホメオパシー認定獣医師に診察してもらった上で、レメディを処方していただくのが良いと思います。ホメオパシーだけではあなたのネコちゃんの病気は治らないと思います。他の治療と合わせて、統合的にレメディを使って、ネコちゃんのQOLを高めてあげて下さい。おだいじに。
      私はレメディは波動、エネルギーだと思います。また、動物にはプラシボはありません。

      トピ内ID:3198419103

      閉じる× 閉じる×

      動物にプラシボは無いが、飼い主にはプラシボがある

      しおりをつける
      blank
      リガクハカセ
      たけちゃん様

      ホメオパシーによる治療行為は、日本では法律で認められていなかったはずです。(動物の場合は例外なのでしようか?)

      患畜の具合が良くなったという認識は、飼い主の捉え方によるところが大きいと思います。
      「これできっと良くなるはず」という意識を持って飼い主が観察して「ペットの状態が良くなったと思う」というプラシーボ効果が働いた可能性は否定できません。

      どうしてもホメオパシーを試したければ、正規の医者、動物でしたら獣医師、による治療と併せる形で行った方が良いというのは同意します。

      プラシーボ効果とは、例として挙げると、風邪を引いた患者に「これは新しい良く効くお薬です」と言って砂糖の粉などのニセ薬を与えただけで、ある一定の割合の人達が「症状が良くなった」と認識する、心理的なトリックです。

      ホメオパシーの効果を研究した結果が多数出されていますが、その結果、ホメオパシーのプロにより処方されたレメディーでも、対照として与えたニセ薬と同程度の効果しか現れなかったことが示されています。
      興味のある方は、検索してみて下さい。

      金儲けのエサにならないでね。

      トピ内ID:3520530834

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        ホメオパシー使ってます。

        しおりをつける
        blank
        あざみ
        五年になります。
        日頃からあまり薬を飲みませんし 代替医療をいろいろ体感してきましたが ホメオパシーにめぐりあえ いまは我が家の常備薬になってます。

        何年も自分で選んでますと自分の体質 気質に応じたものがわかってきます。

        しかし 複雑な問題 わからない時はアドバイスを貰ってます。
        何度か使ってるうちに微妙な感覚 変化がわかってきますし 激変する時は驚いてます。子供たちにも使ってます。もちろん 西洋医学 東洋医学にお世話になることもあります。

        最初は専門てきなホメオパスさんに相談なさったほうがいいと思います。
        歯医者さんでホメオパシーを使ってられる所に通ってますが 治療の後も薬いらずで早く治りました。
        書いてらりように波動療法 エネルギーだと思ってます。

        トピ内ID:0311274203

        閉じる× 閉じる×

        真実

        しおりをつける
        blank
        はな
        最初のレスが反映されていないので、改めて書き直します。
        ドイツ在住、元医療機関勤めです。結果から言うとレメディは「効果があります」
        ですが、信じていない人には「効きません」。
        医薬品では「副作用のないもの=効かない」と言われています。
        プラセボ効果は自己暗示で治癒力を高めるものだと考えておいた方が良いと思います。
        医薬品に当たらないため日本では占い師などが簡単に販売しています。
        もし「好転反応」などを謳っているレメディがありましたら、それは薬事法違反に当たります。
        ドイツやスイスなどは医療費が高額なため、ハーブやレメディなどのホメオパシーが盛んですが、こちらでもレメディに頼って医療機関に行かずに「気」で子供の病気を治そうとする母親達がおり、かなり痛い存在になっています。
        レメディの作り方も検索すればすぐに出てくるでしょうが、天気の良い日にボウルに入れた水を花にかざし花のパワーを転写するといったファンタジーの世界のような作り方をしています。
        それでも「効きそう」だと思うのであれば、きっとあなたには効果があるでしょうからお試しください。

        トピ内ID:1566357544

        閉じる× 閉じる×

        どうしてニセ科学に魅入られるのか?

