詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性に質問です。婚活に「絵が生き甲斐」は言わない方が良い?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に質問です。婚活に「絵が生き甲斐」は言わない方が良い?

レス27
    (トピ主1
    🐱
    まーり
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。

二十歳、専門卒(グラフィック系)、広告デザインの仕事を在宅で頂いています。
    実家暮らし、長女(下に幼い弟妹3人)、身長159cm52kg、顔は好みがあるので何とも...ですが、
    そこまでは悪く無いと思います。多分。容姿では胸だけが自慢です。他はあんまり。
    在宅なので、実家で家事もほとんどやっています。掃除だけ少し苦手です。

今すぐに結婚!と思っている訳ではありません。
    けれど、懸念があります。うちの家系では35歳を過ぎて出産した女性は
    皆その後大きな病気をしていて(子供は健康です)、
    我が家では「20代で産め」と言う家訓?があるほどです。
    迷信みたいなものだし、気にしすぎてもいけないとは思いつつ、
    やはりできれば早めに結婚・出産したいなと考えています。

さて、正直に言います。私の望みは「安定して絵が描ける事」なのです。
    1日30分でも、絵に関わって生きていたい。専業でも良いけど、仕事をするなら絵に関わるものがいい。
    条件に直すと結婚時35歳くらいまで(学費を考えて)で、
    収入は350万ほど(今の仕事はお給料が低いですし、絵の仕事はなかなか高いものがない)

18の時、プロポーズされた際に「一生私に絵を描かせてくれるんなら」と言ったところ、
    ケンカになってそのまま別れてしまいました。言い方が悪かったのは確かですが、
    正直に言ったつもりでした。
    趣味を尊重して私に絵をずっと描かせてさえくれるなら、誰よりも尊敬できるし、
    家事も育児も苦じゃないと思うのです。
    (そもそも料理は好きだし子供の面倒も弟妹で慣れているのですが)

だけど、こういう考えって「誰でも良いんじゃないか」とか、
    「依存したいんだろう」と見えますでしょうか。
    結婚したいなら、正直に言わない方が良いのでしょうか。男性の方、こんな考えの女は嫌ですか?

ランキング

レス

補足

🐱
    まーり
    すみません、
    >条件に直すと結婚時35歳くらいまで(学費を考えて)で、
    >収入は350万ほど(今の仕事はお給料が低いですし、絵の仕事はなかなか高いものがない)
    は男性に求める条件です。紛らわしくてすみません。

絵を描くことそのものはいいけど・・・

通行人A
    > 私の望みは「安定して絵が描ける事」なのです。

言い方の問題もさることながら、希望がこのことだけなのかによると思います。

「絵が描けること」とは、それだけの時間がほしいということを
    指すならいいのですが、学校に通いたい/留学したいとか、
    スケッチしたいから海外に行きたいとか、
    高価な画材が買いたいとか、アトリエを建てたいとかいう、
    家庭生活を営む上で障害となるようなことまで含むとなると
    難色を示す男性は多いと思います。

もし、専業主婦であれば、家のことをやった上で
    空き時間に絵を描くくらいであれば、特に問題ないでしょうが。

子供を考えている場合、出産前後は無理なので、
    その期間も含めて条件にしてしまうのは無理があります。

あと、生まれてきた子供の状態によっては
    絵どころじゃなくなる可能性もありますが、
    そのときに結婚前の約束だからといって
    子育てを投げ出してまで絵を描きたいというなら
    最初から結婚しない方が幸せです。

相手が約束できるのは、最大限の努力をするところまでなので
    不測の事態が起きたら柔軟に対応できればOKです。

生き甲斐という言葉のイメージ

ギャンブルが生き甲斐
    「○○が生き甲斐」というと、もうそれしか目に入らず、夢中になって周りが見えない、といったイメージがあります。たとえ「仕事が生き甲斐」といってもマイナスイメージをもつ人もいるでしょう。
    ですので、この「生き甲斐」という言葉をはずして「絵が大好きで、結婚しても絵の仕事を続けたいと思っている」くらいにしておけば、トピ主さんの望みも伝わるのではないでしょうか。

才能で示そう!

