詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太っているとダメでしょうか?

レス45
    (トピ主5
    ネイビー
    こんにちは、ネイビーと申します。

発言小町を見てみると、ぽっちゃりといわゆるデブの境界線が非常に厳しく、「この体重でデブって言われるの?」と驚いてしまいます。

わたしは、身長157cmで体重55kg、自分でも太っていると自覚しており、やせようと思いつつ努力が追い付いていない状況です。

太ってはいますが、オシャレには関心があり、いつも小綺麗にしているつもりです。また、有難いことに、周りからは、「可愛い」「美人」と言った言葉も頂きます(自慢しているつもりとかじゃないです)。なので、「太っているけど大丈夫なのかな」と思っていたのですが、実は陰では、「あいつはデブだ」とか言われているのかしら、、、と思うようになりました。

そこで2点質問させて下さい。やはり、いくらちゃんと綺麗にするよう心がけていても、太っている限り、「素敵な人」の仲間入りはできないのでしょうか?(見た目という意味で、です)

そして、下半身デブなので、腰回りと足の太さが決定的なのですが、パンツをはいてみすぼらしいお尻周りを見せるより、太い足を出した方がましかと思い、最近ではスカートに移行しつつあります。(ふくろはぎは35cm程度で破滅的です!)でも、あまりにも足が太いので、やはりパンツにすべきなのでしょうか?

すごく下らない質問ですが、客観的に周りからどう思われているのか皆さんのご意見を伺わせて頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメです ダメと言われます。

I.C
    自分の周囲、痩せている人も多くて、私は言われます。
    21歳まで、中性的で痩せた体型でしたが、26歳から社会でのストレスから太り、今は、足が太くてお尻でかいです。
    嫌です。

好きな格好似合う格好と違っていて。
    AだったバストがCにまでなりました。
    Aのまな板だった頃に戻りたい。

背だけは幸い高いのですが、足が長いわけではなければ、胴と顔で身長を稼いでいる、体型が嫌いです。顔も嫌いです。
    大人しい地味顔。
    痩せている頃もそれはそれは幸薄だの貧相だの言われていましたが、太った今は早く痩せている頃に、戻りたいと思っています。

中学高校の体型にです。やっぱり人間、見た目だとつくづく思います。

ふとっているとは言いません。

😀
    大丈夫、大丈夫!!!
    身長157cmで、体重55kgはふとっているとは言いません。
    私の妻は、身長158cmで、体重85kg、こういうのを、ふとっているというのです。
    しかし、ちゃんと(私と)結婚もできましたし、毎日、明るく、楽しそうです。
    ハッキリ言って、トピ主さんの憂いは、”杞憂”だと思います。
    きっと、もうすぐ、いい男性が現れますヨ。

デブではないと思います

ユリア
    小町に出てくるような身長体重でデブと思ったことは一度もありません。
    個人の好みの問題だと思います。
    私は女なので男性の好みしか書けませんが
    韓国の俳優さんぐらいでなんとか健康に見えます。
    日本の俳優さんはすべて痩せすぎに見えます。

うまく書けませんが、ふくよかで素敵な方はいっぱいいると思います。
    ただ、自分で自分が理想とかけ離れているなら
    理想に近づくように努力したほうが精神的に楽だと思います。

同性である女性に対して、痩せているとか太っているとか
    考えたことはありません。

また、服がきれいに見える体型と
    自分がきれいに見える体型とは別だと思うので
    服を売るためのモデルさんと同じようになろうとするのは間違いで
    あくまでも自分がきれいに見える体型になればいいのではないでしょうか。

顔が可愛ければOK

💰
    さおりん
    私の友人でトピ主さんくらいの少しぽっちゃりした女の子がいます。
    でも彼女は顔がかなり可愛い!
    なので周りの男性は「太めだけど彼女だけは全然OK!」と
    言っています。
    結局顔と性格だと思いますよ。
    トピ主さんは周りの評価が良いようなので全然OKだと思います。
    スカートも似合っていれば大丈夫ですよ♪
    自分なんて…と暗くなるのが一番ダメです。
    今のままの魅力的なトピ主さんでいてください。
    (でも気になるなら食事制限や運動も続けた方がいいでしょう)

