詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配の人に言われたこと

レス23
    (トピ主1
    🐱
    blue
    ひと
    たいした事ではないのかもしれませんが・・・私、36歳主婦です。
    今日、配達物を届けに来た30代後半?くらいの男の人・・・初めてではないのですが、今までは事務的な事(ここにハンコお願いします、等)しか話した事なかったのに、今日は「今日は暖かいですね。」「ついこの前雪が降ったのに」など気候の話が始まり、最後に「風邪引かないように気をつけてくださいね。」まで話してきたのです。
    なんか、宅配の人にそこまで言われたのが初めてだったので、違和感を感じて・・・。え、私に気がある?などアホな妄想をしたり、今日はえらく機嫌が良かったのかなぁと思ったり。
    いや、正直さっきまで忘れてたくらい気にはしていないんですが、小町を立ち上げたので聞いてみたいなぁ、と。どう思いますか?打ってて、別に普通か・・と思いましたが。
    その方が今までは暗い印象だったので、違和感があっただけなんですけどね。あ、自分を変えよう!と決心した、とかかな???

ランキング

レス

単に

単に会話に飢えていただけでしょう、ドライバーって、一日に何人もの人と会いますが、『お荷物です、サインください、ありがとうございます。』くらいしか話さないので、話し好きの人は会話に飢えているんです。

私は平気・・・・

🐧
    くろねこ
    私は人懐っこいせいか 飛脚や猫の地域担当とは
    かなり仲がいいです。

結構 融通してくれます。

なかには ぶす・・・っ としたドライバーがいますが
    そういう時は この間の人は ああだった こうだった・・・と
    言いつけると(笑) 次回は ニコヤカニなっていたりしますし・・。

相手も人間だから 笑顔で仕事してるでしょ?

お互い 気持よければ いいのかな・・って思います。

よくありますよ。

ニコニコ
    「今日はすごい雨ですね」とか、お天気関係などは挨拶代わりに話される宅配の方、私の住む地域ではよくいらっしゃいます。
    何分も話し込むのは普通では考えられないですが、荷物を運びながらとか帰り際は、よくありますよ。

20代の若い人は事務的にハンコもらうだけですが。
    30代以降の、人がいい、感じがいい方に多いように思います。

もちろん、今の世の中、いい人だと油断させておいて、よからぬことを考えている人もいないとも限らないですが。。

まあ、その程度だと普通ではないでしょうか。愛想悪い人よりは愛想いい人の方がいいですよね!

単に

ピンコ
    会社から言われたんじゃないですか?
    「もっと愛想良くするように」と。

多分.....

🐧
    モナカ
    赤ちゃんが生まれたとか

何かすごーい嬉しい出来事があったとか、が、私が主さんだったらの直感です。

或いは、昇進したか会社の方針(顧客獲得競争が激化しているから)。

どんなレスを期待しているのですか?

🎁
    とろ
    私も同じような経験がありますが、
    たまたま機嫌が良かったとか、時間に余裕があったからだと思いますよ。
    顔見知りのドライバーならよくあることだと思います。

奥様…

サラ
    それは所謂「挨拶程度の世間話」というものでは…

トピ主です

🐱
    blue
    そうですね~。いたって普通のような気がしてきました。私もドライバーの方たちと話すのは嫌いな方じゃないです。会社からもっと愛想良くするように言われたというのも頷けますが、子供が産まれたのかも、という発想がハッピーで良いですね。それから「どんなレスを期待してるの」というレスの方がいらっしゃいましたが、小町で質問している以上、「こういうレスを書いてほしい」とはまったく思いませんよ。色んな人の考えを聞きたいから、質問してるんです。今回は宅配の人が「風邪引かないように」とまで言うのは普通かどうか聞きたかっただけです。

我が家の場合

🐱
    kokoyo
    我が家は宅配物が多いせいか、たいていの会社のドライバーさんと顔なじみです。
    ほとんどの人が一言二言会話します。
    道で乗車中のドライバーさんを見かけた時も挨拶してくれます。
    長くドライバーさんをやってらっしゃる方はだいたい愛想いい方が多いですねー。

