詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄トピ)もれなく付いてくる友人夫

レス25
    (トピ主9
    😨
    おやっさん
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    友人の夫の事で、皆様のご意見を伺いたいです。長文の駄トピですが、お付き合い頂けたら幸いです。
    友人と私は15年程の付き合いになりますが、その内10年程は、お互いの仕事の都合などにより、飛行機利用でしか会えない位遠距離の付き合いです。お互いベタついた関係が苦手な為、誕生日やクリスマスの贈り物、何か話したい事が起きた時のメールや電話、年に1~2回お互いの居住地へ遊びに行ったり、お互いの海外一人旅の途中で一瞬落ち合ったり…という付き合い方をしています。友人は5年程前から現在の夫と付き合い出し、2年前に結婚しました。子供はいません。この友人夫が、私との約束に毎回付いてくるのです。初対面は付き合い出して直ぐの頃、私と友人の居住地の中間地点の京都へ旅行に行った時。
    前々からの計画で、楽しみにしていたのですが、落ち合った彼女の様子が少し変。事情を聞くと後で彼氏(現夫)が来るとの事。

続きます

ランキング

レス

続きです

おやっさん
    正直ちょっと鬱陶しいけど、交際を始めたばかりだから、少しでも離れていたくないのだなぁ。とホテルの予約はカップルに譲り(友人が同棲中の家を出てから急に『僕も後で行きます』とのメール。彼の宿泊の手配なし)、私は急遽関西在住の友人に泊めてもらう事に。その夜、友人と関西友人(♂ですが幼なじみで男女の意識は全くなし)と3人で飲みながら友人夫の到着を待ち、私と友人で、駅に着いた友人夫を迎えに行き『はじめまして。おやっさんです。』と挨拶をすると、ムスッとしたまま『どうも。』、関西友人が待つ店へ戻ると、♂が居たからか、益々不機嫌な様子で会話にも不参加、自分が旧知の友人達(友人と関西友人も知人)の久々の再会に無理矢理割り込み、更に自分の態度で場の雰囲気を悪くしている自覚も無し。
    そんな初対面から早5年。どうにも第一印象の悪さは気になりますが、友人と付き合っていくのなら、この夫とも当たり障りの無い程度に付き合わなければいけないのね(涙)と、食事や飲みに行ったりしているのですが、第一印象はやはり当たっていた様で…。

続きます

もしかして・・

🐤
    乙女ちゃん
    私の友人にも、必ず彼を連れてくる人がいて
    結局、その友人とは疎遠になったので、トピ主さんの気持ち、
    わかりなと思いながら拝見していましたが・・・

もしかして、トピ主さんは男性ですか????
    それだったら、ご主人さまがついてこられるのも納得・・・・

まだまだ続きます

おやっさん
    友人夫は男兄弟で育ったせいか(はい、偏見です)、女性や弱者に対してデリカシーの無い発言が多く、私も女系家族で育ち、敏感すぎるのかしらと苦々しく思いながらも付き合ってきました。(思っている事が顔に出るので、私が友人夫に好意的ではない事は本人も気付いていると思うのですが。自分が女性から疎ましく思われる事なんてないと根拠のない自信を持っていそうな人でもあります。)しかしながら、毎回々もれなく夫が付いてくる友人とはもう何年も、飲みながらの本音トークも出来ず、正直なところ時間などやり繰りして大事な友人との時間を作っているのに、永い付き合いの妻にそこまで執着する夫も、何も言わない友人もどうなのよ!?と友情にも疑問を感じる今日この頃です。(私の彼氏と友人が会うのは自宅に友人が来た時だけです。)友人との関係に疑問を持つようになり、皆様のご意見をお聞かせいただき、今後の付き合い方を模索したいと思います。(決して友人夫を非難したい訳ではなく、単純に、好意的ではない相手との付き合いに参加したい理由を私なりに推測したいのです。)

すみません、続きます。

続きです

おやっさん
    同じ様に
    ★妻の友人との付き合いに同行する夫の立場の方、理由をお聞かせ下さい。
    ★友人との約束に夫を同行する妻側の立場の方、何故断らないのですか?
    ★私と同じような経験をした方、その後どの様な付き合い方をしていますか?
    多様な方々からのご意見をお待ちしております。

友人も私と同じように淡泊な人間関係を好むお人柄が心地よく、ゆる~い感じで付き合い続けていたのに、人が変わってしまったのかなぁ?などと考えてしまいます。
    ちなみに会う約束をしてから当日(実際に会うまで)、友人から夫も連れていっていいかしら?等のエクスキューズは一切ありません。当然の様に一緒に来ます。
    もちろん夫婦仲が良いのは素晴らしい事だと思いますし、見守って行きたい気持ちも山々です。ですが、何だか釈然としないのです…

