詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 総合病院で妊婦検診を受けられた方に質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総合病院で妊婦検診を受けられた方に質問です

レス19
    (トピ主2
    子供
    私は妊娠29週で二人目を妊娠中です。現在、1190gと少し小さめと言われています。
    私が通院する総合病院では、20週と30週ごろの2回しか超音波検査がありません。
    一人目が帝王切開だったため、二人目は38週0日に帝王切開すると決まっています。その時点で、赤ちゃんが低出生体重児でも手術日に変更はないとのこと。
    それならば、なんとか赤ちゃんに少しでも早く大きくなってもらいたいと思うのですが、病院の方針だと、もう超音波はなく、大きくなっているか確認もないと。
    担当医に超音波をしてほしいとお願いしていて、今後もねばって頼み続けようとは思ってはいますが‥

総合病院に通院されていた方、どんなかんじでしたか??
    体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

超音波って毎回じゃないんですか?

トロ
    33週の妊婦です。妊娠前期は大学病院に、後期は里帰りの為に実家近くの総合病院に健診に行ってますが、どちらの病院も、必ず毎回超音波はやってましたよ。そんなものだと思ってました。
    二回しかやらないなんて不安ですよね。病院の方針だと言われれば、それまでですが。赤ちゃんを信じて頑張りましょうね。

自費でいいから

u
    と言ってやっていただきました。
    断らないと思うのですが・・・

総合病院

🐱
    のだめ
    全国的にも有名な総合病院で2人産みました。

そこは毎回エコーがあります。27~28週でエコー技師さんというスペシャリストの方に30分ほどかけてじっくりエコーで診てもらえるのもあります(自腹)。

毎回エコーがあり、毎回写真ももらえ、1人目の時はビデオ録画もありました。

1人目帝王切開だと状況によってですが、だいたい帝王切開だそうです(そこの病院では)。

友達は2箇所で健診受けていたので、もしお近くに他の産院があってエコーだけでも見てもらえるか聞いてみては?

うちは通常の妊婦健診は尿検査・血圧測定・体重測定・腹囲・底長測定・エコー診察です。これで補助券使って自腹2000円払います。 補助券は使える週数が決められていて、1ヶ月に1回の健診ならその週数、2週間に1回ならその週数、臨月は毎週で、1枚余りが出るようになっていて14枚あります。

胎児の体重を気にしすぎる人が多いので聞かないと体重教えてくれなくなりましたが、ママが出来ることはあまりなく、穴あきベッドに寝て血流をよくする、安静にするぐらいしか指導はされません。

心配ですね

🐤
    ぴこ
    私は妊娠15週目で、某日赤病院へ通ってます。ご参考までに私の病院の定期検診をご覧ください。

妊娠23週まで・・・4週間ごと
    妊娠24~35週まで・・・2週間ごと
    妊娠36週以降・・・1週間ごと

正直、検診の回数が少ないと思います。気持ちはとてもわかります、
    少しでもお腹の中で大きくさせたいと。トピ主さんにの書き込みを読んで、胸が痛くなりました。

確かに29週で病院を変えることは無理だと思いますが、
    超音波で見るだけなら他の病院でも大丈夫だと思います。

良い解決策が見つかると良いですね。お互いに頑張りましょう。

しない先生もいました

🐤
    モリナヲ
    6カ月3人目妊婦です。
    2人目のとき行っていた総合病院の、私がかかっていた先生(ベテランの医長)も、超音波をほとんど使いませんでした。中期に胎児の体が正常に出来上がっているのを確認した後は、画像診断はせず、おなかの上から子宮の大きさを測ってそれで胎児の大きさを推定するだけでした。どちらが頭でどんな姿勢かは外からの触診で確認し、あとは内診で早産の兆しがないかを見ておしまいという感じ。
    特にリスクのない妊婦にはそれで十分だったと思います。超音波で見ても結局は大腿骨の長さから大きさを「推定」するだけなので、子宮の大きさで推定するのとたいして変わらないという判断だったのでしょう。
    トピ主さんの赤ちゃんについても担当医は「正常範囲内で心配には及ばない程度の小さめ」と判断しているからこそ、毎回超音波でガン見はしないのでしょうね。帝王切開の時期も、リスクを考えればあまり予定日に近づけることはできませんし、「小さめ」とわかっても特に影響がないのであえて診ないという判断なのでは。
    でも別料金でもいいからと言って頼めば、診てくれるのでは?

