詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児 アトピーは完治しますか

レス27
    (トピ主3
    チロル
    子供
    四ヶ月の子がいます。
    生後から乳児湿疹が酷かったのですがステロイドを処方してもらい良くなってきたかな?と思っていたら両腕に湿疹が出始めました。(多分、貨幣状湿疹?)
    しばらく様子を見ていたんですが、先日風邪を引いたこともありついでに小児科で診て貰った所、アトピーだね、母乳が原因。と言われました。
    そのまま皮膚科に行き診て貰いましたが、今の段階ではアトピーとは言わない、母乳も関係ないと思うよ。と言われました。
    今はステロイドとワセリンで保湿しているので状態はいいのですがこのままアトピーが治らなかったらどうしよう…と焦ってしまいます。上の子はなんともないのでまさか、という感じでした。

母乳とアトピーは関係があるのでしょうか?チョコや甘いものが好きで食べていたのでそれかも?と思いお菓子は一切たべないようにしました。皮膚科の先生には一才くらいで殆ど治まるよ、と言われました。
    経過やアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

食物アレルギーは?

ママン
    ご両親はアレルギー体質、アトピー体質なのでしょうか?

我が家の下の娘3歳(上の子、何も無し)も4ヶ月頃から頬に赤みが増えだし皮膚科を受信。簡易検査で卵と小麦にアレルギー反応。
    母乳のため卵除去。
    一進一退でなかなか治らず、ひどいときは頬が真っ赤でジュクジュクだった頃もありますが私が卵を除去したら大分まっしになりました。
    1歳前にアレルギー専門の小児科で血液検査を実施。
    卵・小麦・乳・大豆・鶏肉・米

この頃には体に貨幣状湿疹もできなかなか治らず。(私的には米が原因。コシヒカリ→秋田小町に変えたら出なくなりました)
    でも今は大分、食べれるものも増え実質残りは卵と乳です。
    まだ数値は出てますが他の物は食べてます。

小児科ではなくアレルギー科にかかることをオススメします。

今は食物アレルギーとわかり除去食をしているので肌は綺麗になりました。保湿は継続中。

甘い物は痒みの原因になります。

我が家はこんな感じです。

完治しますよ。

🐧
    民間療法×
    うちの娘もアトピーでした。
    酷いアトピーでしたが完治しましたよ。
    まず、アレルギー科でアレルギーの原因を調べる血液検査かパッチテストをしてもらい、アレルゲンを除去しながら、ステロイドと保湿剤を使いながら完治して
    いきましたよ。
    最初は、ステロイドも怖い、あまり使いたくない。という考えでしたので
    酷いアトピーにしてしまい、地獄の日々でした。
    お子様の為にも、医者の指示の元、ステロイドも使い軽いうちに治してあげる
    のが一番だと思います。
    きっと、上のお子さんがアトピーでないなら、軽く済むと思います。
    アレルゲンが確定するまでは、
    卵と牛乳にアレルギー反応を起こす子が多いので、ケーキやチョコや卵、牛乳作られたお菓子、食べ物は母乳の時は止めた方が良いと思います。
    和菓子は食べても大丈夫だと思いますよ。
    あと、汗やダニが痒みの原因にもなりますから、良く石鹸(無添加の石鹸)で泡立てて洗い、きちんと薬を塗る事、部屋を掃除することですかね。

1歳でキレイになりました

😀
    なりなり
    母乳は影響あるとかないとか色々周囲に言われると思います、
    ご自身が情報を集めて、最終的に納得する判断ができればいいと思いますよ。

私も悩んで助産師を訪ねたところ、母乳は長期的にみればアトピーにはいいし、粉ミルクは短期的にみればアトピー改善するとアドバイス(?)を受け、食事の指導もされました、
    やはり、当分や脂質は控えてといった感じで
    アレルギー検査をしたら、牛乳と卵が陽性だったこともあり、6ヶ月で職場復帰したこともあり
    1日の半分は粉ミルク(ミルクアレルギー要)でした。完了食になる頃から改善しはじめ、いまは3歳ですがスキンケアとハウスダストさえ気をつければすっかりキレイです。