長々としょうもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

続き前ですが

田舎者
    トピ主さんの性別にもよるのでは?
    トピ主さんと友人が同性であれば友人の夫の行動はいささか問題ありと思います。一方、異性である場合もうちょっと友人のご主人の気持ちに配慮されるべきではないかなと思います。トピ主さんが友人ご夫婦の家庭内不和、破局、離婚もいとわないという悪魔のような性格の持ち主であれば別に悩むこともなくトピ主さんの好きにすればいいのでは?と思いますが。

不思議な夫婦ですね~

🐴
    イチゴ丼
    私も、親友の旦那さまが実は苦手です。
    話していると、ちょいちょい相手をバカにした発言があったりするので、返答に困ってしまうんです。

独身時代から、お互いのうちを訪ねあったり泊まったりする関係だったため、はじめはお互いのうちで夫婦そろって4人で会うことが多かったのですが、最近は外で待ち合わせて親友と2人で会うようにしています。

親友の大事な人なので、『あなたの旦那さまが苦手』とは一度も言っていませんが、『2人だけでないと話せないこともあるから、今度は外で会おう』と一度伝えたら、それからは夫婦でということはなくなりました。
    察してくれたのかもしれません。

トピ主さんもご友人も、ゆーるりとした付き合いを好むとのことで、もしかしたら人に強い関心をもたないタイプなのかなぁと感じました。
    そういう方だと、相手(今回はトピ主)が嫌がっているのに気付いていないかもしれません。
    それとなく気持ちを伝えて、それでも連れてくるなら『友人は変わってしまった』とあきらめるしかないかと思います。
    実際、結婚相手によって変わってしまう人もいますから。

連れてこないように言う

🐤
    グランテール
    私にもそのような友人がいますが、
    私は連れてこないように言います。
    彼女は「夫がかわいそう」と言いますが、
    女だけで盛り上がりたい日もあるってことで。
    彼女はご主人がいた方がリラックスできて良いようなのですが
    いつもそうだと私たちはたまりません。
    話題も限られますし、ご主人にも気を遣って話しかけたりして
    結局ご主人が話題の中心になったりしますね。

連れてこないように言っても連れてくるようでしたら
    会う回数を減らしますね。

直接友人に聞くべきかと思います

?
    世間ではどうなのかの統計をとっても、あまり意味がない気がします。世間ではこうだからと関係を断ち切ってしまえるのなら、別にもやもや悩む必要もないかなと思います。

仕事ではないので、我慢してまで付き合いを継続する必要もないと思いますが、いきなり疎遠にするのではなく、できる限りやってみてはいかがでしょうか。
    電話やメール、友人夫が立ち合わない手段で、自分の気持ちを話してみるのがいいと思います。二人で会うつもりでいるので同席者がいる場合は一言断ってほしいことや、どのように付き合っていきたいかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

友人も私と同じで、ゆるーい感じの付き合いが好きなはず、とは言っても、トピ主さんとだけつかず離れずの付き合い方をしているだけで、本当はべったり付き合うのが好きな方かもしれません。同席は夫の意思ではなく、友人からのお願いの可能性だってあると思います。

ゆるーいお付き合いが好きな方なら、本当は二人で会いたいのにっていう気持ちがわかっていないのかもしれませんし、「たまには男ぬきでガールズトーク(笑)しない?」と誘ってみてはいかがでしょうか。

乙女ちゃん様

おやっさん
    レスをありがとうございます。
    紛らわしいハンドル名ですみません。私は女性です。
    出来れば乙女ちゃん様の経験など詳しくお聞かせいだたけないでしょうか?

約束する時点で

はぁ
    その友人と約束するときに「今回は旦那さん抜きできてね」といいましょう。
    意外や意外、あなたが嫌がってるって気付いてないかもしれません…

その旦那さんに「毎回女同士の付き合いについてきて楽しいですか?なんで来るの?」って嫌味っぽく聞くのもあり。

皆様ありがとうございます。

🙂
    おやっさん
    色々なアドバイスをいただき感謝しております。
    ただ今?様までのご意見を拝見いたしました。

やはり友人にそれとなく伝える、という方法が良いようですね。
    言ってみようかな、
    とも思うのですが、正直そこまでして付き合いを続ける必要…というか、私自身がそこまでしたいか?というと疑問なのです。冷たい人間なのかもしれません。でも友人の事は大好きですし、大事にしていきたいとも思います。(矛盾しているのでしょうか?)
    頻繁に会える距離の(物理的に)友人であれば、気にならなかったと思いますし、
    ご意見の中にあったように、結婚相手によって人が変わってしまう事もあるのでしょう。
    色々模索してみたいと思いますので、
    まだまだご意見お聞かせいただければ嬉しいです。
    特に夫側の立場の方、友人側の立場の方から
    お話しをお聞かせいただければと思います。

