詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園・ママ達との関り方

レス3
    (トピ主1
    emimu
    子供
    子供が今年から幼稚園へ通い始めました。
    昨年までは、無認可のナーサリールームへ預けておりました。
    仕事はフリーでやっております。

子供の園は通園バスがなく、親が送迎するタイプの幼稚園で
    父兄の会もあり、母親同士が顔を合わせる機会が多々あります。

幼稚園だから、保育園だから、何歳だから・・・そんな事は関係がなく、何処だって色々な人がいる、そう思っています。
    しかし、まだ5月だからか、既にお母さん方と接する事がストレスになりつつあります。

幼稚園児がいる友人は、バス通園で親の出番なしか超少人数制の園のどちらかで、周囲でアドバイスを貰う事が出来ません。

幼稚園母を経験された方、気持ちが楽になる心構えや気分を切り替えるコツをアドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願い致します!

ランキング

レス

わが道を行く

🐴
    jin
    幼稚園によって親の関わりの多い少ないがありますが、どこにいっても
    ある程度はお付き合いがあるので、こればかりは我慢するしかないと思います。

トピ主さんはどのようなことがストレスとなってるのでしょうか。
    どんな相手でも付き合うのが苦手なのか、それとも個人的に苦手な人でも
    いるのか…
    一匹狼でいる事が苦でないなら、無理に輪に入っていかなくても会ったら
    挨拶する程度の仲に留めておけばいいと思います。
    小学校に入ったら親の関わりはほとんどなくなりますから、今だけ…って
    思っていればいいですよ。

トピ主です

emimu
    jinさん<ありがとうございます!

レス下さった内容が大変わかりやすく、改めて自問してみました。結果、

主にストレスになっているのは、仲間はずれ?やその場にいない人の噂話がいかにも好きそうな方が一人いらして、その方と腰巾着っぽいキャラの方の話が耳に入ってくる事です。

個人的にはそんなくだらない事は大嫌いですので、送迎の時間をずらしたりもしたのですが、それでも週に何日かは遭遇してしまいます。

ナーサリーでは時間に余裕がないママが多く、良い悪いを含めて、母親同士の接触は少なかったです。

しかし大半の方は感じ良く、特に上に大きいお子さんがいたり性格的にもあっさりされた方は送迎後、爽やかに去っていかれます。

気にしている時点で仲間入りをしているというか、小さい自分が嫌です。

考えないようにする

🐤
    ひよこ
    「ママ友」にならなければいいんです。トピ主さんは、誰かに依存タイプですか?誰かと一緒に居ないと不安になりますか?
    ニコニコご挨拶ができるなら、一人で居ても恥ずかしくもない。堂々と幼稚園の行事に参加していいんです。幼稚園は子供が行くのですから、子供が健やかに楽しく園生活を送れればいいんです。
    もしその人が噂や陰口で盛り上がるなら「ふ~ん、へぇ~」とやり過ごし少しづつ距離を置きましょう。
    今言ってる「くだらない陰口」が終わりを迎えた頃、自分がターゲットにされているかもしれませんから。先の事を考え先手を打って、言動しましょう。
    今からくよくよしてはなりません。この先幼稚園と義務教育、PTAや育成会。ずぶとくなって強くなってください。
    応援しています。