きれい「だけど」…

こねこ
    そういう人を見ると「きれいにしてる、けど太った人」と思います。たくさん食べるんだろうな、だから太ってるんだろうなと思って見ています。それが正直な目線です。
    太っているという見た目が変わらない以上、パンツで腰周りが見えていようがスカートで太い脚が出ていようがどっちにしても変わりないです。どちらも「太った人の部分」に過ぎません。

「素敵な人」というのはいろいろとジャンルが幅広くありまして、性格的に素敵な人、人間的に魅力のある人等もありますから、太っているイコール素敵じゃない、ということではないと思います。
    でも見た目的に美人で可愛くても、やっぱり太った人は太った人というカテゴリーからは抜け出せません。

太っていても素敵な人はいます

シェイプ
    太っていても素敵な人は見かけます。
    でも、そんな人でも、つい顎やウエストまわり、脚を見てしまいますから、女性は程度によりマイナスに採点し、私も(この人は少しシェイプしたら100点で敵なしなんだけどな、残念!)と思う事もしばしば。

(たるんでいる体型の人って歩き方もダランダランと歩いて、悪循環だな)とか(貴女はもう食べなくても・・・)とつい眉をひそめてしまう状況がほとんど毎日見られます。

やせたほうが良い。

ピヨ彦
    太ってるより痩せてる方が良いよ。
    特に日本人は太ってる人に厳しいですから。

せっかくオシャレに興味があって可愛らしいのなら
    後は痩せるだけじゃないですか。
    顔の造りが良いなら痩せれば無敵です。

ただ、痩せれば良いってワケでもなくてガリガリじゃ可愛くない…。

ですのでジムとか通って運動して綺麗に痩せた方が良いですよう。
    運動して筋肉がつくと筋肉は重いので体重は落ちて無い気になるかもしれないけど、
    体脂肪も無くなって見た目が引き締まって綺麗になりますよう。

ご自分で「今のままでも良いや」と思ってるのならそれでも良いと思いますけれど、せっかく可愛いのならもったいないと思いますよ。
    だって痩せてる普通顔な人に「デブだな」と思われるの嫌じゃない!

スカートかパンツかは、太ってても痩せてても似合う似合わないがあるから
    色々試して、気の許せる友人が居たら試着に引っ張って連れてって
    「どう?おケツやばい??真実を述べよ」と聞いて、沢山試着して
    自分が一番可愛く見えるのを選んだ方がよろしかろうと思います。
    若ければどんなのでも結構似合うと思うけど。

私の周りだけか?

あかり
    40歳女性です。

横気味かもしれませんが 今まで友達も含めて知り合いの男性の多くが
    スレンダーでモデル体型より (太りすぎは別だけど)実は結構ぽっちゃりが好きなんだよね・・・という意見を多く聞きました。
    くびれは必要みたいですが。

なんでも 女性には「柔らかさ」を求めるらしいです。
    ・・・但し モニターの多くは 30歳手前以降の男性です。

ダメかダメじゃないかはあなた次第

だるま
    たぶん、トピ主さんの知らないところで「あのこ、ポッチャリよね」くらいは言われているかもしれませんね。

でも悪意がある人はそんなにいないと思いますよ。ただ見たままを言っただけ。

それが嫌ならば痩せるしかないでしょう。

でも、人の口に戸は立てられないといいますし、周りの顔色を伺ってばかりでも面白くないですからトピ主さんが、これが私!って自信をもてているならば良いのでは?

私は20代前半のとき、160センチで60キロありました。客観的にみるとデブなのに、自分がデブだと気付いてませんでしたね(笑)。周りもデブだなんて言わないし、若さ故の根拠のない自信からか、おしゃれや恋も楽しんでいました。
    今は体重も10キロ以上落ち標準体型ですが、当時のことは今では家族や友人の間で笑い話となっています。

あと下半身ポッチャリならパンツよりスカートのほうがいいですよ。パンツは足の形がはっきり見えますからね。

男女どちらから評価されたいのか?

imagine
    太っている人に対する同性の目は厳しいです。自分がいつ同じ目に会うかも知れぬ不安からなのか、自分は苦労して努力して体型を維持しているから太った人を見ると面白くないのか・・・。
    圧倒的に女性が多い小町で聞いたら厳しい意見が大半だと思います。