鈍い人なんです…

おやっさん
    はぁ様レスありがとうございます。

実は何年か前に酔った勢いで、
    『ついてくるな~!』って言ってみた事があるのですが、
    私がいつもバカ話ばかりしているせいか、
    友人も夫も冗談だと思ったみたいなんですよね。
    友人夫本人にもいつも辛口トークで接しているのに、何故か嬉しそうにしてるんですよ。
    かなり鈍い人みたいなんです。

付属品と化してる友人夫

🐷
    あらふぉー
    10代半ばからのお付き合いの親友はもう私との付き合いは30年近くになるでしょうか。
    彼女の夫も私と彼女との付き合いに同行して20年程、若かった我々もおばさんおっさんになってしまいました。
    最初は煙たく思った私も習慣化してみれば何とも思わず、全くご主人を気にせず、親友とおばさんトーク炸裂です。
    こういう例もあるってことで(笑)

その3

カリ
    結局、全員が疎遠になりました。
    諌めた人もいましたが、話にならなかったからです。

その後、彼女達は離婚し、友人からは謝罪と共に
    再び連絡が入るようになりました。
    憑き物がおちたように元に戻ってました。

当時は、面倒くさかったんだそうです。
    元夫は、本人に友人が殆どおらず、妻に
    自分の知らない世界でのつきあいがある事が
    理解できなかったらしいです。彼女は、喧嘩をしてまで
    それを理解させるよりも、同調してしまう方が楽で
    2人でいる時の生活が上手く回ったと言っていました。
    必ず「夫と女友達と、どっちが大事だ」という話になって
    荒れるので、半分くらいは極論だとわかっていても
    自ら洗脳されていたと。

実際、結婚生活を大事にするとか
    他人よりパートナーの気持ちを優先するという点において
    必ずしも間違っているわけではありませんよね。

ただ、限度がある事と、それはあくまでも
    2人の閉鎖的関係、ある意味、非社交性のアピールに
    来るのであって、場の人とつきあいに来るわけでは
    ないという問題があっただけで。

これは女性にも結構いると思います。

長々書きましたが、ご参考になりましたでしょうか。

レスします。

おやっさん
    皆様アドバイスありがとうございます。

カリ様の実体験とても参考になりました。とても似ています。
    友人は元々女同士の付き合いはあっさりめなのに、彼の言いなりになる様なところがあり、しかも相手が私から見ると“だめんず”っぽい人が多いのです。
    独身時代は色々と苦言も致しましたが、結婚したからには幸せになってくれれば嬉しいので、波風が立つような事は言わないようにしてきました。
    付き合い始めたきっかけも、私からすると不信感たっぷりのアプローチだったのですが、彼女は作り話をすぐに信じ込んでしまうタイプなので、何を言っても効果なしでした。
    しかも友人夫は、彼女と付き合い始めて直ぐに仕事を辞めて彼女の家に転がり込んで来たのです。(かなりの遠距離で新幹線で三時間程の遠さです)当時二十代後半ですが、そんな成人男性見た事ないです。
    こんな経緯と、会った時の不快感で、最近はこの夫と一緒に居る事ができる友人にも疑問を持つ様になってしまいました。
    本当に素直でいい人なのに、だからこそ人を疑うという事がないんですよね…。
    せめて“だめんず”でも、会って楽しい人であれば良かったんですが…。

疎遠になりました

🐱
    メイ
    学生時代からの友人で、海外在住で友人夫はそちらの人です。
    友人夫は日本語を挨拶程度しか話せないので、一緒に居ても、女同士で盛り上がれません。
    外国人だからなのか…本当に毎回付いて来ていました。
    食べ物の好みも違うし、一緒に居て苦痛でした。

日本に帰国するたびに会っていましたが、オマケなしで…とは言えませんでした。
    その友人夫も友人が少なく、夫というより子供みたいでした。

もう1人は、結婚が遅くて新婚ボケだったのか分りませんが…
    何故か夫を同席させる人がいました。
    友人夫に興味なんてないし、ぶっちゃけトーク出来なくて、ストレス溜まりました。

モラハラ系の夫がいる人とは付き合いが面倒になり…疎遠になりました。

トピ主様の友人夫も変な人ですね(笑)
    友人の事を何でも知っておきたいのでしょうか?

