詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私を足に使うママ友

レス35
    (トピ主3
    😢
    ひまわり
    ひと
    同じアパートに住むママ友のことで相談させて下さい。

ママ友・Aさん一家は半年程前に同じアパートへ越してきました。子供同士が同じ幼稚園に通っていて、毎日スクールバスの送迎で顔を合わせるので割とすぐに仲良くなりました。とても気さくな良い方なんですが、ある点においてどうお付き合いしてよいか悩んでいます。

毎週金曜、園終了後に集まって幼稚園のママ友数名でお茶をするんですが、その際、いつも私は車で子供を迎えに行き集合場所へ向かいます。
    一方Aさんは車も免許も持っていないので、毎回一緒に乗せてってます。
    最初のうちは特に気にすることもなかったんですが、幾度か回を重ねるうちに私を無料タクシー扱いしてるんじゃないか?と思えるようになってきました。
    そう思うようになったのはAさんの発言の数々からです。

「どうせ同じ場所に行く(帰る)んだもんねー!」
    「お茶会参加するのにバスとかタクシー使うのも面倒じゃん?タクシー代とかもったいないし。」
    「ラッキー!今日は重たい荷物があったから良かったよ。」
    「えぇー、一緒に行こうよ~、寒いし。」(←これは冬時期に言われました。)

以上のようなことを度々耳にするうちに、段々と私の中で拒否反応が芽生えてきています。一度「免許取らないの?」と聞いたら「私、運転とか向いてないから」との返事でした。
    同じ場所に住んでる手前、「乗ってく?」と声を掛けないわけにもいかず非常にもやもやしています。Aさんを乗せるのは嫌だけど、お茶会へは参加したいです。

この点を除いては良い方なので縁を切ることは考えてませんが、どうにか上手く運転手降板を伝える方法(口実)ってありませんか?
    それともストレートに、過去の発言の数々から気分を害してることを伝えた方がいいでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

チャイルドシートは?

🐷
    りらっくす
    お子さんが幼稚園生なら、チャイルドシートは義務ですよ。
    相手のお子さんの分のチャイルドシートってどうなっているんですか?
    まずは、「知り合いがチャイルドシートで警察に注意をうけたらしくて、罰金とかなったら嫌なので、もし同乗されるときはチャイルドシートを持参してきてね。」ってお話しましょう。
    あとは、お茶会の後は「今日は このままちょっと用事があるから、乗せれないの。」これでOK。
    ついでに、お茶会の日には「用事があって外出しているので、そのまま幼稚園に子供を迎えに行くね。お茶会には直接伺うわ。」ってことで、その日だけは面倒だけど幼稚園に子供を直接迎えに行っては?そうすれば、バスのお迎えでAさんに会わずに済むので、乗せてあげる必要もなくなります。

こういうトピを見るたびに思うのですが、口実は全て「ちょっと用事が」で済むんですよ。
    何の用事?なんて聞かれても、「ええちょっと」で言葉を濁せば良いんです。

わかりますぅ~

😢
    エムエム
    私にもソンナ経験あります。ストレスですよね。

初めは「小さい子(私の2番目と同年)が居て免許も無いのは大変だろう」と思って乗せてました。
    時間も関係なく電話があれば助けてました。

でも私と子供が熱を出した日,彼女の頼みを断った時から様子がおかしくなりました。
    後は私よりも条件の良い人を見つけて使ってましたよ。

こんな人は,人の行為を”当たり前”としか思わないと実感しました。

その人も,きっとお茶会以外でもひまわりさんを足に使いますよ。

でも,友達を続けたいなら上手に交わすしか無いと思います。

「節約しようと思って」とか「健康(又はダイエット)の為に」とか
    「”子供達が乗りたがるし,たまにはバスも楽しいかな~”と思って。一緒にバスで行こうよ」とかって
    お茶会の時は車を使わないのはどうでしょうか?

それとも,園からお茶会までは乗せても,お茶会からの帰りは何か用事を入れて断るとか?
    「金曜は旦那を迎えに行く」とか何か言い訳を考えてみたらどうでしょう?
    「この後は用があるから別々ね」とか?

頑張って下さいね~!!

