詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い相手の気持ちがわからん

レス11
    (トピ主4
    😣
    カステラ
    恋愛
    トピックを開いてくださりありがとうございます。

私は30代半ば婚活中の女性です。
    お見合い相手のことで相談したくトピックを立てさせて頂きます。

彼(お見合い相手)30代後半で研究職です。
    昨年12月に相談所を通してお見合いをしました。その後、今日に至るまで何度か食事やお花見に出かけたりという事をしてきたのですが、全く進展しないというか、いつも夕飯を食べてじゃあって感じで…気がつけば半年も経っているのに、なんだか最近ではお見合い相手というより知人と会ってご飯食べているだけ、という感じになってしまっています。

食事など誘うのはいつも私の方からで、誘えば来るという感じです。

結婚を前提に出会っているので、私のほうは家族のことや仕事のことを積極的に話すように心掛けていますが、彼の方は具体的に聞かない限り話してはくれません。

先日も会って食事をしている時、彼のお兄さんの話になり、お兄さんはこの4月から転勤で南米に行っているということを初めて知りました。

ここで私が引っ掛かったのは、実は私の兄もこの春転勤でヨーロッパに赴任する事になったのですが、私はその話題を2月位から彼に話していたのです。その話をしたときに何故「実は自分の兄も…」って話してくれなかったのだろう?ということです。

なんだか彼は私との距離を近づけたいって思ってないんじゃないかな、と思うようになりました。また彼は単に断るタイミングを逃しちゃってるのかな~と。

お見合いで結婚された方、婚活中の女性、男性。
    今後彼とどう接していったら良いのかご助言ください。

ランキング

レス

聞く。

ゆり
    「今後、私と将来のこと考えられますか?」と聞いて下さいそこではっきりしないようでは時間の無駄ですので次へ進んで下さい。

また、トピ主さんが毎回誘うようでは可能性は低いと思います。

私はグダグダ付き合ってるのは嫌なのではっきりしない人には聞きます。
    「結婚前のお付き合いをもっと楽しみたい」と言われた時まぁ、一理あるとは思ったのですがどう考えても彼女がほしいとしか思えなかったのでお断りしました。

だから、30後半で独身では?

アイビー
    失礼な題名でごめんなさい。でもその通りなんだと思い
    ますよ それに研究職!知り合いにいますが、まー無口
    です・・でも、仕事熱心でまじめな男の子ですよ。

がんがん聞いてみてください 思ってること!

たぶん わからないだけですよ そう、女心が(笑い)

女性主導でいいじゃないですか!

がんばってくださいね 応援してますよ!

私も研究職の人とお見合いして結婚しました

🙂
    shiduo
    一昨年研究職の男性とお見合いし、1年間交際して結婚しました。
    私の場合は「日曜日に会う→その日にお礼メール→ときどき相手から返信メール有り→月曜から金曜はお互いメールも電話もなし→土曜日に私からメール→土曜夕方に相手から返信→日曜日に会う」の繰り返しでした。
    研究職は実験や論文執筆中はそれ以外の事柄は頭から吹っ飛ぶ程集中するものです。それに集中すると疲労困憊します。私よりも相手の方が断然忙しいこともあって、相手があまりに疲れていた為、デート中会話が成立しないことも。
    私も研究者のたまごなので有る程度理解出来たものの、「この人これからどうする気なんだろう?」と頭を抱えました。
    唯一の救いは、プロポーズや両親への挨拶といった要所要所で相手がリードしたこと(といっても雰囲気もなく唐突なもので、それ以外のデートや挙式プランは全て私がやりました・笑)。
    あとは、仲を取り持ってくれた方が3ヶ月に1度程度、様子見のメールを下さったから、どうにか結婚に至ったんだと思います。
    お相手は消極的な方とのことですから、まずはお見合いという形式の利点を利用して、紹介者の方に相談しては如何でしょうか。

はっきりさせましょう

🙂
    ゆーり
    半年近くもそんな状態ではつらいですね・・・。
    私の場合は、
    向こうから申し込みがあったのでOKしたものの、典型的な草食。
    メールのやり取りでまず1ヵ月半。全然お茶でもとかも何も言ってこないので、こちらからメール友達を募集していた訳じゃないのでそろそろ会って話しませんか?と切り出し、ようやく会う事になり。

向こうは私を気に入ったようで、喜んでましたが、映画や趣味などの共通の話では盛り上がるものの、いつも月一回の映画。食事の後は次の予定を決めて、ではまたね。的な感じで半年。
    これじゃ普通に映画友達じゃない・・・?といい加減痺れを切らして
    メールで「このままでは単なる映画友達なので、そろそろ一度自分達の立ち位置をハッキリさせたいです」と、メールを送って会う事に。

そしてようやく、とりあえず結婚も視野に入れてのお付き合いが始まったんですが・・・。結果、一か月で私の方から生理的に合わない(仕草や癖が我慢できなくなった)と確信してお断りしました。トピ主さんはどうなのかな?お相手に恋愛感情を持っているなら私みたいにはなら無いと思うから、ハッキリさせてみては?頑張ってくださいね!

