詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目に踏み切る勇気

レス23
    (トピ主0
    りりこ
    子供
    34歳の専業主婦です。
    夫も34歳で子どもは娘が1人で今年8歳になります。
    ずっとずっと2人目について悩んできましたが、
    自分の中で35歳がタイムリミットかな?と思うこともあり、
    ここ最近ものすごく悩んでいます。

夫は会社員で年収は1500万、家は都心のマンションですが持ち家です。
    家のローンがあと5000万ほど残っています。
    貯金はお恥ずかしいですが全くありません。
    貯めようと思っても、全く貯まりません。
    娘は公立小学校へ通っていますが、中学受験させるつもりで、
    その準備も徐々に整えています。

周りのお友達は、子どもが2~3人はあたりまえです。
    子どもの数が減っているとは言いますが、それは1人も生まない人が増えているだけで、一人っ子の数が増えているわけではないそうですね。
    私もできればもう1人欲しいです。

でも夫は、生活のレベルを下げたくないし、
    娘にやりたいことをやらせてあげたいし、
    子どもは1人で十分だと言います。

確かに夫の言い分にも賛成できます。
    もう1人産み育てるとなれば、今の生活を変えなければ
    不可能でしょうから。

でも、兄弟のいる幸せを娘にも味あわせてあげたいし、私自身も人生一度ならもう1人子どもを産み育ててみたいのです。
    でもこれってただのエゴですよね?

考えれば考えるほど、どうしたらよいのかわからなくなります。
    同じくらいの年収でお子さんが複数いらっしゃる方、
    生活はどんな感じなのかとか、
    ご自身が一人っ子で兄弟なんて要らないと思う方とか、
    色んな方面からのご意見をいただきたいです。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

ランキング

レス

なぜ貯金ができないの?

🐤
    おすし
    年収1500万円ってとっても多いと思うのですが
    いくら家のローンを払っているとはいえ
    貯金ができないというのはおかしくないですか?

私には子どもが二人います。(主人はもう一人ほしいといってます)
    順当に考えれば子どもより親のほうが早く死ぬわけで
    自分達が死ん後ほんとに頼れるのは兄弟だけだと思うので
    (配偶者以外に、という意味です)
    兄弟はいたほうがいいかなと思っています。

ご主人の要望はお金の面からの意見かな~と思います。

トピ主さんがもう一人ほしいのなら
    出産後は働きに出て家計を助ける、もしくは
    家計を見直してきちんと貯金をして
    生活レベルが下がらないことを立証する必要があると思います。

とりあえず、二人目を作らなくても家計の見直しは必須だと思いますけど。

専業主婦・貯金ゼロでは・・・

ema
    無理だと思います。
    ご主人の言い分がもっともで、もしそれを覆したいなら、
    まず将来設計と資産管理をきちんとするしかないのでは。
    あるいは娘さんには私学進学を諦めてもらうとか。

うちなんて

ゆんたまん
    二人で年収500万くらいしかありませんよ。
    貯金も無いです。
    でも今三人目を産もうとしてます~。
    財産も何も子供に残してあげらんないしな~兄弟くらいなら
    頑張って残してあげられるかもね!?と夫と考えた結果です。

一人っ子ですが。

🐤
    みさ
    私は一人娘で、三女の母。
    夫の年収は1000万弱で、賃貸住まい。

私が子供を複数望んだのは、私と両親の関係から。
    一人っ子って親の気持ちが良い意味で重たくて、辛かったんですよ。

私はこんなに愛されて育ててもらったのに、一人では十分な恩返しが出来ないなぁと。
    もっと出来た子供がいれば、両親も安心できただろうに・・・。

両親は、一人っ子だから心配、自分たちにもしもの事があったらこの子は一人。
    可愛い娘に老後の苦労はかけたくない。だから一緒には住まない。

なんかお互いに思いやって切ない時があるので、自分の子供にはそう思わせないように
    ぽんぽんぽんと産みました。

貧乏ではないですが、今後の教育費や老後の資金を考えると決して楽ではないです。
    都心ではないですが、田舎でもないので、お受験させると大きな家は持てないかも。
    本心ではまだまだ産みたいですが、夫と話し合い3人までと決めました。
    子供が複数いることには互いに満足しています。

もう一人育てるかどうか、夫婦互いの気持ちの整理がつくまで、
    ご主人とよく相談しなければなりませんね。

どんな

おやぢ
    生活してんだ?

