詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の運転が怖い・・・

レス37
    (トピ主0
    💋
    アリマ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。

相談があるので宜しければ聞いて下さい。
    結婚3年目で7歳年上の主人がいます。子供はまだいません。

主人の運転についてなのですが、助手席に乗っていると必ず怖い思いをします。
    人によって運転の仕方、ブレーキを踏む速さ、車間距離は色々だと思うんですが、
    主人は明らかに人よりブレーキを踏むのが遅く、車間距離も短いんです。
    ※幸い今まで事故は起こした事はありません。

車にはカーナビ&テレビが付いていて、多分法律的に問題があると思うのですが
    走行中でもテレビが見られるようにしてあります。
    そのテレビを運転中に見ようとするんです。横目ででしょうが、乗ってる私としては怖くてたまりません。
    今はなるべく音楽に切り替えていますが、一人で乗っている時はどうなのか・・・・

1年ほど前に主人が運転中に一時停止で警察に捕まってから、
    (ブレーキを踏むのが遅いので)一時停止がある場所では「一時停止だよ!!!」とか
    前の車がブレーキを踏んでいるのに、減速する気配がないと「危ないよ!!!」とか
    どうしても口から出てしまいます。又怖いので足に力が入ったり子宮がキューっとなったりし気疲れします。

主人の車に乗らなければいい話ですが、私としてはこれから妊娠し子供などが生まれても
    こんな運転ではたまらないし、いつか事故を起こしてしまうんじゃないかと心配です。

助手席の私がいつも安全運転で!!ブレーキは早めに!!など主人に言うと
    口うるさい!!もう出かけたくない!!と言われます。

運転や事故に関しての意識が私と違いすぎて、どう伝えれば改善されるのかさっぱり分かりません。
    どのような言い方をすれば安全運転をしてくれるようになるのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理だな~

ジル
    自分で運転するっていう選択肢はないんですか?

運転スタイルなんて変わりませんよ~
    本人はそれで大丈夫って思ってるんだから。

運転してやってるのに脇で口うるさくギャーギャー言われたら誰だってイヤだって。

ずっと横を見て、運転を見ないようにしてれば?

結婚する前は?

😉
    するめ
    最近そのような運転をするようになったのですか?結婚する前は?
    ぎりぎりまでブレーキを踏まないのはご主人はとても運転に自信がある。
    一時停止で捕まったとしても自分に非はないと思っている。
    だから奥さんにいちいち言われると切れる。
    何だかとてもご主人に遠慮しているというか、力関係がアンバランスな
    ご夫婦だと思いました。
    私でしたら途中でも信号で車から降りて一人で帰ります。そして
    助手席の人を不安にさせる様な運転は上手とは言えない。将来子供が
    生まれても乗せない。あなたの運転している車の後続車にも絶対になりたくない。
    と言うでしょう。実際、主人の車で途中で降りて帰った事があります。

乗らないほうが

だめだめ
    ご主人が一緒に乗りたくないと言うなら好都合です。
    あなた自身の安全のために、ご主人運転の車には乗らないほうがよいでしょう。
    運転の危険性についてまったく自覚の無い方は死ぬほど怖い目に会わなければ分かりません。
    その時は死ぬとき、あるいは人を死なせるときである場合も多いでしょう。

どうしてもやむを得ず乗る場合はあくまでも口うるさく注意するべきです。
    ついでに、保険はできるだけ多くかけておいたほうが良いかと思います。

大変ですね

🐱
    みぃ
    いますよね、車間距離が短いとか、ブレーキ踏むのが遅い人。
    私もこの2点には、かなりの恐怖を感じてしまいます。
    これに「スピードを出したがる」がプラスされたら
    もう、その人の運転する車には二度と乗りたくない!と思ってしまいます。

私なら、そんな運転する人だと分かったら結婚も考え直すかも・・・
    ってくらい、乱暴な運転をする人は苦手なので
    トピ主さんのお気持ち、とってもよく分かります。
    他人なら、「人を乗せてる時くらい安全運転してよ!」で
    終わってもいいですが、ご主人となると心配ですよね。
    テレビを横目で見るのも、すごく危ないですし。
    いつ事故を起こすかと心配になる気持ちも分かります。

でも、こればっかりは本人の心がけなので・・・
    人にあれこれ言われても、なかなか直らないような気はします。
    何かきっかけでもないと。でも事故を起こしてからでは遅いんですけどね。
    あなたのことが心配なの、と伝えるくらいしか思いつきません><

口出ししないでぇーー

😣
    貫徹
    運転の仕方はそれぞれ違いますし、技量も違います
    たぶんですねぇ あなたが横でチクチク口出しするから、腹が立って乱暴な運転になってるんじゃ?
    素直に「怖いからゆっくり走ってね お願い」って言ってみたらどうでしょうか?

