詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詐欺にだまされた実親 切実です。

レス22
    (トピ主5
    😭
    るな
    ひと
    タイトルにあったように、実の母親が詐欺に騙されて、老後の資金のほとんどがなくなってしまいました。私は嫁に行っている娘です。

体も弱くなり、これから入院して手術予定です。4か月は入院状態だそうです。入院費は保険金で賄うことができるとのことですが、実親の今後を考えるとできる限りのことをしたいのですが、私自体、住宅ローンなどの支払いで毎日が精一杯です。姉二人いるので、三人姉妹で親のことをバックアップしようと、今日、電話で相談を持ちかけましたが、二人の姉とも無視している状態です。

長女は、営業マンの妻です。母親の名義のマンションにすんでいます。夫は月に100万以上の手取りがあるといっていました。私は月に15000円、母親に仕送りをしてるのですが、今後は生活が厳しいので、姉にも援助をもちかけたのですが、今の生活レベルを下げることはできないと突っぱねられました。

真ん中の姉は31歳ですが、無職です。今年の3月に家を出て、年下の彼と同棲をはじめました。働くのが嫌いなたちで、趣味はスロットのため貯金がないとのことでした。

私は、夫が地元の工務店に働いてることもあり、姉たちの旦那さんよりも年上との理由でお金の援助は私に一任すると言っていますが、今、貯金を切り崩しているため、家計的にも限界を感じています。

実母が言うには、一番上の姉のマンションを売るか賃貸すれば、多少は楽になるといいますが、それは、姉が嫌がってしまいます。姉の婿取りの条件がマンションの相続と家の土地建物の相続だっただからです。

でも、母親は只今一人暮らしです。私に実家にはいってくれと言われても、結局、嫁に行き、夫の姓を名乗っています。
    どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

あなたが中心になって考えることじゃない

ララ
    トピ主さんが金策に走るのではなく、トピ主のお母様がもっと本気になって考えるべきことなんじゃないでしょうか。
    下手に取り持ってもいいことありませんよ。
    トピ主さんは三姉妹の一人にすぎないのですから。
    長女の旦那さんが高給取りだからって、それを狙いに行くようなことをすると、お母様ではなくあなたが顰蹙を買いますよ。

何の詐欺にあったのかわかりませんが、お金は絶対取り返せないのでしょうか?
    警察にはちゃんと届けてありますか?
    老後の資金がなくなる程ならば、相当な額を騙し取られたのだと思いますが。

一案

ぐるりんぱ
    母親名義のマンションを売って、長女にはさっさと出て行って貰いましょう。

>姉の婿取りの条件がマンションの相続と家の土地建物の相続だっただからです。

これは正式な契約書類で交わした事ですか?仮にそうだとしても贈与契約はいつでも取り消す事が出来たと思います。(売買契約と違って贈与は贈与する側の気持ちでいくらでも取り消しできる)
    それに長女の結婚と親から子への贈与は別問題ですから、気にする事はありません。相手が訴えでも問題ないのでは?と思います。
    実家の相続も母親が亡くなるまでそのままにしておき、法定相続と寄与分(母親の面倒を看て来た)をトピ主さんが要求するぐらいの方がいいくらいかもしれません。

姉が知らん顔なら、母親とよく相談して生活費に充てれるものはそうしていくしかありません。頼りになるのはトピ主さんだけの様なのでお母さんのよき相談相手になってあげて下さい。ただし、無理はせずに出切る範囲ですればいいと思います。

娘の住むマンション売却

千秋しぇんぱぁい
    >姉の婿取りの条件がマンションの相続と家の土地建物の相続だっただからです

こんなことはこの際関係ないのではないでしょうか?
    どうせ母上様の面倒も見る気もないみたいですし、、、
    更にマンションは母上様の名義ですし、
    しかも母上様の緊急事態なのですから、
    とっとと売却すれば良いのではないのでしょうか?
    弁護士に事情を説明して早急に行動に移したほうが良いと思います。
    大体、旦那の収入が100万もあるのであれば、
    自己で家を買うか賃貸に住めば良いのです。
    それでとりあえず母上様は当面は一息つけます。
    あとは詐欺師への対処ですね。

書面になってます?

