詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 男女平等になり、結局女性が苦しくなったと思いませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    男女平等になり、結局女性が苦しくなったと思いませんか?

    お気に入り追加
    レス509
    (トピ主27
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    わんこそばや
    話題
    31歳の女性です。
    誰が男女平等なんて言い出したんだろうと思います。
    結局女性の人生は、前より厳しくなった気がしませんか?

    正社員の女性の数は少なく、正社員になれても年収は男性より断然低い場合が多く、その上なかなか結婚できない時代です。
    一部の選ばれた人や、優秀な人、良い縁に恵まれた人は生活していけますが、それにあぶれたら、どうやって暮らしていけばいいのか不安です。

    もう結婚できないかも・・。
    できても共働き。
    男性は男女平等で、女性に厳しい。

    昔ながらの女性には優しく、女性は一段下で・・という時代の方が良かった気がします。
    平等と言われても、やっぱり女性の方が体力も弱く、年収も一部の優秀な人以外は男性より低いです。

    母親の時代が羨ましいです。
    お見合いで結婚。
    専業主婦。
    今ではなかなか難しいです。

    男女平等な訳がないのに、一部の優秀な女性のせいで大変になった気がします。
    女性は一段下でいいから、ある程度守られたいです。

    今の男性は男女平等といいながら、共働きで家事も子育てもして欲しい人が多いし・・。
    すごくシビアで厳しい人が多いと感じます。
    結局は自分の能力がないからと分かっているのですが・・悲しいです。

    将来、生活保護費は増大する気がします。
    女性は一部の優秀な人以外、結婚しないと食べていけません。
    生きていくごとに価値はどんどん下がります。

    生きるのは辛いです。
    子供の時はバブルで良かったな。
    日本も裕福でした。

    うちの家は両親とも優秀じゃないけれど、普通の中流家庭でした。
    私は将来どうなるんだろう・・。
    生きていけるのか不安です。

    どうしてこんなに女性に厳しい世の中になったのでしょう。
    同じ思いの方はいらっしゃいますか?
    男性と昔の女性が羨ましいです。

    トピ内ID:8905541432

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 15 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 31 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数509

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (27)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  509
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    恵まれすぎていた

    しおりをつける
    blank
    匿名
    20代後半。世代的にはトピ主さんと同じで、トピ主さんのお母さんと私の母親も同じ世代だと思います。

    たぶんですが私たちの母親の世代が恵まれていたんですよ。
    男女同権ながら女はまだ結婚して専業主婦になるのが当たり前、核家族化で義理親と同居することもなく、家電製品も揃って家事も楽になりだした…そんな世代ですよね。

    もうちょっと前の世代はどうでしょう?
    炊事も洗濯も手作業、風呂を沸かしたりするのも大変だし、家事は大変な重労働、育児も介護も一手に引き受けて専業主婦はそれはそれは大変だったと思います。

    さらにもうちょっと前の大日本帝国時代は良妻賢母になる教育を受けて、三従の時代、学問は必要ないとひたすら貞淑で従順であると求められた時代です。

    こうやって挙げてみるとやはり母親の世代は恵まれていそうですよね。

    でも昔のほうが良かったと羨ましがっても時間は過ぎるし、時代は変わります。そして時代を変えていくのは私たち若い世代なのですから、嘆いている余裕があるなら将来を考えていまを一生懸命生きていきましょう。

    生意気なことを言って失礼しました。

    トピ内ID:5457521690

    閉じる× 閉じる×

    情けないなぁ

    しおりをつける
    blank
    優男
    男性、女性の問題ではないと思いますが。

    恋愛が、億劫なのでしょうか?

    もう少し、色々と勉強なされて、視野を広くされたら如何でしょうか?

