詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親と仲の悪い娘、いませんか?

レス9
    (トピ主0
    💔
    ひと
    私は、父と仲が悪いです。

私は子供の頃イジメに遭っていて不登校のときに、いじめっ子がその両親と一緒にウチに謝りに来ました。
    そのときに菓子折りを持ってきたのですが、母は「そんなもの持ってきたって、ウチの子の受けた傷は癒されない」と怒ってくれたのに、父は「この菓子うめえなあ」と笑って食べていました。

また父は他人への気遣いを知りません。
    母が体調不良で辛くても、自分はいつもと同じだけ酒を飲み、いつもと同じ時間にゴハンを食べます。
    父が早く晩酌を切り上げて、食事を済ませれば、母はそれだけ早く休めるのに。
    (私がやるといっても、母は「父がうるさいから」と寝ないのです)。

家族みんなでDVDを見てるときでも、「俺は今日こんなことがあってよう、こうでこうだよな」とずっと自分の話をしています。うるさくて見てられないから消そうとしたり、他の部屋に行こうとすると、怒ります。

どんなに頑張って働いている人がいても、「こいつらも偉いよな。でも俺はもっとこうでこうでよう、俺のほうが大変な思いしてる。俺のほうが偉い」です。

いつも自分が偉くて、自分が一番苦労してて、自分が一番なんです。

そんな父がとても憎憎しいです。
    父に似てると言われると、死にたくなります。

父は私を「理屈っぽくて扱いにくい」というくせに、何か用事があるときは私を呼びつけ用事をさせます(姉がいますが、なまけもので動かないから私を呼ぶんだそうです)。

私はこんな理由で父が嫌いで仲が悪いのですが、他に、父と仲の悪い娘いませんか?
    どんな感じですか?

共感できる仲間がほしいです。

ランキング

レス

おいくつの方でしょうか?

🙂
    うふふ
    私もずっとそうでした。
    父の全てが大嫌い、生理的に受け付けず、話したことは数回だけ。
    トピ主さんのお父さんも、客観的に見ると

どこが悪いの?
    って感じですが、多分やることなすこと全てが嫌なんですよね…きっと。
    私は子供を産んで、ようやくそういう気持が無くなりました。

でも37年間、かかりましたよ(笑)
    今はそのまま受け止めていいのではないでしょうか…
    時が解決してくれますよ、きっと。

娘じゃないけど・・・

🐱
    アメショー
    子供の頃は酒癖の悪い父親と喧嘩を煽る母親で毎日が苦痛でした。

家庭や学校での色々な悩みが多すぎて偏頭痛で頭が割れる様な日々

その苦悩が最大に達した時に両親は何をしたか?何もしない父親(数分の会話すら滅多に無い)は無関心の他人事、母親も他人事で苦悩を煽るように毎日父親との喧嘩というのも変りなく・・・

兄妹や家族がバラバラでまさに家庭崩壊だったので施設に入りたいと小学校低学年で懇願したくらいですからw

家族で食事なんて中学低学年で終わってるし、家族として終わってるので何が何やらでしたよ。

こういう問題は本当に不幸で運が悪いというしか無いですから・・・

いっそ死んでくれたら…と

🐧
    バーバパパ
    私も父とは昔から上手くやれません。
    私が父を嫌いなだけでなく、父も私を嫌っているのではないかと思うこともあります。
    モラハラというか、私が何かをすると必ずバカにして見下すので辛いです。
    私が実家で子供に食事を作れば、こんな下手なモノ!と自分で作り直して食べさせようとします。
    (ちなみに、私の方が料理は得意です。)
    好物と聞いてお土産にすれば、まずい、と捨ててしまいます。
    他の身内と話していると、横で黙って聞いていて、そのうちに「へっ」とバカにしてニヤニヤ。
    何かの折に家に招待しても、なんと5分もしないうちに帰ろうとします(毎回です。食事も用意してあるのに…)。
    結婚式のバージンロードでも、「なんだこの太い腕は!こんなのと歩けるかよ」とニヤニヤして周りを苦笑させ、
    悔し涙で夫の元まで歩くはめになりました。
    悲しくて仕方ありません。
    大学院まで出してくれて、今もお祝い事の際には100万でも包んでくれる父ですが、
    この恩のために、いいようにあしらわれても許されるのか?と辛く思う人生です。
    感謝の気持ちと憎む気持ちでいつも揺れています。