カンガとルー
    お姉さんの婿取りが不動産の相続が条件だったとのことですが、それは書面になってますか?
    そうじゃなければいわば口約束ですので、婿取りの時とは状況が変わったということでマンションなんて売りさばいてしまえばいいと思います、お母さんの名義なんだし。
    そもそも不動産をお姉さん一人で相続するならお母さんの面倒をメインでみるのもお姉さんでしょう。
    トピ主さんや妹さんも面倒はみるべきですが。
    そのあたり「お母さんから」お姉さんに話してもらっては?
    トピ主さんがでしゃばるとこじれますので。

長女と婿が考えるべきです。

若葉の木
    >姉の婿取りの条件がマンションの相続と家の土地建物の相続だっただからです。

トピ主様のこの一文がすべてを語っています。
    婿に入られた長女の旦那様と長女が協力すべきことです。
    親の老後を見ずに相続の独り占めはありえません。
    「婿」取りの意味がないです。

実家は?

お母様が住んでいる実家は?持ち家なんですよね、そちらを売って、老人ホームに入って貰えばいいんじゃないですか、そのお金が無くなったら、お姉さまのすんでいるマンション売ればいいじゃないんですか、財産まだまだあるじゃないですか、主様が援助しているのは、月に1.5万円ですよね、同額を長姉に頼めば?月100万貰ってるなら、1.5万円仕送りしても生活レベルは落ちないでしょう、長姉にいくら仕送りを頼んだんですか?

進展がありました。 1

😭
    るな
    親切にレスありがとうございます。
    本当は、ひとりひとり レスをしたいのですが このような形になってしまいすいません。

今日、実家の母のもとにいってまいりました。只今 かえってきました。
    母は、孫にあえてうれしそうですが 本当に疲れがたまっているようでした。
    私に、主人の家を出て(夫も一緒に)実家に同居をかんがえてほしいといわれました。
    私たちは 持ち家です。築 5年目で義理の親たちと6人住まいです。
    でも、義理の親共に 年金暮らしです。私も パートで 月に7万を稼ぎますが
    義理の親に光熱費を出してもらい 食費 教育費 税金等を支払っても赤字状態です。

でもこの状態で 家を出てしまっては
    年金暮らしの義理の親でも住宅ローンの支払いは滞ってしまいます。

実家の母が言うには 3年くらい前から 母名義のマンションを
    実姉の娘の名義に変更してくれと言われているみたいです。別に姉の名義でもいいんじゃないと
    のんきに答えたら もし、姉が先に亡くなったら 姉のご主人の親・兄弟にわたってしまうので
    それを防ぎたいだからだそうです。

進展がありました  2

😭
    るな
    ただ、母親の入退院の保証人は姉の夫がなってくれたそうです。

ただ、実家に帰ると こどもたちの教育は実家のほうは田舎なので、
    県の中心にくらべると かなりランクがさがってしまうそうです。
    姉のこどもは かなり頭がいいらしく、幼稚園の先生からも私立小学校の進学を進められているそうです。

私の住んでいる所よりも かなり都会で、小学受験をしても 幼稚園の先生のお墨付き見たく
    こどもの将来をかんがえるともったいないとのことでした。
    実親も、自分の体のせいで 孫の将来に足をひぱるのは嫌だそうです。
    姉も、こどもたち二人 大学にいかせて終わってからは同居も可能だそうです。

二番目の姉とは電話で連絡をしました。まだ、プータローで、彼氏に食べさせてもらっているそうです。ただ、同棲して まだ 働かないとのことで彼氏がきれかかっているみたいで、もう少し 自由を楽しんだら工場あたりに働きにいきたいといっていました。

長女の姉からは 電話がきて、母親は生命保険に入っているから保険で賄えるから 余計なことをするなと 怒鳴られました。

進展がありました。 3

😭
    るな
    姉が言うには、私は昔から 悪い風に考える癖があって 見ていてイライラするとのことでした。

ただ、 私は実家を捨てて夫の姓をなのっているから 家、マンション 土地は長女.二女で相続をするから と言っていました。
    できれば、今年中に 財産放棄の書類を作成するから署名してほしいといわれました。私にしては 財産より 母親が入退院をくりかえすのは予想できるから 三人で介護の方向を考えていました。お金も大変だから 姉からも少し 母に援助してほしいといったところ、学歴とコネのないるなは、あとひとつ パートを増やしてそこから母親に援助したらと言われました。

姉世帯の所得は多いけれど、所得が多ければ多いなりに付き合いもあるし、でるお金も多いから 援助は絶対にしないし、親が子供から援助を受けるなんて恥ずかしい。かなりご立腹でした。

あねは、こどもの小学受験に今、全てを注いでいるみたいです。私にはかまってられないとのことでした。

私だけ、からまわりみたいで なんとなく居心地が悪いです。

本当に疲れた一日でした。ありがとうございます。

財産放棄してはだめです

正直
    配偶者の姓を名乗っているから、財産放棄しろ?