事故が怖いからと断る。

唯我独尊
    「夫から、もらい事故でも友人に補償できるか?やめろと言われた。」
    これで良し。
    私もなるべく乗せません。
    「事故ったら、怖いし、運転上手でないから」といってね。

遅れて行くか、早く行く

🐱
    S
    その1、今日用事済ましてから行くので早く出るの~

その2、今日用事あるから遅れていくの~

どうですか?帰りは逃げれそう無いですが…
    早く帰る?

金をとれば?

ひろ
    タダで乗せているからそういう気持ちになりますね。
    1回1000円でいいからもらえば?

あるある

きょうこ
    ありますね。段々遠慮が無くなるのか、しまいには、「今度下の子が病院で検査する事になっちゃって~」と言われたことありましたよ。上の子と息子が同い年なのですが、病院で何時間も一緒に待っていたら病原菌を貰わないとも限りませんから《行きたくない、というよりそれって図々しくないか?》オーラをビンビン出しまくりましたよ。いつも乗っていると《乗せて貰っている》という当たり前の現実が見えなくなるのでしょうね。送るにしてもわざわざ回らなくてもよい道を行く事になるのだし、待ち合わせだって他の人より早く出なければならなくなるのを忘れられちゃってるみたいですしね。そうならない内に手を打った方がよいですよ。

点検の際に

先輩ママ
    私にも同じ経験があります。

対策としては、車検や法定点検の際に、代車を借りたり、
    車を一時業者に預けて相手を乗せられない状況にし、
    「今日は車はどうしたの?」と聞かれたら、
    「実は事故を起こして修理中なの。人に怪我はなかったんだけど、車は修理中。運転に自信がなくなったし、保険料も上がって主人にもすごく叱られ、以後他人を乗せないように言われてるの…。ごめんね~」と言ってみららどうですか。

夫から他人を乗せないように言われている人って、多いですよ。
    対人保険と違って、搭乗者保険は無制限ではない場合もありますし。

私の友人は他人の子供を乗せた際、運転中にシフトレバーをひっぱられたり、あちこちボタンを押され、パニックになったそうです。
    安易に人を乗せたうえ、本当に事故に遭うと、ご主人との間もおかしくなります。
    気をつけてください。

嫌だったら・・

ママ
    確かにいい気はしないかな。
    歩いたり自転車で行ける距離ではないのかな?
    行ける距離だったら、車は使わないとか、
    あと、お茶会の時間前に出かけて時間潰してお茶会に出席するとか、
    でもこのような人は、付き合ってあげるから一緒に~。とか言い出すかもしれないので、
    連れて行けない、連いていけない時間潰し先を考えて伝えることが大切です。
    あとは、仲のいい友達には話しておくことも大事ですよ~。
    悪口にならないように、ちょっと、ね~。的な言い回しで。
    頑張ってください!

車でしか行けない場所…?

😨
    コング
    幼稚園仲間の集まりなら近隣っぽい気がしますが、車でしか行けない場所なのでしょうか?
    自転車とかで行ってもらうのは無理ですか?

それから、りらっくすさんのおっしゃるとおり、チャイルドシートはどうされているのでしょうか?
    幼稚園児なら義務づけられているはずですが?
    もし、今までチャイルドシートなしでママ友さんの子供を同乗させていたのなら、
    それを理由にお断りして下さい。
    もちろん「違反」ですし、事故にでもあったら、運転者であるあなたの責任は重いですよ。

毎回乗せるのが当たり前になってしまい、相手から感謝の気持ちが感じられないとモヤモヤしますね。
    皆さんのレスにあるように、お茶会の後に用事があるからとか、外出先から現地に直行とか、
    乗せない日と少しずつ増やしていくのはどうでしょうか。
    毎回「乗ってく?」と声をかけているのなら、
    逆に「今度の金曜は用事があって、一緒に乗せて行ってあげられないんだ~ごめんね~」でいいんじゃないでしょうか。
    ただし、用事は具体的に言わないこと。「一緒に付き合うよ」とか言い出しかねないので、「ちょっとね」で通しましょう。
    頑張って下さい!

