詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東大卒の方、教えて下さい

レス40
    (トピ主1
    🐧
    駒場東大だけ?
    話題
    こんにちは。初めてトピを立てます。

私の知り合いに「東大卒の夫自慢」を繰り返す女性がいます。

何度も話題にするので、先日「何学部だったんですか?」と聞いたら「理1」とのことでした。

「理1って何学部?工学部とかだっけ?」と再度聞いたら、「え、そういう話はしたことないからわからない。」と言われました。

とても気まずい感じになったので、他のまわりの人も一気にしーんとしてしまい、あとから「ひょっとして学歴詐称?」なんて陰口を言う人も…

今までそういう答え方をする人に会ったことがないし、「そういう話はしたことないから」という状況も信じがたく、私もちょっと疑いつつあります。

聞いてどうするわけでもないのですが、こういうやりとりは「あり」ですか?東大卒の方、配偶者の方、よろしかったらお付き合いお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

微妙だけど

🐴
    通りすがり
    東大卒の旦那さんを自慢するなら入学時の学部よりは
    卒業時の学部を言い触らしてしかるべきかと(笑) 思いますね。
    気にしない配偶者がどちらかを知らないのはありうると思います。
    私は東大卒、妻は違いますが、私と妻は私が本郷時代に出会い、
    研究室の同期達とも付き合いがあったので、妻は私の卒業学部は知ってます。
    しかし駒場の頃文1IIであったことは覚えてないかもしれません。話したこと
    あるはずですが、大して重要なことでもないですし。

東大を出て、お仕事は何を?

amo
    その方は、ご主人の東大卒ばかりを自慢しているのですか?
    普通、「東大卒で、どこどこに勤めているのよ」みたいに話しません?
    まさか、大学はいい所出たけれど、就職先がイマイチ…じゃないですよね。

「東大卒はわかったから、今のお仕事は何を?」と聞いてみたら?
    お仕事も立派なのに、大学ばかり自慢されているなら、とにかく彼女は東大様様の人なのでしょう。
    学部なんてどうでもいいのよ、って人はいます。

学歴詐称かどうかわかりませんけど、気になるなら「東大の同窓会ってどんなホテルでやっているの?」とか
    「いつ卒業したの?○○(東大卒の有名人)と同期生なんじゃない?」とか「東大トーク」をしてみては?
    もしかしたらその彼女は大学を出ていない可能性もありますよね。だから学部とかつっこまれるとよくわからないとか?

ご主人が実際東大卒でも、本人が「俺東大卒!」みたいな自慢しいじゃなかったら、夫婦間で大学時代の事を
    詳しく話してない事もあるし…。「また始まった」と聞き流しておくのが一番いいかも。

理一

理1が東大の中で一番簡単だからじゃないですか、それでも充分難しいですが、詳しく話したくなかったのではないですか、一番難しいのは理3(医学部)です。

なんか変・・・。話題も、その応答も。

たんぽぽ
    あまり奥様同士、配偶者の学歴って話題には一般にしないですね。

大学で理系卒なら、どの学部・どの専攻・どのゼミ(指導教員は誰か)・何期生・学部卒or修士卒or博士卒、等ということははっきりしています。

もし社会人に出て、本人が、偶然仕事で会った同窓の先輩、上司などから「君は、どこのゼミで何期生?」と聞かれたら、即返答できるもの(否、しなくては相手に失礼かも)です。この場合、その質問自体はおかしくなく、一般的かもしれません。社会で働く男性には多い話題かもしれません。

しかし、配偶者(女性)がパートナーの学歴を自ら話すのは、どうかな、と個人的には思います。

その方が、学歴詐称かどうかはわかりませんが、(もしかして、その方は、夫の学部の種類を曖昧にしたかったのかな?)あんまり気にしないほうがいいですよ。

ありかな~

ridge
    まさにその「理1」入学だった主人がいます。
    私の場合は、主様のお知り合いの方と逆で
    「工学部」はしっかりと記憶していますが
    「理1」なのか「理2」なのか
    結婚当初はちょくちょく聞いてましたよ。