私のツレも「信号赤だよ」 「自転車がきてるよ」 「あぁー左からクルマァァァーー」とか叫んでます

知ってるっちゅーの!! 目があるんだからさぁ 一々 「左からクルマきてるのは確認してます」って言うんかい!って会話が
    毎回交わされております。 他人の運転は怖く感じるんだと思います。

ちなみに私は高速路線バスの運転手です。

トピ主様の気持ちわかります

結婚20年
    トピ主様同様私も主人の運転がとても怖いです。そして運転を注意してもトピ主様のご主人同様うるさがるだけで何の改善もみられません。
    それでも結婚したての頃は我慢して乗っていましたが、同乗中ついに事故→廃車 幸い家族は無事でしたが、それ以降家族で出かけるときは私が運転することにしています。
    どんなに距離が長くても、辛くても、妊娠中でも私が運転しました。昨日も往復350キロを夫を乗せて私一人が運転しました。辛いですけど命には代えられませんから。

つらい気持ちをそのまま伝える

kiyo
    いけないことですが、私も高速道路ですぐに追い越しをかけてしまいます。妻から「追い越しをかけるときに心臓がキュッと縮む感じがする」と言われ、出来るだけ追越をかけず又、高速道にのらない様にしています。
    妻の言い分も正当かどうかは別にして、そういうつらい思いをしているのならと考え自制しています。
    アリマさんも「助手席に乗っていると、こんなにつらい思いをしてから配慮して欲しい。でないと今後は車には同乗出来ない」と切に訴えられたらどうでしょう。そういう話し合いにまともに対応できないご主人であれば、夫婦である前に人間として欠落していると思います。

しょうがない

ss
    >安全運転をしてくれるようになるのでしょうか?
    無理でしょう。あきらめるしかない。ご自分で運転されることをお勧めします。

>主人の運転が怖い
    >※幸い今まで事故は起こした事はありません。

トピ主さんは免許を持っていいらっしゃらないですよね。
    御主人からトピ主さんを見ると。
    運転の能力、知識ない人(トピ主)が能力、知識のある人(ご主人)に対して話してもまったく説得力がないでしょう。特に「トピ主さんが主人の運転が怖い」と思っているだけでは説得力はないでしょう。怖いかどうかは個人の感情ですからね。
    安全運転と思っている方が事故原因ということもありますから。
    車に乗せてもらっている立場なのですから「口うるさい!!もう出かけたくない!!」といわれるのは当然でしょう。
    乗らないしか手はないでしょう。乗らなければ少しは考えるかも?

特に事故を起こしていない、それ以降違反もしていないなら問題ないでしょう(実際の運転見てないし)。

説得するためにはご主人より能力、知識をあげる必要があります。で、免許を取ってご主人より上手のなれば説得できます。

見ざる言わざる

💤
    kikuyo
    夫婦そろって安全運転な方だと思っていますが
    お互いのいろいろなタイミングが違ったり
    気にするところが違ったり
    確かに口を出したくなりますね。
    でも言えば険悪になるし
    自分の運転を言われるのが嫌なので
    夫が運転の時は
    見ないように後部座席に乗り寝たふりをします。
    これが一番。

ただ、夫の晩酌中など運転していないご機嫌な時に
    チクッと…でも穏やかに話すようにしています。
    この方が耳を傾けてくれるので
    運転中にうるさく言うより効果があるかもしれませんね。
    あまり期待は出来ませんが…

エコドライブで

GGF
    運転好きかつ安全運転の主人に相談してみました。

「エコドライブ」をキーワードに運転するようにしてはどうか、とのことでした。

ブレーキを踏むのが遅い、車間距離が短い=急ブレーキになる ということですよね。
    急ブレーキ、急発進は非常に燃費が悪くなります。
    今乗っている車の平均燃費ってどのくらいかわかりますか?
    (燃費計が付いている車ならわかりやすいのですが、
    ついてなくても、給油量と次の給油までの走行距離で計算すればすぐにわかります。)
    おもちの自動車のパンフレットには、カタログ燃費が掲載されています。
    また、CARVIEWのような自動車レビューサイトには同車種を持っている方の燃費が口コミされていたりもします。
    そのあたりを参考に、「家計のためにもっと燃費よく走りたい」という切り口でお話してみてはいかがでしょう。