依存が強いのかも

ありす
    私も迷惑な旦那様(お店で他のお客さんと喧嘩しちゃうタイプ)を毎回連れてくる友人がいて、疎遠になりました。

でも我にかえって考えたら私もそうかも…と。
    私は彼の友人の集まりに参加したがるし、自分の仲間の集まりにも連れて行きたい方でした。
    はっきり言って依存が強いんです。
    最初はお互いの知らない部分を見たい、見せたい位なんです。
    でも段々私抜きで相手が楽しんでるのが嫌、私が知らない事があるのが嫌でついていってたました。

私の場合は相手が依存タイプではなかったのですが、それが双方だとしたら…
    お友達はベタベタした交友関係は嫌いでも、男女関係は違うんでしょうね。
    ママと幼児のようお出かけはいつも一緒状態だと思うので、ご友人の旦那様を幼児と思って割り切れなかったら無理かも。

引き続きレスをお待ちいたします。

おやっさん
    ご意見頂きありがとうございます。

私と同じような体験をされた方々のご意見、
    非常に参考になりました。
    ただ、夫婦側のお立場の方々からのレスがほとんど無い事が残念です。

『夫婦は常に一緒に居るものだ』
    といった様なご意見もあるのかな~と思っていたので非常に意外でした。
    もしくは、この様な方々は、自分達の行動で、他人に不愉快な思いをさせている事に気付いていないのでしょうか。
    なので、トピを見ても自分達の事だとは考えも及ばない。という事なのでしょうか?うーん、不思議です。
    私もあわてて結論をだす必要がありませんので、
    引き続き、ご意見をお待ちいたします。

私の経験

キムチ
    友人Aが結婚して、その旦那さんがどこでも一緒についてきたがる人です。
    友人Bの家でたまに女性同士の会があり、その家の旦那さんは一緒に食事をしますが、食事をして暫くすると別の階に行ってくれます。
    でも、その会にもA旦那がなんだかんだと言って参加して来るようになったので、それからその折にはハッキリとAに「女性同士の会だから」と言って誘うと結局来なくなりました。
    私とAは家が近いので、食事に誘うと「旦那も行きたいと言ってる」との事だったので「じゃ、2~3時間前に会ってお茶して女同士の話をして夕食から旦那さん合流っていうのはどう?」と提案してそうしました。
    旦那さんはすごく楽しみにしてくれてたようで、人と会うのが好きなんだな~と思いました。
    その後友人Bにお礼のメールをしたら「私は好きな人と好きな友人と時間を共有したい」と言うような内容の文があったので、なるほどな~と納得しました。それまでは自分の旦那をなんで連れてくるんだろうと不思議でしたので。
    A旦那が癖はあるけど、嫌な人じゃないから我慢できるのかもしれません。

私(夫)もたまに混ぜて欲しい派です。

😑
    ぺろり
    私(夫)も飲み会などにたまに混ぜて貰いたいたちです。今回は、女性だけと言われれば、当然行きません。自分が行っても良い場合には、他の参加女性の夫も連れてきて貰って、一緒に飲むって事は良くやります。仕事以外の知り合いを作る機会がないので、ビジネス抜きで飲むのはとても楽しいです。私がそれを言い出す事が多いので、もちろん盛り上げ役もします。

しっかり、今回は女性のみと線引きした方が良いと思います。連れてきても良い時には、他の人の彼、夫も一緒に参加してもらって、他の男性の意見も聞けて、その彼も考え直すかもしれません。実際、私の参加する飲み会で、他の旦那もこう言っていたので、自分が間違っている事が分かったとか、旦那の方も他の人にそんな事は男としてやってやらないと行かんと説得されたりと、夫婦関係の改善に役立つ事もあります。

空気が読めない男ですね1

🐧
    peke
    奥さんの友人の集まりに旦那さんがついてきて何が面白いのでしょうね。
    私や友人の夫は来ていい集まりの場合以外はついてきません。
    女同士で話して息抜きしたいこともあるだろうからと
    空気を読むでくれています。男性と女性とでは食べたいものも違うし
    興味のある話題も違うのではじけられないですからね~。
    がある友人Aの旦那さんはついてきます。
    そしてなぜかA旦那さんの予定が会わないから(別に呼んでないです)
    とキャンセルされたりします。(笑
    妻の付き合いの中に割り込もうとしますが話題も振らない、女性に対する
    デリカシーもないです。いきなりシモネタ系ののろけもしてきます。
    友達のそういう話、さらに食事の場で聞きたい話ではないですし
    はっきり言ってこちらは彼が大嫌いですが、
    おやっさんと同様に友人Aがいい人なのでいえないのです。
    きっと自分の知らない妻の世界があるのが許せないんでしょうね。
    熱々のうちはそういう束縛もかわいいだろうけれど
    夫婦続けるうちに愛情がおちついてくると絶対目が覚めて
    うざくなる。そうでなくても息が詰まるよ。