一方、男性が好む体型は女性が思っているよりもふくよかなケースが多いですから、太っていても素敵、可愛いという評価を受けることが高いと思います。

女性からの評価を気にするのか男性からの評価を気にするのか、けっこう意見が分かれるかもしれませんね。

体型による

ジウン
    身長と体重だけでは何とも言えません。
    全体的にふくよかでも、ウエストや足首が引き締まっている、グラマラスな体型の方もいらっしゃいますから。
    ウエストはすっきりしていますか?
    お腹まわりがだぶついているようだと、それだけで敬遠する男性が多いと思います。

顔が美人でもスタイルが悪いと、素敵な人には見えません。
    顔は化粧や髪型でごまかせますが、スタイルを隠そうとすると、ファッションもダサくなります。
    トピ主さんはせっかく顔立ちがいいのですから、もったいないなと思います。

体重より

😀
    ブラックモンキー
    メリハリだと思います。

肩幅とウエストの差。

顎周辺とと首の差。

足首とふくらはぎ(「ふくろはぎ」ぢゃないよ!)の差。

脹脛(ふくらはぎ)と、膝周辺の太さの差。

メリハリ、クビレが大事!!

それさえあれば、ちょっとくらい、標準体重を上回っても大丈夫さ!

以上、45歳♂既婚の意見です。

微妙

🐶
    たぬきの飼い主
    私は、はっきり言って太っている方が嫌いです。
    なぜなら「自己管理ができていない」と考えるからです。
    (職業的な理由や、先天的な理由、病気や治療の人は除く)
    だらしない体型は 見ていていやになり目を背けてしまいます。
    太っている人(特に、脚とおなか)を「素敵」って思ったことは一度もありません。

あ、ちなみに「体重」というより「見た目」です。
    人間それぞれ、骨密度や内臓・骨格の仕様が異なりますから
    157センチの人は○○キロ以下がやせ!というのは、参考程度に。
    だって同じ身長で、Aさんが○○キロ、Bさんは○○キロ+1キロだから
    Bさんは太っている!というのは、おかしいですよね。
    ようは見た目です。
    私は体重は「やせ」ですが、筋肉が無いのでじゃっかんたるんでます。
    「太っていない」のですがだらしない体型です。

個人的な意見ですが「太い脚」って見たくないです。
    というか自分だったらふくらはぎ35センチもあったら
    隠すほうにいくと思いますね。
    人のこと言えないですが、正直な意見書かせていただきます

はい、以上「見た目」に関しての私の意見です。

心配することはないと思います

🐧
    ブレーメン
    トピ主さん、こんばんは。

数字だけ見ると太っているかな?と思いますが、きっと実際の見た目は「ぽっちゃり目」であって、「デブ」ではないと思います。

私も身長154センチ、体重49キロと、数字だけ見ると太っていると思います。
    実際は脂肪で太っている49キロではなく、筋肉のついた49キロなので、スタイルを褒めて頂くことが多いです。(もちろん、影でなんと言われているかは分かりませんが)

ご質問の「パンツの方がいいか」ということですが、スカートがいいと思います。女性らしいですし、体型をカバーできると思いますので。
    それと、「素敵な人の仲間入りができるか」ですが、当然出来ます!
    というか、もう十分素敵な人であると思いますよ!

私の周りにも見た目はちょっとぽっちゃり目ですが、いつもお洒落で明るくて、素敵な女性がいます。
    芸人の柳原可南子さんは、太っているか痩せているか、と問われればほとんど人が「太っている」と言うと思います。
    でも、お洒落で素敵な方ですよね。お顔も可愛いですし。

つまりはそういうことなのではないでしょうか。

ありがとうございます!