        しおりをつける
        blank
        リガクハカセ
        医者とか学者に不信感があるのでしょうか?
        そんなに現代医学が信じられないのでしょうか?

        金儲けを企む医者達が無用な薬を出して無知な患者から金を巻き上げようとしていると疑っているのでしようか?

        それとも、自分達は偉そうにしている医者や学者などの権威達が見落としている事実を見抜いて知っているんだとか、秘術を知っているので権威を握っている医者や学者達から妬まれて不遇な扱いを受けている施術者達を擁護して将来「そらみたことか」と権威を打破して勝ちどきをあげたいのか?

        邪推はこのくらいで止めます。

        ニセ療法を利用した詐欺集団にお金を巻き上げられたくなかったら「三た論法」についてもネットで検索して下さい。

        知人は、初期の乳がんで手術後に再発に備えて念のために抗がん剤治療を続けなければなりませんでしたが、効果の無いニセ療法に嵌って病院での治療を放棄してしまい、挙げ句に癌が再発して症状が悪化しましたが、「好転反応」と言いくるめられてニセ療法を続けた結果、手の施しようもない程に癌が進行して、騙された事に気付いた時は既に余命1ヶ月でした。乳飲み子を残しての無念の死でした。

        トピ内ID:3520530834

        閉じる× 閉じる×

        しんでん森の病院

        しおりをつける
        blank
        トピ主さんが、もし東京近郊にお住まいの方でしたら、是非『しんでん森の病院』をオススメします。ホメオパシーを始め、代替医療も扱われてます。

        場所は王子です。

        時間がないので取り急ぎで失礼します

        トピ内ID:4204342707

        閉じる× 閉じる×

        動物にもプラシボはあります

        しおりをつける
        blank
        one
        たけちゃんさん、

        >また、動物にはプラシボはありません。

        この言葉はホメオパシーを信じている人たちの常套句です。
        動物や赤ん坊にもプラシボはありますよ。
        動物や赤ん坊は喋れません。それを良いことに、そのオーナーや親が「効いている」と主観で勝手に思い込むのです。

        アニマルリーディングなどもそうですが、動物や赤ん坊が喋れないことをいいことに、勝手な妄想で判断して、その結果正しい処置が遅れ大変なことになるケースが目立っています。
        獣医師さんといっても色いろです。何件か周って信頼できる先生を探すことをお勧めします。

        トピ内ID:4504308051

        閉じる× 閉じる×

        横で失礼します

        しおりをつける
        🐱
        Q
        トピ主さん、横レスで失礼します。

        なんだかホメオパシーの効果の真偽が議論されているようですが・・・。
        ちなみに、レメディの中には、一定の希釈度まではその成分の分子が存在することが正式に証明されています。つまりその希釈度までに関しては、科学的根拠はあります。

        こちら本場では、たくさんの専門学校があります。例えば私が学んだ動物自然治療の専門学校では、生理学、解剖学、病理学、免疫学、寄生虫とその病気についてなど、獣医学部の先生を講師にそろえて、その授業を受け試験に合格しなければなりません。この学校の方針は、自然治療の医師は、その限界を知り、診断の際に病気を発見し、緊急を要する病気はすぐに獣医師に送る体制をもたなければならない、というものです。卒業までには何回もの実習も含め数年かかります。薬草治療、リハビリのためのマッサージ技術、鍼治療の基本も学びます。普通の獣医学部と異なるのは、『犬と猫』に限って勉強することと外科系の実習がないことくらいです。

        日本にこのようなシステムの学校はまだ少ないと思われます。そのため、似非ホメオパシーが広まってしまい誤解も多くなるのだと思います。

        トピ内ID:7311591181

        閉じる× 閉じる×

        ホメオパシーは正統も似非もなく効果ない4

        しおりをつける
        blank
        リガクハカセ
        ウィキペディアから一部転載です。その4

        イギリスをはじめとした欧米諸国では、多くの療法家が手掛けているもっとも広く普及した代替療法の一つであり、医学として認知されている地域も存在する。一部地域では過去には代替医療として公的保険の対象となった時期もあったが、科学的および医学的根拠の無いホメオパシーが医療行為として為されることによっての健康被害が取り上げられるようになり、近年では公的な保障は打ち切られつつある。