えっと…よくあります

うさぎさん
    郵便屋さんや宅配の方と普通に話しますし、それが普通かな~って思ってました。関西やからですかね~。なので気があるとかではないと思います

気をつけてくださいね

てと
    知り合いの老夫婦が、やたら愛想の良い宅配のお兄ちゃんに勧められて、色々なものを買っています。通販をしている宅配業者があるんですよ。

全国に展開している配送ルートを利用して、地方の特産物とかを販売しているようです。買っている物は、水とか米とか、生活必需品です。老夫婦は「買い物に出るのも億劫だし、どうせ必要なものだし、せっかくだからあの子から買ってあげたい」と言っています。

そうは言っても、決して安価でもないし、量が多くて・・・。現にいつも余ってしまうらしく、時々おすそ分けを頂きます。適当に近所に配って、その後また買っているようなのです。

老夫婦だけでお住まいですが、知り合いも多く多趣味な夫婦で、決して寂しくて人恋しがっている様子はありません。たぶん、感じのよいお兄ちゃんの営業トークが上手いのだと思います。

意味はないかな

🙂
    ちい
    本当にまったく意味はないかなあと。
    なんとなくだけでしょうね。会話の内容も普通ですし。わりと話かけられやすい私にとってはむしろ少ないぐらいの会話です。

でもうちの実家をまわっていたクリーニングの人はちょこちょこ近所の奥さんに声をかけて下心もっていたらしいのでそういう人もいるみたいです。散々色々な人に声をかけて、ついにはかなりおばちゃん全開のうちの母親にも声かけたらしいです。こういう人ってとりあえずまめなんだ~と感心しました(笑)

ちなみに私は接客の仕事をしていましたがふっと気まぐれで時々世間話をふったりしていました。意味はまったくなかったです。

普通じゃないですか?

トト
    うちも、仕事の荷物や色々きますけど話しますよ

パジャマですみません・・・とか 笑

よく来るところは、3社あります。
    1社は、最近多いけど ハンコだけ。
    1社は 数年前多かったけど、最近少ない。家具を持ってきてくれたこともあり。
    1社は 仕事関係でよくくる。少し話す。

後者の2社は、近所をよく回ってるんで
    気づいたら お互い会釈しますよ。

あちらも、「あ・あの人」って気づいています。(たぶん)

気づいてないかな~・・・

あたしが車で帰ったら「ちょうどよかった~」とか言って、
    笑いながらそこらへんに立ってたりしますし~
    田舎なんで、そんなモンかもしれません。

変な期待しないよーーに

昼ドラの見すぎです。笑

ごく普通の会話だと思いますが

タンポポはもう綿毛
    うちに来る宅配の人、どの会社の人も、軽い世間話をされますよ。

お天気とか、季節の話題が多いかな。
    玄関に生けてある花が話題に上る場合もあるし
    見える所に猫が居れば、猫の話になったり。
    風邪が流行ってるときは、気をつけてくださいねー。
    ひいてしまってるときは、お大事になさってください。
    あとは、たまーに服を誉められたり…という感じです。

無言で遣り取りするよりずっと気分が良いので、私は好きです。

トピのケースでは、それまではそういうことがなかったから
    トピ主さんは気になっていらっしゃるんでしょうね。
    他の方のレスにもあるように、会社の指導を受けて
    お客様に愛想よくするようになったのではないでしょうか。
    或いは件の宅配の人は、機嫌にムラのある性格なのかも知れません。

いずれにしても、セクハラめいた発言でもない限り
    そんなに深く考えなくても良いのではないでしょうか。

わっはっは

🐶
    くまこ
    ちょっとウケました
    あまり男性に免疫がないのでしょうか?

そんなの社交辞令だし ご挨拶ってもんかと。
    無愛想に黙っているよりも いい感じかと思いましたがね。

我が家には毎日宅配便の会社の方がいらっしゃいます。みんな色々ですよ。世間話をしてくる方 だまぁって荷物だけの方 色々ですが 基本的にみなさん顔見知りになったので 軽く立ち話位はします。

「今日は寒いですねー」「雨降っちゃって最悪ですよー」「明日から天気崩れるって言ってましたよ」「あれ 奥さん風邪?気をつけてくださいねー」
    ご自分の出身地や家族の話 生い立ちも教えて下さった方もいましたね。
    ↑これ日常です。夫公認です(笑)
    うちの娘にもやさしい宅配便の方々 感謝しております