🐧
    パドメ
    作家やイラストレーター、演奏家などの方々は、ものすごく売れっ子ではなくても、才能があって、自分の名前で本やCDが出せるような方々はモテます。条件が悪かろうが、容姿がそれなりだろうが、40歳過ぎようが、みなさんなんだかんだで恋人が途切れなかったり、エリート男性と結婚したり、何度でも再婚したりできるんですよね。

私の知っている作家の先生は、容姿もいまいち(失礼しました)、体が弱く、まともな仕事についたこともなく、小説で儲かっているわけではありませんが、優秀な男性と結婚して、小説最優先の生活を続けています。玄人好みの小説で評価は高いです。そして既婚になった今でも、彼女を陰で慕っている男性が大勢いるようです。もし彼女が離婚しても、すぐ再婚するでしょうね。

作家の先生によれば、もっとおしゃれをしていて若かった頃より、本をコンスタントに出すようになってからのほうがもてるそうです。「美容にあまり気を使わないで小説を書くほうにばかり力を入れてるから、みっともないオバチャンなのにね」って言って笑っておられますが。

才能のある妻を見守ることに満足を覚える男性って、けっこういる気がします。

それは依存の印象です

電気技術者
    正面切って「一生私に絵を描かせてくれるなら」と言われたら、引く男は多いんじゃないですかねぇ。「描かせてくれる」という言い方は、「依存させてくれ」という印象です。

「絵を描くのが趣味で、毎日30分は絵を描きたい」と言われる方が、私の場合だったら受け入れらるかなぁ。

別にいいんじゃないですか。

😑
    南雲
    私は絵を描きたい気持ちは尊重できます。でも、絵を全てに優先して、家事や育児、その他が疎かになるなら喧嘩になるでしょうね。バランス次第です。
    絵を描いて養ってくれるなら、主夫になって家事育児をやってもいいかも、と少しは思います(笑)

都合良く行けば…

じゃパンダ
    夢を持つことは全く問題ないです。
    男性も家事を怠らないなら「問題なし」と答える方がほとんどだと思います。

よって、いい人が現れたなら、ちゃんと絵が好きだと夢を語ってください。

ただし、この不景気に年収350万以上の人を見つけることが意外に大変かも

まぁいいんじゃないですか。

風の旅人
    それでもいいよって人がいるならいいんじゃないですか???

>だけど、こういう考えって「誰でも良いんじゃないか」とか、「依存したいんだろう」と見えますでしょうか。
    ちゃんと自分で分かってるじゃないですか~♪

そういう条件の人をさがせばいいだけですね。

まぁ、個人的には、そういう方は結婚対象としては遠慮しますけど

難しいでしょうね

🐴
    ふわくん
    絵を描く習慣のない人は、絵を描くというのは他の趣味よりお金がかかったり場所を取ると思っていますから、絵を描いていない男性に結婚後も続けたいというとだいたいやめて欲しいと言われるか、漠然と子供ができて忙しくなればやめてくれるだろうと思われていたりします。
    絵を描く習慣のある人は、夫婦2人がそんなことでは食べていけないと構えるので、はやり難しいでしょうね。
    たまたま出会った男性に受け入れてもらうのではなく、あなたがずっと描き続けていればいいと思うのですが。
    トピ主さんがずーっと絵を描いていて、それが普通の人なら、そういう状態のトピ主さんと暮らそうと思う男性と出会えると思います。
    それに、30分程度でいいなら、どんなに反対されてもひねり出せる時間です。
    確かに値段はそれなりですが、今どき画材は100円ショップでも売っています。
    やろうと思えばいくらでも方法はあります。

問題ないでしょ

rara
    その条件が理由で結婚しない、という人はあまりいないと思うので、心配ないと思いますよ。

ただ、「一生私に絵を描かせてくれるんなら」という表現だと、例えばご主人が病気をして一時的に働けなくなるといった緊急事態でも、「絵を描く仕事しかしたくない」、「絵を描けなくなるなら離婚だ」と言っているように受け止められるおそれはあるかな。
    自分の趣味を相手や生活よりも優先している、という印象を受けます。他の言い方をした方がいいかも。