        続きます。

        トピ内ID:3520530834

        閉じる× 閉じる×

        ホメオパシーは正統も似非もなく効果ない5

        しおりをつける
        blank
        リガクハカセ
        ウィキペディアから一部転載です。その5

        米メリーランド大学教授のロバート・L・パーク[8]等、その有効性について真っ向から反論するものも科学界には少なくない。また、ホメオパシー理論と思われる「水の記憶」の研究発表をした化学者として有名なジャック・ベンベニストには2度もイグノーベル賞が贈られている(1991年化学賞と1998年化学賞)[9]。しかし、どちらの研究も反証実験が行われており、その結果は否定されている[10] [11]。 又、病気の予防効果がないにもかかわらず予防薬として用いることが問題となっており、実際にマラリアに罹患するなどの被害が出ている。この件では、王立ロンドンホメオパシー病院理事で、エリザベス女王の主治医としても知られる Peter Fisher(クラシカルホメオパス) も、マラリア予防にホメオパシーを用いることを非難している。[12]

        とりあえず、これくらいにしておきます。
        全文を詳しく知りたい人は、検索して読んで下さい。

        トピ内ID:3520530834

        閉じる× 閉じる×

        質問

        しおりをつける
        🐶
        はな
        横から質問で申し訳ないのですが、レメディと処方薬を併用するのは危険ですか?

        処方薬も飲んだし、レメディも飲んだから、あらゆる面でバッチリだ!と気持ちが楽になりさらに症状がよくなることは期待できないのでしょうか。


        薬効が認められるもの VS 認められてはいないもの の二項対立になる理由がわかりません。


        レメディは故意に毒を飲むのだ聞いたことはありますが、処方薬とぶつかると悪い作用があるのかな。

        トピ内ID:5119726492

        閉じる× 閉じる×

        ホメオパシーは正統も似非もなく効果ない1

        しおりをつける
        blank
        リガクハカセ
        ウィキペディアから一部転載です。その1

        ホメオパシーが拠り所とする「少量の毒によって健康を増進する」という考え方は、アレルギー治療における減感作療法と類似したものと捉えられることもあるが、そもそも与えている物質がアレルゲンのように症状の原因ではないという点で減感作療法とは異なっている。

        また、減感作療法についてはそれが有効であるということが科学的にも立証されており、またその効果は免疫に寛容を誘導することにより発揮されているというメカニズムも解明されている。しかし、ホメオパシーの理論では極度に低濃度の物質を用いるため、この点においても減感作療法とは異なる。

        たとえば、最も広く利用される30Cの希釈とは10030倍希釈、すなわち1060倍の希釈を意味し、これはアボガドロ定数さえ遥かに超える巨大な数である。しかし実際に摂取する砂糖粒は小指の爪以下の小さな塊であり、この中にはもはや原成分は1分子たりとも存在していないはずである。これが、薬理学の常識とはかけ離れているとされるゆえんである。

        続きます。

        トピ内ID:3520530834

        閉じる× 閉じる×

        ホメオパシーは正統も似非もなく効果ない2

        しおりをつける
        blank
        リガクハカセ
        ウィキペディアから一部転載です。その2

        また、希釈・震盪によって、原液が希釈液に「治癒エネルギー」を与えるとする説明に関しても、その治療エネルギーが具体的に何なのかが示されていない。「水分子の構造に記憶を残す」と説明する者もいるが、液体状の水分子は流動的で熱運動によって常に情報が失われる方向へと構造が変化しており、たとえ一時的に水分子が造る構造に情報が記憶されたとしても、次の瞬間(ピコ秒オーダー)にはその情報は失われていると物理的には解される。

