詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

佐藤健君!岡田以蔵!!!

レス9
    (トピ主1
    😨
    ソウ
    話題
    今『龍馬伝』にはまっています。
    と、言うのも、佐藤健君演じる岡田以蔵がとてもいいから!
    純朴で、可愛くて、哀れで、切なくて…、彼は『電王』の頃から演技を拝見しているのですが、最近、とてもFANになってしまいました。

佐藤以蔵にハマって『人斬り以蔵』の本を読んだのですが、佐藤君のイメージとは大分違って。(これはこれで哀れだった)

以前から、岡田以蔵という人物について興味のあった方、詳しい方は、今、佐藤君の演じる以蔵をどういう風に見ているのでしょうか?

今の大河の以蔵でも、以前から以蔵という人物に惹かれているという人も、以蔵についてかたりませんか?

レス、お待ちしています

ランキング

レス

シロートです

🎶
    ぽんかん
    佐藤健君も、以蔵も、ど!シロートですので、以下はそれを踏まえてお読みくださいね。

いいですねえ。龍馬伝トピもレスしましたが、つい最近見始めて、「以蔵&武市さん」コンビの演技が大好きになりました。

切なくて哀れな以蔵、いいですねえ。
    これ、日本人ならではの感情か、と思って。
    もしハリウッド映画なんかで以蔵を描くと、きっと愚かで力だけの無能人間、とあっさり捨て置かれる存在にしかならないんじゃないかと。
    (まあ、単なる暗殺者とも読めるわけで)

でも辞世の句「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき」が心に沁みる、ってのが日本人っぽいかなあと。

時代が大きく変わる中、その流れに乗ろうとする人、流れを変えようとする人、流れを読めず流されてしまう人、取り残される人、流れに乗ったふりをする人、現代とあまり変わらない気もしますね。

本日の龍馬も楽しみです。以蔵と武市さんの話はこれからいよいよクライマックスかな?

IZO

モジャ
    映画「IZO」と、森田剛くんの舞台「IZO」を見たことあります。
    岡田以蔵を元にしてるんですかね。

う~ん

うめっしゅ
    これが人斬り似蔵~~??
    華奢すぎて線が細すぎるでしょう~
    狙いはわかるけどイメージ違い過ぎ!

同意~

なんちゅーことぜよ!
    それほど熱心に見ていなかった龍馬伝ですが、
    以蔵が人斬りになった辺りからズンズン引き込まれています。
    おどおどした捨て犬みたいな以蔵が哀れで・・・

勝海舟を斬りに行くところから龍馬が「以蔵、勝先生を頼むき~」と
    走り去るところまでの3人の演技が全て好きで、たぶん20回位見ました(笑)

5/9放送の回で武智半平太が「あいつに謝らんと」みたいなことを
    言っていたのは、伝わっている末路からすると綺麗に纏めようと
    しすぎかな?なんて、やや興ざめでありましたが、佐藤君が以蔵を
    どんな風に演じきるのか楽しみです。

トピ主です。レスありがとうございます

😨
    ソウ
    ぽんかん様
    私も素人です(笑)以蔵の辞世の句。
    この人は資料が少なすぎて実際がどんな風だったかはよくは分からないそうなのですが、この句を読むと心根の奥底はそんなに悪い人ではなかったのかな~なんて思ってしまいます。最近の龍馬伝は涙なくしては見れなくなった着ているので、続きが楽しみなような、怖いような複雑な心境です。

モジャ様
    私はどちらも観たことはないのですが、森田君も以蔵を演じていたんですね。もし、レンタルか何かで出ていたら見てみたいと思います。

うめっしゅ様
    多分、私のように龍馬伝から以蔵に興味をもったのではなく、その前から以蔵を好きだった方は、佐藤君は大分イメージが違うのでしょうね(『人斬り以蔵を読んでよくわかりました)でも、すっかりはまっている私です。ほかの方が演じた以蔵も機会があったら見てみたいと思います。

なんちゅーことぜよ様
    私もこのシーン大好きです。最近殺伐としている龍馬伝だったので、なんだか和みました。5/9の回は私は号泣してしまったのですが、全ての事が水の泡と消えたとき、もとの優しい武市にもどれて、それで出てきた言葉なんだろうと思っています

詳しくはないのですが・・

🙂
    クレマチス
    別コーナーのトピ「実力・・」のレスで、「佐藤健」さんを推薦しました。

初めは「この人が以蔵?」・・イメージとは違うだろうと思いながら見てました。(詳しく知らなかったので、ネットで調べてみました・体格が良かったんですね)

「福山さんの龍馬もイメージ良すぎじゃないの!」とも思ったりもしましたが、今では毎週、大河ドラマ見てます。

巨漢で、粗暴だったという「以蔵」とは正反対の雰囲気ですが、
    「この人、こんな役もできるのね!」と「佐藤健」さんの役者としての幅の広さを感じさせるのです。

実際の「以蔵」は、その粗暴さや教養に欠けたことで、「人切り以蔵」にされてしまったようで哀れです。

後に勝海舟の護衛となったことからしても、救いようのない、ただの荒くれ者だったのではないように思うのですが。

どんなリーダーに付くかも、人生にとって大きく左右されることなんですね。

「佐藤健」さんには、いい役者になる糧としてこの役も演じてほしいです。

ちょっと訂正ですが・・

🙂
    クレマチス
    すみません、「人斬り・・」を「人切り・・」にしてしまったかもしれません。

ズレてたら、ごめんなさい

高知出身者です
    高知に居た頃、以蔵が処刑された場所の、近くに勤務していました………人斬りと名称されて、気の毒です。

映画「人斬り」

P
    40年ほど前になりますか、「人斬り」という映画(五社作品)を見ました。

主人公の以蔵は勝新太郎、竜馬は石原裕次郎、薩摩の人斬り新兵衛は作家・三島由紀夫という豪華キャストでした。倍賞美津子が以蔵の情婦役でしたね。武市半平太・勝海舟については思い出せません。

冒頭の吉田東洋暗殺、三島演じる田中新兵衛切腹(ネットで見られます)の場面が鮮烈でした。

この時代、各藩の有力志士はテロリストを用いていたのです。
    革命にはテロリズムはつきものです。

以蔵にはテロリストの悲哀を感じます。