必ず言うべきです

すすわたり
    こんにちは、まーりさん。
    正直、『何でそんな事を聞くんだろう?』と思いました。
    何の問題もないと思います。
    逆にこれを問題視するような男性ならやめておいたほうがいいと思います。
    そういう相手を見分けるためにも必ず言った方がいい。
    残念ながら私は38才なのであなたの条件には沿いませんが、奥さんに欲しいくらいです。
    絵を描くことは犯罪じゃないでしょう?
    特別お金がかかる事とも思えない。(展覧会に出品するとなるとお金がかかるみたいですね)
    これがギャンブルにのめり込んでいるとかアルコール依存症だというのなら話は別ですが
    何の問題があるんですか?一生続けたいと思える趣味を持っているというのは素晴らしい事です。
    誰もが持っている事ではありません。
    絵を描くことが婚活にプラスの要因になることがあってもマイナスの要因になることはないと思います。
    それに絵を描かせてくれさえすれば結婚相手を誰でも良いと思えますか?
    人間、そこまで単純ではないと思いますよ。依存でもないと思います。
    まだ二十歳という若さからくる迷いと思いますがそれを悩む事に驚きを感じました。
    清清しくさえあります。

35歳で350万円の男性でいいの?

九九
    首都圏でそれが成立するのは「子供なし」「共働き」が前提ですよ。

あなたの希望はフリーランスのデザイナーが仕事の傍ら
    個人の創作活動を続けていきたいということなのかな?
    それを実現してるクリエイターはたくさんいますよ。

まずは仕事(有償)と趣味(無償)をわけて考えてみてください。

言い方の問題だったと思います

ピグ
    「一生私に絵を描かせてくれるんなら」

これは何よりも絵がすべてと受け取られそうな発言ですね。
    家事も育児もしないよって宣言しているように取られかねない。
    それがケンカの原因では?

「一生絵を生きがいとしていきたい。妻として家事も育児もちゃんとするけど、できれば薄給でも絵を描く仕事ができたらいいと思うし、仕事が無理でも1日30分くらいは絵を描いていたい」

これはむしろ先に伝えて、それを受け入れる甲斐性のある男性を探した方がいいと思います。
    別に難しい条件ではないと思うけど、旦那さんとなる人に最初からそれ前提に家庭維持のために頑張ってもらうためです。

言い方ひとつ

コトノハ
    「絵を描きたいからあなた養って」という態度なら嫌がられるでしょう。
    ですが、「今、絵に関係することを仕事にしていて、将来的にもこれで稼ぎたい。仕事としてやっていない時期があっても、普段から描いていないと腕が落ちるので仕事復帰できなくなる。だから常に続けたい」と言えば、わかってくれる人はわかってくれるのでは?
    絵に価値を見出さない人には何を言ってもムダですが。

初対面に近い人にいきなり言うことではないけど、必ず伝えなくてはいけないことだと思います。

女ですが

🐧
    くるるん
    トピ主さんの言いたいことは分かりますし、
    情熱を傾けられるものがあるのはいいと思います。
    ただ言い方はちょっとよくないかも、と思いました。

私はダンスが好きで、水と同じくらい、なくてはならないものです。
    (体力上の問題で仕事にはできませんが)
    だからこの先も続けますし、10年後も週に1度教室に通うくらいはしていたい。
    可能かどうか分かりませんが、それくらい、私の一部なんです。

私も、「えぇ~、結婚したくせにダンスなんか」という男性とは
    絶対にやっていけないと思います。
    そして、婚約した相手は「ダンスが本当に好き」という私を理解してくれています。
    自分にも同じように好きなものがあるから、分かるのかもしれません。

「私はダンスが好き。結婚しても子供が生まれても、週に1度くらいは趣味として教室に行ったりしたい」
    私はこう言いました。

絵は、趣味として描き続けるのでもOKですか?
    それなら「趣味として1日少しでも絵を続けていきたい」「何らかの形で絵に関わり続けたい」
    こういう言い方の方が、聞いた側にとって優しい気がします。

程度の問題

すけさん
    趣味としてずっと絵を描き続けたいというのはアリだと思います。
    絵を描く仕事をしたいというのもアリだと思います。
    まともな仕事もやらずに好きな絵を描いていたいというのであれば
    単に寄りかかられるだけなのでナシです。

このあたりの線引きではないですか?
    絵で十分生計が立てられるのなら文句はないですし、
    趣味なら家庭ですべきことをしておけば問題ないでしょう。

まあ相手にもしっかりした趣味がある方ならお互い趣味に対しては干渉しない(同じ趣味なら一緒に楽しむ)ようにすればなんとでもなると思います。

こういうことは実際に結婚を意識した人の価値観がどうかで決まりますので一般的な意見を聞いても何にもならないと思いますよ?

