詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初潮は遅い位がいい?

レス56
    (トピ主2
    🙂
    mari
    ヘルス
    中学二年生の娘がいる兼業主婦です。
    娘の身体の発達が周りより遅い事に
    本人が少し気にしています。
    どんな状態かというと、身長144センチ。入学時は138センチ。まだ、大事な部分の発毛はありません。
    もちろん生理もきてません。
    保育所から背の順はいちばん前が続いてます。
    病院では背の低さについては異常はないと言われてます。

「いつになったら生理がくるんだろう」と娘。
    たしか、生理が早くくればくるほど、身長の伸びが止まりやすい
    と聞いた事があるので、そのように、娘にいい、今は身長を伸ばす為には
    生理が少々遅くても気にしないで、とも言いました。

実は私自身も遅く、そのせいか、中学生になってから身長が16センチ、
    高校生で3センチ伸びました。

早く生理が来た友達2人に聞いたところ、中学生になってから、身長は3センチ伸びただけで止まってしまったとの事。
    小町をご覧の皆様はどうでしたか?または娘さんをお持ちの方、娘さんはどうですか?
    いつ生理がきましか?
    中学生になってからの身長の伸びはどれ位ですか?
    身長を伸ばす為には生理はまだ、来なくてよい、という考えはおかしいでしょうか?

ちなみに、わたしは13歳4ヶ月で生理がきました。
    娘は早生まれなので、今13歳2ヶ月です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

I.C
    コンスタントに中2まで伸びてましたが、初潮とともに止まりました。
    中3の3学期あたりから、追い抜かれ、1番だった背の順が、2~3番目に、高校では伸び0cmで、1番後ろにはならなかったです。
    後列でしたが。

でも成人して再度伸び24まで伸びています。

遅めでした。
    でも背は高い方でやせていました。
    バストも小さめで、ほぼなし。
    21歳までは、痩せの子供体型。中性的な容姿でした。

背は、伸びやすかったです。

遅かったです

🐧
    ももらー
    確か夏の部活が終わった中3の秋頃、誕生日が来る前の14歳で初潮がきました。
    中学入学時157cmと、もともと身長は高めでしたが、卒業時には167cmでした。
    20歳過ぎても伸び、今171cmです。
    私の父親は182cm,母親は158cmなので遺伝も関係あるのかもしれません。
    トピ主さんが16cmも身長が伸びたということもあり、遺伝が本当なら娘さんもまだこれからだと思いますよ。
    でも16cmってすごいですね!
    トピ主さんが今身長何cmなのか気になります。

I.C
    身長がほしければほしいほど、初潮は「遅い(なかなかこない)」方がいいです。
    生理は、身長や筋肉の発達をストップさせる役割。「くぎ」のような役割。
    代わりに、バストやヒップなどに脂肪をつける。
    背が高いスレンダーのイマドキ美人を目指したい。
    (胸はほぼ平らで、背は長身 最低165cmある。)
    お子様が、最低167cm身長が欲しいと言うのならば、遅い方がいい。
    私も中2で遅い方だから現在の背は170.8cmで高い。
    母は160cm 祖母は154cmです。
    父175~6cm。
    自分の太ったというのは成人してからの話しで21歳までは細いをキープしていました。
    学生時代のあいだには、できるだけ太らないのがいいですね。

太らないように、スーっとした体型になるように、食べすぎには注意。
    よく運動をさせる。

初潮を迎える前に、今の段階で、背を伸ばしながら、男性のように筋肉がつき、スマートな、シュッとした体型を作るのがいいでしょう。
    娘さんが特に、長身痩躯ボディを目指しているのならばです。

私の場合

kame
    遅い位がいいのかは分かりませんが15歳で来ました。
    早生まれなので中学卒業間近でした。
    私自身は来ないことをあまり気にしておらず、母も「そのうち来るでしょ」と言っていました。
    身長は中学入学時128cmしかなく、現在36歳146cmです。
    中学の時に10cm以上は伸びたと思います。
    まだ中学二年生なので気にする事ないと思います。

確かに初潮後は身長が伸びるのは止まりますね。

🐤
    とくめい
    私は11歳6か月で初潮がきました。
    初潮前152cm、初潮後と言うか49歳の今は156cmです。
    初潮前は大きい方でした。今は平均より小さい方でしょう。

私と同じ年の義妹は176cmありますが、初潮はなんと17歳、高校2年生の時だったそうです。
    昔なので別に病院にも行かなかったそうです。
    義母は過保護なくらいなのに、17まで生理が無い娘を心配じゃなかったのかと、これを聞いた時はものすごく驚きました。

医学的には分かりませんが・・・

🙂
    カナ
    15歳3ケ月でやっと生理が来た私ですが、結婚後、不妊などなく妊娠中もトラブルはなく過ごせてます(子供1人と現在妊娠中)