        またレメディーの原料のほとんどは前述の薬草・鉱物・動物であるが、結核や梅毒などの病原菌、各種の癌細胞、なかにはX線、月光、ベルリンの壁の破片といった種々雑多な物体が使用される。これら性質も形状も全く異なるものが、「水で希釈する」という同一の操作によって治療薬となりうるというのは、科学的に見て全く考えられないという指摘もある。

        続きます。

        トピ内ID:3520530834

        閉じる× 閉じる×

        ニセ療法による新たな被害者を産み出さないで欲しい

        しおりをつける
        blank
        リガクハカセ
        効果がないことが既に証明し尽くされているものを無責任に効くと言って広めないで下さい。効果のある治療を受けるのが遅れることで死者も多数でています。

        新型インフルエンザをホメオパシーで乗り切ったと書き込んだ人もいますが、とんでもない!

        メキシコで新型インフルエンザによる死者が他の国よりも多く出ましたが、原因はホメオパシーの治療に頼って病院に行くのが遅れて、担ぎ込まれた時には手遅れになっていた人が多かったという調査報告があります。
        背景としてメキシコでは、ホメオパシーが流行していて、特に貧しい人達は医者に行くよりも安いレメディーに頼っている人が多いのだそうです。

        アフリカでは、エイズの予防にホメオパシーを用いる人が多く、これで大丈夫と避妊具を用いない人達がいるなど、感染症が流行する一因としても問題視されています。

        ホメオパシーが昔に流行り民間療法として受け入れられてきた西洋諸国でも、最近は弊害の大きさが無視できずに問題となり正規の治療から外されています。

        医療水準の高い日本で、わざわざ今になって流行遅れのインチキ療法が流行り始めているのには首をかしげます。

        トピ内ID:3520530834

        閉じる× 閉じる×

        ホメオパシーは正統も似非もなく効果ない3

        しおりをつける
        blank
        リガクハカセ
        ウィキペディアから一部転載です。その3

        これまでにホメオパシーの有効性を立証したと主張する論文が何度か発表され、そのたびに議論になったが、いずれも対照群の設定や母集団の数、主観の入りにくい調査の実施などが不十分とされ信頼性が低いとされてきた。権威ある医学専門誌ランセットの2005年8月号に、ホメオパシーに関する臨床検討の論文110報をメタ解析した調査[1]が報告され、これにおいてもホメオパシーの効果はプラセボと同等であると結論されている。

        このことを問題とする立場の者は、ホメオパシーが疑似科学であるとし、プラセボ以上の治癒効果の可能性が有る「代替医療」ではなく、そもそも全く治療効果のない「偽医療」であると主張している。Philip Stevens Jr.は、ホメオパシーを含む代替療法は類感呪術と感染呪術に基づいていると指摘している[7]。

        一部転載を5つに分けて投稿しましたが、何故か繁栄されないのが繰り返されて再投稿をしています。もし、一部重なっていたらすみません。

        トピ内ID:3520530834

        閉じる× 閉じる×

        はなさん、問題ありません

        しおりをつける
        blank
        大まる
        そもそも何の影響も出ないほどに薄められているので、
        効果もないし、害もないでしょう。

        ホメオパシーをこれから始めようと考えてる方には、
        まず下記の本を読むことからお勧めします。
        「代替医療のトリック」
        「すすんでダマされる人たち」

        トピ内ID:7370511757

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        🙂
        あみー
        Qさん
        早急にレスをいただき、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。
        お礼が遅くなりましたことをお詫びします。

        たけちゃんさん
        獣医師さんでらっしゃるんですね。実情を教えていただきありがとうございます。
        総合的に判断が出来る獣医師の資格を持ったホメオパシーを勉強された方がもっと増えたら良いのに、と思います。

        楓さん
        病院を教えていただきありがとうございます。残念ながら、遠くて、行くことはできないのですが、お気持ち感謝します。

        沢山の方にレスをいただき、ありがとうございます。賛成、反対いろいろな意見が聞けて本当に良かったです。リスクもわかりました。
        ここに投稿しなければ、とにかくすがりたいという強い思いから、膨大なネット上の情報から、自分に都合の良い情報しか取り入れず、『ホメオパシーは万能薬である』と思い込んでしまったかもしれません。