一日30分描けたらいいんなら

💋
    もちっこ
    一日30分でいいんだったら、仕事じゃなくてもいいじゃない。
    周りに絵の仕事してる人居ますけど、毎日何時間も座ってらっしゃいますよ。
    絵に関わって居たいんだったら、空き時間に趣味で描くくらいでもいいじゃない。それだってすばらしいことですよ。

それに絵を描きたいと言う情熱は、結婚相手が許すとか受け入れるとか
    そんなもので諦めたり出来るものなの??
    絵を描くのに人の許可が要るの??

美術系男性を狙えば?

ルル
    都内美大出身です。
    貴方と同じような人、多いと思います。

もう、最初から美術系の男性を狙ったらいかがでしょう。
    まだハタチなら、これからそっち系のサークル、集まりに参加すれば
    相手は簡単に見つけられると思います。

美術系大学というと、貧乏学生を想像する人が多いかもしれませんが
    実はおぼっちゃんが多いです。
    デザイン系ならば、就職にも困りません。

例えば、小さな展覧会のオープニングパーティを覗けば、人が沢山集まってます。
    都内有名ギャラリーでは、毎週のように違う展示がおこなわれ、その都度パーティが開かれます。
    パーティといっても、正装の必要もないですし、ほとんどは無料です。
    知り合いを作るには最適ですよ。

350万は逆に安すぎると思います

🐧
    らばー
    35歳で年収350万でよければ
    20歳の女性と結婚したい男性は沢山いると思いますよ
    ただし年収が350万程の男性でしたら
    女性には共働き(定収入)を求める人が多いと思います

自分の収入が低くても絵を続けたい
    早めに子供を産みたいという願望があるなら
    年収は500万以上の男性で

女性はパート程度の収入か専業主婦でもいいよ
    という男性を探した方が現実的かもしれません

ネットのお見合いサイトや
    お見合いパーティーになどでは
    あらかじめ相手の収入が判ります

婚活がんばってください

ただ相手に学費を払ってもらいたいというのは
    ずうずうしい考えではないでしょうか?
    学費は自分で稼ぐか両親に払って貰うのがあたりまえだと思います

ときには優先順位を変えられる?

女性ですが
    私は活字中毒です。
    小さい頃から本の虫でした。今は結構ネットに流れているけど、ネットでもひたすら字を追いかけています。
    毎日ネットもしくは本で何かしら「読んで」います。
    職場は図書館です。大学の図書館なので自分の趣味に合うものはありませんけど、本にかかわる環境にいます。

打ち込むものが違うだけでトピ主さんとおんなじですよね。

でも、私は読書を最優先にはしていません。
    通勤時間や仕事・育児・家事の終わった空いた時間(主に夜中)にしているだけです。
    いい気分転換になります。
    昼間何かを読んでいても子供に話しかけられればやめますし、用事があればそちらを優先します。

「結婚するときに絵を描いていいって言ったよね?」とか、「私は絵を描きたいの!
    何よりも大事なの!」と頑なな態度を取らないと駄目ですか?
    優先順位は下げるけれどひっそりと自分のために時間を確保しておく、ではいけませんか?
    1日30分ならそれでいいと思いますけど。

泣いている子供よりも描きたい絵を描いてしまう方が大切、と思うのであれば子供を持つことは
    やめた方がいいでしょう。

程度の問題

イケメンエリート男性
    30代の独身サラリーマンです。
    (学費を考えて)というのは、子どもの学費のことですか?それとも、ご自身が絵を学び続けるための学費とか?

やるべきことをやった後で、趣味として絵を続けて、収入にもつながる、というのなら、賛成される男性は少なくないと思います。

「絵の勉強のために、数ヶ月単位で海外や国内を旅行する」
    「画材の費用や、画壇の付き合いで、自分の収入を超える相当な額を家計から出す」
    「絵の師匠や仲間の男性の所に、周囲が不倫を心配するほど頻繁に出入りする」
    というようなことになると、ちょっと待て、俺はパトロンか?って話になってくるんじゃないでしょうか。