主様の知り合いの方
    自慢するくらいだから学歴詐称はないかと思いますよ。

「東大」だけが重要なんでしょう

ふにゃ
    おそらく、そのご主人の勉強なさった事と今の仕事の間にあまり関連がないのでしょう。そして、その奥様はご主人が何を勉強していたか、にも興味がないのでしょう。

ブランド志向の強い方なら、そういうこともあるかな、と思います。

理1ねえ、懐かしいなあ

夫婦で文1
    そういう言い方って、受験生っぽいですねえ。

彼女が今のご主人と付き合いだしたのが、高校~大学1・2年だったらアリかなあ。
    東大生ゲット!で満足して、その後の進路はあまり気にしていなかったとか。
    あるいは、高校時代に合格したことだけ聞いていて、その後何年もしてから再会して付き合いだしたとか。

ご主人が彼女に学歴詐称していて、ご主人の方は高校時代の知識しかない、という可能性も捨てきれないけれど。

あり、でしょ。

赤いカエル
    東大ってことを自慢したがりの旦那さんなんでしょうね。
    本人が東大を自慢するとしたら入試合格したことであって卒業した
    ことではないでしょうから、入学時点の科類を口にしてる可能性は
    高いですね。

ま、なんにしても夫の学部も知らない嫁をもらうようじゃ・・・。

夫が東大卒ですが

ぷのんぺん
    理1って理学部に進むらしいですよ。
    学歴詐称が事実かどうかは、私にもよくわからないのですが、確かに普通は卒業した学部を言うものなんじゃないかなぁとは思います。
    夫は文1⇒法学部ですが、確かに2年生までは文1と言ってたそうですが、3年になり法学部へ進むと法学部と言ってましたし、卒業学部は法学部と言いますよ。

ただね~配偶者としては、夫の東大卒自慢なんて絶対しませんね。
    はっきり言って社会にでればどこの大学卒なんて関係ありませんよ。本人の実力しかないです。
    私の経験上、学歴を自慢する人って現状に満足していない感じの人が多いですね。(出世できない・希望の就職先に入れなかった、とか・・・)
    夫自身も私も東大のことなんて通常は一切他人には話題にしません。

その自慢する女性ってきっと現状の生活に満足してない人なんじゃないですか?(専業主婦の方ですか?)
    夫の東大卒ってことしか自慢することがないんでしょうね。
    夫曰く、「東大卒でもバカはたくさんいるし、東大卒じゃなくても優秀な奴はたくさんいる」だそうです。

でもやっぱり学部知らないって変だな・・・

かなり、変。

愚妻
    夫が東大卒です。経済学部、入学時は文2ですね。
    私自身は東大出身の人で聞かれた際に入学時の分類を答える人に遭遇したことはありません。
    逆はよく聞きます。「学部は?」→「経済」「物理」という風に。

卒業生ならOB会誌が定期的に届きますから、同居している妻が学部を知らないというのは・・・・・どうなんでしょうね。
    トピ主さんの説明を読む限り、本当である確率は低いと思います。

あまり聞かないです。

🐱
    孝子
    断言はできませんけど、通常は理1出ですなどと言う表現はしないと思いますよ。

駒場で分けられていても、本郷に移る時点で、一般的な学部の呼称になりますからね。もしかしたら前期で中退されたのかしら?それともずっと駒場?でも、それだったら教養出だって言いますしねぇ。う~ん、良くわからないです。

横ですが、亀さん

ちなみに私は文II卒
    東大で一番簡単なのは理Iじゃないですよ・・・

理系の中では 理III > 理I > 理II
    文系の中では 文I > 文II > 文III
    です。

文理を比較するのはどうかと思いますが、一般には&東大の中では、
    理III > 理I > 文I > 理II > 文II > 文III
    とされています。(理Iと文Iは同じぐらいだとか、理IIと文IIの順番がどうだとか言われることはありますが。)

> トピ主さん

教養時代に「東大理I!」と思って交際し始め、その後進学した学部の名前が長くて難しいor興味がないという理由で、学部名を知らない、という可能性はあるんじゃないかなと思います。
    学部卒で働いてたりしたら、本人にとっても「理I合格!」のほうが売りでしょうしね・・・

聞き流しておけば?