1人目を総合病院で産みました。

😀
    ほろろん
    横ですが・・・ピコさん、トピ主さんの心配は検診の回数ではなくて、
    超音波の回数ですよ。検診はどこの病院でもだいたい同じ回数だと
    思いますが。

で、トピ主さんの心配の件ですが・・・1人目を産んだ総合病院が
    同じような感じでした。里帰りだったので、14週で里帰りの予約を
    とるときに1回、里帰りしたときに1回・・・だけだったかと思います。

心配もあるとは思いますが、超音波での体重の測定は誤差も
    大きいですし、それだけのために何回もやる意味はないのでは
    と思います。ほかに心配な点(障害の可能性など)なら、
    病院側も回数を増やすと思いますしね。
    私は早産(破水&陣痛が来てしまいました)
    で、破水したときの超音波では「2500以下」と言われ、
    小児科の先生が立会い、保育器を準備しての出産となりましたが、
    生まれてきた赤ちゃんは3100をこえていて、
    呼吸機能も問題なし。保育器も使わずに済みました。
    推定体重の誤差は、小町でもよく話題になっていますよね。
    超音波での推定体重にとらわれずにゆったりとすごされたほう
    が赤ちゃんのためだと思いますよ。

ほろろんさんへ

😠
    ぴこ
    私の意味している検診回数は、その都度超音波のチェックももちろんあります。説明不足ですみませんでした。

基本的に希望制でした

はたなやさ
    総合病院で昨年、逆子のため帝王切開しました。
    私の病院では、エコーは自費なので基本的に希望制でした。ただし、初期と後期だったかな?妊娠中3回は、胎児の様子を確認する必要があるので必ずエコーをしてくださいと言われました(お金がかかるけどご理解ください、みたいな説明でした)。また、急患等のため、希望されてもエコーをお断りする場合もありますと言われましたが、これは仕方ないですね。ちなみに、田舎の公立病院です。

私は初産だったこともあり、基本的に毎回エコーをお願いしていました。二回は少ないですね、、。

エコーは毎回ありますよ

😠
    はなおか
    私は一度目は総合病院で、二度目は個人医院で産みましたが、
    どちらも検診の度にエコーがありました。

エコー、ないと不安ですよね。

心臓の血流の流れなんかも見れる機能が付いていて
    「ちゃんと正常に心臓ができあがっていて、血液が流れてますね」
    なんて説明をうけました。

患者にはいちいち言わないそうですが、
    お医者さんは、エコーで、いろいろとチェックして問題がないか確認していると言ってました。

病院を変えてみる事はできませんか?

ちょっと逸れるかもしれませんが

れな
    私の通っていた病院では、検診のたびに超音波検査がありました。

ただ、途中で「2500gくらいちょっと大き目かも」
    (私の体格が小さい事もあり)と言われましたが、
    39週で生まれたときに2500gだったので、教えてもらえる体重は
    あまり気にしない方がいいかもしれません。

それから、ですが。
    その病院では「子供に何かあったら早めに出産させます。
    乳児医療はかなり進んでいるので、母胎の中にいるより出産させた方が
    リスクが少ないです」というような説明を受けました。
    春さんの病院もそういう方針かもしれません。

お二人目のお子さんとのことですので、わざわざ言うまでもないですが
    出生時の体重は、少々軽いくらいなら気にすることはないと思います。
    (物凄く小さくて医師が心配するようなら、検査を増やすでしょうし)
    思い悩む事はよくないので、どんと構えていてくださいね。
    便りのないのはいい便り、ですよ!

超音波検査は一回だけだったかな?