    同時代に対する観察も出来ているとは思えませんし、歴史に対する理解も
    出来ているようには思えません。

    また、社会制度の問題と、男女の問題、そして、個人の問題、それらを
    全て一緒にしてしまっています。

    確かに、目に見えない部分では、まだまだ男性有利に出来ていると、
    男性である私も、そう理解しています。

    でも、それは、これから改めていけば良い事で、それを、自分自身が
    努力しない事の言い訳にするのは、如何なものでしょうか。

    トピ内ID:8640662174

    閉じる× 閉じる×

    何となくわかる

    しおりをつける
    🐶
    キムチカツ丼
    トピ主さんに向かって「甘えるんじゃない」などと非難するレスが付きそうですが、トピ主さんが言いたいこと・気持ちは何となくわかります。男女間の性差・体力差などに関係なく「男女平等」を求められるのが今の社会ですから、こぼれ落ちてしまった人にとっては辛い社会ですよね。トピ主さんの言う通り、以前は女性は結婚した男性(とその家族)に尽くす代わりにほぼ一生の衣食住は保障されてましたが、今は専業主婦を希望しているだけで男性から敬遠される時代です。

    トピ主さんは結婚願望を持っている独身者なのでしょうか?結婚を諦めることはないですよ。男性顔負けにバリバリ仕事をしてくれる女性を好む男性もいれば、家庭的で炊事・家事・両親の世話などに集中してくれる女性を好む男性も(数は少なくなってきていますが)いるでしょうから。

    ただ、男性も全員が正社員の職を得て豊かな生活ができているわけではありません。仕事があるならあるでいろいろ苦労もありますから、一概に男性だけが恵まれているとは言い切れないと思います。

    トピ内ID:2685142887

    閉じる× 閉じる×

    やっと気付きましたか

    しおりをつける
    blank
    GG
    男女平等を大推進した本家アメリカ女性は、20年ほど前からそれに気付き、後悔している人も多いそうです。(私は米在住)
    バリバリと夫婦で仕事をしているのは、中流か以下の人達。
    上流では専業主婦は俄然健在です。
    日本は、アメリカの悪いところばかり真似してますよね。

    子供の成長期に「外注」で子供の養育を人任せにすることは、子供にも良くないしね。昔は中流でも母親がキッチリと家にいたから、子供も強く育った。(これにギャースカ反抗してくる意見が沢山出てくるでしょう。でも毎日の現実の事件の量と質が物語っている)

    世界的に不況な時期だとはいえ、昔は、外で男が悩むことだったはず。
    妻はそれでもしっかり家を守って支えて・・なんて書いていて、今時の奥さん世代では、こんな地味で忍耐のいる生き方もどっちみち出来ないだろうな、とも思います。

    男女は一緒に成り得ないのに、平等にしちゃったから、苦しみも平等。
    でも女性には妊娠出産子育てという、男には無い大仕事がある分、総合すれば女性にきついのは当たり前ですよね。

    ホント、どうなるんでしょう。

    トピ内ID:3016789152

    閉じる× 閉じる×

    甘えていると思います。

    しおりをつける
    blank
    vivi
    確かに正社員の数は、女性のほうが少ないし
    最初は同じような年収でも
    年と共に、男性のほうが年収が高くなる場合も多いですが

    20代、30代前半女性に多いと思っていますが
    いずれは結婚するからといって
    仕事に気持ちが入っていない人が多かったり
    何か言われれば、すぐにふてくされる人が多かったり

    私の周りでは、50代60代の人でも、男女問わず
    正社員でなくても、多い給料ではない職場でも
    男女平等なんて言葉すらない職場でも
    大勢の人が働いています。

    健康なら、いくらでも仕事は出来ます。
    世の中には、思わぬ事故や病気で
    働きたくても働けない人は沢山います。

    悪い条件の職場でも、家族やお金のためと
    必死で働いている女性も男性も沢山います。

    31歳なら、正社員の仕事を探す気になれば
    チャンスはあります。
    働きながら資格取得をしている人もいます。

    それでもあなたのように男女平等が嫌、楽な仕事というなら
    そういった職場を探すか
    守られていたい、共働きするのが嫌なら
    年収が高かったり
    専業主婦希望の人なりを探せばいいのではないですか

    トピ内ID:4206773465

    閉じる× 閉じる×

    はい、そのとおり。だから男性には優しくしましょう。

    しおりをつける
    blank
    大男
    男性から、「傍にいてくれ」と思われるように精進して下さい。

    トピ内ID:7475389840

    閉じる× 閉じる×

    歴史の勉強をしてみては?