🐷
    enagoya
    東大の学部卒だけで毎年3,000人以上いるわけですから、
    特に東京近辺ではたいして珍しくないですね。詐称する必要もないから本当でしょう。
    たいして驚くことじゃないので、まあ聞き流しておけば?と思います。

ご主人が専門性の強い学歴や職業の場合、奥様が関係ない経歴なら、詳しいことまで話さないんじゃないですか。どうせわからないもの。妻も私の東大時代のことは卒業アルバムでしか知りませんよ。

理Iなら工学部や理学部が多いでしょうが、教養学部などもありかな。東大の進学振り分けはかなり自由度が高いので、3年生から文系に替わる人もいますよ。

amoさん、東大トークって何ですか?東大は同窓会活動が(異常に)低調な大学なので、同期や同門の人が何をしているかなんて、同じ学科の人ぐらいしか知らない場合が多いと思います。私も学部時代の親友の結婚式には出ましたが、同窓会には出たことないなあ。

東大生にしかわからないことと言われるなら、「運動会」「スポ愛」「グロ」「レーニン体育館」「学内でビールが飲めるところ」「レシート割戻し」とか訊いてみたら?1つもわからなければちょっと怪しい感じですね。

ありえなくはないのでは?

mimi
    主人が東大卒ですが、何学部か知りません。
    研究内容、指導教官は知っていますが、何学部か?と聞かれたら「多分○○学部」というくらいの答えしかできないです。
    学部の括り・名称って大学によって結構違うので、断言できないです。
    だからあり得なくはないと思います。

もしかして

私大卒
    同僚に東大卒の方がおりますが
    「○○さんは、××年卒で俺と同期だけど、△△科卒だから
    たいして優秀じゃなかった」
    とか、シビアなことを結構言われます。

時代に応じて、東大の中でも優秀な人の集まる人気の学科というものがあるらしく、
    対して、成績がイマイチな人が進む不人気学科というのもあるそうです。

そんなことは外部からは分らないし
    非東大卒から見ると、東大卒というだけで凄いんですけどね。

お知り合いの女性のご夫君の話が真実かどうかはその会話だけでは測り難いのですが
    もしかしたら、ご夫君には学科コンプレックスがあってあまり口にしないのかなと
    周囲の東大卒の方々の会話からふと思いました。

あり得る、と思います。

18年前文三入学
    出会った頃ー
    女性:ご出身は?
    男性:東大です。
    女性:東大って、あの東大ですか。凄いですね。
    男性:いや、別に。

結婚後、新聞を読みながらー
    妻:○○予備校の今年の東大合格者、○○人ですって、凄いわね。
    理三がどうのって書いてあるけど、これなあに?
    夫:理系は理一から理三まであってね、理三が最難関なんだよ。
    妻:あらそう。あなたはどこだったの?
    夫:僕は理一だよ。

そのまま月日は流れる。。。

因みに、私の知る限り、2年次の二学期にそれまでの成績を元に進振りが行われ、
    理三から医学部、理一から工学部、理二から理学部、農学部、薬学部、教養学部が順当なコースでした。
    ただ理三受験を断念した人が、理二から医学部を希望するケース等もありました(超難関)。

文系では、文一から法学部、文二から経済学部、文三から文学部、教育学部、教養学部が順当のコースですが、教養学部は当時非常に人気が高く、文一や文二から狙う方がむしろ楽だと言われました。
    又、やはり文一、文二受験を断念して文三に入学し、進振りで法学部(法転)や経済学部(経転)を狙う人もいました。

軽く流す

🐧
    ひっぷ
    レスの内容も曖昧で面白いですね。
    理科I類は東大の中でも難しい方ですよ。
    主に理学部・工学部に進みます。
    医学部を除けば理系の花形です。

旦那さんと奥さんとで学歴が違いすぎて、
    奥さんが学部を何度聞いても覚えられないんじゃないですか?
    文系の人にとっては理学部と工学部の違いとかわかりにくいですし。
    それか、中退したのかもしれません。

どちらにしても、
    自分の旦那さんのことで自慢する人は嫌ですね。
    次回は「あなたご自身はどちらの大学?」って聞いてください。

中途半端だねえ

理I→理学部
    東京大学には進振りという制度があり、2年の秋に志望とそれまでの
    成績によって進学先学部学科を決める制度があります。

入学時は全員教養学部です。
    理I(理1じゃなくてこう書きます)は学部ではなく「科類」と呼ばれる
    入試のカテゴリわけで、理Iからは7割が工学部、2割が理学部、あとは
    他の学部に少数ずつ進学します。