ジャンヌ
    昨年、都内の大きな総合病院で出産しました。

他の方のレスを見て、私もちょっと混乱しているのですが、普通のエコー検診は定期検診のときに毎回やってもらえました。そこでは胎児大きさなどを確認するだけで、胎児の状態をもっと詳しく見るための超音波検査は妊娠中期ごろに一回だったと記憶しています。トピ主さんが仰っているのは、詳しく検査する超音波検査のほうですよね?

私は高齢出産だったのですが、担当の先生は基本的にやらない方針をとっている先生でした。その先生曰く、妊婦側から強い希望があるならやるけど、別にやっても意味があるものではないと言われました。

ただ、私も初産で不安だったこともあり、また超音波一回分だけは自治体から無料で受けられたので、お願いしてやってもらいました。結果普段のエコーと違ってはっきりわかったのは赤ちゃんの性別ぐらいでした。

私は特に問題なく出産したのですが、胎児の重さは常に定期検診時に確認してくれました。これは別に超音波検査しなくても、普通のエコーでわかるものですよね。

大学病院ですが……

🐶
    今、13週
    妊婦登録をした時に説明書をもらったのですが、そこに
    「超音波検査は毎回を希望される方が多いので、
    基本的に毎回行います。ご希望されない方は
    申し出て下さい」と書いてありました。

本来は毎回行うものじゃないようですが、希望者が
    多いので、毎回行うようになったようです。

補助券の枚数が昔よりも増えているので、今のところ
    超音波検査をしても、補助券を使い、支払いは80円で
    済んでいます。

毎回ありました

🙂
    おみそ
    毎回ありました。しかもセレブな個人病院より時間をかけてゆっくりと…(途中でセレブ病院に転院したので)
    総合病院のエコーは、待望の男の子だったので毎回、顔と局部(!)のエコー写真までいただき説明もジックリ…至れり尽くせりでした。
    低体重でもそのまま帝王切開するとは…ちょっと心配になりますよねぇ。 でも20週を過ぎてエコーで体重をみて帝王切開の日を延ばすために転院ってできますか?
    うちの地方だと、20週過ぎて転院を受け入れてくれる病院はなかなか無いですね。どこも満床で。
    まさか低体重で切開で出す方針の病院を一人で説得して手術日を動かせないと思うので、「心配だからエコーを見たい」というのは転院を視野に入れてですよねえ?転院するなら急いだ方がいいですよ。
    でも体重より数週が重要といいますし、手術にはスタッフが万全な状態で揃う必要があるからもしかしたらそこまで気にする必要ないのかも…?
    胎児を大きくするには果糖を取ってゴロゴロ寝てるのがいいですよ。うちは毎回、20週過ぎまで「赤ちゃん小さめです」と言われるのに、この方法で、生まれる時には四kg近くに…お試しあれ。

検診の度にありました

もものけ姫
    私の通っていた総合病院では検診のたびにありました。
    医師不足で出産の予約制限(月20人)がある所ですが、そういうもの(毎回あるもの)かと思っていました。

病院の待合で見ていると尿を採る→体重を測定→医師と話す→エコーや胎児の心音(後期)などをとる(血液を取る場合は検査室へ)→医師診断という流れは皆同じ感じでしたので、リスクの有無は関係なくやっていたと思います。

その病院でいいのですか?

やまなか
    超音波=腹部エコーのことですよね?

私は総合病院はそういった点があると聞いて個人病院に通院しています。

ちなみにまだ週数の浅い妊婦が4週間に1回なのは、
    「順調なのに頻繁に診察(というか検診)に来ると他の診察が必要な患者さんに迷惑がかかるから」
    と聞いたことがあります。

総合病院でそういったエコーをしないという方針の所が多いのは、
    その観点も多いんじゃ?と思っています。

まぁ大丈夫という考え方もあるかもしれませんが、
    今現在、お腹が張り気味ということで、毎回腹部エコーは勿論、
    経膣エコーもやってもらっている私にとってはとても不安ですね・・

それらの結果をみて、「安心」をもらって帰っている日々です。

なにより、「大丈夫なの?」と思いながらその病院で出産すること自体が大丈夫なの・・?と思ってしまいます。

どなたか今からの転院は不可とされていますが、決してそんなことはないと思います。
    (地域によるのかもしれませんが・・)

一度お医者様に正直な気持ちを打ち明けて、わかっていただけないようなら
    他の病院をあたって見られてはいかがですか?

