詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2000年発行の2千円札

レス30
    (トピ主0
    探しています
    ヘルス
    本日急な集金で、手持ちがなかった為に、主人が家に置いている財布から2千円札を一枚借りました。使っていい物か悩んだのですが連絡しても携帯が留守電だったので、支払ってしまいました。その後主人から、そのお札は娘が誕生した2000年発行のもので、記念にとっておいた大事なお札だったと怒られてしまい、大変悔やんでいます。今では全く見かけなくなった2千円札ですし、まして2000年発行の物となると、大変入手困難と思われます。どなたか、2000年発行と判別できる方法だけでも、ご存じないでしょうか。合わせて入手方法もご存じの方、ご一報ください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

入手方法だけなら

匿名おとこ
    簡単です。 銀行や郵便局に行けばいいだけです。 市中の銀行にある紙幣ですから、入手について悩む必要はないでしょう。 問題は2000年発行・・・国立印刷局にでも聞いてみてはどうです? 記番号で判断するのが妥当なところでしょうが、偽造紙幣の対策など防犯上の理由で教えてもらえないかもしれませんが、その時はそのとき。 しかし・・・そんな大事な紙幣を財布に入れとくか? 普通。

コンビニで

he
    コンビニのATMはまだ2千円札が出てきます 8千円引き出したら全部2千円札ですよ 私は早くこわしたい派なので・・・・困ります2千円札は

あぁ、2千円札。

あきひめ
    手元から無くなってしまった2千円札と言う事で、とてもタイムリーだったので発言させて下さい。 夫(単身赴任中)が先日、地元でお財布を落としてしまったのですが警察から連絡があり落し物として届けられていると言う事で私が受け取りに行きました。カードや現金が戻ってきて良かったと言って喜びました。その時、電話で夫が『お母さんの形見の2千円札が戻ってきて良かったよ』と言ったのですが、私の手元にある夫のお財布には落とした時の金額とは合っているのですが2千円札が入っていないのです!急いで警察に電話をしたら落とした時のお金は銀行に入金してしまうと言う事で、記念硬貨とか分かるものは保存して置くそうなのですが、ただのお札は銀行と言う事でした。 お母さんからもらった2千円札はもう二度と手にする事は出来ないんです。電話口の夫が肩を落としているのが分かりかわいそうでした。 我が家とは違って、2000年発行の2千円札が見つかればいいからまだいいですよ。私は2000年発行の2千円札を探す方法が分かりません。銀行などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。見つかるといいですね。 横にずれたお話でした。スミマセンでした。

“大蔵省印刷局”の文字を探そう!

あるおとこ
    2000年発行の2000円札は匿名おとこさんの指摘とは異なり“大蔵省印刷局”の発行になります。 東京・神田辺りの古銭ショップへ行けば、A??????A(?は1ケタの数字)の未使用札(新券)も入手可能と思われます。私もA??????Bという新券は持っています。購入するとなると額面より高くはなりますが、不可能ではないはずですので、お店で探してみては? ちなみに匿名おとこさんの仰る“国立印刷局”の紙幣は2003年4月以降発行の紙幣です。 財務省の発足は2001年1月ですから、大蔵省印刷局、と印刷されているものはすべて2000年印刷といえます。

ほとんどが2000年発行だと思うよ。

柴式部
    2000円札はほとんどが2000年発行のものと思われます。特定するので一番いいのは紙幣の中央左寄りの一番下にある「銘版」が「大蔵省印刷局製造」になっていれば、2000年以前に製造されたものと容易に見分けがつきます。なおかつ記番号の最初のアルファベットが一桁なら、理想的です。 (21世紀に入って製造されたものは、 「財務省印刷局製造」になっています。まだ見た事はありませんが。2001年に官制変更で大蔵省が財務省に変わったためです)  おそらく、2000円札で一番レアになるのは、 「国立印刷局製造」の銘があるものになるでしょうな。あまり市中に流通していないから。  余談ですが、旧札にはこの3種類すべての銘が存在 します。「国立」ものが一番レアです。

聞いてみたら

使おうよ2千円札
    意外と箪笥の中に眠っているかもしれません。親兄弟友人に聞いてみたら。 発行された当時、記念紙幣じゃないからと何回か言った覚えがあるんですよね。 普通に流通という場合はどうかな千円札の寿命が1~2年、1万円札が5~6年だそうですが、2千円札は出回っていると感じがないからまだ大丈夫かもしれないですね。 問題は紙幣は通し番号で発行年を判別するしかないのですが、ダメもとで日本銀行辺りに聞いてみるしかありませんかねぇ。