とんでもないです。
    そんなことしてはいけません。
    とても汚いお姉さま方ですね。

財産放棄するように兄弟たちから迫られて、仕方なく財産放棄したあと、
    すごく後悔している人を2人知っています。
    そんなことしてはいけませんよ。

婿入りがマンション相続の条件とありますが、書類になっていなければ無効です。
    お母様の財産は、お子様方にそれぞれ権利がありますから絶対放棄してはなりません。

それと、将来お母様に何かあったときには、トピ主様が現在お母様に援助している金額は
    きちんトピ主さまのほうへもどしてもらうよう、お母様に一筆書いてもらいましょう。

カメさんへ

😭
    るな
    仕送りの金額はいいませんでした。
    私が 月に1.5まんをおくっているといいました。

ただ、まだまだ 母親は大丈夫だから余計なことをするなといわれました。
    私が仕送りをしていても 遺産は手に入らない(といってもないのに等しい。今は借金かな)し、
    今度は 姉夫婦も仕送りが義務になるから いい子ちゃんを演じるのは鼻につくとのことでした。

ん?!

なんかへん・・?
    >もし、姉が先に亡くなったら 姉のご主人の親・兄弟にわたってしまうので

→実母名義のマンションでしょ?姉夫と養子縁組してないでしょ?たしか姉夫一族に財産相続権利はなかったと思うけど・・・?違ったっけ?だいたいその理屈で言えば、土地その他の資産も姉娘名義にするのでは?

>私は実家を捨てて夫の姓をなのっているから 家、マンション 土地は長女.二女で相続をするから と言っていました。

→別に実家を捨ててないでしょ・・・ところで、実母さんは、まだ家、マンション、土地って資産があるんですね。

>今年中に 財産放棄の書類を作成するから署名してほしいといわれました
    ・・・・・・・・・最低欲深な姉妹のようで・・・・財産放棄したら駄目でしょ・・・実母さんの資産を一切主さんに渡さないとする姉妹の悪意をひしひしと感じられます

とりあえず、法テラスに相談して見たほうがいいよ・・・主さんには相続関係の基本的な知識が必要だと思いますので・・・・

署名早まるな!

😉
    かかし
    トピ主さん、完全にお姉さんに足元を見られています! トピ主さんの苗字が御主人になったからって、財産放棄を強制される理由には一切なりませんよ。お姉さん、完全におかしいし、あなたも、お姉さんは収入があるなりに出て行くお金も必要で、なんて人が良すぎますよ。だいたい、親に仕送りをするなんて恥ずかしい、というお姉さんは完全に金の亡者ですよ。またトピ主さんにパートを増やせだなんて、なめられています。時間があるならば、法律相談に行ってください、署名したら最後、泣き寝入りになります。もうどうにもならなくなりますよ! あちらには入れ知恵をしてくれる御主人がいるのでしょうか? 言いくるめられるのが見えているので、公共の法律相談に行ってください。トピ主さんに知識、言い返す力がないのをいいことに、お母さんを含め、人生がめちゃくちゃになりますよ。気をつけて!!

なんかへん・・? さんへ 横です

れな
    本文に「婿取りの条件だった」とあるので、たぶん、
    実母さんと姉夫さんは、養子縁組されているのでは、と思います。

それから、「姉が先に死んだら」ですが、
    5月8日21:28のレスから、
    トピ主さんが「姉の名義でもいいじゃない」と言ったことに対しての
    実母さんの回答だと思います。

まずは

れな
    トピ主さんは、毎月1万5千円の援助をやめましょう。

マンションの名義を姉名義にすることについてですが、
    「名義変更が必要なら、いくらか支払うように」と、
    実母さんからお姉さん夫婦に交渉してもらいましょう。
    (あなたが表立ってはいけません。
    婿取り云々を言っていますが、今の状況で姉夫が婿ではなくなったとして
    何か不都合がありますか?)

マンションが1000万なら、半分の500万でも
    姉夫婦に負担させる。
    毎月1万5千円で、年間18万。
    500万あれば、20年は援助が不要な計算です。

今、あなたの生活に余裕があればいいですが、
    そうでなければ、手は出してもお金を出してはいけません。
    娘として、という気持ちは分かりますが、それで今後
    あなたのお子さんが学費に困るようなことがあっては、
    お母さまも悲しみます。

腹黒い

🙂
    ねこ
    >今年中に 財産放棄の書類を作成するから署名してほしいといわれました

私利私欲に走る腹黒いお姉さんですね。。。お気の毒です。
    どなたかも書かれているように、旦那の姓を名乗ってるからって実母の遺産を引き継ぐ権利がなくなるわけじゃないと思います。
    だって実子ですよね?