年収1500万円もあったら子供の二人くらい育てられるだろ?

わかんねー!

子供がもってくるもの

s
    子供は副田を持って生まれてくる。

という言葉があります。

子供の魂には自分に割り当てられた富と運を持って生まれてきます。

あなたが一人多く子供を持てば、あなたの家庭はその子の運がめぐってきて
    2人育てられるようにめぐる。。。不思議な運命のしくみです。

それを信じるか信じないか。あなたの勝手です。
    でも、世の中の道理は物質で図りきれるほど有限でもないです。

そして貴方の子供って思っているかもしれませんが、
    子供の人生は子供のものです。

あなたは育てさせてもらう役目をもらうだけです。

二人目はかわいい

🙂
    2児の母
    夫婦とも38歳、子供は7歳と1歳。私は専業主婦、夫は会社経営、年収は2000万弱?
    家計管理していないのでよく分かりません。毎月、生活費?として大卒初任給よりは多い金額をもらっています。

もともと子供に興味がなく、子供なしで夫と二人で気ままに暮らしたかったけど、
    夫は子供を熱望していたので、そんなことは言い出せず。でも一人目の子育てに四苦八苦していた私を見て、
    早く二人目を…とは言い出せなかった夫。私は、自分が一人っ子で寂しい思いをし親のプレッシャーも重かったので、
    兄弟がいたほうがいいとは思っても子育てはもう勘弁って感じで。

たまたま二人目ができたんだけど、これがかわいいこと!
    一度経験しているので夫婦とも赤ちゃんの扱いに余裕があり、初めて子供がかわいいと思えました。
    下の子ができて、上の子と接する時間は限りなくゼロになって相当寂しい思いをさせたけど、
    上の子は試練を乗り越えて強くなりしっかりしましたよ。
    お稽古も今まで通り4つ続けており、したいことはさせてあげています。

あんまりかわいいので、もう一人?!…検討中。

2人目云々というより

備えあれば
    我が家はちと足りませんが、夫婦合算の年収が同程度。
    しかし家は地方都市のマンションでローン完済済み。
    あとは子供2人の教育費をせっせとためるべく、毎日
    働いております。

主様の場合年収が1500万あるにも関わらず、貯金が
    できていないことのほうを問題視すべきだと思います。

たとえば、今主様のだんなさまが急にリストラされたり
    リストラされないまでも給料が下がったり
    どちらかのご両親に介護が必要になって援助しなくては
    ならなくなったりしたら、いったいどうなさるおつもり
    でしょうか?

一人っ子でも別に構わないと思うのですが、教育にお金を
    かけてあげたいのであれば、貯蓄は必須です。
    私立の薬学部にいきたいとか言われても大丈夫なように。

一人っ子でも、生活のレベルを落とせるところは落とし
    将来に備えることも必要かと思います。
    老後の資金もありますし。まさか娘さんに全面的に
    世話になるわけにもいかないでしょう?