エコドライブ(燃費の向上)を心がけると、急な挙動を避けるようになります。
    急な挙動を避けるためには、予測運転が必要となり、
    自然と十分な車間をとり、周辺への注意を心がけるようになります。
    これで、トピ主さんの望む「安全運転」までもがかなうわけです。

続きます。

エコドライブ 続きです。

GGF
    おもちの車に燃費計が付いていない場合は別に外付けすることもできます。
    お近くのカー用品店に行ってみてください。
    中には燃費を悪くするような挙動(急ブレーキとか)をすると、
    警告音が鳴るような機種もあるそうです。
    機械が注意してくれるならトピ主さんが怒られることもないですよね。

無理よ、との回答もありましたが、
    危険な運転が減り、誰もが不幸になる悲しい交通事故を未然に防ぐには
    やっぱり見て見ぬふりはするべきではないと思うのです。

ご夫婦で楽しいドライブができるようになることを心からお祈りしています。

残念ながら・・・

🐶
    くるこ
    車の運転は、自分で事故を起こすか、怖い目に合わないと
    わからないと思いますよ。

他の方も言われてますが、横から口を出されると余計イライラするし、
    わざと酷い運転しちゃうかもしれません。。

トピ主さんが運転出来るのなら、ご主人ではなく、トピ主さんが
    運転されてはどうでしょう?

わかるけどどうしようもない

😣
    わたしもこわい
    よーくわかります!
    ブレーキを踏むタイミング、前方の車にブレーキランプがついているのになお、アクセルを踏んでいる。
    一台でも前に行こうと頻繁な車線変更。
    高速道路での車間距離。
    高速道路での明らかな速度超過。
    気に入らない車に対し、罵声を浴びせる。
    路地での一時停止や減速なし。「こっちが優先なんだ!」
    等々、きりが無いほど運転が乱暴です。

何を言ってもだめですね。
    渋滞に巻き込まれるとほっとする。

運転を変えられるか?

酔うぞ
    車酔いしやすい人とか、幼児やお年寄り、あるいは荷物を座席に置く、といったことで加減速などを変えることが出来るドライバーかどうか、が問題ですね。

まあ、運転が乱暴とか注意されるドライバーは、変えられないから注意されるわけです。

例えば、缶ジュースなどをコンソールなどに置いて、ひっくり返さないように運転する、なんて練習もありますよ。

ドライバーが「車酔いする人を上手に運んでやろうじゃないか」という意欲があれば、運転を変えることができるのですが、それを逆に「車酔いする人は乗せたくない」と思うようだと、進歩しないわけです。

そういう「取り組み姿勢」の問題ですから直そうとするのであれば、こんなところを問題にするぐらいしかないでしょうね。

アニメの「イニシャルD」に出て来るのは、「コップに入れて水をこぼさないよう運転する」です。

まあ、自動車の運転とはなかなか奥深いものなのであります。
    ドライバーがそのことに興味を持つことが一番必要ですね。

運転の仕方は人それぞれですが

🐱
    ねこ
    走行中にテレビはダメだと思います。それだけはしないようにお願いしたらどうでしょう?

その他のブレーキのタイミングや車間距離は実際に見てみないとわからないですが、、

>明らかに人よりブレーキを踏むのが遅く、車間距離も短い
    ということは急ブレーキのように(がっくん)となるんでしょうか?
    でも運転歴もどれくらいかわかりませんが、いままで無事故ということならただ単にトピ主さんとタイミングがあわないということなのかと思いました。一度御主人のお友達などに御主人の運転をどう思うか聞いてみたらどうですか?
    そして、御主人と出かける時はトピ主さんが運転する、というふうにすればいいと思います。

自分で運転する

ぽじ
    これで基本的に解決じゃないですか?

教習所

きょうこ
    免許取って暫くペーパードライバーだったのですが、いざ車を買うとなったら不安で仕方なくなり教習所へ行きましたよ。事情を説明したら引き受けてくださって、家の車庫入れまで練習に付き合って貰えました。車庫入れはおまけみたいなものだったろうと思いますが、教習所での練習は受け入れてくださる所もあるかもしれません。聞きに行かれては?

