詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スペインの都市(バルセロナやマドリッドなど)の治安状況
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スペインの都市(バルセロナやマドリッドなど)の治安状況

レス11
    (トピ主2
    わかば
    話題
    こんにちは
    8月にスペインへひとりで出かけようと思っております。
    以前、ヨローッパの都市に仕事のため、3年間暮らしておりました。
    だいたいの都市へは旅行はしてきましたが、スペインへは行かないままでした。というのも、以前スイスに旅行したときに、
    バルセロナ在住の駐在員ご夫婦とハイキングで一緒になったのですが、
    「首閉め強盗も減ってはきたけれど、まだ一人旅は狙われるかもしれないですね」
    とおっしゃったので、スペインへは旅の友を見つけてから行こうと思い、これまで出かけておりません。

ただ長い旅行(1週間を超えると)、やはり一人旅が気楽です。
    美術館にも心おきなく長居できますし・・・、食事にも気を遣いません。
    結局、スペインにもひとりで行こうかと思っております。
    そこで、スペインの都市の治安状況をご存知の方はお知らせください。

治安状況・気をつけること、何でも構いません。
    私の暮らしていた国は安全な国でした。
    いつもひとりで旅行してきたので、ある程度の心構えは持っているつもりです(過信はいけませんが)。

よろしくお願いいたします。
    スペインの見所を教えていただくのも歓迎です。

ランキング

レス

ギリシャの暴動を考慮すると・・・

ぷるぽ
    スペイン、懐かしいです。3~4年程住んでました。
    マドリッドに居住し、バルセロナは3回ほど行っただけなんですが・・

私も行きたいですが、今はどうだろう。
    ギリシャはじめ、スペインとポルトガルも財政破綻に晒されているから、
    治安がどうこうよりも、突発的な暴動が心配です。ギリシャでも暴動があったばかりだし。

御旅行だったら、バルセロナの方が見どころがあると思います。
    でも、今の不安定な情勢を考慮すると、、、都市部へは次回訪問された方が無難かもしれません。。。

もし行くことを決定しているのならば、サラマンカなんかどうですか?
    学生街で地方の小さな街だし、比較的治安も良いと思います。
    トレドも近いしネ。

少々古い話ですけど.

🐧
    はれーすいせい
    私は行ったことがありませんが、私の会社の工場がバルセロナにあり、
    たまに出張する人がいます。何年か前に、帰ってきた出張者から聞いた
    話ですが、バルセロナは偽警官が多いという話を聞きました。

警官のふりをしてパスポートを見せろと言って、そのまま取り上げる
    のだそうです。たまたま海外出張慣れしていた人でしたので、怪しい
    と思い、何処か行け!と怒ったら、諦めて去ったそうです。

引ったくりも多いという話も聞いていますので、十分に気をつけた方が
    いいですね。どちらも狙われるのは、現地より外国人の方だそうです。

悪い話ばかりじゃなく、バルセロナは魚介類が大変美味しいそうです。
    そう言えば、以前バルセロナ工場から来日したスペイン人を日本の普通の
    居酒屋に連れていったことがあるのですが、アサリバターを美味い、美味いと
    食べてました。アサリはスペインでもよく食べるみたいです。

あと、日本のアニメ、ドラえもんがスペイン語の吹き替えで現地で
    放送していたという話も聞きました。でも、ドラえもんが
    ウノ、ドス、ウノ、ドス、(1、2、1、2)って走るって..やっぱ変。

無題

スペインの失業率は経済危機の影響で20%にまで上昇してますから、まぁそれなりに治安も悪化してるでしょう。

外務省などの公共機関で相談どぞ

風の旅人
    ここで安全だといってても、いざ現地に行った時に不測の事態に巻き込まれたら、きっと思うはずですよ。

「小町で大丈夫って行ってたのにぃ」

何かあっても、ここのレスした人のせいにはできませんよ~

ありがとうございます

わかば
    ぷるぽさん
    ありがとうございます。そうですね、今の不安定な状況を考えると、
    南欧は何か起こっても不思議ではないのかもしれません。
    必ずしも今訪問しなければならないわけではないから、情勢をよく見て、決定します。
    サラマンカ・トレドについては、行きたい町リストに入れます。

はれーすいせいさん
    偽警官やひったくり・・・やはり多いでしょうね。
    引ったくりやスリ対策で、「バッグは斜めがけ」という人と、
    「バッグ斜めがけはやめた方がいい」という意見が分かれているトビを以前見ました。
    自分の身を守るのは、自分ですからよく考えねばなりませんね。
    海の幸がおいしいスペイン料理、いつか現地で食べてみたいものです。
    ありがとうございました。

pさん
    お隣のポルトガルとともに、スペインも経済状態は
    かなりきびしくなる見込みですね。
    本当にその通りです。ありがとうございました。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
    今の南欧の経済状況を見て、よく考えて決めたいと思います。
    必ずしも、今、行かねばならない旅行なんてありませんね。