その収入があれば、年間200万の貯蓄も可能だと思いますよ。
    頑張って下さい。

それだけあるなら・・・

あもん
    トピック主様と同じ34歳で、1歳の娘が居ます。
    そして、先日、妊娠している事がわかりました。

内容を読んでまず思ったのは、1500万もあるのになぜ、
    貯金できない?です。どの程度のマンションなのか、
    どのような生活をされているかはわかりませんが、
    かなり贅沢な暮らしなんですか??
    個人的な意見で辛口かもしれませんが、年収1500万で
    貯蓄が出来ないのは無計画すぎるような気がします。
    周りを羨む、子供が欲しいと思うのなら、まず、トピ主様から
    そのための努力をしないといけないと思います。

うちはトピ主さまの旦那様の年収の半分以下ですが、
    3000万のローンを払い、娘の教育費をコツコツと貯めています。
    今でもイッパイ、イッパイですが、夫婦の希望で子供は2人、
    と決めていたので、「なんとか頑張ろう」と2人目を頑張りました。

作ろうと思ったら、なんとかなると思います。
    ただ、ご主人様と意見が一致していない、そして、
    今の生活を変える気がトピ主様も旦那様もない、
    というのなら、諦めるしかないのでは?

うちも同じです

🙂
    マダムバタフライ
    はじめまして。
    地方在住ですがとぴ主様と年齢同じで収入、借金は約2倍です(夫婦で収入3000万円、借金1億2千万)

晩婚だったので(主人は40歳)すぐに子供を作り今1歳半です。
    次に行くかどうか。

私の場合は共働きなので産休、育休になると収入は激減しますが
    もう一人頑張る予定です。できれば2人はほしかったし。
    迷うのは2人目無事できたとして、3人目をどうするかですね。
    あとは大学をどうするか。
    うちは医者家系なので私立医学部に行きたいと言われたらどうしよう…
    と今から時々怖くなります。1人分は今のうちに働いてなんとか貯める予定ですが
    さすがに2人私立医学部は不可能なので。

就学前は学費かからないし(習い事は2~3させるつもりですがせいぜい月2~3万)
    子育て中を理由に丈夫で洗濯しやすい安い服を着ています。
    だからあまり私自身もお金かかってないかも?

生活レベルは下げたくないけど(海外旅行、外食、趣味)
    日々の生活はわりと質素なので私はこのまま二人目頑張ります!
    トピ主さんがお仕事されてるかわかりませんが
    悩むくらいなら一緒に二人目頑張りましょうよ!

うーん

😉
    nokia
    ローンがかなり残っていますね。

それだけローンがあるなら、一人っ子でも中学受験は難しい気が・・・。

やっぱり何かを犠牲にする

みちる
    世帯年収が2000万あり、今の生活レベルを落とすことなく二人目が産めれば問題ないのかもしれませんが、現実的には今より生活レベルを落とすか、子供を諦めるかどちらかしかありません。

やっぱり二つを手に入れることって稀で何かを犠牲にしないと難しいのではないかなと思います。

後は夫婦二人の意志だと思います。トピ主さんが生活レベルを落としても二人目が欲しいと思えば旦那さんに掛け合ってみるのもどうかなと思います。

ちょっと矛盾してるような…

🐤
    ぴよこ
    貯金がないのにマイホーム買っちゃったんですか?
    それともマイホーム買っちゃったから貯金が無いのか…?
    どちらにしろ、ちょっと計画性が無いように思います。
    それに、お子さんのことも。
    こんな状況なのに中学受験させるんですか?
    中学受験させるには塾代もバカにならないし、もし万一私立受験だったら合格したらしたでお金かかりますよ?

本来は「欲しいなら二人目は産むべき」と私は思うのですが、あまり計画性が無いご夫婦のようなので、無責任にすすめられませんね。
    やめておいた方がいいかも。

やめな

😒
    3児のパパ
    1人っ子でいいんじゃないですか。夫婦の同意があってこそだと思うし、
    年収、生活水準や環境、教育レベルを確保したい感じがアリアリと読み取れますので、現状維持いいんじゃないですか。

「勇気」とまでいかなくとも。

🎶
    との
    りりこ様。

ウチは娘が二人です。

上の娘が夜泣きが激しく、妻は「懲りた、もういい」とか言ってましたが。

「こんなに可愛いのが、もう一人いたら、どんなにいいかなあ」と私が押し切ってしまいました。
    (こんなこと言ってる私も、若いころは子供に寄ってこられるので、結構子供が嫌いだったんですよ。)