        その効果の真偽はまだ不確か。
        重症な病気にはホメオパシーだけでは危険すぎる。
        どれを選ぶか、そして濃度が大切、等など、勉強になりました。

        病いと闘っている愛猫の姿から何か大切なものを学んでいる気がしています。

        トピ内ID:6065622761

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        おまじないの功罪

        しおりをつける
        blank
        偏食系男子
        結論として(ホメオパシー施術者からの反論はあるでしょうが)
        ホメオパシーは
        科学的には滅茶苦茶なインチキであり
        効果は客観的には、絶対に!、ありえません

        ここで問題となるのは、プラセボ、思い込み、おまじないの部分をどう捉えるかです
        世の中には思い込みが激しくオカルト好きの人たちがおり、その人たちの心の平安という意味では効果があるといえなくもないです

        かのナイチンゲール女史は著書「看護覚え書」の中で「ホメオパシーはよくできている。何か療法を行ったという自己満足をもたらすが、正体はただの砂糖球なので副作用もありえない」という皮肉なのか一応の価値を認めているのかわからない言及をしています

        個人的には、どうしても救いが欲しい人に対して、むげに否定するのではなく、慰みの一つとして与えるのもアリなのではと思います

        ただ、その場合も、実質的には詐欺を(本気で信じているのか、確信犯なのかにかかわらず)行っている施術者を肥えさせていいのか、
        誤った疑似科学が蔓延して良いのか
        信じるあまり通常の医療を受けず病気が悪化する危険
        と言った問題点もあり、なかなか難しいですね

        トピ内ID:4127866158

        閉じる× 閉じる×

        ????

        しおりをつける
        blank
        horo
        >>その効果の真偽はまだ不確か

        いや、既にはっきり「効果はない」と明らかにされています。
        二重盲検法(実験者と被験者双方が効果があるとされる物質と偽薬のどちらを投与されているかをまったく知らされずに行う実験法。実験者が被験者に与える心理的影響を排除できます)でテストしても、レメディを使った患者と使わない患者では統計的にまったく差はでません。
        レメディ投与グループと非投与グループのどちらも一定の割合で効果が出る患者が記録されますが、それはあくまでもプラセボによるもの。
        そしてそのプラセボを越える効果発現がない限り、医薬品として認可されることは絶対にありません。
        ですから「個人的な体験談」は効果の証明にはなりません。

        トピ内ID:0815921582

        閉じる× 閉じる×

        私の利用しているホメオパシーです。

        しおりをつける
        🙂
        ふんふん
        本で読んで見つけました。ペット用にではありませんが、自分によく効くのでもう何年も利用しています。

        1)Belladonna べラドンナ:風邪に伴う熱や喉・耳の痛み。
        2)Arnica アルニカ:あざや切り傷等。
        3)Urtica ウルティカ:軽いやけど。
        4)Euphrasia:花粉症によるアレルギー症状に伴う目のかゆみ、腫れや涙目など。。。。 

        トピ内ID:2999553774

        閉じる× 閉じる×

        私使ってますけど。

        しおりをつける
        🙂
        みやみや
        ホメオパシー、自分的には良いと思ってます。
        薄めて使ってると言いますが、原液を薄めて、1000回以上振って、またその液を薄めて、1000回以上振って、という工程を何度も、何度もするので、確かにかなり薄められていますが…。
        それでも、効果があったりするので、ウソとか、非科学的いう言葉では埋められない何かがあると私は思っています。

        サミュエル・ハーネマンという人が確立した療法で、200年の歴史があります。そうでなければ、200年も続かないのではないでしょうか。
        イギリスでは、エリザベス女王の庇護があるので、今でも療法として、認められているそうです。