かなり悪いようです

💡
    とるめんた
    マドリッドに20年以上住んでいる友人がいます。
    現在、スペインの失業率は表向き20%ですが、内実では実に40%以上の人が失業しているそうで、スペイン人同士でも、安易に「仕事が忙しくって!」と話ができないくらい経済が悪化しています。
    当然、繁華街はかなり人がいないようですし、お金は持って歩けないと行っていました。

行かれるのであれば、色々細心の注意が必要かと思います。

去年の2月に一人旅しました

わくわく
    バルセロナ→(飛行機)→グラナダ→(バス)→コルドバ→(AVE)→マドリッド(トレドもAVEで日帰り旅行)と、8日滞在しましたが、特にトラブルには巻き込まれませんでした。

私は欧米では子どものよう(背が低く少年体型です)に見えるし、身なりもチープなので目を付けられにくいのかもしれませんが、ロンドンやニューヨーク等に旅行したときと同じ感覚で大丈夫に思えました。

ただ初めてのスペインだったので最初は日本人宿に泊まったのですが、そこで知り合った人は以前スリにやられたと言っており、油断はできないと思いました。
    また、コルドバではロマ族?のおばさんに手を掴まれて「金払え」的なことを言われました。断固拒否したので実害はなかったのですが、ちょっと怖かったです。

私はガウディの建築物やピカソのゲルニカを観たいというのがスペイン旅行の目的だったのですが、調べるうちにアルハンブラ宮殿も・・トレドも・・と欲が広がって国内横断になりました。

「バルセロナ・エッセンシャルズ」というサイトの情報がとても役に立ちましたよ。
    http://barcelona.s28.xrea.com/

街が閑散!? とるめんたさん、それどこの街?

SU
    街に人がいない・・・とのことですが、マドリッドのどのあたりでしょうか?
    またご友人は日本人の方でしょうか?

というのもグランビアにはいつもの通りの人波だと思いますし、マドリーの試合は相変わらずにぎわってるのですが・・・。

かなり治安が悪いとのことですが、過去の様な首絞め強盗の発生件数が発生してるって意味でしょうか??

なんだかちょーーーっと情報があいまいすぎませんか?

いちいちギリシャを引き合いに出すのはいい加減控えて欲しいです

クラシー
    ぷるぽさんへ、

トピ主の質問はスペインの治安状況についてです。
    わざわざレスのタイトルにギリシャの名前を持ってくる必要があるのでしょうか。
    最近日本の報道機関が垂れ流しているギリシャに対する内容はただのバッシングと化しています。
    ぷるぽさんのような悪意や他意に満ちたコメントが流行っていて風評被害が酷過ぎます。

ギリシャ人とスペイン人の知人がいますし、自分自身も帰国したばかりですが、ふたつの国の状況は異なっています。
    ここでトピ主に対して紛らわしい不確かな情報を与える必要はありません。
    スペインについてのみ回答してあげてください。

SUさんへ

💡
    とるめんた
    SUさん、
    友人は日本人ですで、マドリ住んでいますが、中心地にはほとんど行くことがなく、住宅地と職場の往復みたいですから、観光地の情報ではないと思います。
    日本人と交わることもないみたいで、40%に失業率、働いていると妬まれる雰囲気というのは、友人の周囲の環境によるのかもしれません(かなりきちんとした仕事をしていますが、それでもレイオフの嵐なので)。

確かに情報が曖昧でしたね。すみません。

みなさん、ありがとうございます。

わかば
    ご意見、ありがとうございます。

外務省のHPも参考にして、情報を集めてみようと思います。
    ただ、ここで情報を集めてはいますが、
    何かあったときに、「小町で大丈夫だと言われたから」と
    小町のせいにはするつもりはありません。

海外で数年暮らした経験から、結局、自分の身を守るのは自分自身でしかなく、
    起こったことは自己責任・・という気持ちは持っています。

みなさんが、いろいろな情報やご意見をくださるのが
    とても、ありがたいです。
    スペインの経済状況は、新聞やネットなども使って、
    引き続き様子を見ていこうと思います。

このトピを「お気に入り」に登録されている方もいらっしゃるようです。
    私のように、旅行(または仕事)などで、スペインの治安に
    関心をもっておられる方も他におられるのですね。

みなさんの情報、またお待ちしております。