同じ境遇です。

😑
    マンゴー
    思わず私、投稿したっけ?と思ってしまいました。
    全国にいるんですね、同じタイプの男性が。
    今まで、同じタイプの男性に2名ほど出会いました。
    共通は、名前を呼ばない、お誘いに伏線をはるなど
    なかなか面倒だったと思います。

きっと、漠然と会ってるだけで明日からあなたが
    いなくなっても彼の世界は、全く変わらないのです。
    と思ったら、悩むだけ無駄ではないのでしょうか?
    新しい出会いに気持ちを向けた方がいいですよ。
    私は、もうスルーする方向でやめました。

確かにそうですね

😣
    カステラ
    ゆりさん

レスありがとうございます。
    トピの文を書きながら彼の態度から私に興味はないんだなぁ~
    ということを改めて実感、見直すことができました。

ゆりさんのおっしゃるとおりここはしっかり彼に聞くしかないですよね。
    がんばります。

聞けば?

😑
    とらねこ
    トピ読んで自分のことかと思ったほど状況が似ているのでレスします。
    私も12月からおつき合いを始めて、お互いに時間の取れるGWに入っても
    相手が何も言わないので、どうするつもりか、はっきり聞きましたよ。
    そしたら即、双方の両親にご挨拶に行くことになりました。
    彼いわく「君が本当に結婚するつもりがあるのか、よくわからなかった」。
    具体的な話もしているのに何言ってるんだよ~!と思いましたが。

案外、お相手のほうでもトピ主さんと同じことを思っていたりして。
    トピ主さんのお相手は、受け身な性格がうかがわれるので
    うまく誘導したほうがいいんじゃないかと思います。

ありがとうございます

😣
    カステラ
    アイビーさん

「だから、30後半で・・・」というのは確かに。彼は多分今まで女性とお付き合いしたことがないのでは?!という感じなので。。。
    まじめで仕事熱心は熱心だと思います。

shiduoさん

身近に研究職の方がいないので、大変参考になりました。
    メールはどちらか言うと平日は返信があるのですが、休日はあまり携帯を見ないとかで返信はありません。最近ではそんなものかな?と思っていますが。

アイビーさん、shiduoさんコメントありがとうございます。
    とにかく私から行動ですね!紹介者の方にも相談してみます。

恋愛でも同じ

🐤
    ゴンタくん
    トピ主さんの場合、お見合いですが、ゴンタの場合、恋愛という違いはありますが、同じです。

ゴンタは家族の話をします。

しかし、相方はしません。

1ヶ月くらい前、相方の母親から『相方の兄弟の結婚式があるけど、ゴンタくんは忙しいから来れないんだってね。残念。また別の機会にお会いしましょうね。』という内容のメールがきました。

はぁっ!?結婚式があること知らないし、相方に聞くと『どうせ、忙しいから行けないだろ?』と言われました。

相方とはあと数日で結婚するんですが、ゴンタの兄弟の結婚式に出たり、ゴンタの家族は相方を家族として見ています。

しかし、相方は自分の家族の事は話をしませんし、自分とは別だから!みたいな考え方なので教えてくれませんよ。

聞かれれば、話はするけど、聞かれないと話をしない人と結婚するのは自分が頑張らないと相方の家族の事は分からないですよ。

それを覚悟で未来に進んで下さい。

私だけではなかった!

😣
    カステラ
    ゆーりさん

恋愛感情。そう言われてみるとあまりないような気もしてきました。
    はっきりできるよう頑張ります。

マンゴーさん

同じような男性、いるんですね。このようなことで悩んでいるのが自分だけではない。と思いちょっと心に余裕?ができました。

とらねこさん

GW。結局彼からは何の誘いもなかったのです。
    誘導する。というのも一案ですね。

ゴンタくんさん

あと数日でご結婚なんですね。おめでとうございます。
    確かに、ここ数カ月私は彼のことやその家族のことを知りたいと思い努力してきましたが、これをこの先ずっとって思うとちょっと気が重くなるのも確かです。
    よく考えたいと思います。

皆様、レスありがとうございます。

ありがとうございました。

😀
    カステラ

やっとお見合い相手の方と決着?を付けました。

結果は私から「お断り」をさせていただくことに。
    いろいろ悩みましたが、今は少しすっきりしています。

どこまで続くかわからない私の婚活ですが、もうちょっとだけ
    がんばってみます。

レスを頂いた皆様、ありがとうございました。