私の夫も

🐧
    ももこ
    私の夫も車間距離が短くブレーキのタイミングが遅く、怖い思いをしています。
    最近、車に乗るときに、

「車に乗るということは、あなたに私の命は預けるということ。よろしくね。」

と始めに言い、それ以外は何も言いません。

多少緊張感が伝わっていると思いますが・・・何回も言っていると効果は薄れていくでしょうね。

それとですね

きょうこ
    運転中に横からの口出しは大変危険です。そちらに気がいってしまうだろうし、突然言われてビックリすると危ないです。前後左右気を止めながら運転してますからあまり声を掛けるのも。。かと言って車間が短いのも気掛かりですから、やはりプロのかたか、運転の上手な他人に話して貰った方がよいのではないかと思いますが。

痛い目に合わないと無理

そうちゃん
    うちの夫はスピード狂です。
    田舎のたんぼの畦道のような、細くてデコボコしていて、ガードレールもない道を、60km以上出して疾走しています。
    何をそんなに急いでいるのか分かりません。
    車間距離も短いです。
    高速なんて、120km以上出します。
    道を開けろと、あおるし。

スピード違反で切符切られたこと、何回もあります。
    でも事故は起こしたことがないので、自分の運転テクニックにかなり酔っています。
    ヒヤリとする状況も、スルッと回避したことが何度もあるそうで。

痛い目に合えば良いのに、と毎日思います。
    無傷で帰ってきますが。

運転する人は、

🐷
    うさ吉か~さん
    運転中に(運転する事で)言われるのを凄く嫌がります。
    私の元夫がそうでした。
    ・例えば、ブレーキの踏むタイミング(自分なりにある)。
    ・ある場所へ行くのに私は「〇〇ビルから曲がる」と覚えますが、元夫は雰囲気で覚えてるそうです。
    それからは口に出さないようにしてました。
    トピ主さんは運転はされないのですか?
    ご自身で運転するのであれば「イライラ、心配」も無くなると思いますけど…

わかる!!

ゆちのす
    私も夫の運転すごくこわいです。

車間も短いし急ブレーキだし急発進、急カーブ。
    それでいて俺は安全運転だって言うからどうしようもないです。

私が三年前に事故を起こしたので(私の不注意です)、私からとやかく言われるのはむかつくだろうし、私も負い目があるので強く言えません。

夫は相当運転に自信があるようです。

でも乗せてる人を不安にさせているようでは本当に上手いとは言えないですよね…。

一回事故をおこすしか方法はないのかなーと思います。

ちなみにうちの実家もみんな夫の運転には乗りたくないといっています。だから私が不安症なだけではないと思います。

事故以外で旦那さんが気付く良いターニングポイントがあるといいですね。

うちも変わってほしい!

ウチも同じです・・・

😨
    あゆら
    子供が産まれたら安全運転をしてくれるだろう!と期待してたのですが、変わりません・・・

高速ではスピードをだし、遅い車がいると車間距離をつめてあおったりと・・・
    『怖いからやめて!そんなに急いでも大して変わらないんだから!』何度言っても同じです。
    急ブレーキも何度かあり、後ろに乗ってる私が椅子から落ちたこともあるのにですよ!(子供はチャイルドシートに乗せてるので大丈夫でしたが)

最近では子供から「怖い!急ブレーキしないで!」とまで言われるようになりましたので前ほどではありませんが・・・やはり変わりません。

その人の性格もあるので運転を変えるのはむずかしいと思います。
    そして運転してる横からしつこく言うと、余計に腹が立ち自分のスタイルを変えようとしない人もいるので。(主人がそのタイプ)
    最近はあまりひどいと運転を変わるようにしてます。

アドバイスになってなくてすみません。

分かります!

😨
    ケロヨン
    私も時々、彼氏の運転が怖いです。
    運転技術はあるのは分かってます。運転してもらってることにも感謝してます。
    でも急ブレーキや短い車間距離で詰めて運転されるのは怖いんです。
    時々シートをギュ~ッと掴んで声を殺してます。

運転してあげてるんだからうるさく言うべきでない、という人もいますが、
    同乗者がいるってことはその人の命を預かることですよね・・・

ちなみに私は自分でも運転しますので、彼が疲れているようなときは直ぐに運転を代わります。
    昔保険会社で沢山の不幸な事故やその後の人生を見てきたので、文句言われても、とにかく安全運転です。

言い方を考えて

よもぎ
    うちの父もテレビは見ないけど似てます。
    運転に自信があるので、明らかに父が悪い時でも他の車に悪態つくような人です。
    わたしは自分も運転するので、父の車に乗ると右足を踏ん張ってます。
    運転できない母が、トピ主さんのように急に声を出す人です。
    気持ちはわかるけど運転手からすると、大声出されると逆に怖いんですよね。

でもやっぱり怖いんで、運転中穏やかに言いました。
    「もう少し早めにブレーキ踏んでくれた方が嬉しいな~。
    お父さんは自分が運転してるから大丈夫だろうけど、
    隣に座ってると、やっぱりちょっと怖いんだよね。実はいつも足を踏ん張っちゃうの」