同じくKYな父が大嫌いです。

🐤
    fufu
    私も嫌いで仲が悪いです。

私の父は、私が物心ついたときから働いていません。
    毎日昼間から酒を飲みマージャンをし、遊んで暮らしていました。

そのため私は高校生からバイトをし、
    大学院まで奨学金と合わせて全て自分で何とかしました。
    ぼんくらな父がいるので家のローンも学費も免除にはならず、
    母私妹がアルバイトやパートで働き父を養ってきました。

父はその後病気をし、障害者になりました。
    酒も煙草もやめず再び大きな病気をし、まだ酒も煙草も止めていません。
    大病をした父は医療保険に入れません。
    私たち家族は、この父をいつまで面倒をみる必要があるのでしょうか?

何も知らない親戚や近所の人は
    「お父さんに優しくしなさい」と言います。
    正直限界です。

そんな父が私の結婚に伴う両家の挨拶時に
    「親のすねをかじって大学院にこいつは行きました。」と言いました。
    私は一生許さないつもりです。
    父に養ってもらった覚えは全くありません。

爆笑!!うちのお父さんかと思った

🐷
    ぷくぷく娘
    もう、うちのお父さんとしか思えないような内容でびっくりしました。

世の中には「害の多い」お父さんが、他にもいるもんなのですねえ。

私も二十歳くらいのことは、腹がたって口きかない時期がありましたが、
    今はもう「あきらめ」の境地です。

腹が立つのは「もっとちゃんとしてほしい」とか「愛情が足りない!」なんていう
    欲求不満のように思います。

でも、そんな事で怒っても、なーんにも変わらないんですよね。
    愛情が足りないのも、ちゃんとしないのも。

だったら、機嫌良くしてもらうようにしてみる。
    お父さんの怒りを買う言葉を手榴弾のように投げたりしない。
    「どぉ?最近」なんて、どーでも良い話はする。
    あるいは、お父さんの話を聞かない工夫をする。(心をよそにやる)

それと肝心なのは、物理的に距離をとる。
    お母さんとは外で会うとか。

腹の立つ人は近づいてると、ムカつくばっかりだから、
    自分の中での時間、空間、感情の中の占有率を低くする。

どーしても、我慢ならないときは、この言葉を心の中でつぶやいて。

「私は、この人に、何も期待しない」

結構効きますよ!

そんなもんでは?

😑
    南雲
    私は男ですが、うちの父もそんな感じでした。

母に何でもやらせて、お茶一杯入れない、食事も作らない、自分の思い通りに行かなければわめき散らす。
    私も妹もそんな父が大嫌いでした。私と妹が独立し、家を出ると喧嘩した母がよく私のところに泊まりにきたものです。
    リタイアした今も大して性格は変わっていないようですが、癌を患って手術してからは多少はまるくなったような気がしています。人間の性格なんてそうそう変わらないと思います。なだめすかしてつきあっていくしかないと思いますね。

まるで我が家(母の立場から)

😠
    シュー
    夫も我が儘で、思いやりがなく、自分が一番で外面だけは良い。おまけに2度の不倫で家出経験あり。

20代前半の娘達…長女は機転のきくしっかり者と言われるが家では天然娘。次女は回転が速く、勘のいいやり手タイプ。
    夫からすれば1長女は自分を見抜いてる感じがして一線引いてしまう 2次女はストレートにものを言いカラッとしていて接しやすい…といった感じです。

娘達は「父は子供のままで、ある意味可哀相な人。そう思うとそれなりに接してあげられる」と言います。
    確かにトピ主さんのような心境の時期もありましたよ。

清水ちなみの

もも
    「お父さんには言えないこと」という本をお勧めします。父親とうまくやれない娘たちの本です。

父親ってそんなもん。

家族
    そんなもんですよ。父親って。
    むしろ今の父親が「過保護」すぎますね。
    私達の年代(30代半ば)の父親って結構無関心では?

私も今までいろんな苦労やトラブルありましたが
    父親が助けてくれたことはないです。

だけど真面目に働いて家族を養ってくれた事は感謝してます。

今の父親は母親並みに子育てや子供の入学式に付いていったりと
    過保護です。

ま。時代ですかね。