用事があるからと

パイン
    お茶会の後は、「用事がある」
    「実家に行く(近ければ)」
    「歯医者に行く」
    いくらでも一緒に行けない理由は言えると思います。

お茶会の前は、用を済ませないとならないから
    直接お店に行くと言ったり
    全く断らないまでも、3回に2回は
    車に乗せて一緒に行ったり、帰るのをを減らしていけば
    相手はあてにしなくなると思います。

バスやタクシーを使わなければならないと思えば免許を取ったり
    そうしないなら、お茶会自体
    出席するのをやめるようになったりと
    本人が考えるようになるのではないですか

それに、どうしてもそのママ友に来てほしいと思う人がいれば
    そのママ友を迎えに行く人も出て来たり
    ママ友が歩いていける場所になったりすると思います。

いくら良い方でも、一方が負担と思っているなら
    付き合い自体、おかしくなっていったり
    負担になっていくと思いますよ。

ご意見ありがとうございます

😢
    ひまわり
    ご意見ありがとうございます。

チャイルドシートはうちの子の分しかありません。
    初めにAさんにもその旨は伝えましたが、「大丈夫、大丈夫~」といって気にしていなかったので私もそれで済ませてしまってました。
    でもりらっくす様の仰る通り義務ですし、Aさんのお子さんに対しての安全責任を怠っていた私もいけませんね。反省します。
    言われて今更気づく私も悪いですが、何かあってからじゃ遅いし
    Aさんにも「知り合いが警察に注意されたらしくって…」と話を持ち出してみたいと思います。

エムエム様も同じ様なご経験があるとのことで、私の気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
    これまでに何度かお迎えやお茶会の前後に用事を作り、
    Aさん親子の同乗を避けてきたことはあるんです。
    しかしその度にそれがどういった用事なのか尋ねてきて、
    もし「ちょっとスーパーへ行かないと…」なんて答えようものなら
    「丁度良かった~!」と一緒に連れて行く羽目になります。

(続きます。)

トピ主です(続き)。

😢
    ひまわり
    1つ目のレスを送信した後、
    他の方からもレスを頂いてるのを拝見しました。
    どうもありがとうございます。

続きます。

毎日顔を合わせるしなぁ、と中途半端にいい人ぶってきた私も悪いのですが、
    「用があるので」と言ってもそれについて詮索されるし(翌日うちの子に「昨日は○○行ったんだよねー?」とか確認してきます)、
    うちの車に乗ることは当たり前だと思ってるしで、はっきり言った方がいいのかな?いや、言いたいー!と感じる部分が多くなってきました。
    なんで私ばかりいらぬストレスを抱えなきゃいけないんだ、と。

でも園で仲良くしているママ友グループは一緒だし、
    そこから抜ける覚悟で物言いする程の勇気はありません(泣)
    なんだか自分が情けなくて悲しいです。

そういう人キライ

🎶
    みい
    ずうずうしい人ですね!
    私の友達にもいました。
    免許もない人は人に乗せてもらう事が当たり前なので、
    こちらのモヤモヤした気持ちは汲み取ってもらえませんよ。
    でも、はっきり「乗せられない」と言えない気持ちもわかります。

私なら、
    1、子供を園に迎えに行くまでは、毎週実家で母と過ごす事にした。
    (母が体調を崩し、家事や買い物を手伝ってあげる・・・などの理由で)
    → 直接お茶会に行く。
    2、お茶会終了時間にあわせて、その後習い事を入れる。
    もしくは、お茶会終了後もまた実家に行く。

これを1ヶ月ほど続けます。週1だから4回くらいですね。
    その後、「母も体調が戻ったから毎週行く事はなくなったが、
    またいつそういう状態になるかわからないから乗せて行けれない。」
    と言います。
    「実家の用事の入らなかった日は乗せてほしい」と言われても、
    「もしかしたら直前に連絡が入るかもしれない。そうなるとAさんが
    困るでしょ?私もそう言うのは気になるから約束はできない」
    と言いましょう。

お茶の一杯でもおごってくれればチャラなのにね

空色さいか
    あ~、なんとなく気持ちが分かります。
    全面的に感謝しろとかじゃなく、言葉の端々から、
    「なんか私のこと軽く見てない?」
    って気持ちにさせられてしまうのですよね。

「いつも乗せてもらってるから~」
    なんてたまにコーヒーの一杯でもおごってくれればそう言う負の感情って一気にチャラになるんですけどね。

何かしらの気遣いがないと、やっぱりね。

一度試しに、どうしても寄る場所があるとか、
    何とか理由をつけて送迎を断ってみてはどうですか?