また、アトピーだとしいたら、それは体質ですから、治る.治らないというのは考えない方がいいと思います。うまくつきあって、症状がでないようにコントロールしていかなければいけませんから。

気の合う小児科の先生に出会えます事を。

治ります。

🐧
    みずたま。
    チロルさん。
    大丈夫。アトピーは治ります。

痒がるのを見ているだけでも、ツライですよね・・・。
    でも大丈夫。
    ママであるあなたが信じて治療してあげてください。

アレルギーにはイロイロな原因があります。
    治療法もそれぞれ。
    その子にあった方法を見つけてあげることだと思います。

ある子は、食事療法(アレルゲンの除去食)でだいぶ治まりました。
    母乳をあげているのなら、ママも除去食にしないとダメですよ~。

またある子は、漢方で見事に治りました。

大丈夫。
    治ります。

信じて続けてください。

ほっとけば治る

🐤
    はちみつレモン
    「子供のアトピーはほっておいても小学生になるころにはいつの間にか治る」って私の皮膚科の先生が言ってました。

誰だって100%の美肌は難しいですよ。
    かわいい赤ちゃんで心配なのはわかるけど、ちょっとぐらいのしっしんであんまり神経質になりすぎず、気楽に構えてみてはどうでしょう。

ただ甘いものは食べ過ぎるとかゆみを感じやすいよとは言われました。

うちは治りました。

アポロ
    うちも4ヶ月の頃は酷かったです。
    内科兼小児科のかかりつけ医にかかると
    「両親ともアレルギー持ちだから(夫は重度の鼻炎、私は湿疹)しょうがないかなー
    まあとりあえず清潔を保って様子を見よう」と。

子供は汗っかきなので、日に数度軽く沐浴+イソジンを薄めたもので消毒
    保湿軟膏をときどきと、酷いときにステロイド。
    (医師の指示によるものです。)
    それを続けていると徐々に状態のいいときが長続きするように。

で、ふと気付くといつの間にか治ってました。
    「あれ?そういえば最近クスリ塗ってないわ」って。

母乳も飲ませていたし(卵と牛乳は除去)、わたしは多少お菓子も食べてたのに。
    先生の言われるように、大体は1歳前後で完治するようです。
    今は中学生ですが、ニキビもない卵肌ですよ。

ただ知人のところは小学生になっても悩んでいるようですので
    治ることが多い、としか言えませんが。

悩みすぎて心のバランスを崩しては元も子もないので
    できるだけの対策をしたら、まずは1歳を待ってみるくらいの
    のんびりとした気構えでいてみてはどうでしょう。

トピ主です。ありがとうございます!

チロル
    まとめてのお返事で申し訳ありません。皆様ありがとうございます。

夫はアレルギーはありません。私は花粉症と乾燥肌と結構肌に湿疹などはよく出来ます。
    仕方ないですよね、私の遺伝子を受け継いでしまったんです。
    やはり母乳となるとみなさん卵と牛乳は除去してるのですね。
    母乳にもやはり出るということなんでしょうか…
    母乳を飲ませた後、胴体に赤い班てんが出るのですがやはり母乳が原因なのでしょうか(すぐ消えます。普段は胴体に湿疹や班てんはありません)今風邪を引いて熱っぽいからかな?とも思っているのですが…風邪が治ってくれないとなんともいえないですよね。
    薬を塗る前は目をよく擦っていて、眠いのかな~なんて呑気でいたら痒かったんですね、反省です。でも他の所はこれといって痒がらないのですが痒くないって事なんでしょうか??