母には、「隣でギャーギャー言うな」と怒ってた父も、「そうか、ごめん」と言ってくれましたよ。
    で、次の信号で気をつけてくれた時、「あ~そんな感じ、そんな感じ。ありがとう」と言えばご満悦でした。
    忘れて元に戻ったら、「お父さ~ん、ちょっと怖い~」と言うとまた気をつけてくれるので、その繰り返しでした。

今はだいぶ良くなりましたよ。
    車は凶器です。
    ちょっとした油断が、命にかかわります。
    根気よく直してあげてください。

断固たる決意が必要・・・でも無理かも

えみ
    ご主人に運転させない。
    それしかないでしょう。
    どんなに遠距離でも疲れていても
    「あなたの運転に家族の命をまかせられないから私が運転する」しかないと思います。
    でもトピ主さんがどんなに安全運転していても、
    事故は起こるときには起こりますからね・・・

他人事で言っているのではありません。
    まさにうちの夫が運転マナー最悪の人だから、お気持ちがわかるのです。
    普段は温厚なんです。
    ハンドル握ると人が変わるんです。
    何度も注意しました。
    人身事故も起こしています。
    しばらくは車をやめると決意したこともあります。
    でも、結局かわらないんですね・・・

毎朝「どうか無事で」と神に祈るしかないのではないでしょうか。

舅が・・・

🐶
    初夏なのに寒い
    トピ主さん、お気持ちわかりますよ。

家は、舅の運転が荒いです。
    嫁いで来た頃、舅の車がワゴンだったので
    家族で日帰り旅行をする時に、運転を買って出て
    くれてありがたかったのですが・・・

いざ出発する時になって、てっきり助手席に座ると
    思っていた姑が、迷うことなく後ろの席に座るでは
    ありませんか。???の私でしたが、助手席に乗って
    納得しました。

・・・お舅さ~~ん、これ、本当に自動車ですか?
    ジェットコースターじゃないんですかっ
    停まって~赤信号ですよ!うわぁ!そこはアクセルじゃなくて、ブレーキでは!?
    急カーブはスピード落としてくださぁぁぁい!!(泣)

・・・状態が続き、目的地についてもすでに疲れきってしまってて
    はしゃぐ元気さえなく・・・帰りは、主人に助手席に座ってもらいました。

以来、舅の車には乗っていません。

トピ主さん、これから乗る時は、運転手の真後ろの席
    (社内の席の中では一番安全だと聞きます)に座る事くらいしか
    思いつきません。アドバイスにもならず、ごめんなさい。

皆さん、テレビの件はスルーですか?

轢かれたら恨みます
    明らかに法令違反ですよ。
    実際、危険な行為だし。
    それを、わざわざ手間暇かけて改造する神経って・・・。

ご質問内容は、
    「車でお酒を飲みに行くのを、やめてくれません」
    と同程度の質問だと思いました。
    危険が及ぶのは、トピ主さんひとりではないんですよ。
    止めさせて下さい。

夫に聞いてみました

🐱
    のんにゃん
    こちらのトピを拝見し、そういえばウチの夫も怖い運転だったな~と思い出しました。初めは私も横から口も出したし、途中で降りたこともありました。
    でもいつ頃からか、安全運転になってたんですよ。
    夫いわく、「お前が、急にだまって手をグーに握り締めてるのを見て悪いと思った。」
    言ってもわかってもらえなかったので、我慢していたことに気が付いてくれたようです。

時間はかかるかも知れませんが、この先もずっと一緒にいる相手ですからね…変わってくれたらいいですよね。

うちもです

💤
    フェアレディ
    わが夫の運転も、車間距離を詰める・ブレーキが遅い・スピードを出す・急な車線変更etc…と最悪です。夫の運転する車に乗っていると、ずっと体に力が入っているので疲れます。
    先の信号が赤なのにアクセルを踏み込むって理解不能です。
    自分で運転が上手いと思っている割には、事故も起こします。幸い私が同乗している時にはありませんが、もし乱暴運転で人身事故をおこされたら離婚も考えます。
    私はゴールド免許ですが、夫はゴールドになったことがありません。

残念ながら、子供が生まれても夫の運転は変わりませんでした。
    運転は性格と同じで、そう簡単に変えられるものではないようです。

私も買い物などで普段運転しますが、運転が好きではないので家族で出かける際、夫の代わりに運転するという選択肢はありません。
    なので我慢して乗るしかないのですが、夫の車に乗る際、車が発進するときに『安全運転でお願いしま~す』と声をかけています。それからはやっぱり『スピード出さないで!』とか『(前の車と)くっつかないで!』とか言ってしまいます。
    それを言われたくなければ、そういう運転をすればいいのですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示