毎回ありました。

🐤
    小梅
    1人目総合病院、2人目総合病院から母子周産期医療センターに転院で出産でした。

2人とも毎回エコーありました。
    お金かかるからと断ってる人がいましたが、私は持病があり大きな病院に通っていたのもあり毎回、エコーしてもらいました。

私も二人とも子宮内発育遅延で32wで1000gで産まれた子と39wの終わりで2000gで産みました。

せっかく総合病院に通われているのでしたら、不安を伝えてエコーをお願いしてみてください。できません!とは言わないと思いますよ。

私は低体重の子ばかり産んでいますが、週数的にはものすごい早産とかではなかったためか二人とも体重以外は問題なくかなり早く退院できました。

38w過ぎてからなら少しくらい体重が少なくても機能的には問題ないと思うのですが、ストレスも胎児には良くないと思うのでぜひお医者さんに相談してみてくださいね。

トピ主です

🙂
    皆さま、貴重な体験談ありがとうございました。
    私の担当医もモリナヲさんと同じような考えです。

担当医はテキパキしていてズバズバ言うタイプで、私は嫌いではないのですが、なんだか開業医に対してあまりよく思っていないようです。儲け主義のように思っているようで‥
    費用については気にしてくれていて、私の市では超音波をした方が補助金が増額されると伝えると、「あと一回くらいしようか‥」と。

前回27wのときに超音波を希望したところ「次回にしましょう」と軽くスルーされ、今回29wで実施。これからも超音波をマメにしてほしいとお願いしたら「通常はもうない」と。
    補助金増額の話をしたところ36wあたりにとなんとか妥協してもらえましたが、私としては1ヶ月後の33wを希望。
    次回31wの検診の際にもう一度お願いしてみようと思います!
    それでムリなら、一人目を生んだ個人病院に行ってみます。補助券も余ってしまうので。

トピ主です(余談)

それと、余談になりますが‥

一人目のときは補助金制度はありませんでした。なので、すべて自腹で支払い。個人病院だったのですが、今、思うと通院した回数も多い!
    二人目の今回は、補助金制度も充実していてヤッターと思っていたのに、この調子でいくと補助券を使いきれません。
    しかも、妊娠初期は個人病院に行っていて、初期の血液検査はそこでしました。18000円くらいしたのに補助は8千程。1万は自腹です。
    で、後期の血液検査は総合病院で、先日ありましたが、3000円くらいでした。なんでこんなに安いの?!
    補助金1万3千程でるのに‥1万余る計算に。。

なんか、とっても損をした気分です‥。

低体重に関しては大丈夫だと思います。

28週妊婦
    低体重でも…の下りは、34週(でしたっけ?)に入れば
    胎児の体は出来あがっているので、低体重でもそれほど気にする必要がないと
    どこかで読んだので、それが理由じゃないでしょうか。
    胎内に長居するのも胎児に悪影響ですから、38週で帝王切開は確定なのだと思います。
    体重が気になるのであれば、時間が許す限りベッドで横になって
    子宮に血液が回りやすいようにされたらどうでしょうか?

あとエコーが2回だけなのは、もう堕胎の選択肢はありませんから
    エコーを見て問題を発見しても、産むことには変わりないので
    ある意味無駄という考えなのかと想像します。
    問題が事前にわかっているに越したことはないですが、
    事前準備が出来るかできないかだけの差になるでしょうから。

それにエコーで判明する問題は、30週以前に分かることが多いのではないでしょうか。
    奇形なら全身が映る3~4ヶ月が一番分かりやすいらしいですし。

エコーしないと安いのでしょうね。
    私は個人産院に通っていて4D付き(DVDに焼いてくれます)なので、
    大体5000円前後は自腹です…。

7月末出産予定でしょうか?楽しみですね!