一番難しいのが理IIIなのは誰に聞いても明らかですが、理Iが一番簡単
    かは…
    私の時代では理IIは理Iより少し合格点が下でした。
    単純比較は無理ですが、一番簡単なのは文IIIと認識されてるんじゃない
    ですかね。

この場合は本人じゃないのであてはまりませんが、東大卒の人が学部を
    聞かれて「理I」と答えることはまずありません。
    (まれに受験のことを聞かれてるのが明らかな文脈ならありえます)
    理Iとかを聞きたい場合には「科類は何でしたか?」と聞きます。

私も理1

toto
    ですが、入学時の類を言うことはほとんどありません。
    東大のシステム(進学振り分け)の話を聞きたい方にはお話しますけど。
    普通は工学部卒と言います。
    進学振り分けのおかげで理1は成績がよければ文理問わず、
    ほぼどの学部にも進めますので入学時の類は全く何の意味もありません。
    さすがに医学部医学科に行きたい場合は学年トップの成績が必要ですけど。
    そもそも卒業大学の話自体がほぼゼロ(就活を除くと夫の親戚に結婚の挨拶で話したの位)なので、
    普通言わないと言ってもサンプル少なく、参考値程度です。

今思いついたのですが、そういう話をしたことがない理由。
    もしかしたら知り合いのご主人は底割れの学科に進学されたのかも。
    しかし人気不人気は年度や時代によるので、それも変な話ですが。

個人的にはご自分とは何も関係無いご主人の学歴を自慢する
    トピ主の知り合いさんご本人の考え方にすごく興味アリです。

他では訊けないので

🎶
    ぽんかん
    トピ本題については、はもう情報が集まったかと思うんですが…(それもあり得る、てことで)。
    私は積極的に言わないですけどね。だって夫のことだしそれで変なヤッカミ受けても(夫自身も特に自ら言わないので、出会った頃はしばらく大学のことを知らず、他から噂経由で聞きました)。

便乗で他のトピではお尋ねしにくいことがありまして…。

あの、皆様、会報全部取ってらっしゃいますか?
    結構溜まりませんか?読んだら捨ててらっしゃいます?

内容は読みやすいし面白いから別に取っておいても良いかなとは思うのですが、形バラバラの3種類くらい(学部と大学と何か?)が積み重なって持てあましてきた感じで…。

トピ主様すみません、トピズレで。

ほっておけば?

横男
    特にどこの大学を出ようが、自慢することではありません。
    だいたいそんな話をして、面白いのでしょうか。
    その奥さんは、学部まで突っ込んで聞かれると思っていなかったし、東大についてよく知らなかったので、ご主人から聞いた入学時の情報のみ、話をされたんでしょう。
    何かを自慢したくて仕方のないかわいそうな人と思ってほっておけば ?

ご主人が東大を出ていれば、普通は却って卒業大学を口にすることはないと思います。

横ですが、補足です。

18年前文三入学
    前回のレスで、進振りの際に、理3受験を断念した人が理2から医学部へ、文1・文2受験を断念した人が、文3から法学部・経済学部へ進むことがあると書きました。

こういったケース以外にも、受験時は希望の科類に合格し、入学後に進路希望が変わって上記の進路を目指す人、また文1・文2に合格したものの、進振りで敢えて文学部等を希望して進学する人もいました。

順当なコースではない学部に進学するのは、「受験時に断念」した為だけではないことを補足したく、再度レスしました。

又、私も受験時の難度は理3>理1>理2、文1>文2>文3だと思います。
    理文の比較はよく分かりませんが、理3は別格、文3が一番簡単というのが、学生の共通認識でした。