法テラスに相談された方がいいんじゃないですか?

実家

💋
    あめちゃん
    > 私は実家を捨てて夫の姓をなのっているから

トピ主さんは実家を捨ててなんていないでしょ。
    ご主人と結婚して、新しい戸籍を作って、苗字が変わったって、親は親。家族は家族。財産権の放棄なんて、しなくていいんです。

みなさんがおっしゃっているように、専門家に相談してみてください。
    下手をしたら、財産は全部お姉さんたちに取られて、
    お母さんは住むところもなく、路頭に迷う--そんな結果になってしまいますよ。

しばらく何もしないことです。

🐱
    ねこ
    あなたは自分で自分の首をしめているようなものです。
    お母さんは持ち家もあり、姉のマンションもお母さんのものなんでしょう?あなたよりずっとお金を持っていると思いますけど。本当に生活ができなくなったら姉一家のマンションや実家も売れるでしょう。

お姉さんもあなたが間に入らなければ、嫌々でも援助もするかもしれません。あなたはただ「うちの家計からではもう援助はできない」と手をひけばいいだけです。姉妹3人で介護をしようという話もその姉が中心になって考えるべきでしょう。
    お母さんも嫁に行って義理の両親と同居している三女にたいして「実家に帰ってきて同居してほしい」というなんて、あなたの幸せなど何も考えていないんじゃないかと思います。長女の子供たちの教育に対しては理解しているようですが、トピ主さんの子供はどうなるんですか?
    失礼ですが、その母親にしてその娘(長女)なんだと思います、間に入らず、2人で解決してもらいましょう。
    トピ主さんは自分の家族(夫、子供、義理の両親)の生活を守るのが今は大切なんじゃないですか?援助ができるお金があるのなら、今は援助せず貯金をしておきましょう。いずれ誰かの役にたちます。

署名

ピコット
    トピ主さん、署名、絶対しては駄目ですよ。

ご主人にも相談して!!!

カンガとルー
    >私に、主人の家を出て(夫も一緒に)実家に同居をかんがえてほしいといわれました。
    私たちは 持ち家です。築 5年目で義理の親たちと6人住まいです。

>実家の母が言うには 3年くらい前から 母名義のマンションを
    実姉の娘の名義に変更してくれと言われているみたいです

>ただ、 私は実家を捨てて夫の姓をなのっているから 家、マンション 土地は長女.二女で相続をするから と言っていました。
    できれば、今年中に 財産放棄の書類を作成するから署名してほしいといわれました

どれもこれもありえない話です。
    完全にトピ主さんはお母さんからも姉妹からもなめられ、馬鹿にされています。
    ご主人の両親の面倒をみているトピ主さんにむかって、実母と同居して面倒をみろだの、そのくせ財産は一切渡さないだの、こきつかってポイする気満々じゃないですか。
    もうお母さんも姉妹も無視してくださいよ。
    そしてお母さんが亡くなった時には遺産は満額もらうこと。
    ご主人と一緒に弁護士のところへ行って、今の話を洗いざらい相談してください!
    本当に馬鹿にされてるもいいとこですから。

ん?

ぐりとぐら

生前の財産放棄ってできなかったような…。

まずお母様が何を望んで、何を望んでいないかをしっかりと聞いて、それから法テラスなどの専門家に、それが可能かどうかの意見を求めてはどうでしょうか?

おそくなりました。

😀
    るな
    今日は、パートがはいっていたので おそくなりました。

今回のことで、実姉たち本性を見た感じでがっかりしました。
    マンションの件も 母にそうだんしました。財産放棄の件も 母親にいいました。なんとなく 感ずいていたようですが、実際 自分の娘がトピに立てたようなことをしていたことに ショックをうけていました。

たあ、母は姓をついでくれた姉は 今後 実家の墓守なので 大切にしなくてはいけない。とのことでした。あと少しで入院です。

あまり、私がはいってしまうと家のなかがゴタゴタするから静観するようにします。財産放棄の署名の件は私と二番目の姉ともしなくてはいいとのことで 実母が姉に言うそうです。

いま、 母親が大変なこともわかるので仕送りは一万円にして 実姉 二女共に生活にあった額を 同じように今までの感謝代として渡すようにしようと 話がまとまりました。

長女はどうだか分りませんが、きっと 私の出る幕ではないんですよね。

今後 もめそうになったら 法テラスをかんがえようと思います。