    しおりをつける
    🐧
    とまと
    男女が平等の権利を主張できるのは幸せなことです。

    トピ内ID:0317320232

    閉じる× 閉じる×

    男性も同じじゃない?

    しおりをつける
    blank
    う~~ん
    男女平等というより、実力主義になってきたからでしょ。
    能力や実力が無ければ、男性だって厳しい世の中ですよ。
    負の部分も男女平等になってきてる。非正規雇用の男性も増大してるじゃないですか。
    ただ、男性には元から他人にぶら下がって生きていく選択肢が無かった。
    女性にはあったんだけど、当の男性からそれを拒否される時代になったんでしょう。
    楽できる権利を奪われて怒ってるって事でしょうか。
    でも、同時に女性だって金のために暴力夫や飲んだくれ夫に従う必要も無くなったんですよ。
    自分で稼ぐ道が出来たんですから。

    今の男性は「稼ぎの良い女性と結婚したい」タイプも出てきたようですが、難しいでしょうね。
    基本的に、人間は自分の面倒見ながら生きていくものだから。
    周囲に協力を仰いだりしてね。
    でも、他人任せでぶら下がって生きる事はできない。
    男女平等のせいではなく、自分に生き抜く力と気概が育ってない事を嘆く事でしょう。
    だったら、今からその覚悟を決めて生きればいい。
    ぶら下がって生きる事は無理。だったらどう生きるか。
    これを真剣に考えれば、先行きは見えてきます。
    世の中、覚悟決めてる人には味方がつきます。

    トピ内ID:8249506595

    閉じる× 閉じる×

    えーっと

    しおりをつける
    blank
    なま
    それは男女平等のせいでなく現在の不況のせいじゃないですか?
    平均年収が100万単位で下がってる現在でバブル期のような生活が出来る人はごく一部です。
    男性はバブル期と変わらない給与水準・生活ができてるとでも思われてるんでしょうか・・・。

    トピ内ID:4926332671

    閉じる× 閉じる×

    半分は合っていると思いますが・・・

    しおりをつける
    blank
    redchochin
    同じ正社員でも、女性の給料の方が圧倒的に安いなんて事は無いと思いますが。女性の平均給与が男性と比べて圧倒的に低いのは専業主婦が多いからであって、働いている人の給与だけを比較しますと28歳男性の給与が30歳女性とほぼ同等です。すなわち、一昔前の男女間における大きな給与格差は、現在では殆ど是正されています。出世に関しても同じだと思います。実際、私と同じ職場に女性の上司が居ますが、バリバリに出来る人で、同期の男女の中でもぶっちぎりの出世頭です。「アイツは女だから」などと陰口を叩く人もおらず、上手く仕事が回っています。

    男女平等は女性が言い出したことであり、それによって生じる責任は、全て女性が受けなければなりません。30代の男性の平均給与は10年前に比べて200万円以上も下がっていると言われています。日本の労働者人口も60%を切りました。こうなってしまった以上、女性も男性並みに働かなければ、日本は立ち行かない事は目に見えています。「男性や出来る女性は優遇されている」など、ありもしないことを羨ましがる暇があったら、懸命に働くべきだと思います。

    トピ内ID:9168159896

    閉じる× 閉じる×

    男女平等以前の時代も女は男同様に働き詰め

    しおりをつける
    😀
    東☆光太漏
    男女平等時代とそれ以前とを「専業主婦が当然だったか否か」で分けている様ですが、専業主婦が一般化し始めた時代の主婦業ってかなりの重労働ですよ。求められる妻像は「丈夫で従順な働き者」でしたし。