それからアレルギー検査は一才位ですればいい、と言われたのですがいつぐらいから出来るのでしょう?
    やはりアレルギー科に診てもらった方が一番ですか?
    これから離乳食も始まるし、ズボラな母なのでなんかちゃんとできるかな…って自分が心配です。

大雑把な捉え方

れな
    物凄く大雑把な説明で、医学的見地からは正しくないと思いますが。

「乳児湿疹」と「アトピー」は別物だと考えてください。
    で「子供が一歳くらいにならないと、この区別はできない」という医師が多いです。

「乳児湿疹」であれば一歳くらいには治ります。
    ただ、皮膚が弱いタイプだと思うので、何かに付けて
    荒れることはあると思います。

「アトピー」であれば、長引く方もあります。
    (小学生くらいになれば、思春期が過ぎれば、成人すれば、と
    何段階かあるようです)
    食べ物だったり、日光だったり、ダニや埃などのアレルギー源が
    あることが多いです。

掻く→悪化→痒くて眠れなくなる→悪化→さらに掻く
    という悪循環になると怖いので、状態のひどいときは
    痒みを止めることを優先した方がいいと思います。

あまりに酷いようでしたら、一歳未満でもアレルギー検査を
    してくれる病院もあると思いますし、今後離乳食を進める際に
    注意した方がいいこともあるかと思います。
    ただ、皮膚科の医師が「一歳くらいには」と仰ってくださっているので
    様子を見てもいいかと思います。

信頼できる医師にご相談ください

🙂
    乳児の母&専門医
    わが子のことはなんでも心配になりますよね。

以下のサイトをご覧ください。アレルギー協会のサイトには無料電話相談、メール相談の情報も載っています。小児のアレルギーは治るものが多く、治らない場合でもコントロールできますからご安心ください。

日本小児アレルギー学会
    http://www.iscb.net/JSPACI/
    日本アレルギー学会
    http://www.jsaweb.jp/public/index.html
    日本アレルギー協会
    http://www.jaanet.org/patient

コントロールする。

とまと
    水を差すようで、申し訳ないのですが。。。。
    私は、生後5ヶ月の頃から、アトピーが出現していたようです。

小学生頃までの原因は、汗、埃、ハウスダスト、ダニ、卵。
    中学生の頃からの原因は、汗、埃、ハウスダスト、ダニ、雑草の花粉、黄砂、アクの強い食べ物、辛味の強い刺激物、甘いもの。

何処で診察してもらっても
    『小学生卒業までには、お姉さんになったら、おさまってくる』
    と、言われ続け、結局、25歳になった今でも、気が抜けない状態です(汗)

汗を沢山かいたり、埃っぽい所に行ったりすると、
    それまで、おさまっていた症状が、一気にぶり返して、その度に、
    『うそつきっ!!!ぜんぜん、治らんやんっ!!』
    と、わめき散らしたこともあります。

アトピーは、治るというよりコントロールして抑えるといった感じだと思います。
    何が原因かを調べて、それに対処していくことが必要です。
    あと、漢方の先生から、体内環境を整えてあげることも大切だと言われました。
    本来排出される毒素が体の中にたまって、皮膚に出てきてしまう場合もあるらしいです。

食物アレルギーでしょう

モモ
    食物アレルギーからくるアトピーだと思います。うちの息子も全く同じ感じでした。アレルギー検査は、五か月からできます。

うちの息子は、三か月頃から全身が真っ赤になり始め(完全母乳です)とりあえず小児科医の勧め通り、タマゴそのものを食べるのはやめたのですが一向に改善されず。

五か月になるのを待って検査したところ、タマゴと小麦に強い反応が出ました。母乳のため、私がタマゴと小麦を完全除去し、(ソーセージ等のタマゴが使われている加工品も含む)、かゆみの原因となる甘いもの、辛いものもやめ、ご飯と野菜たくさんの水炊き、おやつはリンゴやイモみたいな独身時代には考えられないようなヘルシーな食生活に切り替えたら、一ヶ月後にはあれだけひどかった湿疹は消えてしまいました。