何社か入っていますが みんな基本的にこのような会話がありますよ

とぴ主さんの話に戻りますが 好意は抱いてないと思いますが まぁ リップサービスと思われたらよろしいかなと思いました

顔見知りの挨拶

🐶
    配達人
    何回か会っているということですので、単なる「顔見知りの会った時の立ち話(挨拶)」だと思いますけどね。同じような年齢の女性だから話してみたくなったのでしょう。

「私に気がある」というより、トピ主さんがどういう対応をしてくれるかを探っていることは少し考えられます。トピ主さんの出方しだいでどうにかなってもいいということです。

良い事あったのかな

🐱
    ミドナ
    暗かった人らしいので、何か良い事でもあったのでしょうね。

私は宅配の方とよく世間話しますよ、
    友人には「オヤジキラー」と呼ばれてます(笑)
    そしてそんな私の娘(4歳)は佐○のオジサンに毎回お菓子まで貰ってます(汗)
    この子も将来はオヤジキラーと呼ばれるのでしょうか・・・。

話の締めくくり方では?

🙂
    kanae
    気候の話をしてたのなら 話を終わらせる意味で言っただけだと思いますよ。
    特に外で仕事をしてる宅配の方たちからしたら ずっと家に居た人と「寒い」「暑い」なんて話が出ると 「じゃ~ありがとうございました~」だけじゃ ちょっと変な終わり方になるので仰ったのだと思います。

私も最近 やっと ある運送会社の地域担当が感じ悪くて嫌だったのが替ったらしく どの運送会社や郵便が来ても 互いに笑顔で挨拶出来る感じです。
    先日なんかは サンリオからの荷物に「サンリオさまからですー」と仰ったので ふざけて「いい歳してサンリオなんですよ~」って言ったら 楽しそうに笑いながら「いぇいぇいぇ~~~っ」なんて言われて 楽しく「じゃ、どうも。ありがとうございますー」「はーい。お世話様でした~」と会話しちゃいました。ブスッとしたやり取りより気分良いですよね。
    あちらもプロだし 何も言わない人には言わないようだし。
    感じの良い方だと分かると直接ドライバーに電話して荷物取りに来て貰ったりと安心して頼めます。

わたしが使う手

たつまきあられ
    わたしはパニック障害、とまではいきませんが、一人で何か悩みなどを悶々と考えだしたら自分の世界にハマって抜けられなくなることがあります。
    そんな時に誰かと会話をしたら、フッとこちらの世界に戻れる時があります。

通行人に道を聞いたり、タクシーの運転手さんに世間話をしたり。

ほんのちょっとの会話で戻れるのです。
    どうしても会話する人がいなかったら、大きな声で咳をしたりします。
    それでも少しは効果があります。

あまり参考になりませんが、こんな人もいますということで。

普通です。

🙂
    さに
    こちらからも「こんな雨の日にすいませんね」とか「寒いですね」と普通に話しかけることありますし、向こうから「いいにおいしてますね。夕飯何ですか?」と聞かれたこともありますよ。

まぁ、その方の場合は、きっと何かいいことがあったんでしょうね。

宅急便屋さん

ふうち
    知り合いの女性が、会社に集配にくる宅急便屋さんとW不倫しています。宅急便屋さんはたくさんの会社に顔を出すので出会いが多く、愛想のいい人はとてもモテるそうですよ。
    トピ主さんも気をつけてくださいね。

宅配の方は暑さ寒さの中頑張ってるから。

モジャ
    天候の話題が一番しやすい時期ですし。
    私なら逆にこちらが先に
    「雨が多いですから、お風邪ひかないように頑張ってください。」と言います。
    ・・・私が宅配の方に勘違いさせちゃうって事!?
    惚れてないから~(笑)!

ちょっと違う悩みですが・・・

お世話様
    最近の宅配の人、インターホン出た時に大きな声で「○○さ~ん、○○からのお荷物で~す!!」って叫ぶように言ってくれるんですけど…マンション中に響いてるようで…あれやめてほしいです。
    どこから何を買ってるのか近所に丸聞こえで恥ずかしいです(泣)
    でも親切で言っているみたいで…怪しまれないようにする為にそうしてるのでしょうかねー(困)

でも雨でも重くてもきびきびと…ご苦労様です…