詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の人って!

レス7
    (トピ主0
    のりち
    仕事
    隣の席の派遣の人はいろいろなところに行きなれているのか要領がいいというかずるいといかなんか嫌です。

上司がいないとずっと仕事とは関係ないブログをやっている。
    上から仕事を頼まれるととりあえずブログは消してまたその仕事をしながら
    ブログを始める。
    いつか悪事はばれると友人には言われますが、そんな時がくるのでしょうか。
    まじめにやっている自分はなんなんだろうと思います。
    高い時給のくせに!頭にくる!
    注意したいけど今まで我慢してきたことが爆発しそうです。

ランキング

レス

それは派遣の人に限ったことではない

🐱
    紗希
    よく「派遣の癖に○○!」って話を聞きますが、派遣だからそうするというわけではありません。
    もともと、「その人がそういう人格」だからそうしているだけです。

おそらく主様の怒りの対象であるその派遣社員の人も、パートでも正社員でも同じことしていると思います。

でも、「派遣社員なのに、指示された以外の事を業務中にしている。契約違反なのでは」という意味ならば主様に同意できます。

もし、それで業務が遅々として進まなかったり、明らかに業務に支障をきたしているなら本人に注意後、上司に報告しても良いと思いますよ。

私も派遣ですが、情報の取り扱いに厳しい職場なため、業務中はインターネットはできません。(PC自体そういう設定になっています。社員の方は出来るようになっていて、仕事中にHP閲覧している人もいます)
    書類が入るような大きなカバンも携帯も持ち込み禁止です。
    もちろん、時給を頂いていますので、就業時間中は仕事以外は一切余計な事はしていませんよ。

大体の派遣社員はそんな感じだと思います。その派遣さんの行いだけで派遣社員をひとくくりにはしないでいただきたいです。

パソコンの操作は、履歴として残ります。

I.C
    大丈夫です。確実にバレます。
    バレて、首です。
    その人は、本当は仕事ができるのに、しないのです。
    苦手でできない人と同等かその人以上に、性格も悪いと思います。
    真面目にやっていて、悪気のない人で、でもできない。
    と言う人間だって、会社に貢献をしていないわけで、結果を出さない、スキルが低いわけですから、勿論悪いし、注意沢山されるかもしれないですが、仕事中に他の事をする人だって、悪いです。
    会社のパソコンは、仕事に使用するパソコンですので、絶対に、悪いウイルスをひきつれたり、会社のPCに入力をされた、情報がよそへ流出すると思います。
    派遣会社の情報セキュリティー研修の教科書の基本の「き」のレベルです。
    不況の中、辿り着けた職場なのですから、受かったからよしではなくて、受かって、仕事にありつけて、実働できる時にこそ、「力」を発揮し、得意を発揮し、長い間会社に貢献をして、お給料をいただくのです。
    分かっていて、治さない。
    分かっていて、繰り返す。
    できるのに、しない人は、そういう人も解雇されやすいです。

直接迷惑をこうむっているのなら

😑
    GAP
    言った方がいいです。

でも上司も(きっと)バカではありませんし、イマドキの会社なら仕事に関係ないサイトを見ていたりするのをチェックしているのではないでしょうか。

その派遣さんの行為であなたに、チームに、ひいては会社に迷惑がかかっているのならきっと契約の延長はないと思いますよ。

でも、ブログを更新できるほど仕事が早いのかもしれないし・・・
    しかも、高い時給を払っているのはあなたではないですし・・・
    高い時給とか言われても4割は派遣会社に持っていかれているんだから実際もらっているのはそんなに多くないと思いますし・・・

仕事に支障がなければほっておいたらいいんじゃないでしょうか?
    他人のことでストレスためてるあなたがかわいそう。

・・・というか・・・・

本当は自分が適当に仕事をごまかしたいのに出来ないからやきもちを焼いているのかも。
    ↑これ、頭にきたらごめんなさい。
    でもこれ、怒りに関する人間心理の基本です。

はっきり言った方が良い!