ネイビー
    皆さま、レス頂きありがとうございます!
    率直なご意見を頂き嬉しいです。

自分の精神的健康のためにも、自分の理想に近づくよう、運動して痩せるように頑張ろうと思います。
    「太っている」カテゴリーから抜け出したいですし。

ご意見にもありましたが、痩せている方がバクバク食べているのを見ると、
    「たくさん食べて気持ちいいね」って思われるのに、わたしがバクバク食べていると、
    「だから太っている」とか「もう食べなくていいのに」って思われるんだろうな、、、
    と考えるとなんだか寂しくなりますもんね。

大丈夫!大丈夫!!!さん、励ましありがとうございます。実は長年付き合っている彼がいて、
    彼にも「ネイビーがそのまま丸ごと好きだから、そのままでいい」と言われるのに
    ズルズル甘えてしまっている状態なのですが、やはり周りからは魅力的な女性に見られたいものです。

よろしければ、引き続き、スカートVSパンツのご意見を頂ければ嬉しいです。

デブではない

ぶう子
    私は女性の場合、くびれが無い様をデブと定義します。
    ちなみに、ヒップ対ウエストの比率が1:0.7が美しいクビレなのだそうです。
    痩せていりゃいいってもんじゃないです。

また、私はパンツは足が細くないと似合わないと思います。
    お尻が大きいのならば、タイトスカートの方が魅力的だと思います。(下着のラインには気を付けて!!)

男から見て、ダメかという質問ですか?

ひとし
    ダメです。デブは怠惰の象徴ですし。第一印象で無理。

いや、あんたね、そんなひどいことを言ってやんなよと、指摘があるでしょう。その通りです。
    ただ公平の為に言っておくと、自分も最近体重が増えまくったので、がんばっている所です。
    自分、昔はかなりもてましたが、20kgも太って今では面影もありません。石塚ちゃんまで行かない
    けど、タカトシのタカくらいの変化です。

つまり、何を言いたいかというと、肥満を許容する男を捜すのはやめましょうよ。ランクを下げる
    話って、建設的でありません。かわいいなら、痩せたらもっといい男にいけるでしょ。自分も最近、
    ずっとやっていますが、トピ主さんも運動や食生活の改善で、1年計画くらいで健康的に痩せていき
    ましょうよ。夜食を食べない、夜でいいから軽くジョギングをする、これでいいんですが、「持続的
    にやる」という苦行をがんばりましょうよ。

可愛いんだろうけど

COW
    実際、可愛くて美人なんでしょうが、やはり太っていると思われてはいますよ。
    ぽっちゃりが好き、って言う男は結構いるものの、男の言うぽっちゃりは、女の思うぽっちゃりとはかなり違うんですよね・・・

>太っている限り、「素敵な人」の仲間入りはできないのでしょうか?
    YESです。「素敵な人」ならそうです。
    でも好きになってくれる人は沢山いると思います。

スカートがいいと思います

もんた
    極端な下半身デブでない限り、その身長体重は中肉中背なのでは?
    これでバストも豊かであれば、男性のストライクゾーンにばっちり入っていると思いますよ。

>太っている限り、「素敵な人」の仲間入りはできないのでしょうか?
    肉の付き方によっては、都会的な雰囲気やモデルのようには厳しいかもしれませんね。
    ただ、親しみやすい「素敵な人」には充分になれると思います。

下半身デブは、隠すより出してしまった方が魅力的だと思います。

トピ主さんがだめなら私もだ~

あい
    それで太っているのか…
    若い方の方の感覚だとそうなのかな。
    私は154センチ53キロくらい?です。(34歳です)
    若いころはいってたときで50です。
    でも、デブとは、ふざけてでも、真面目な話してても、言われたことがないです。
    むしろスタイルはほめられてたです…?
    ただ色黒で筋肉質なので助けられてるよね~って、似たような感じの友達とはよく話しますがね。

とぴ主さんも言われないんですよね?
    周りの反応は正直なものでは・・・?

なのでとぴ主さんと同じような感じですが、まったく気にしたことがありません。
    小町では確かに辛らつな意見もあるけど、そっちが宇宙人の意見と思うようにしてますよ。
    もちろんおしゃれも大好きです。
    気にしすぎでは?と思いました。
    ジーンズもスカートも許容範囲に決まってます!
    私の感覚がおかしいのでしたらごめんなさい。

周りを気にしすぎて自信なくしてしまう方が、素敵な人になれなそうです。
    ただこれくらいはちょっとやせると今よりきれいになれそうなのも確かですよね、
    できる限り努力すればそれでいいんじゃないですか。