この経験は、食物に対して真剣に考える本当に良い機会となり、今でも家族の食事にはかなり気を使っています。

授乳後に湿疹が出るということなので、お母さんが食事日記をつけられてみたら如何でしょう?私は、食事日記で炒めものの油があやしいと気付き、グレープシードオイルに変えたら息子の肌の状態は劇的に良くなりました。

トピ主です。ありがとうございます

チロル
    皆様ありがとうございます!
    薬を塗ってこのままよくなるかな~なんて期待していたのですが、今度は太ももと膝裏に赤い湿疹が。下瞼も赤くなって痒いみたいで擦っています。擦っていると視力が低下するみたいで心配です。
    一つ消えればまた一つ増え‥アトピーって今までは人事でしたがいざこうやって自分の身に降りかかると大変な事なんですね。ただ単に可哀相なんて言ってられないですね。モモ様のレス見て、ハムやふりかけ等食品の裏をみると卵、小麦、牛乳がほとんどの物に入っているんですね、ビックリです。今まではそんなの気にしてませんでした。殆どの食品は食べれないですね。

続きます

トピ主です

チロル
    続きです

一つ質問なんですが、母親がアレルギー食品を除去して子どもの肌がキレイになったとしても、また母親が普段の食事に戻してしまったらまた子どもにアレルギー反応がでる、と言うことですよね?
    授乳中はアレルギー食品を完全除去した食事でしたか?

今は食品の裏をなんでも見て、卵、小麦、牛乳は完全除去していこう!と覚悟を決めました。我が子の為に!
    オマケとして?私の産後増えすぎた体重も減りつつあるのでダイエットも兼ねて頑張りたいと思います!
    引き続き、アドバイスや同じような経験された方いらっしゃいましたらおねがいします。

私の友人の場合ですが

りりこ
    私の友人は下の子がアトピーで、授乳が終わるまでは、除去食を続けていましたよ。
    プラス、一時期は漢方薬を飲んでいました。母乳を通じて、赤ちゃんに飲ませるのだそうです。
    実際、アレルゲンの数が多くて、友人は米も食べられず(アレルゲン除去米しか食べられない)、大変そうでした。

ベジタリアン料理レシピブロガーの庄司いずみさんは、やはり授乳期のアトピーで肉卵抜きの料理を始めてハマったそうです。
    コメント欄にも、子供がアトピーで…というママからのメッセージが多いですよ。
    料理も基本3ステップで簡単なものが多いです。
    息抜きに見てみて下さい。

治る日はきます

🐧
    キカ
    3か月から始まったうちの子の皮膚炎もひどかったです。
    特に5か月から8カ月にかけては特に凄まじく、顔はベロベロに皮がむけて膿でジュクジュク。体は湿疹でびっしりおおわれていました。
    6か月の時に受けたアレルギー検査で「米・卵・麦類」に引っかかり、母乳で育てていたため私もこれらを食べるのストップ。
    主食もおやつも「コーンフレークと芋類」という生活をしていました。

でもたいていの調味料って米や小麦が入っているんですよね。
    コンソメにも卵が使われているということだし。
    私がしていた除去は「調味料はOK」という中途なものだったせいか、食事制限では目立った変化はなかったようです。

塗り薬も飲み薬も効かない。
    毎日肌のことばかり考えては落ち込んでいました。

ところが1歳1カ月のころ、なぜか急に肌の調子が良くなったのです!
    現在1歳4カ月ですが良好な状態をキープしています。
    私の食生活も元に戻しつつあります(まだ母乳を与えています)。

「皮膚炎は1歳ごろに落ちつく」というのは本当だなと思いました。
    大変だと思いますが長い人生のほんのひと時です。応援してます!