🐴
    hiroko
    どのくらいの期間、そういう事をしているのかわかりませんが、
    ずっと続くようなら、上司に報告するのが良いと思いますよ。

私も派遣で働いているので、その人とは縁もゆかりもないですが
    「だから派遣は・・・」って、正直思われたくないです。
    案外気疲れしながら働いている場合も多々あるんですよ・・。

要するにその人は暇だってことですよね?
    それとも人の3倍早く仕事をこなしてるの?
    ただのサボり癖だったら、他の同僚の人もいい加減気づくでしょうから
    それとなく探りをいれてみたら。

あなたの仕事に影響してそうだから、すっきりしましょう。

楽な仕事しか与えられていなんでしょ。。

🐧
    ぺんたん
    ブログやる暇があるような楽な仕事しか与えられていなんですよ。

仕事をお願いするときに、
    「○時までにお願いします。」
    というように、時間制限を設けて依頼してはいかがでしょうか。

依頼した仕事を差し置いてブログ更新をしていたら注意しましょう。
    「ブログの更新よりも仕事を優先してください。」
    って。

派遣社員は一時的な就業先でしかないし、会社に対して責任(決定権など)ないので、仕事に注力しなくても仕方ないかなぁと思います。
    正社員なのに仕事に注力せず、派遣社員におしつける社員も世の中には多いですしね。

もちろん、派遣社員でも一生懸命がんばっている人もいますけど、それをすべての人に求めてはいけないような気もします。

いますよーうちにも(1)

🐤
    花子
    うーん。
    今は派遣社員全体のレベルが相当落ちてますよ。
    遅刻・居眠り・ネット・休憩取りすぎ・きままに休む・二日酔いの日は午後出社・月末、田舎に帰るため必ず1週間休む・電話もまともにとれない・一日中寝むそうにしてる・・・
    仕事の能力はまあ「下」かな?
    これでもクビにならない派遣社員がうちにいます。彼女にとって会社は楽園でしょう。
    上司が腰ぬけで「みんなに彼女をクビにしろと言われるけど、クビにしたところでまた同じようなのが来る。それに来た新人に、またいちから仕事をおしえるのはいやだ」と言う始末。
    以前は正社員の経験がない人は派遣社員にはなれなかったけど、今は誰でもなれますから。
    正社員の経験があれば、社会人としての一般常識・マナーはたいていの人は身についてるけど・・・。

会社もほんとは無責任な派遣社員なんか使いたくないんですよね。
    ルイヴィトンの表参道ビルオープン時の話で、開店準備をアルバイト一切使わず正社員のみで行ったというニュースを聞いたとき、
    「すごいプライドだな」と感心しましたもん。

まあでもイライラするのは自分の時間がもったいないです。

いますよーうちにも(2)

🐤
    花子
    わたしも以前は前述の派遣社員にたいしてかなり怒りまして(本人には直接何も言ってないですが)
    「こういう人間が通用する職場がイヤなら自分がやめるしかない」と思ったのですが、
    世の中が不景気なので思いとどまりました。

結局相手は変わりませんから、仕事上の利害関係がないならほっとくしかないです。

わたしは彼女を絶対に認めないけど、男性陣はちょっと違うみたいです。

アルバイトに毛が生えたような派遣社員って(全員とは言いません)プライドは高くないので雑用を頼まれても平気みたいだし、扱いもラクだろうし、それなりに役立ってるみたいです。

あと思ったのは、重要な仕事をまかされててそれに集中して真剣に取り組んでる人は、「誰々はサボっている」とか、そんな小さなことは気にならなくなるのでは?と。
    バカの相手をしてるヒマなんてないはずですから。
    トピ主さんはたいした仕事をやってないと言いたいわけではないのですが、他人は絶対自分の思い通りにはなりませんから・・・ね。