ああ、気づかなかった

匿名おとこ
    私、問合せ先として「国立印刷局」を挙げたのですが・・・考えてみれば2000年は平成12年ですものね。 省庁再編のあった平成13年以降は財務省印刷局,国立印刷局と変わっているので特定できます。なるほど、その手があったか。 ・・・そういえば、財務省印刷局や国立印刷局の2千円札って見たことない気が。

私の記憶が正しければ

はて
    2000円札は不人気で、はじめに印刷したものが今でも山のように残っているのではないでしょうか。 つまり、現存する2000円札はすべて2000年発行なのでは?

確認しました

はて
    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2000/12/27/news_day/f1.html 上のアドレスは2000年のニュースです。 それによると2000年に7億7000万枚が印刷されたことがわかります。 一方、昨年末までに日銀が市中に出した2000円札の枚数は6億2380万枚ですので、まだ2000年印刷の2000円札は1億枚以上日銀の金庫に眠っています。

ちなみにN??????Bも大蔵省印刷局

あるおとこ
    たまたま手元にもう1枚2千円札がありました。2002年末にお年玉用に両替したものの残り(新券)です。 N??????Bという番号でしたが、やはり大蔵省印刷局になっていましたよ。 ということは、銀行や郵便局で尋ねれば2000年発行のお札を見つけることは容易ではないでしょうか?

銀行で

ガニメデ
    私も2000円札を記念にとっておこうと思って 銀行で新札で両替しました。 大蔵省発行だったのでこれは2000年に作られたものだったのかな? 窓口で何枚か両替したら出てきそうですね! それにしても本当に2000円札は出回ってませんね…

まさに今日

you
    コンビニでお金をおろしたら全て2千円札でした。 今、改めて見てみた所、全部大蔵省印刷局製造と なっていましたよ。

ありがとうございます。

トピ主です。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。 ATM、行って来ます!見分け方があって、良かったです。 何とか頑張って、お札を手に出来ればと思います。 またご報告致します。ありがとうございました。

大蔵省印刷局

持ってるぞ
    さっそく見て見ました。 「大蔵省印刷局」で「記番号の最初のアルファベットが一桁なら、理想的」なるほどね~ 持ってます。 でも、連絡のつけようがないですね。

入れておきますよ

みあや
    >しかし・・・そんな大事な紙幣を財布に入れとくか? 普通。 入れるでしょう。複数の財布を持っている人なら。 トピ主さんのご主人は複数の財布を持っているのでしょう?(『家に置いてある財布』という書込みから) 連絡が取れなかったからと言って、人の財布から勝手にお金をぬき取る行為の方が問題でしょう? トピ主さん、2000年発行、という条件だけなら簡単に見つかりますよ。問題は発行がどこか、でしょう。銀行などに2千円札両替を頼んだら、出てきませんかね?

銀行で両替したら?

ふりーく
    銀行や郵便局にいって3~4万円分くらいを 2千円札に両替したら。出来たらATMのほうがいいかも 窓口だと新札の可能性が高いので。15~20枚くらいあれば数枚は大蔵省印刷局発行があるはずです。 流通してるお札に3種類あると知ってから、 生活費とおこづかいで、20万前後毎月おろしてきたときに 何となく発行を見る癖がついてしまいました。 1万円札はだいぶ国立印刷局になってますが、 それでも1・2枚は財務省や大蔵省があります。

横ですが

30歳主婦
    今まで2千円札が私のところに巡ってきたことがありません。1回だけ親に見せてもらっただけです。

2000円札のレス・その2

柴式部
    どういうわけか、コンビニのATMで引き出すと 出てきますよ。2000円札。某青いマークのところは 特にそうですね。 銀行の両替機でも両替できますけど。 いい2000円札をトピ主さんが手に入れられることを 祈りますよ~。 どうしても見つからなければコインショップに いけば、初期製造分やぞろ目番号のものがあるで しょう。その分もちろん高いですけど。

銀行員です。

ねね
    地方銀行のものすごい田舎の支店勤務です。 金庫の中に山ほど2千円札あります。それも最初に日銀が配布した時のままビニールパックで。 多分2000年発行です。減らなくて困ってます。お年よりのお客様が多くて、間違え易いからと受け取ってもらえません。トピ主様ドカ~ンと束で両替して差し上げたい・・・。