なんかなあ

るうりい
    絵を描く仕事をしている者です。
    若いなあ・・・と思いました。
    いまのあなたが欲しいと思っているのは、パトロンですよね。
    「夫」ではないように思います。
    「一生私に絵を描かせてくれるんなら」という台詞にも引っかかります。
    絵は、描かせてもらうものではなく「描くもの」ですよ。
    それに趣味でいい、1日30分でいいのなら、何も条件に挙げるほどのものではないと思います。
    それくらいの時間はどうにかなるでしょう。
    私は、いまのあなたがすべきことは、絵を描くことを真剣に行い、
    それによって自分が描き続けて行ける環境を自分に引き寄せる、作り上げる、
    そういうことだと思います。
    あなたがそういう姿勢を回りに見せていれば自然と、
    「絵を描くあなた」を愛して結婚したいと思う人が現れると思いますよ。
    とりあえず、5年、真剣にやってみては?
    ちなみに、うちは私も彼も「描く人」です。

????

llll
    言わずに隠して結婚したとして、絵が描けないことで文句を言わないなら、言わなくてもいいんじゃないですか。
    要望の履行を確実に担保したいなら、言っておいて、その条件を飲める人を探すべきでしょう。

絵が問題なのではなく。

🙂
    とまと
    「1日30分でもいいから絵に関わって生きたい」はわかりました。

でも「専業でも良いけど、仕事をするなら絵に関わるものがいい」というのが意味不明です。

世の中、子供のいない専業主婦は風当たりが強く、軽蔑さえされる時代です。子供の有無にかかわらず、専業主婦になりたくてもなれない人が多い。それは時代を反映した価値観のためだったり、経済的な問題だったり。

それなのに「専業でもいい」って、どういう時代感覚ですか。ずいぶん世の中から感覚がずれていますが、大丈夫ですか。

それで「働くなら絵に関わった事」、つまり、お金にならないけど好きなことだけしたいの~、ってことですよね。それを人は、仕事ではなく「趣味」と呼びます。

「依存したいと見える」のではなくて、あなたは依存しているのです。現在はご両親にどっぷり依存。そして今度は夫に。

絵の事を言う、言わないはささいな問題です。つきあっていればわかりますから。
    あなたがそういう価値観で生きたいのなら、そうすればいいだけのことです。
    ただし、ご両親はいつまでも健在ではなく、人に依存する人生は、その人にふりまさわれることは覚悟しておいてください。

とことん惚れさせる

人妻
    男性は心底惚れた女のためなら何でもします。
    ほんとうに惚れた女にだけです。

希望の人生を手に入れるために今から努力しましょう。
    美貌、社交術、教養、常識。どんな人前に出しても恥ずかしくない女性ならば、貰い手がわんさかつきます。選べる、ということは強いですよ。
    美術に理解のある方があり、好きなことをさせてくれる経済力のある方をお選びになればよろしいかと。ただこういうホンネはお見合いの席ではことさら言う必要はないので、家庭に入って家事に専念したい旨確認するぐらいでいかがでしょう。

お若いのに人生設計のしっかりしておられるトピ主さんなら大丈夫ですよ。応援しています。

趣味のあるお相手を

🐱
    うにゃ!?
    趣味のある人は、相手の趣味も尊重できると思います。

私に絵を描かせてくれる?

といきなり条件出しするんじゃなくて、

お好きなことはあるんですか?

と、趣味を探ってみましょう。

三度の飯より釣りが好きでね~

みたいな人だったら、実は私も絵が好きで~

と、うまく行くんじゃないでしょうか。

趣味はドライブ、とかだと、弱いな。

ありです

💡
    オーロラとリラ
    義母の亡くなった旦那様は開業医で美術品、絵画が好きでした。
    義母の長年の夢だった絵。「油絵を描きたい」と言ったら
    「どんどんやりなさい、好きなだけ生きている内にしなさい」と
    言ってくれたそうです。(今は国立美術館にも展示される腕前)
    私は芸大出だったので、ご両親は両家の顔合わせのとき「随分美人な絵描さんが
    来てくれたもんだ!ありがとう」と歓迎してくれました(笑)
    主人も絵に理解があるので「すごいな~オレには死んでも描けない」と
    好きにさせてくれています。

こればかりはお相手の「懐具合と価値観」次第かもしれません。

友人は「バレエをする事」が条件で、バレエに理解のある男性と結婚しました。
    ご主人はバレエはカチカチで全く出来ないけど……。

好きな事を認めてくれる人と結婚した方が幸せなので「隠す必要はない」かと…。