詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんに質問!

レス7
    (トピ主2
    アネ
    ひと
    私は33才で3才の娘がいます。主人は43才で、私の母の経営する会社で働いています。
    必然的に私の実家の近くに住んでいます。
    婚家は車で3時間弱でGW・お盆・お正月・3連休があれば、2泊3日くらい帰省しています。

本題なのですが、私はもう婚家に行きたくありません。
    娘も3才ですし、これからは主人と娘で行ってほしいと思っています。
    義父母も可愛い息子と唯一の孫さえ来てくれれば、嫁はいらないと思うのですが、いかがでしょうか?
    むしろ、孫を自由に出来るので、嫁はいない方がいいかと。
    また、義母は家事全般を完璧にこなし、一切手伝わせない人です。

出来ればお正月以外行きたくないのですが…。
    お姑さんの皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

姑予備軍です

ポニョまま
    まず。
    私は義理家族と同居していて、夫が「年に10日ほどの、お前の実家への帰省。俺、気を使うからいやなんだよね。もう行かないでいい?」
    って言われたら、かなりむかーーーっっっと来るだろうなと思いました。

それくらいの日数すら我慢してくれない姿を見せつけられたら、いったいしょっちゅう義理家族とくっついてる私はなんなんだよと思いますね。

でも、トピ主さんは、きっと義理家族に酷い、耐えられない扱いを受けたんですよね?

個人的には、きっと将来、息子と孫だけの帰省だったら楽しいし楽チンだろうなと思います。
    でも、同時に「息子はしょっちゅうあなたの親と顔をつきあわせてるんだけど? なにその態度」という気持ちにもなるだろうなと、想像できますね。

微妙なところですね。
    「すみませーーーん。夫と子ども、よろしくおねがいしまーす」と、とっても明るい電話が事前にあって、なにか気遣いのあるものを、息子妻から特別に持たせてくれるなら(ちょっといいおみやげとか)「うんうん」って言えるかな。
    片方実家側でくらさせてる側は、それくらい配慮すべきじゃないかな。

自分の思った通りにすれば

🐶
    haa
    貴女の偏った考えでの嫁とは、それが「嫁」なのでしょう。
    今流行の嫁、嫁実家べったりで、嫁としての自覚も無く、我がままに義家族の想像だけの判断で、行きたくないとは、そうすればいいのでは。

子供からはしっかり見られていますから、先々子供に関して問題が出て来たら、この様なことが原因で起こることもありえるので、心しておかれたら。

我が勝手して家庭が上手くいくものでないことは、晩年に結果が出るでしょう。

波乱人生を乗り越えて来て今は幸せな姑です。

さびしいです。

🐤
    ひよこまめ
    どうして帰りたくないのですか。仲良くできませんか?

主さんのお母様の会社にお勤めということですからさぞかしご主人も気を遣われているのでしょうか。
    年に2週間くらいご主人の実家を訪ねることがつらいのならご夫婦できちんと話し合って決めたらいいと思います。
    どちらにしてもそうすることにトピさん自身は結論をだされているのでしょう?

決めるのはとぴさん夫婦です。

ご主人への愛情があれば彼がどう感じるか察しもつきますし、人間であったなら相手の心を慮ることもできるでしょうに。

私はお嫁さんと息子が仲良くしている姿や必死に子育てしている姿を見ると本当に安心します。そしてお嫁さんに感謝します。
    もし息子だけの訪問だったら夫婦仲が上手くいっていないのか心配になりますし自分が嫌われているではと落ちつきません。

でも母の愛は無償でありますから私と会わずにいることが息子夫婦の幸せにつながると思えば息子と一生会わなくても我慢できると思います。
    幸い息子のお嫁さんはやさしくて暖かい人です。
    孫も元気に育っています。
    ずっと彼らの幸せを見守ることが出来ればと願っています。

ポニョままさんと同じです

姑予備軍
    嫁実家と親密でありながら夫実家を忌避する女性は他人でもイメージ悪いです。
    身内であったらなおさら。
    息子の見る目のなさを嘆きたくなります。
    よほどの事情があるならトピに書くべき。
    書いてないなら特に事情なしと判断されても仕方なし。

感情論を書くなら、毛嫌いされてまで来てもらいたくはありません。
    息子と孫だけのほうがよほど楽しいです。
    でもそれを真に受けて本当にやって来ないなら「夫に対する思いやりも親戚づきあいの常識も知らない嫁」と一気に評価は急落します。
    顔も見たくないほど嫌いな嫁でも、作り笑顔でやって来れば、その努力だけでも評価します。
    感情論だけで人付き合いはできないことくらいは知ってますから。

私は、実家より婚家の方が楽

😀
    むめも
    姑の方が気を使ってくれるから、優しくしてくれるから、訪問するの大好き。
    姑と温泉行くの楽しいです。
    農作業教えて戴き大変嬉しいです。
    実家の母は、遠慮も何もなく、思うままに、ぶちまけるから疲れル~。
    要求をズバズバ言うし、あ~だこ~だと体の弱り具合を常にいうから疲れル~。
    姑の方が10近く上なのに・・・
    だから、わたしは、婚家にせきせき足を運びます。
    いろんな事情の婚家があるのですね・・・

でも・・・お義母さん、私のことどう思っているのか・・・ちょっと不安・・・

意外!

アネ
    意外なご意見にビックリです。
    私が姑の立場なら子供と孫だけの方が気楽でいいかなぁ。と思ったので、お姑さんの忌憚なきご意見を伺いたかったんですけど。
    嫁にも来てほしいのですね。

感情的なつもりはないんですけどね。
    義両親の嫌なところ?ありません。私のことも実の娘以上に可愛がってくれています。お金は出すけど、口は出さない。将来は介護付きマンションを購入済みなので、介護の心配もない。
    最高の義両親ですよ。
    お金は引っ込めてくれないので、口座を作って全て貯金しています。
    介護の心配はないけど、何かあればいつでも引き取る気持ちでいます。

何故行きたくないか、それは小姑です。
    年上の義妹で、独身(生涯独身が決定だそうです)です。
    この人がとにかく何にでも口出しする。義両親を責め続ける。それを聞いているだけで息がつまります。
    義両親、私達家族はテレビ好きなのですが、ちょっとでも付けようものなら、違う部屋からやってきて、即消します。
    思い出しただけでイライラ。

意外2

アネ
    でも、義両親にとっては可愛い実の娘なので、私が遠慮しようと思った次第です。
    でも、お姑さんが来てほしいと思っているなら、行かなくては。

ちなみに主人が私の母の会社で働いているのは、主人と義両親が希望したからです。それまでは世界規模の会社のサラリーマンだったのに!私はサラリーマンの方がヨカッタです。
    また、住まいは実家から車で30分のところで、私は外で働いているので、滅多に行きません。実家依存ではないのでご心配なく。
    今の家を買うときも、義両親が私の実家の徒歩圏内を提案してきたくらいです。
    両家で海外旅行も行くくらい良好な関係です。

ご意見ありがとうございました。