    例えば昭和30年代の新婚若夫婦はまだ主婦=働き者という前提で一緒になったでしょう。
    その後東京オリンピックを経て経済成長が進み可処分所得増加とインフラ充実により、それまでの家事労働が次々に購買力でアウトソーシング可能になっていきます。
    裁縫でお下がりの服を直したりしなくて良くなり、手作りしていたものが次第に既製品に置き換わって行き、家電製品は普及し自動化も進みました。

    結果、家事労働時間は確実に減少し、昭和40年代から平成に向かって主婦が「働く人」から「働かない人」に変わって行ったのですが、長時間労働既婚男性はその変遷を知る由もなかった。
    しかし子供として思いっきり目の当たりにしてきた次世代が現れ、それが現在の共働き希望の若者達です。
    女が働かない傾向が黙認されていたのはそのタイムラグの約一世代分だけなんです。男女平等以前の時代も女性は男性同様働き詰めが普通です。

    トピ内ID:3613192862

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんそれ違う。それ働きたくないだけや・・・

    しおりをつける
    blank
    にゅ~
    誰が男女平等なんて言い出したんだろうと思います。
    結局男性の人生は、前より厳しくなった気がしませんか?
    正社員の男性の数は少なく、正社員になれても年収はかつてより断然低い場合が多く、その上なかなか結婚できない時代です。
    一部の選ばれた人や、優秀な人、良い縁に恵まれた人は生活していけますが、それにあぶれたら、どうやって暮らしていけばいいのか不安です。
    女性は一生たかる気なくせに、男性に厳しい。

    …男女逆にしたらあほらしくなってきましたのでやめます。
    男性のほうが厳しいでしょう常識的に考えて…。
    昔は社員を育てようっていう余裕があったけど、今は誰を切ろうかって中で一家を養わなければならない。やむなく派遣とかフリーターとか無職に対する世間の目は本当に厳しいよ?

    今の時代で、性別変えられるとして(能力そのまま)、トピ主さんは「女って大変だから男になりたい」と思える?
    思えないんだったら、単にそれは「楽して生きたいです」でしょ。
    別にぐちったっていいんだけどさ、男女平等とか責任転嫁するのはやめようよ。「だから女は…」って言われるだけだよ。

    トピ内ID:1403709586

    閉じる× 閉じる×

    男女平等の功罪

    しおりをつける
    blank
    泰然自若
    男性と伍して戦える一部の優秀な女性達が頑張って、
    家長制度に囚われて自由が与えられなかった女性達を解放しました。
    しかし社会に出て仕事をしてお金を稼ぐということに関しては女性は不向きであり、男性に大きく劣ります。
    (向き不向きの問題であって、女性自体が劣っている訳ではありません)
    多くの女性は就職における平等の恩恵を享受できていません。

    しかし他の多くのメリットは享受しています。
    まず結婚相手を自由に選べるようになりました。
    恋愛や結婚においては女性がイニシアティブを持っています。
    家長が結婚相手を決めていた時代を考えると大きなメリットです。
    また自由に使えるお金が増え、ファッションや趣味を楽しめるようになりました。
    これらのメリットも男女平等がもたらしたものです。

    結局、男女平等にはメリット、デメリット両面があるのです。

    一方で、昔ながらの家長思想(悪く言えば男性優位思想)を持った男性もいます。
    そういう男性を選べば、守られた専業主婦生活も叶うでしょう。
    但し義理の両親との同居等、多くの自由を捨てる必要があるかもしれませんが。

    トピ内ID:5702442254

    閉じる× 閉じる×

    非正規の待遇を良くすることで

    しおりをつける
    nao
    25歳までの結婚が絶対いいと言われていた
    時代の主婦です。
    23歳くらいになると、みんなすごくあせりだしてました。
    そして、同居問題や、経済的に弱い立場だったので
    我慢して涙を呑んだ妻も多かったと思います。
    うちは母は、運よく?公務員だったので我慢しないで
    うちの父と離婚に近い生活をしました。
    今は、入院中ですが、少し前、自由な生活ができて幸せだと
    言ってました。
    トピさんのご両親は、とてもいい方だったけど
    そんな親ばかりではなかったと思います。