        昔の人は、1粒でもよかったらしいですが、現代人は、1粒じゃダメな場合があるようです。予防接種、抗生物質、ステロイド等、自然にないものばかりが、体の中に入っちゃってますよね。
        体の気の流れをさえぎっているような気がします。

        冬に、娘が、新型インフルエンザにかかりましたが、1日半で熱が下がりましたし、風邪をひいても、どっかぶつけて痛い時も、キズを作ってきても、ホメオパシーで対処してます。

        トピ内ID:2525383361

        閉じる× 閉じる×

        私使ってますが。つづき

        しおりをつける
        🙂
        みやみや
        ホメオパシー怖い物じゃありませんよ。
        確かに毒草の名前も入ってますが、ホメオパシーの場合は、半端じゃなく薄められているから、毒がそのまんま入っているわけではありませんから、大丈夫ですよ。
        日本に古来からある薬草学(東洋医学)だって、「毒をもって毒を制す」とあるではありませんか。毒を入れることで、体から毒を出す。昔からありますよ。

        かえって私は、今ニュースでやっている院内感染のほうが怖いです。抗生物質は効かない。未知の部分が多い。これだけ化学が発展しているのに、何で分からないのでしょうね。

        さて、本題に入りますね。私が今やっているのは、
        「ミネラルセット」
        「内美セット」
        「かんじん秘臓セット」
        これらのセット物を取っています。肌の状態が前より良くなりましたし、ここ数年、春から夏にかけて百日咳のような症状で苦しんでいましたが、それが無くなりました。

        健康診断でも、オールA判定。昔の私からは信じられません。
        昔の判定は、BかC。白血球の数が標準値よりも多くて…。
        私はホメオパシーに出会えてよかったと思っています。
        まああくまでも、私の場合ですがね。
        おためしいただけたら幸いです。

        トピ内ID:2525383361

        閉じる× 閉じる×

        私も使ってますが。3

        しおりをつける
        🙂
        みやみや
        あっでも、2~3ヶ月ぐらいは、続けていないと、分からないかもです。
        私的には、妊婦さんにも使えるものですし、オススメです。
        薬使わなくても良いですし、気持ち的にも大分違います。

        妊娠している間中、胃液の逆流が起きていて、とてもつらかった~。普通にしていても、何度も、何度も水道の所まで胃液を捨てに行ったのか分からないくらいです。それがやみました。

        小さい動物さんに使うなら、水の500ミリリットルのペットボトルにそれらの砂糖玉を入れて、飲む前に、振って、飲ませてあげてください。
        それプラス、その状態によい砂糖玉を、ショップに聞いても教えてくれると思います。

        小さい動物さん。早く良くなると良いですね。

        トピ内ID:2525383361

        閉じる× 閉じる×

        不思議。

        しおりをつける
        😨
        らいこ
        ホメオパシーに対して、かなりやっきに批判している方に純粋に疑問を感じています。

        ご自身で試された事があるんでしょうか?数年単位で試してみられて、その上で何も効果がなかった、と言い切られているなら、仕方ないなぁと思います。確かに「病気を治すのは自分だけ」という考え方なので、自分自身が非常に弱っている時や、病気が慢性化して、複雑になってしまっている場合は、ホメオパシーは万能ではないでしょう。でも通常の医療でも治らない病気はたくさんある、というより、多くの慢性病に対して、医療が行っているのは、症状の緩和であって、完治には遠いのではないかと思います。

        何でもすぐに抗生剤、胃が痛かったら胃薬、頭が痛かったら頭痛薬、咳が出たらすぐに咳止め、っていうのも危ないんですよ。何で痛いのか、自分の体が何を訴えているのか、向きあって、ゆっくり休んで整えて、それでも辛い時はホメオパシー、それでもダメならお医者さんに行こうとも思っていますが、ここ数年行かなくても大丈夫です。