もしくは、その人のいいところを最大限に評価して、自分の感情に折り合いをつけるとか・・・。

なんかいいアイデアがあればいいのですが、あまり参考にならない意見でごめんなさい。

幼児用補助装置使用義務違反

カワウソ
    点数1点です。反則金はありません。

チャイルドシート未使用の幼児の親(ママ友)に1点が付加されるのではなく、
    運転手(トピ主)に付加されます。

トピ主さんがゴールド免許でしたら、
    「自動車保険料が高くなってしまうので摘発されると困る。」
    と言えば良いのではないでしょうか。

追加レス読みました

😠
    コング
    想像どおりの図々しいママ友ですね。
    ああ言えば、こう言うって感じで、人のいいトピ主さんはまんまと丸め込まれてしまったようですね。

まず、チャイルドシートの件。
    「大丈夫、大丈夫~」という返事だったそうですが、まずこの発言で、彼女が要注意人物であることに気がついてほしかったです…

・子供の安全を考えていない。
    ・違反が見つかった場合、運転者であるトピ主さんに迷惑がかかる。

常識のある人なら、相手に「違反」をさせてまで乗せていってもらおうなんて思いません。自分のことしか考えていない証拠。
    今度、話を切り出して「大丈夫」と言われたら、「大丈夫じゃないよ。免許を減点されるの私なんだから!」とはっきり言った方がいいです。
    免許を持っていない分、違反に対する知識も意識も低いと思うので。

しかも、用事の内容を、嘘のつけない子供に確認するなんて、性質が悪い…
    今度、詮索されたら「どうして、いちいちあなたに言わなくちゃいけないの?」
    「そうやって詮索されるの嫌なんだよね~」とチクリと言い返してはどうですか。

ママ友仲間にそれとなく相談することは無理ですか?

チャイルドシートを理由にしちゃダメ!!

mimika
    チャイルドシートがないから乗せられないと言って、
    もしもママ友がチャイルドシートを買ってもってきたらどうするんですか?

「これでバッチリ!これからもよろしくネ~」
    「ひまわりさんがどうしてもって言うからたかい買い物をしたんだから、もとをとらなくっちゃ!」
    …とますます足にされるでしょう。
    その上で送迎を断ろうものなら、
    「乗せてやるからってチャイルドシートを無理矢理買わされて後は知らん顔された!」
    「ひまわりさんはチャイルドシート目当てで私を騙した!」
    と一気にトピ主さんが悪者にされます。

出費が絡むと周囲のママ友の目もトピ主さんに厳しくなると思います。

他の理由をつけて避けるのがよいと思いますが、チャイルドシートを理由にするのはやめたほうがよいです。

無用な争いはせず冷静に

からす
    他の方が書いてますが、
    ・チャイルドシート無しの運行が見つかると減点されるから
    やめろと主人に言われた。
    などとして
    ・行きは一緒に行けるときは、一緒に行きましょう
    としてはいかがでしょう。

お茶会の場所まで一緒に行く件は、朝のお見送りの時にでも、
    ・今日は出かけてから行くから、ゴメン
    としてはどうですか?気分的にOKな時は
    ・今日は大丈夫だけどどうする?
    という事で、主導権を握っていきましょう!

こうすれば、口裏合わす人間はご主人と自分だけだし、周りにも
    言わなければバレませんよ。子供に探りを入れられてもOK!

当たり前と思った人は、無くなると場合によっては、悪態を
    つく可能性もあるので、あくまで自然に。

ただ、
    「じゃぁ、荷物だけでもお願い」
    とは来るかもしれないので、それは我慢して持って帰るしか
    ないかもしれないですね。でも、自分の部屋に持ってきても
    相手の部屋に持っていく必要はないですよ。だっていつ帰る
    かわからないから「取りに来てね」とすればいいです。
    でも、玄関に置いといてと言われても断ってください。
    無くなったときに「弁償して」と言われかねませんので。

随分とずうずうしい人ですね

kikuyo
    でも、そこまでずうずうしい人なら、
    チャイルドシートうんぬんで断ったりしたとき、
    チャイルドシートを向こうが買ったから乗せて?
    と言ってきたりとか心配するのは私の考えすぎでしょうか?