空気が読めない男ですね2

😝
    peke
    私はこの友人へAの対処法として
    ・まじめにはっきり言う。
    ・少し距離を置く
    という手段をとりました。
    長期的に見ていつか友人も気づくとは思いますが、
    こちらはそこまで我慢できるほど心広くないです。
    私たちにとってはうざい男だけれど、Aにとっては愛しい旦那様なので
    フォローしつつも伝えましたよ。
    おかげで合う頻度が減り少し疎遠にはなりましたが
    女だけの集まりを楽しめるようになりました。
    A旦那の言い分はAの友人=自分の友人も同じだから
    行って歓迎されると思っていたようです。
    (いやむしろわざわざ来てやってるという考えだったようです。
    数回集まりに来ただけで友人とは思えないですよ…。
    未婚やバツイチの友人に失礼なことを言ったりするので
    常にぴりぴりして全然歓迎ムードじゃなかったでしょうに…。
    空気が読めない人っているんだな、とずうずうしさに
    ある意味感心しちゃいました。

おやっさんの友人さんの旦那さんがどういう考えかはわかりませんか
    一度まじめに友人さんに話してみたほうが良いかもしれません。
    世の中には思いもよらない思考の方もいます。

私の友人たちも同じです

🙂
    まみ
    毎回旦那さんと子どもをセットで連れてきます・・・
    バーベキューじゃあるまいし・・・普通のランチでです。、

なので段々会うのが億劫になってきて
    疎遠になりつつあります。

気を使って全然楽しくないし辞めて欲しいですが
    そうも言えませんので結果、疎遠になっています。

私自身は彼を連れて行きたい気持ちが全く分かりません。

ご意見ありがとうございます

おやっさん
    皆様、経験談など頂きありがとうございます。
    ぺろりさんより初の夫側のご意見をいただきましたが、
    奥様はご友人に了解をとっていらっしゃるのでしょうか?
    (まぁ、本当は嫌でも断れないと思いますが)
    他の方々の経験談でもみんなで集まる時に~のお話しが多いのですが(それならまだましかな、という気が)、私の場合お互い地元を離れていますし、ママ友という訳でもないので、
    二人で会う事になります。(何年も実現していませんが)

私の考えたところ、
    私と友人は若い頃、クラブで遊んだり、バックパッカーをしてたり、
    かなり自由気ままに生きていました。(友人夫はまったく違うタイプでちょっとオタクっぽい感じです)
    そういった時代(自分の知らない世界)の妻の友人である私を警戒しているのかな?とも思うのです。
    (特に私は独身ですし、昔より多少は落ち着きましたが、相変わらず自由な暮らしをしていますので…)
    結構的を得ているのではないかと思うのですが…
    やはり、友人は好きですが、会っても楽しくない(毎度おまけ付きの為)ので、
    こちらからの連絡は止めようかな、と思っています。

ハッキリ言いましたが、なかなか直りませんでした。

🐤
    たまご
    私の友人も知らない人や彼氏を無理矢理連れてきて、私と仲良くさせようとします。
    そういう人3人くらいいました。
    そのうちの一人の話です)私は友人の最初の彼氏は気が合ったので別にいいやと思ってましたが、
    次の彼氏は生理的に合わず、私たちといる間中、新聞を読んでいて会話に参加もしないし、
    「あの人、連れてこないで苦手なの」って友人にハッキリ言いました。
    仲良くしてほしいと懇願されましたが、絶対に嫌!と言ったところ、黙って連れてくるようになりました。「二人で遊ぼう」とか言ってたのに、待ち合わせ場所に行くといるのです。「さっき電話があってさ~いいでしょ」こんなことが続いたので、頭にきて、ついにその場で帰り、二度と誘いに応じませんでした。一週間で「本当に悪かった。もうしない」と言って謝りに来ましたが、その時も彼氏がついてきて「さ、頑張って謝るんだ」とか言ってました。しかもその彼氏以外の女友達とかにやはり無理矢理会わせられて仲良くするように強要してきて、何もこりてなかったです。自分の好きな者同士が仲良くしてほしいという押しつけがましい感じで、大抵私が怒って本人もまとめて絶縁することが多いです。