        トピ内ID:8514399988

        閉じる× 閉じる×

        荒唐無稽

        しおりをつける
        blank
        ケーコ
        本年8月24日に日本医学会がホメオパシーは荒唐無稽とまで一刀両断しております。

        http://jams.med.or.jp/news/013.html


        いろいろな考えがあっていいと思いますし、おまじない程度でも
        やりたい人はやればいいです。

        自己責任で。


        亡くなっているお子さんもいらっしゃるというのに
        こんな巨大掲示板でトピが立ったままなのが分かりません。

        トピ内ID:2553284945

        閉じる× 閉じる×

        わたしのホメオパシー体験

        しおりをつける
        🙂
        ホメオパシー歴6年
        とある難治性系の病を患い、普通の病院では対症療法しかできず、症状が出るたびに病院で点滴したり入院したりしていました。しだいに薬が効かなくなり、このままでは寝たきりになってしまうという危機感で、何か違うものを探そうと思いました。東洋医学であるツボ療法の後、ホメオパシーも利用しました。ホメオパシーは友人が利用していて効果を見たからです。

        費用は、ツボ療法とたいして変わりませんでした。「身ぐるみはがされる」なんてこともありませんでした。レメディーも1カ月分500円前後と、市販の薬より安いくらいでした。

        ホメオパシーをちゃんとわかっている人は、ホメオパシーやレメディが病気を治す、とは言いません。

        ホメオパシーの基本は、「病気を治すのは本人」です。
        ホメオパシーで利用するレメディは、ただのきっかけに過ぎません。
        普通の病院も薬も禁じられていません。適宜自己判断で利用するように言われます。

        ホメオパシーで死者が出た、というのは、ホメオパシーに問題があるのではなくて利用した人の問題でしょう。あるいはホメオパシーを騙った悪徳業者がいるのかもしれません。

        トピ内ID:7630686039

        閉じる× 閉じる×

        使ってます

        しおりをつける
        🐶
        このは
        猫ちゃんの具合はいかがですか?

        私はホメオパシーを利用して4年になります。

        やっぱり色々なコメントがありますね…。

        副作用はまずないので安心してください。
        でも、薬をやめることはしないでください。

        薬いらずとのコメントもありますが、その人や動物によって違うからです。

        うちの犬は心臓病になり、薬と合わせてレメディをあげています。

        前に犬同士で遊んでいて目が傷ついてしまい、片目が痛そうだったのでレメディをあげました。
        数時間後には目があいてました。

        私自身は風邪ひいたかな?って感じたときにアコナイトを。
        すると翌日には風邪の症状は消えてたり、メンタル的なことにも使用しています。

        きついことを言います。
        猫ちゃん足が壊死しているんですよね…。
        人間も壊死している足はどうにもできなく…。
        ホメオパシーで壊死してしまっている足を治すことはできません…。

        私の犬の心臓病もホメオパシーでは治せません…。

        でも何かしてあげたい。
        私は過去の経験からこの先もホメオパシーは利用します。

        人は人なので…。

        他の方より批判的な私へのコメントはお控え願います。

        トピ内ID:3253195244

        閉じる× 閉じる×

        いま新聞では

        しおりをつける
        blank
        雨蛙
        つい最近までA新聞記事で目にするまではホメオパシーとは何のことか全く知りませんでした。

        8月25日 
         日本学術会議 ホメオパシー効果否定 医療現場に自粛要請
         非科学的と反論 ホメオパシー医学協会

          26日 
         ホメオパシー効果否定 医療界 賛同広がる

        9月 2日 
         保健室でホメオパシー
         沖縄の養護教諭 生徒に砂糖玉
         「薬ダメと言われた」生徒証言

        9月 8日 
         ホメオパシー助産所1割 助産師会調査 ビタミン与えず
         ホメオパシー効能 広告の疑い 都、販売会社 立ち入り
         むくみのレメディーは・・・「先生」回答
         健康相談、医師法抵触か

        以上は見出しタイトルだけですがたいへんな騒ぎになっていたのですね。小町でトピが立っているのを今日知りました。偶然です。

        トピ内ID:0728094419

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0