大量在庫必至

ミズホ
    仕事でよく新札の二千円札を引き出します。 銀行にはまだまだ「在庫」が沢山あるようです。 両替すればいくらでも入手できるはずです。

横ですが・・・

ぶた
    二千円札がどうして形見になったかというエピソードが聞きたい・・・。

BOJ

探してみて
    仕事で毎日日銀へ行ってます。 かつては\2,000-札普及のため、 \2,000-札へ両替してくれる窓口があったのですが、 最近は見かけません。 でも、お札は日銀で発行しているので、 日銀へ問い合わせてみればどうでしょう?

どうせなら

モリリー
    100枚両替してもらって 銀行の帯付きにしたらどう? たった20万でできるよ

ATMですか・・・

匿名おとこ
    あまりオススメはしません。 銀行のATMだと2,000円札が出てくるものは非常に少ないですし、郵便局のATMでは出てこないと思いますから。 コンビニATMでは、小さなボディに入れておくことができるお金は限られるため、2000円札が使われるのです。といっても、地域や設置会社によるようですけどね。

二千円札が出まわらない理由

ミルミル
    横ですが、二千円札が出まわらない理由をひとつ。店で買い物をした時に二千円札でおつりをもらったことはありますか?私はここ数年で数回しかありません。 私がこの前まで勤めていたドラックストアーのレジでも、なぜか、お客さんから二千円札を頂いても、札入れのケースの下にしまってしまいます。たぶん、理由は五千円札と似ていて間違えやすいので防止だと思います。 私は来月からEXPO会場で働くのですが、私の職場ではやはり、お客さんに二千円札でおつりを出さない規定になっています。

いま手元にありますが

ぽんぽ
    私の手元にある2千円札も「大蔵省印刷局製造」 となっています。 出所は私の身内が勤めている銀行で、入手したのは 去年の暮れです。 数万円の支払いを全部2千円札(すべてパリパリの 新券)でしてきました。 需要が少なく、余ってるそうです。

匿名おとこさんへ

ふりーく
    私が言ってるのはATMでの両替です。 両替できる機械って少ないのかしら? それほど都会でないうちの近くにもあるのでどこでも、 できるものだと思ってましたが。 引き出しの時に、お札が選べる機能ついてませんか こんなこと議論してるうちにきっとスレ主さんは お望みのものをゲットしてると思う。 そんなにレアなものでもないでしょう。

完全に横ですが・・・ATMその2

匿名おとこ
    ATMで両替が出来る機械ですか・・・ここ数年はお目にかかっていません。某地方にいたときはそこの主力銀行がそういう機械を入れていたので結構目にしたものですが、全国区ではないでしょうね。都市銀行でそういった機能のあるATMを見たこともないですし。 最近では、両替の有料化と、自動両替機の撤去、それに自動両替機利用にカードが必須になるなど、機械での両替の環境はどんどん悪化しています。 引き出しの際に金種を選べるATMは、私の住む地方にはありませんね。せいぜい1万円分は千円に出来るくらい。郵便局だと千円札は好きなだけ出せる(30千円と入れれば万札3枚ではなく千円札30枚で出てくる)んですけどね。

少しヨコですが…

shell
    皆さん様々なアイデアがおありで、第三者の私も感心しています。これだけのアイデアがあれば、トピ主さんも2000円札を入手できるのではないかと思います。 ただ、素朴な疑問なのですが、トピ主さんの問題は、2000年発行の2000円札を入手すれば解決するのでしょうか? 2000年発行の2000円札を「お子様が生まれた2000年からずっと大切に持っていた」という気持ちが忘れられていて、単に同じ物を再入手したから解決する問題とは思えないのです。 「せめて同じ物を」というトピ主さんの優しい心遣いと、子を思う旦那様の愛情が食い違いそうで心配です。

見つかりました!

トピ主です。
    その後銀行、コンビニといくつか試してみたものの、 入手できず困り果てており、マンションの同階に住む 一人暮らしのおばあちゃんに何気なく話したところ、 もしもの時用に家に置いてあるお金の中に沢山あるとのこと。日頃から娘を大変可愛がって下さっており、親しくしくさせていただいておりますので、ありがたく両替させていただきました。確かに2000年発行のお札でした。 皆さんからのアドバイス、心より感謝致します。 ありがとうございました!