人それぞれ

🛳
    ruri
    私含め実姉・実妹も子供時代からアトピーに悩まされてます。
    20才を過ぎた今も、アトピーに悩んでます。
    首とか関節が特に酷くて。
    症状の程度はそれぞれですが、常に妹が一番酷いです。

でも、私達姉妹は姉と私は6ヵ月頃まで母乳、妹は完全ミルク育ちだそう。
    だから、母乳は関係ないでしょう。
    母乳だけ・ミルクだけを飲んでる時期だと、そのせいにされるんでしょうね。

治るか治らないかは、その人次第ですよね。
    遅くても大抵、小学校入学までには良くなりますよ。
    でも、一度おさまっても、思春期以降に再発したりすると厄介です。
    私もそのケースです。

まずは、信頼できる小児科・皮膚科を探してみてはどうでしょうか。
    勝手な事言われて、傷ついててもしょうがないし。

アトピー治ってほしいな

主婦
    この本よかったですよ。私もアトピーです。

「アトピーが治った!―5つの生活習慣を変えるときれいな肌が戻る」
    西原 克成 (著)

黄色い表紙の本です。

この本によると、口呼吸、体の冷えなどは大敵だそうです。
    アトピーを治すには鼻呼吸と、体を温めることなどを推奨しています。

アトピーという意味

さんぼ
    原因不明という意味だと認識しています。
    原因が定まらないから治療法も未だにわからない病気、といわゆるアトピーの子どもと苦悩し生活してきた私のひとつの結論です。
    成長と共に治まることを願っています。
    除去食されるなら信頼できるアレルギー専門の方に相談してからにしましょう。食生活が子どもの成長を左右するのは当然ですから。
    私自身が様々な情報に振り回されてしまった経験があるものですから。
    こうすれば治った、ということが我が子には当てはまるのかどうかはわからないですよ。民間療法の情報はごまんとあります。
    大したことでなければいいですね。お大事になさって下さい。

なおりません。一生気をつける病気。収まってもひょっと出てくる

🙂
    ひよこ
    3歳のころに全身どろどろのアトピーになりました。
    落ち着いたりひどくなったりを繰り返しただいま21歳です。直るびょうきじゃないです。体質なので。むかしは食物ででましたが、いまはほこりとストレスとエトセトラ…きりがないです。ステロイドの強さ、いろいろ段階があるのは教えてもらいましたか?軽いものから強いものまでいくつかあるんですよ。ずっと強いものを使い続ければ害です。おさまれば弱いものに先生が切り替えるはずですが。説明受けましたか?
    先日病院を変えたとき、成人のアトピー患者がどんどん増えてると教えてもらいました。なぜなら、小児や乳児のアトピー患者が大人になるからです。体温が上がると皮膚の血流が増えてかゆくなるのでお酒は飲みません。食べ物もそうだし黄砂もつよい紫外線も大敵です。ただ、わたしが食物アレルギー(牛乳、卵)が収まったようにアレルゲンが変わったり反応しなくなること良くあります。ちなみに、今の病院ではアトピーのフルセットといわれました。喘息、結膜炎、アレルギー性鼻炎などアトピー関連全部持っているからです。これらは全部アトピーだそうです。アトピーだってアトピー性皮膚炎、ですもんね。

こんにちは

🐤
    momo
    こんにちは。
    小さい子のアトピーは小学生になるくらいまでに自然治癒してしまうと聞いています。
    原因については、アトピーは不明なことも多いので、食べ物やホコリなどあまり気にし過ぎず、ご自身を責めないで、Happyにお過ごして下さい!。
    痒そうで掻いたりしているのを見るとお辛いかもしれませんね。
    皮膚科の先生と相談して、手袋や包帯(最近チューブ型の包帯もあって便利)などもご利用されるとよいかもしれません。

治ると断言する人って

😨
    アトピーおば
    アトピーは治りますという人、
    よくもまあそんな無責任なことが言えますね。
    あまりに無責任すぎて驚きます。

アトピーは治ります、
    じゃなくて、
    うちの子または私のアトピーは治りました、
    でしょう?