体脂肪率

さらさら
    身長と体重だけではわかりませんよ。体脂肪率で見た方がいいです。
    同じ身長、体重でも、体脂肪率が違えば、見た目も全然違う風になります。

だから体重だけで、太っているか痩せているか見るのはナンセンスです。先進国の日本なのに、体重だけでデブだのなんだのと言うのは非常に遅れています。

下半身がぷよぷよしている、ということであれば、引き締める運動をすれば、体重は変わらなくても見た目が変わりますよ。筋肉が付くとぷよぷよ脂肪が減って美しい足になります。
    体重と身長だけ聞いても、トピ主さんが実際に太っているのかまで判断できません。

太っていてもいいと思います

🐷
    ふぁっと
    太っていてもいいと思います

私はいつも渡辺直美さんのエアービヨンセを見て元気を貰っています

彼女を見ていると内側から湧き出る輝きを感じます
    そのままの自分を活かし表現する姿が素敵です☆
    大好きだ

原因と結果が逆です

たけのこ
    >実は陰では、「あいつはデブだ」とか言われているのかしら

太ってるから「あいつはデブだ」と言われるわけではありません。
    嫌われてるから、言えるところを探して「あいつはデブだ」と
    言われるだけです。
    その人が痩せたら「あいつは××がダメだ」に変わるだけです。

そうでないと、ものすごく体重があっても友達が多かったり
    彼氏がいたり結婚してる人の説明がつきません。

実際のところ、オシャレはまあ趣味というなら止めませんが、
    それによって人からの評価が上がることは期待できません。
    好かれていれば「あの人って綺麗」と言われ、嫌われていれば
    「あいつは男を誘ってる」と言われるだけです。

十人並みの不快感を与えない格好をしていれば、あとは人に
    好かれるように内面的な魅力を磨いたほうが人を引きつけると
    思います。

太っているのに

ダイエット中
    いくら可愛くても美人でも、「太っているのに」可愛い、
    「太っているわりに」美人、と常に形容詞を付けて見てしまいます。

太っている=ぽっちゃり=デブですよ。同じです。

私が163cm、55kg~60kg超の時はまるで横綱でしたね。
    痩せて普通に服が着れるようになってからは、普通の服を着ていても
    それなりに見られます。
    太っているとよほどきちんとしないとなんとなく汚らしく感じます。

今周りに少し太った人がいますが、痩せれば綺麗なのになーと
    いつも思っています。勿体ないなあと。

私は美人でも可愛くもないので、トピ主さんが羨ましいです。
    あと3kgくらい痩せれば健康にもいいし、きっともっと素敵ですよ。

数字より見た目のバランス重視

3姉妹の長女
    妹がトピ主様と同じくらいの身長体重です。
    顔が小さいのでパッと見太っては見えないのですが、バランスが悪いなぁという印象です。
    上半身は痩せてますが、学生時代バスケをしていたせいか下半身が太い、太い。

そんな妹を見ていて、パンツだけはやめておいたらといつも言っていますが全く聞き耳もちません。顔はかわいいのに(仲里依紗さんに激似です)台無しです。ふくらはぎが太かろうとお尻が大きかろうとスカートほうが絶対バランスいいと思います。

ありがとうございます!(2)

ネイビー
    皆さま、引き続きご意見ありがとうございます!
    ブラックモンキーさん、ご指摘ありがとうございます。
    「ふくらはぎ」です!以前も、「ふくろはぎ」と言っているのを聞いた同僚に指摘されたのに、またやってしまいました(涙)

そうですよね、やはり日本人社会では「太っている」ということに厳しいですよね。確かに「自己管理できない人」と見られるのも癪ですし、、、ただ、西洋諸国に比べその幅がかなり狭いと思いますが。

海外に長く住んでいたので自分自身の感覚が麻痺していたようです。とは言っても自分は日本人なので、厳しい目で自分を叱責せねばなりません!