    今は男性でも差がありますね。
    非正規の方の待遇を良くすることで、独身でも
    違ってくると思います。

    トピ内ID:0482579768

    閉じる× 閉じる×

    現在は女性優位の世の中です

    しおりをつける
    😝
    全然思いませんが何か
    >男女平等になり、結局女性が苦しくなったと思いませんか?
    全然思いません。

    今の世の中は「女性優位」の世の中です。
    公共機関に乗れば、女性には専用車両が用意され、各種ショッピング・映画等には女性優遇の傾向しかありません。
    母子家庭には簡単に補助が出るのに父子家庭には無し等々
    ほかにも例示すればいくらでもありますよ。

    男性からすれば、女性優遇にしか感じませんね。

    トピ内ID:5666413057

    閉じる× 閉じる×

    制限された昔が本当によいのか?

    しおりをつける
    blank
    モノポリー
    トピ主は昔の女性の良いところしか見えていません。
    昔の女性は三界に家無しと言われ、若いときは父親に従い、嫁にいっては夫に従い、老いては子に従うものである
    という時代だったのです。


    「男は外で働き女は家庭を守る」というのが日本の伝統的価値観だと勘違いしてる人がたまにいますが、
    日本人の大多数が農民だった一昔前は、家族全員が朝から晩まで重労働(農業)するのが当たり前だったのです。
    家事育児は農作業の合間に女性・上の兄姉が行い、その間ももちろん男性は農作業をしている、という状況だったわけですね。
    今は労働の形態が変わったから、女性も田畑を耕す代わりに外で働いてるだけなのです。

    時代も社会環境も変化しているのですから、女性も意識を変えましょう。
    男性に依存して安楽に暮らせる時代は、高度経済成長期のわずかな期間の話で、それももう終わってしまったのです。

    トピ内ID:9053909668

    閉じる× 閉じる×

    男女平等になったんだ

    しおりをつける
    blank
    ちさと
    まだなった気がしていない、というか男女平等は無理だろうと感じている女です。
    仕事人間の父と専業主婦の母に育てられたためか、女がばりばり働く姿を想像できないでいます。
    (ちなみに父の希望で専業主婦になったそうです)

    現代は共働きが当たり前という風潮かも知れませんが、私は自分がそうなれる気がしません。
    働くとしてもパートタイム程度だと思います。

    ちなみに私の彼は炊事が一切出来ません。
    (する気もあまりないようです)
    今は結婚前提で同棲しており、私が作る料理が美味しいみたいです。
    彼には「専業でも働きに出るのも好きにしていいよ」って言われています。
    (「夫が働けなくなったらどうするんだ」なんて言われるかもしれませんが)

    いつの時代も専業主婦・共働き夫婦両者にメリットデメリットはあります。
    不安もいつでもあると思いますよ。

    トピ内ID:1672472052

    閉じる× 閉じる×

    まぁねぇ

    しおりをつける
    木枯らし7号
    今の女性はキャリアも家庭も子供も持たなきゃいけないのでそれは大変だな、と思います。
    キャリアだけ、とか、子供だけ、とかではあまり認められないので。
    男性も以前は結婚して妻子を持って一人前と言われましたが、家事もしろとは言われませんでした。
    現代の女性は夫と子供を持って家事もやらなきゃいけませんから。
    ま、男性も妻子を持ったうえ、家事もやらなきゃいけなくなりましたけどね。

    トピ内ID:5825099258

    閉じる× 閉じる×

    自分しか見てないだけ

    しおりをつける
    blank
    すけさん
    結局女性の立場でムシのいいことを言ってるだけにしか聞こえません。女性が厳しいとしてなぜ男性は厳しくないと思えるのか不思議です。トピ主さんの言うきつい世界でずっと戦っているのですから男性だって厳しいですよ。
    トピ主さんは単に隣の芝は青いと言ってるだけです。