生活はどんな状態を理想とされてるのですか?
    つまるところ、得る収入は限りがあります。欲望には限りがありません。

結婚式の披露宴で「喜びは2倍・悲しみは半分」ってよく言われますよね。

二人子供に恵まれれば、「喜びは8倍・悲しみは1/8」くらいですよ。
    (私達夫婦にしてみれば、確かに「しんどさも8倍」ですが・・・)

「子供は国の宝」なんて振り過振ったことはどうでもいいですが、私達にとっては確実な「希望」であり「未来」です。

「勇気」を出して踏み切らなくても、明日のご飯に困ってらっしゃる訳でも、「2人目産んだら10人産まねばならない」訳でもないんですから。

ええ・・・

K谷
    どっちにしろ、旦那様が二人目を作る事に同意を示さなければ、こっちがいくら欲しくてもどうしようもないですよ。どんな理由でもね。

同じく二人目を躊躇してしまっている者です。一人目はまだ2歳ですが、私自身はもうじき33になります。私はどちらかというと旦那様の意見と同じで、今後家の経済状況からして私はまだまだ働かなければいけないと計算しているからです。夫や周囲は漠然と二人は欲しいと思っているようですが、考えが定まったら、ちゃんと相談する予定です。

トピ主さんの気持ちはエゴではなく希望です。そうでないと旦那様の言い分もエゴとなってしまいますし、元々子供を作ることに子供自身の気持ちは反映できないし、それこそ夫婦の希望ですよね。トピ主さんのお気持ち解りますよ。だから周囲の世帯の子供の数の統計は、主さん夫婦の家族計画と全く無関係です。
    旦那様に自分の気持ち、エゴと自己嫌悪せずに伝えてみたらいいでしょう。

ちなみに私自身も夫も2人目です。互いの両親が二人目を考えてくれてなかったら存在すらしなかったと思うとと、考える自分もいます。
    いずれははっきりしないといけない問題ですね。

ローンが重いですね

ぶっこ
    1500万年収があれば普通は2人くらい私立でも行けると思いますが住宅ローンが大きいですね。
    このローンをどうやって早く返せるかにかかっているように思います。

一度保険屋さんか、FPにご相談されるといいのでは?
    先を考えると今がいいですね。おっしゃるとおり。

子どもは大変だけど、たくさん家族の幸せも運んでくれるし、親を一回りも二回りも育ててくれるし、
    何よりこんなに大事でかわいいものはないからやっぱりいいですよね。

2番目ってまたかわいいんですよ!

生活水準がわからない。

夏みかん
    どこに、どの程度お金を使ってるか、わかりませんがご主人の収入なら、二人産んでも十分、やりたい事をやらせてあげれると思うんですが…

出費が多い

🐧
    ぺんたごん
    あなたの生活レベルだと使わなきゃいけないと思って使ってるお金ばっかりなんだろうけど、
    それらを諦めたり押さえたりすればもう一人金銭的には望めますよ。

デパートで服を買わない。
    食費、外食費を抑える。
    ママ友付き合いのお金を使う機会を抑える。
    ママの習い事を辞める。
    インテリアや飾りを増やさない。
    お水は買わないで浄水器を付ける。
    旅行も帰省と国内旅行数回にする。
    バッグや宝石などは買わない。
    ママのウインドウショッピングや娘連れのショッピングはたまににする。

それじゃ生きていけないなら子供は諦めましょう。
    もっともっと削れるけど、庶民の私からはあなたがどんな贅沢をしているか想像も出来ませんのでこの辺で。

旦那さんは1500万も稼いで来てくれるのに、あなたは貯金できないのは将来を見据える前からまずくないですか?
    天引きで貯金していてくれたらセーフかな。。
    でも見直した方が良い家計だと思います!
    旦那さんは生活レベルを落としたくなくても、あなたがこっそりわからない様に努力するのはありだと思います。
    工夫次第かなぁ。