それよりは、保険や事故への懸念を理由にして
    断ったほうが良いのでは?

横ですが、ひろ様へ

今回は匿名で・・・
    それ、法律違反ですから。
    お金を取るなら、二種免許必要ですよ。
    簡単に言わない方がいいと思います。
    受け取ってトラブルになった例もありますから。

本題ですが。
    ただ、相手みてだけど、私なら言うかも。
    次に変な発言されたら。
    「そういう言葉、悪意じゃないのわかるけど、不快。私は無料タクシーじゃないから、今日は送れない。」
    と、スパッとやるかもね。
    言った方がすっきりするし、乗せるのも嫌じゃなくなると思うから。
    それが出来ないのなら、断る方向で…。
    チャイルドシートの件で主人に怒られた。でもいいんじゃないかな。
    他人を乗せるな、でも良いと思う。
    いずれにせよ、誰がは抜いても良いから、ご主人にも話しておいた方がいいかもしれないけど。(子供にも聞くなら、大人にも聞きそうだし。)

横ですが、ちょっと言わせて下さい

無免許
    私は運転免許を持っていません。子供が小さいので運転できれば便利だろうな、とは思いますが、多分この先も免許を取るつもりはありません。
    何で?と言われても、そういう気持ちがないので・・・。
    でも、だからと言って、人に乗せてもらって当たり前という感覚なんてこれっぽちもありません。
    私がそのAさんの立場で、どうしてもお茶会に参加したいなら人に頼らず、バスなりタクシーなり自力で参加します。
    だって、自分の都合で車を運転しないんですから。

他の同じようなトピでも、免許がない人は乗せてもらって当然と思っている人が多いという意見をよく読みますが、皆がそうではないと思います。

わかりますよ

😢
    エムエム
    すごく分かります!毎日顔を合わす相手で近所で子供が学校も同じ・・
    なるべく敵に回したくないって思いますよね!

お相手の性格はどんな感じの方ですか?

私の相手はゴシップ大好きな人で(性格は後で知ったけど)
    家が3軒隣でウチの2番目の子と年が一緒でした。

結局ある時から彼女が2人目を妊娠してウチの車(5人乗)に乗れなくなるので
    ミニバンを持ってる人とばかり仲良くしてましたよ。

そしてアチコチで私の文句を散々言ってたらしく,
    私は知りも知らない相手から睨まれたり
    学校で保護者に挨拶をしても睨まれフンッと,された事もありました。

でもその後,私が3人目を妊娠してミニバンを購入し車が2台になったので
    彼女は「しまった」って感じ?
    急にニコニコ挨拶された時はビックリしましたよ。

彼女の場合は自分の家にまで相手を迎えに来させるので
    チャイルドシートもしっかり相手の車に乗せてましたけどね。

その方はどんな方ですか?
    敵を作らないように上手に交わして,私みたいにならないように気をつけて下さいね。

だめだめ

ポー
    気分を害してるなんて言ったら何される(言われる)か!
    ここはひとつ夫に悪者になってもらうしかありません。
    「夫がもらい事故の話をどこからか聞いてきたらしくてよその人は乗せるなってきつく言われちゃったのよ~。内緒でとも思ったんだけど、ほら、子供って黙ってられないでしょ~?だからごめんね(笑)」みたいな感じで。
    だめかな?

皆さん、ありがとうございます。

😢
    ひまわり
    今回は匿名で…様のレスまで拝見しました。
    ありがとうございます。

皆さんからのレスを読んで、
    やはりチャイルドシートなしの状態で乗車させるのは
    止めた方がいいと改めて確信致しました。
    安全面はもちろんのこと、違反点を取られたりなんかしたら
    ますますAさんのこと逆恨みしてしまいそうです…。

一方、数名の方からの「チャイルドシート買ってきちゃうかも」とのご意見、
    読んでてヒヤリとしてしまいました。
    まさかとは思いますが、ないとも言い切れないタイプの方なので(汗)
    実は、今日お迎えの時にAさんと会ったら
    「知り合いがチャイルドシートで注意受けたんだって…」と話題にするつもりでした。
    結局話を持ち出すタイミングが見つけられないままバイバイしたのですが、
    かえって良かったのかも知れません。
    皆さんからのアドバイスを基に、もう少し策を練ってみます。