男性はぽっちゃりでもOKとのご意見ですが、わたしの周りはむしろ男性の方が厳しいように思えます。はっきりと痩せていないと女性を感じない的なことをおっしゃる方もいますし...ただ、女性は思っていることを口にされないだけかもしれませんが。

「くびれ」についてですが、ウエストはくびれているのですが、その下に続くヒップが大きすぎるゆえ、そう見えるだけなのかもしれません。ふくらはぎの太さはやはり致命的ですよね、、、

ぽっちゃり=デブ です。

おくさん
    うう、ごめんなさい。あんまり友達にもならないと思う。素敵な人、には思えないかなあ。男ならまた違うんだけど。

超有名エステティシャンの人で、ぽっちゃりの人がいますけど、「お前が何を言ってるんだ」ってちょっと思っちゃいますもん。
    トピ主さんくらいなら、まだ性格とかしぐさとか能力で友達になれるかな。でも素敵とは思わないかも。

普段、同僚と接するとして想像すると、キレイにおしゃれしているトピ主さんに何も思いませんが、
    もし仲良くなり、その上でケンカするようなことがあれば「うるさいこのデブ!」と言ってしまいそうな感じです。

私、158センチで体重55キロだった事がありますが、
    私もまわりも芸人気質で、そんな傷つきもしませんでしたが「デブ」って呼ばれてましたよ。
    その後痩せ、45キロになりました。あるとき48キロになったら、職場のみんなに「太った?」「ストレス?」と指摘されましたよ…
    今50キロ(老化ですトホホ)で、誰もつっこんでくれません。一番微妙だから?

スカートとパンツですが似合っていればどっちでもいいと思います。
    ただ流行のショートパンツは、ダメかも…。

自分が嫌でしょ?

💡
    kaoru
    太っていると、パンツはけません。
    その点、スカートの方がごまかせます。

太っていても魅力的な人は確かにいますが、
    「太っているけど」と言われるのがトピ主さんは嫌ですよね。
    私も太っている人が嫌いではありませんが、「自分はああなりたくない」とひそかに思います。

そんな風に思われないように、体型維持には気をつかいます。
    太っているとどうしてもだらしなくゆる~い印象を持たれます。

トピ主さんも、あと5~6キロ痩せたら、すっきりして、どんな服もきれいに着られるようになりますよ。がんばれー。

ありがとうございます!(3)

ネイビー
    皆さま、引き続き色々ご意見をありがとうございます!

色々と大変参考になります。美しいクビレの比率って1:0.7なんですね。さっそくメジャーで測ってみます。

やはりパンツは下半身がほっそりとされている方がお似合いですよね。ふくらはぎは太いながらも、パンツをはいたときのお尻周りがどうしても気になるので、やはりスカートで通そうと思います。ショートパンツなんて手を出そうと思ったこともありません!

太っていても魅力的と仰ってくれる方がいる一方、やはり怠惰の象徴と思われる方がいらっしゃるのも実情なんですね>< 体重ももちろんですが、それにとらわれず、体を引き締める運動をするようにします。一応足の引き締め運動を毎日しているのですが、なかなか効果がないですね、、、「継続」が必要なのは重々理解しておりますが...

やはり「太っている」と見られるのも「自己管理ができていない」と見られるのも嫌なので、できる範囲で計画的に引き締めていこうと思います。まずは50kgを目標に!趣味が「ワイン」と「食べ歩き」のわたしなので、無理なく頑張りたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました!!!

体重だけでは

🐷
    自分も158cmで体重55kgですが、周囲には痩せて見えるようです。
    体脂肪はどうですか?
    筋肉がつくと重くなるので、同じ体型でも筋肉質だと体重は重くなります。

太っている人は損する場面が多いと思います。
    男性からは、話しかけやすいけど女性として見られにくかったり。
    女性からは、なぜか低く見られがち(なめられやすい)だったり。
    面接でも、普通体型とぽっちゃり体型だと、やっぱり普通体型が採用されやすいかな。
    ぽっちゃり型でも、スゴイ才能や秀でた能力があれば採用ですけど。
    似たり寄ったりの中で選ぶとすれば、申し訳ないですがランク外にしてしまいます。

見た目、太っていると勿体無いなあと思います。
    痩せるとオシャレな服も似合うし、色々な髪型も似合うけれど、
    太っているとオシャレすればするほど、どこか悲しい雰囲気が出ます。
    可愛いバッグや靴、甘い香水とか「必死なんだね・・・」みたいな。
    どんなにセンスが良くても頭が良くても、生理的に「ちょっと」って思ってしまいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示