    本来男女平等を強く主張してきたのは女性ではないですか?
    とはいっても日本女性の求めているのは男女平等という名の女性優遇ですけどね。給与や待遇、権利などは男性と同等を求め、都合のよいところだけ女性を言い訳にしているだけです。

    そんな甘ったれたこと許すわけないでしょう。男性と同じ給料をもらうなら男性と同じだけ働く。至極当たり前のことです。平均して男性のほうが給料がよいですが、高給取りの職種は男性のほうが多く(高給取りになれるのは本人が努力したということです)、平均残業時間も女性より男性のほうが長いのですから男性のほうが給料が高くなるのは当然と言えます。

    それと女性が楽できたのは専業主婦が一般的で電化製品が家庭に普及したごく短い時期だけです。その他の時代は女性も良く働いています。怠け根性も大概にしましょうね。

    トピ内ID:4473962869

    閉じる× 閉じる×

    男女平等や能力の差によって苦しいのでは無くて、

    しおりをつける
    blank
    べんち
    リスクを取れる許容範囲の違いによって苦しくなるんだと思います。

    起業できるチャンスがあれば、男性は多少危険だなと思える梯子も渡ろうとする傾向がありますが、女性はそのリスクは取りませんよね。おそらく頭の中は、「起業→借金→破産→怖い人に脅される→人生終了」という思考になっているはず。

    ほとんどの女性は、そんな男性に対して、「うまくいったら私を雇ってください。」という発想。そりゃ知人が社長だと楽ができそうな感じですもんね。どんな優秀な女性でもそうなる傾向があります。(これは、性の違いだからしょうが無いと思います。女性が、すっからかんになって街をさまようわけにはいきませんもんね。)

    で、成功した男性は、より仕事が楽になるが、女性は相変わらず人に使われる立場のまま。

    その違いで女性は苦しんでいるんじゃないかな?そして成功した男性に対して、「遊んでばっかりだし、会社のお金を私的に使っているし」となり、「男って、やっぱりずるいよね」という考えになるのでは?

    その分、社長さんは、自分の財産とか名誉とかを賭けて事業をしているから、それ位の見返りは当然なんですけどね。

    トピ内ID:7475389840

    閉じる× 閉じる×

    今の方がいい

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    母親の時代になんて、全然憧れません。母はその時代にしては優秀な方だったけど、見合いで騙されて結婚。相手はモラハラDVヒモ男でしたが、世間体と生活のため別れられず、過労で体も壊し今もうつ病持ちです。

    今は職の選り好みしなければ女一人でも生きていけるし、運悪く変な男に捕まっても離婚に対する偏見も少ない。

    私は今の時代に生まれてよかった。

    トピ内ID:9834536249

    閉じる× 閉じる×

    昔の女性、というか主婦

    しおりをつける
    🐤
    横道
    炊飯器がないので毎日三回釜で米をたく(冷たくてよければまとめて一回)

    冷蔵庫がないので毎日買い出し
    もちろん全て徒歩

    ガスコンロもないので全ての料理は火を焚いてから

    水道がないので水は最寄りのカワか井戸から

    オーブン、電子レンジはないので既製品はつめたいまま

    洗濯機もないので最寄りの水場で手洗い

    とりあえずこのくらいにしておきますが、昔の主婦を嘗めてませんか?
    男が仕事のプロであったように、彼女らは家事のプロですよ
    主婦業に厳しい男連中でもこの時代の主婦を認めない男はいません

    トピ主さんはプロになれますか?