同じようなことありました

😉
    みほ
    私も子供が幼稚園時代、同じようなことがありました。ただ私の場合、相手のママ友は免許も車もありました。ママ友は、駐車場が自分の住んでるマンションから少し離れていて、一方私の駐車場は家のすぐ前、ということもあり、当然のように、一緒に行かない?車で行くよね?ついでにお願いしまーす。といった感じで毎回私が言うのではなく向こうからお願いされて。

ある日、私もむかっ腹がたち、メールで、これからはかわりばんこにしてね、と伝えました。ママ友からは謝りのメールが届きました。ママ友は、お願い事も図々しいかわりに心も広かった?みたいで子供が今お互い小三で、私は引っ越しているにも関わらず、今もたまに子供を遊ばせるため、会って色々お喋りする仲です。

私の場合、たまたま、おおらかなママ友だから良かったけれど、相手の性格をよく見てから、伝えた方がいいかもしれません。疎遠になっても仕方ないくらいの気持ちがないと、なかなか言えないかも。私はその時、他にも腹立つことがあったので、思い切って車の件だけでも、と思い立ったのですが。いい人ならば、しばらくは気まずいかもしれないけど、分かってくれると思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご主人のせいでは駄目なの?

さとー
      2010年5月10日 17:41のトピ主さんのレスまで読みました。

既にレスの中に「ご主人に駄目だと言われた」ことにする
      意見がありますが、これでは駄目なんですか?

チャイルドシートとか寄り道とかそんな理由よりも
      今後は100%乗せることができません!
      って理由になるので一番楽だと思いますけど。

もちろんご主人にはそのようにしとくからと事前に話しておく。

で、以後は何を言われても「主人が」としか言わない。
      荷物だけ・・・と言われても同様。

これで駄目なら穏便には無理でしょう。
      ハッキリと今後は乗せません!
      と言うしかない。

逆にそれができないようなら我慢するしかないですね。

ご主人からよその子を乗せてはいけないと

ひる
      叱られたと言えばいいのでは?実際事故があればトピ主さんの責任になりますし。もらい事故であれケガをさせたら大変です。

私の知り合いは近所へ行くだけだからと自分の子(5才)を後部座席にシートベルト無しで乗せ信号無視の車と衝突し子供が車外に投げ出され重傷を負いました。

仲良しグループでうまくやっていきたい気持ちは分かりますが相手が貴方を便利に使ってるのが分かった以上今後は乗せないようにした方がいいです。

「主人に叱られたから」これが一番良いです。

乗せてあげる前提で、私なら。

モジャ
      チャイルドシートは別問題とさせていただき、レスします。(本来ならばチャイルドシートがないと子供は乗せたくありませんが。)

私は普段から「理論武装」してるタイプなので、いつでもすかさず言い返せる(反応できる)ようにしてるのですが、
      ・「チャイルドシート無くてもいいから~。」→「私がよくないのよ。免許証ゴールド17年維持してるし。」
      ・「同じ方向だしいいでしょ。」→「そりゃそうだけど。でもそれは私が言うセリフじゃない?(笑)」
      ・「荷物重いから助かった~。」→「そう。人助けしてるのよ(笑)。」

以上のことはすかさず言っちゃうかも知れませんねえ。あ、もちろん誰に対しても言うわけじゃないですよ。ちょっと「アレッ?この人あつかましくない?」と感じた人にだけですよ。

しかしこうやって書き出すと私って性格悪いですね(苦笑)

「主人が。。。」も通じない

ステラ
      見てるとすごいあつかましい感じの人なので、
      「主人が。。。」と言ってもいないときなら
      「バレないから大丈夫」とかわけわからんこと言って、
      強引に乗ってきそうな気が。。。

その後の関係があっても、
      「イヤなものはイヤ」ときっぱり言わないと通じないと思いますよ。。。

保険を変えたでは?

🙂
      楽座
      家族以外は乗せられない保険に変えたから、ではダメですかね

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  35
      次へ 最後尾へ
      全て表示