以上、横レスでした。

学歴詐称かどうか、調べる方法についてのみ助言申し上げます。

東大命
    > 私もちょっと疑いつつあります。

この部分についてのみアドバイスします。2000年度からなくなりましたが、東大では、合格者のフルネームを科類別に発表していました。(東大新聞紙上で)さらにその発表を基に、「サンデー毎日」では、出身高校つきの合格者のフルネームを発表していました。今では考えられないことですが・・・国会図書館等で「東大新聞」なり「サンデー毎日」なりを閲覧すれば、少なくとも、そのご主人が、理科1類に合格したというのが本当かどうかは判明します。(東大新聞では、卒業生の全氏名もある時期まで発表していました。)
    実は、私、人事係に所属していて、職員や応募者が学歴詐称をしていないかどうか、調べる仕事をしたこともあります。他にも調べる方法はありますが、文字にできるのは、上記の方法のみです。

又、私は、「高卒の主婦ですが、今から受験勉強を開始して、東大に入りたいのですが」というかつてのトピに対して、真剣にレスした者です。私自身、東大に対して熱狂的憧れを持ち、それは人生を良くも悪くも大きく大きく変えました。学歴詐称する人には、個人的にも怒りを感じます。

ダンナが東大卒ですが

😠
    だからなに
    融通きかないし偉そうでウンザリです。それだけ自慢できるということは東大卒でもいい人なんでしょう。うらやましい。

理1と答える理由は分かるよ

とめ
    そう答えた方が相手がすぐ納得するからです。
    東大が志望校だけで終わった人には学部などどうでもいいのです。
    で、何類に入ったの?これが全てです。
    大学院名で答えると、学部から?と確認され学部を答えると、じゃあ理科○類?と聞かれるので最初から理科○類、と答えた方が早いのです。

教養の時からのつきあいなんじゃないの?

おっさん
    で、たぶん、専門言われてもわかんないんだよ、その奥さんは。

なんで暴く必要が?

ママ
    友達夫の学歴詐称を暴いて何か良いことがあるんでしょうか?
    知り合いママに実家は畳屋だとやたら自慢する人がいますが
    東大だとだめなのでしょうか?

地方に転勤した時、「出身高校」の話が多くてびっくりしました。
    東大出身の3流高校の人より、その高校でた早稲田の人のほうが
    「名士」ぽく言われていました。
    びっくりしたけどそれをあえて批判することもなく
    ある種おおらかだなと思いました。

それこそ東京だと「だから何?」ですよね。

ママ世代って凄く他人に興味があるんですよね。
    それがつかれます。私の場合は友達の夫がどこ出ていても
    どうでもいいので「東大なの」と言われたら「そうなんだ」と
    何度でもこたえると思います。
    というかね、すぐ忘れちゃうと思います。

詐称を暴こうなんて絶対その情熱、別に向けた方が
    良いと思うんだけど。
    もしかして本当に詐称だった時面倒じゃないですか?
    何か心の病だったり、夫が詐称していて妻だけ
    知らないってこともあるかもしれないし。

東大萌え?

ママ
    東大命さんみたいな人がいると驚きますが・・・・
    なんでそうなったかを知りたいです。

京大じゃ駄目なの?

不思議です。

東大卒の妻
    主人が東大(法学部)卒。
    私は誰にも主人の学歴を言ったことがありません。
    私とは関係ないと思うからです。
    主人も自分から他人にわざわざ言うことはありません。
    トピ主さんのお知り合いの方は、きっとご主人さまの学歴とご結婚なさったのですね。
    それ以外に何も自慢することがないのかも知れないですし。
    私は東大卒なんて、勤務先にたくさんいたので、意識したことはないですが、
    きっとその方は、そのご主人さまだけだったのか、もの珍しいのでしょう。

自慢してる?自慢に聞こえてるだけでは?

tokumei
    うちの夫も東大ですが、ほんと学歴なんか関係ないなー、と思うことが多く、自慢なんてするつもりは毛頭ありません。東大卒の周りには東大卒が多いから自慢にもならないし?・・・が、首都圏にいたころはフッツーに東大の話も受け入れられていたし周囲にも東大卒がおおかったけど、転勤で地方に来たら「東大」への過剰反応を感じずにはいられませんでした。
    夫が東大って知ると、明らかに態度が変わる人もいたし。ある意味面白い。ちなみにわたしも詳しい学部や専攻は何度聞いても覚えられません。自身が低レベル私立大卒なので、システムのちがう大学のことは頭に入らないの。
    まあ、東大卒を自慢する人がいたとしたら、きっとそれ以外に何もない人なんだろうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示