詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員採用試験の受験資格が変わって動揺

レス6
    (トピ主0
    😢
    とっきー
    仕事
    今年も教員採用試験を受ける者です。毎年難関の倍率です。去年は7度目の受験で初めて一次合格、しかし最終で不合格。今年は気合いを入れなおし、また受験します。
    今年度の要項が発表されて驚きました。
    受験資格に特別選考枠ができたり、今まで採用枠がなかったモノまで出てきて私は動揺しています。逆に自分が採用される確率が減ってしまうのではないか?とか知り合いにチャンスが巡ってきて先に合格してしまうのではないか?という不安です。
    すごく答えにくい質問だと思いますが、私が前向きになれるよう、元気になれるよう言葉をくれませんか?

ランキング

レス

採用があるだけいい

🐱
    こん輔
    こんにちは

トピ主さんの名前から、私の出身県の義務の方と感じました。(違ったらすみません)

今年は採用数が微増しましたが、高校の採用数はここ数年ひどいものでした。
    私からすると採用があるだけいいということです。

特定の地域枠についてはそこだけ倍率が低くなり受かりやすいということにはならないと思います。
    倍率の発表などをしなくてはならないとすると特定の地域の倍率が低い=その地域の教員の質が悪いと考えられてしまうので、そんなことを県がすると思いますか?

注意すべきは年齢制限の実質的廃止かな、これは受験者が増える可能性がありますね。

民間企業の採用よりも、公務員の採用は平等度が高いと思います。
    人物重視といわれますが、点数を取った人を多く採用していると思いますよ。
    1,2日の採用試験で人物重視の面接で「よさそうな人」を採用すると思いますか?逆にそんな不確かな採用であると思いますか?
    文句なしの高得点、これこそ近道と思います。

例えば

🐤
    かこ
    東京都で教員をしているものです

受験教科や、特別枠とか、今までなかった枠というのは例えばどのような内容なのですか?

その詳細があればみなさんお返事しやすいかと。

元気が出るかは分からないけど…

momo
    オリンピックの選手は4年に1度だけ、それもたった数分のためだけに4年間 血の滲むような練習をしますよね。あなたは毎年受けられるチャンスがある。オリンピック選手に比べたら4倍も。 彼らは途中で体を故障したりしたら選考も受けられないかも知れないです。もしあなたがその難関倍率に受かったら喜びは果てしないですよね。1回で受かった人の何倍もの喜びを抱えて。そんなポジティブな想像も時にはしつつ…

お会いした事がない方ですが応援してますよー。先生になれるといいね。

併願します。

ポポロ
    私は来年度採用試験を地理歴史で受験する予定の者です。

トピ主さんは現在、常勤講師をされており、難関倍率の社会科系もしくは五科目以外での受験ということですよね?

一次合格した人は、次年度二次免除になる自治体もありますが、それならば、二次に特化した対策だけやれば良いので、去年よりも合格確率は高いと思います。

また団塊世代の大量退職により、大都市圏の採用はここ2、3年は軒並み増加します。神奈川の小学校は3倍を割ってます。

私は特別選考も受けれる自治体もありますが、併願するので全部オーソドックスな選考で受けます。

地域のこだわりを捨てての日本縦断の併願をすれば確率はあがると思います。

ただ不景気による就職難により、教育系に興味を持っていた学生が民間企業から教員に切り替えると予想しており、試験対策は早期に取り掛かってます。

合格率に関してはマイナス要因ですが、私は心地よいプレッシャーを感じています。

合格は不幸のハジマリ

むちゃちゃ
    教員、絶対やめた方がいいと思うけどな…
    残業代、一円も出ません。毎月80~100時間タダ働きですわ。結果的に民間で働いてる友人たちの3分の2くらいの給料。涙

しかも、高校の先生は実質土日なしだと思った方がいいですよ。部活顧問で。あ、こちらも時間外手当ては一切なしらしいですけど。

緊急で年末年始に呼び出されたり、日曜の朝は保護者のモーニングコールで起こされたり、なんでもありの楽しい仕事ですよ~

今年決めようぜ!!

こんすけ
    えーこちら名古屋です。

最近デカい話として聞くのは、
    「トワイライトスクールAP」として二年以上の活動で「総合教養」試験免除っての
    (他にも「ふれあいフレンド」「あそびっこ」とか同枠)。
    それと、「なごや教師養成塾」卒塾生が「総合教養」「小論文」「口述」を免除ってのも。
    主さんの志望自治体は不明ですが、まあこういう枠のことでは?

免除試験があれば他に力が入れられますから、気になるの分かります。
    養成塾に入ろうっても、「大学生・大学院生・短大生対象」ですし…
    まあこっち経由組はもうしゃあないとして、主さんが気になってるのはボランティア経由かなあ。

主さんの所も同じような話だったら、まだ今年はそんなに影響ないはず。オツトメ「二年」ですから。
    オツトメ状況に関してはかなりの規定があって、適当にやって証明がもらえるもんではない、
    教採に使うつもりなら規定条件を意識してオツトメしないとダメだよーん、という事らしいので、
    今年はまだ規定をクリアできる人は少ないのではないかと。
    でも、近い内に確かに状況変わるでしょうね…
    もう今年決めちゃいましょう今年!!