案ずるより産むが易し

🐧
    もも
    私も上の息子が7才(私33才)の時まで、ずっと一点豪華主義の一人っ子で良いと思い主人と私と長男の三人で生活していました。
    その頃の主人の年収は1200万位、私の収入が400万位でした。

主さんと違って地方ですが、マンションも購入して、車二台所有して、年二回海外旅行に行って…。
    週末はおしゃれして出かけて、美味しいレストランで食事して…。
    この生活のレベルを落としたくないし…二人目は止めようかな…なんて思っていました。

でも、ある日突然、どうしても赤ちゃんが欲しくなり二人目を産む決心をして作りました。
    私は、妊娠を期に専業主婦になりました。

その時に、あーこれから貧乏な生活になるのかなぁなんて感じたりしていましたが、全然大丈夫でした。

勿論、一人増える訳ですから出費は増えますが、かえって気を引き締めているからか、二人目が生まれてからの方が貯蓄が増えました。

その後長男は私立の中高一貫校に通い、海外旅行も復活し、今年から国立大学に入学して一人暮しなので仕送りもしていますが、大丈夫です。

ちなみに今の主人の年収は1800万で、次男も来年から私立中へ進学の予定です。

授かり物だから・・・。

マリモ
    トピ文から、トピ主様が真面目でお優しい印象を受けました。

エゴと言えばエゴですし、夫と話し合って家族計画をされたならそれも良しだと思います。

ただ、14年以上子供ができなかった私から一言ですが、
    「トピ主様が35歳を区切りに考えているなら、できれば35歳までは避妊をせずに夫婦生活を送ってみては?」です。
    子供は「授かり物」です。授かるかもしれないし、授からないかもしれない。
    授かればまた慈しみながら、家族で赤ちゃんを大事に育ててみるのも、8歳のお子様にとっても良い事ではないでしょうか?

お気持ちわかります。

都心大好き
    うちはトピ主さんとは逆です。夫が二人目を欲しがり、私の方は今が楽しく、このままがいいのに~と内心思っています。
    娘の年齢、経済状態などトピ主さんの所と似ております。高収入だけど生活費(住居費)も高い、都心暮らしなのも全く同じ。(ただうちは貯金はそれなりにしています…笑)

夫婦で考え方が違うと迷いますよね。もしトピ主さんのご主人が私の夫だったなら、私は迷わず三人家族のよさ(身軽さ、余裕)を満喫して生きますね。
    そして趣味や仕事など何でもいいから自分のやりたい事を、若いうちから見つけて、主婦なだけでなく一女性として生き生きと人生を送りたい。
    子育て後、第二の人生のスタートは誰にでも訪れるし、そのスタートは早い方が断然よいと思いますしね。

でも現実は、二人目妊娠してしまうかも…。ピルを飲むのも抵抗ありますし。
    妊娠したらしたで、腹をくくってまた一から育児するまでです。
    どちらの人生もいいと思います。一人子供がいるだけで十分幸せ。人生には子供以外にも色々な楽しみがあります。ご主人もそうなのでは。
    天に任せて夫婦仲良くしていてはいかがですか。避妊に完璧は無いですしね。

私も迷ってます

ライダーママ
    トピ主様程の高収入ではありませんが、共稼ぎ36歳です。
    やはり年齢的にもう一人産むならぎりぎりな年齢。踏ん切りがつかず子供服やベビー用品マタニティ服等も処分(譲る)出来ずにいます。
    出来てしまったら生みますが、基本的には一人っ子の予定です。
    教育資金や老後の事を考えたら、兄弟を残すより十分な教育と負の遺産を残さない。多少の援助を出来る位の親でいたいと思っています。
    産めば何とかなるかも知れませんが、進学を断念したり財産もない親を抱えるはめになる子供は幸せなのでしょうか?私の兄弟はそちらのパターンで皆苦しんでいます。