年齢を重ねるごとに、アトピーが治るかどうかは、
    ひとそれぞれでなのでなんとも言えません。

私は30代後半になった今でも、完治していません。
    見るからに酷い状態ではありませんが、体調がすぐれなかったり、
    何かの環境の変化、生理前などに出ます。
    私のような人は、結構いると思いますよ。

また、知人の中にも、子供の頃アトピーで、一時期全く完治していたと
    思っていたが、社会人になってストレスで再発した、という人もいます。

今お子さんが患っているのが、アトピーのような乳児湿疹なら、
    そのうち治ると思います。でも本物のアトピーだったら、あとは運次第。

でも命までは取られませんから、あまりお母さんが神経質にならずに、
    今は見守ってあげてくださいね。アトピー持ちと確定したからといって、
    そんなに悲観するほどのことでもありませんよ。母乳のせいでもないので、
    責任を感じないでくださいね。

断言はできないが

皮膚
    乳幼児の皮膚の問題は、殆どの場合3歳以上になって、消化機能が発達してくれば直るものです。また大人になってもアトピーと言われているものも、たいていの場合、皮膚が単に傷ついて痒くなり、それを掻いてさらに皮膚を傷つけ、悪化しているという悪循環であることが多いです。この主原因としてはボディーシャンプーや、保湿クリームがあげられます。ボディーシャンプーは洗剤と一緒で、皮膚の細胞を破壊します。CMでは、弱酸性だから肌に優しいとか言ってますが、どうして弱酸性だと肌に優しいのでしょう?保湿クリームも保湿成分は良くても、基剤となっている白色クリームが皮膚細胞を破壊します。

原因はトランス脂肪酸みたいですね

鼻炎だった人
    アトピー・喘息・花粉症・鼻炎 原因と食事改善
    http://kenkou-jyouhou.net/index.php?%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3

チョコや甘いもの(和菓子以外)は殆どトランス脂肪酸が入っているみたいだからそのせいでしょう?蓄積されてからだの外に出て行かないみたいですよ、怖いですよね。

モモさんの指摘どおり油選ばないとだめですね。

ここにもトランス脂肪酸の情報があります

食べ物
    食品チェック
    http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/closeup/CU20070405B/

完治すると書かれる方は羨ましい

🐱
    37歳主婦、物ごころつくころからアトピーです。

未だ完治に至りません。一目にて酷い様には見えませんが痒いなぁと軽くかくと皮膚がボロボロと・・・

トピ主さんを悲しませたいがためにこんな事書いているのではないです。
    必ず完治すると思って30年以上治らなかったら落胆が大きいかと思ったのです。

ですが私の二人の子供はアトピーではないです。
    私にとっての救いはここでした。痒い人生は結構つらいので。

私は些細な汗でも痒いので今の時期はとても辛いです。

お子さん、治るといいですね、でも完治しなくても上手に付きって行く事も出来ます。落胆されませんように。

治りました。

ちょもこ
    小児アトピーでしたが、
    10歳頃に治りました。
    引っ越して、環境と水のいいところに引っ越したからかもしれません。

その後18歳で10歳までいた場所に戻りましたが、再発などはしてません。

23歳頃から、たま~に軽い湿疹がでますが、
    子供の頃にかゆみを散らす方法を開発していたので楽勝です
    (かゆい部分と反対のところに神経を集中させる。腕がかゆければ「今足がすごく冷たい~~」とか自己暗示)

ちなみにアトピー跡なども残ってないです。
    掻くと悪化するので掻かないようにミトンをつけてあげるとかしてみるといいのかな?

アトピーには

🐧
    meme
    ケフィアがとてもよく効きます。1日2カプセル飲めば、子供なら3日で効果出てきますよ。

ケフィアは健康食品です。

やずやにもあります。だまされたと思ってお試しを!
    カプセルはずして授乳の際、直接3回くらいに分けてお口の中に入れてあげるのが手っ取り早く与えられると思います。

びっくりするくらい治りますよ。完治というより続けることで徐々に治り、飲まなくても大丈夫になっていく、という感じですね。