    逆に言うと、現代では仕事がある独身男性でも文明の機器を利用すれば昔の主婦並の家事がこなせてしまう事になります

    トピ内ID:4715012467

    閉じる× 閉じる×

    「一部の選ばれた人や優秀な人」以外の不平等は男性社会にもある

    しおりをつける
    blank
    tell me
    「一部の選ばれた人や、優秀な人」以外の主さんには昔の男女不平等が羨ましいのでしょうが、能力が低くてそれを言うのは、一時言われた「女は結婚しちゃえばいいんだからいいよなぁ」にピッタリ当てはまりますね。
    愚かな言動です。
    男性社会内でだって「一部の選ばれた人や、優秀な人」以外の辛さはあるんですから主さんのは甘えです。

    仕事でリーダーシップを取った経験がないからこういう意見が出るんでしょうが、昔の女性の一番の辛さは「一生リーダーになれない」悔しさです。
    どんなに良いアイディアを持っていても採用されない。
    夫が優柔不断でも「女はつべこべ言うな」で意見を聞いて貰えない。
    そういう経験をしてから主さんはこういうトピを立てるべきですね。

    優秀かどうかだけで一列に並ばされると、以外と男は後ろに下がる生き物なんですよ。
    多くの女の方が判断力があるし、大抵正確です。

    今の時点の男女平等説も未だ未だ中途半端ですが、主さんには関係ない世界ですね。
    よい伴侶を探してください。

    トピ内ID:9268472152

    閉じる× 閉じる×

    弱者が落ちこぼれる社会

    しおりをつける
    blank
    オバサン
    40代半ば既婚、成人の子を持つ主婦です。
    少し上の女性とよくこういう話をします。今の女性は大変だと。
    結婚したら子供生んで、家事もして、仕事もフルでして、って男性の要求が
    ずいぶんじゃないかと話します。子供生んで育てるのは結構大変です。子供はどうしても「おかあさん」じゃなきゃダメなときもあります。お父さんでは代替できないことも多いと思う。(おっぱい上げるとか)家事だってどんなに手伝ってくれる夫でもやぱり女性の役割のほうが圧倒的に多いような気がするし。それを仕事もフルでしろ、子供生め、家事しろって、何のための結婚か?わからないです。
    だから知り合いの女性とこの話になると、「子種だけ貰って夫なんかいないほうが帰ってらくなんじゃないのかね。」と言い合ってます。
    それに女性はホルモンの変化が大きいので体調を崩すことも多いから一生第一線で働いていくのってずいぶん選ばれた人しかむりなんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:3398462578

    閉じる× 閉じる×

    同感です。

    しおりをつける
    blank
    私は超バブル期なんの苦労もなく大企業に入社した世代です。男女雇用機会均等法も2~3年前にでき、それが定着した頃でもありました。

    でも実際には厳しい時代の始まりだったと思います。
    私は高卒で入社しました。その頃女の子は大学に進む人はあまりおらず、ほとんどが高卒で就職か専門学校に進んでいました。
    私が入社後すぐにバブルが崩壊し、同じ年でも大学院に数年残っただけのタイミングの違いで今でも苦労をしている人がいっぱいいます。
    しかし今は女性も大卒はあたりまえ。私は「高卒」というレッテルを貼られ会社でも身の狭い思いをしています。今からでも大学に行ことも可能でしょうが、この食を失ったらもう一度同じお給料の仕事に就けるとは思えないので試みていません。
    その上、男女平等となったら、仕事もきつくて大変です。高卒なのに、まわりに比べて給料も安いのに、同じだけの負荷を負わされます。
    40代になり、まだ定職につけない男性・女性がたくさんいます。

    私の親の世代は本当に羨ましいです。戦争後に生まれ、何にも恵まれていた上に今では私の給料とあまり変わらない年金で生活しています。母は一度も仕事したことがないのに。

    トピ内ID:7311636820

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    blank
    うん
    言いたいこと、わかりますし、同意します。

    私は専業主婦が羨ましいとは思いませんが…

    超氷河期就職だったので、明らかに女性は採らない、みたいに言われた事は何度もありますし

    フルタイムでバリバリ働いてきてまわりをみてきたけれど
    結局、共働きで家計は半々なのに、
    家事や子育ては女性のほうが負担がかかっている状態の夫婦があまりに多くて…

    男女が完全平等になるとは思えないので…。
    厳しい世の中だなと思います。
    (不況の原因も大きいとは思うけれど…)

    トピ内ID:9508578330

    閉じる× 閉じる×

    残念ながら

    しおりをつける
    blank
    非常勤講師
    その親の世代が時代的に恵まれていただけです。男女平等など言わなくても、男一人の経済力で一家を支えることができた時代は既に終わってしまいました。
    よく勘違いされている方がいますが、専業主婦はすぐれて戦後高度経済成長期の産物です。それ以前は農業や家業というかたちでほとんどの女性が労働に携わっていました。戦後高度経済成長期に日本史上はじめて会社員が多数を占めるという現象が現れ、また日本がどんどん経済成長できたため、会社員の所得が増え男一人で家族を養うことができました。もうそんな時代は二度とやって来ないでしょう。

    トピ内ID:6188102633

    閉じる× 閉じる×

    今の日本が男女平等?

    しおりをつける
    🐤
    もしもし?
    小町のある大手小町の中の記事です。
    日本の男女平等度は134か国中101位だそうですよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100405-OYT8T00201.htm

    トピ主さんも書いてるじゃないですか、
    >正社員の女性の数は少なく、正社員になれても年収は男性より断然低い場合が多く
    って。
    男女の賃金格差が小さくなったらどう思うの?
    大体トピ主さんは過去の女性の立場について知識不足です。
    まあいいや。
    以前雑誌で読んだ、ある女性の話の一部を書いておきます。

    「私の母は、戦前に父と見合いし結婚しました。母は私に『私は夜の生活の世話も兼ねた家政婦だった。悔しいことに、生きていくためには他の選択は無かった。そういう時代だった。これからは違うんだから、あなたは勉強して、自分で生きていける経済力を身に付け、自分の生き方を自分で選べるようになりなさい』と繰り返し言いました。」

    あ、男性が「前より厳しくなった」とおっしゃるのは同意します。
    お気の毒ですが、女性も耐えているので痛み分けという事でお願いします。

    トピ内ID:8489111324

    閉じる× 閉じる×

    甘えた考えはやめましょう

    しおりをつける
    blank
    3000mg
    こういう男性が実在するのをご存知ですよね?

    「僕は専業主夫になりたい。働きたい女性と結婚して、自分は家事に専念したい。」

    男女が逆なだけで、言ってる事はトピ主さんと同じです。

    でも実際はどうでしょう?

    男女平等の世の中なんだから、そういう考えの人がいてもいいわけですが、そう簡単には専業主夫になれません。
    女性が専業主婦になる方が遥かに簡単です。


    >男性は男女平等で、女性に厳しい。

    上に書いた理由から、これは間違いだと思います。
    今は「男女関係なく厳しい世の中」が正解。


    バブルの名残で恵まれている人がいるのも事実ですが、羨ましがっていたって仕方ありませんよ。
    トピ主さんが現状を抜け出したいのなら、仕事を頑張るか、婚活を頑張るかのどちらかです。

    トピ内ID:6411871177

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    わんこそばや
    レスありがとうございます。

    >男女平等というより、実力主義になってきたからでしょ。能力や実力が無ければ、男性だって厳しい世の中ですよ。

    は、そうですね。
    本当にそうです。

    >今の時代で、性別変えられるとして(能力そのまま)、トピ主さんは「女って大変だから男になりたい」と思える?

    思えないです。
    反省しました。

    楽して生きたいだけだろう!は、まさにそうなんです。
    すいません。

    しんどくなったんです。
    持病があるのに休日は寝て、働くだけの人生が。
    生きる為に、生きるのがしんどいです。
    体力的にも、精神的にも一杯一杯です。

    実力主義・・しんどいです。
    専業主婦になりたい。

    昔の時代=母親の世代です。
    ほんと羨ましいです。

    女は男の言う事聞いときゃいいと育てられました。
    だから、自分の考えと責任で、自分で生きて働くのがしんどいです。
    体力・能力込みで、実力のない私には生きにくい世の中です。

    >働いている人の給与だけを比較しますと28歳男性の給与が30歳女性とほぼ同等です。

    は、途中まではそうなんですが、

    トピ内ID:8905541432

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(27件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  509
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (27)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]