子供の頃は食べることに興味が全くなく、身長も中学3年生まで前から5番目以降になれたことはなく(ほぼ1番前)、痩せてました

初潮後、高校でもテニスをし、牛乳が好きだったせいか、身長がかなり伸び、現在166cmです

小学生の時に初潮が始まった同級生は、中学生以降ほとんど伸びなかった子が殆どですし、初潮が遅かった人は身長が高い人が多いです

🎁
    I.C
    肥満をしていなければ、伸びやすいと思います。
    トピ主様娘さんはきっと細いのだと思います。

小さくてもスッと痩せた均整の取れた、手の指が長かったり、膝下が細くて長くて、低い身長の割りに、顔や手足が大きい。

人によってはちょっと貧弱かな、ちゃんと食べてる?
    でもスタイルいい。
    と思えるような。

体が前後に薄く、手足の細長い体型でしょう。

グンと背の伸びる1~2年前には、身長が止まっているか縮んでいたりする。
    男の子にもそういう成長の子が多いです。

そういう子供は、背の小さい小柄で中性的な子供体型の時期が長くても、思春期以降も背が伸びて、年々伸びて、背がスラっと高い大人になりそうです。

伸びにくいのは、小さいうちから、太めな子供です。
    筋肉太りでコロコロ、脂肪でブヨブヨ、両者ともです。

そして、病院へ行って診てもらうのは、身長がらみなので、年齢が若ければ若いほど、伸び率も大きくなります。

運がよかったら170cm近く(男性は180cm近く)の高身長だって夢ではない。

初潮後いっきにのびました

🙂
    ppon
    小学校6年生、155cmで秋に初潮を迎えました。
    中学入学時は156cmでした。部活に入り、毎日牛乳やらチョコレートやらお腹の空くまま食べまくってたら中学1年生の秋には166cmになってました。
    急に伸びたので、毎日全身がきしんで痛みがあり眠れませんでした。
    皮膚も割れています。
    初潮後は身長のびないんですか?単純に遺伝なんじゃないですか?

私の場合

🙂
    ぴっか
    誕生日2月。

小4で150cm超え。
    小5で初潮。
    24歳の時165cm。
    そこからまだ伸びて、気がついたら168cm。

初潮がきたから伸びないとか、関係あるのかなぁ?って感じです。

女子は、身長が高い人のほうから、初潮が来てた感じ。
    でも、その高かった人達は、大人になってもそのまま高い。
    中学以降、けっこう伸びてーって人は、あまり聞かなかった。
    男子は、そこから伸びるけどね。

小学校の同窓会やっても、背の順にしたら、大体同じ場所あたりに並ぶはず。

ちなみに実妹は、150cm。幼稚園児の頃からずーっと一番前のほうにいました。初潮は中2。ずーっと伸びず。

私的に好きな食べ物が、タンパク質系とかカルシウム系なんですよ。ずっと。
    それと、外で遊ぶのが大好きでした。
    実妹は、逆ですねー。小食だったし。

そんな感じです。

異国にて

ちびすけ
    わたしは15才の夏でした。親は心配して基礎体温とか婦人科とか策を練っていたみたいですが私はのんきにしてました。

修学旅行で海外に行ってる最中に初潮がきたのでかなり心細かった思い出

そんなわたしは義務教育はすべて1番前
    現在は152センチです。

高校生になったときまだだったらそのときは動いたらいいと思います

私は早めで普通、娘は遅めで長身

🙂
    バージニア
    私は11歳で初潮がきてそのとき152センチくらい、今は159センチです。
    娘は13歳で162センチありました。それから3年たって今は169センチです。
    姪は中2まで生理が来なかったそうですが、そのときで170センチ近かったです。今(23歳)は176センチあります。

こうやって書いてみると初潮後の身長の伸びは同じくらいですね
    (娘はまだ1~2センチ伸びるかもしれませんが)。

何かで読んだ話ですが、思春期が来ると身長の伸びは止まるので、
    なるべく思春期の到来を遅くしたほうがいいとのことで、
    トピ主さんの「身長を伸ばす為には生理はまだ、来なくてよい」というのは間違っていないと思います。
    とはいえ、食物や運動・習慣などで初潮の時期をコントロールできるものでもないと思いますが…。

早い方かな?

タヌ
    私は小学校5年生で初潮がきました。
    早生まれだから、10歳の時になるでしょうか。
    中学入学時は確か身長が154センチぐらいだったと思います。
    高校の時には160センチ。
    中学3年間で6センチしか伸びてない事になります。
    今の身長はギリギリ162センチです。

知人は中学時代に20センチ伸びたそうです。
    初潮は中学に入ってからだったとか。

ご参考までに。

体重は?

🐤
    ポメポメ
    小6の娘の母です。うちの娘は小5の終わりに初潮を迎えました。

身長145cm、体重40kg超えが、スタートラインと聞きました。
    うちの娘はまさにスタートラインになったとたん、始まった感じでした。
    身長は伸び続けています。

大人でも体重が40kgより減ると、生理が止まってしまうこともあるそうです。

早い子は小3の終わりで迎えてしまう子もいます。
    体のためには、遅い方がいいと思うのですが・・・

確かに

😣
    小学5年生
    仲のよい友人達とそんな話題になったことがありました。
    大人になってからの知り合いですが、初潮の話が出来る位の仲です。
    4人のうち、私は5年生で初潮、152cmです。もう一人も小学生の時で、155cmだといってました。あとの二人は160以上と165以上ですが、初潮はびっくりするくらい遅かったです(多分中学の2年生か3年生)。
    初潮が始まれば、成長ホルモンから女性ホルモンへ変わっていきますから、身長はとまり、胸やお尻に肉がつくぽっちゃり体型になってしまいますね。
    実際初潮が早かった二人は胸が大きめのぽっちゃりです(実は結構モテますが)。

医学的に何歳までに初潮が来なければ、なんらかの処置(女性ホルモン投与とか?)が必要かなどがあるかどうかも知りませんが、やきもきしても仕方ありませんし、中学2年生ならまだ異常というほどでもないでしょうから、のんびり構えていればいいのではないですか?
    ただどうしても気になるのであれば、専門医に一度ご相談されてはいかがですか?

身長伸びないと思ってました

usagi
    初潮が来たのは小学校を卒業する頃です。
    遅生まれなので13歳弱、身長は158センチでした。
    身長もう止まるからいいやと中学で運動を始めたら、
    ガンガン伸びました。
    今では169.8センチです。
    大学生のころも伸びていました。

必ずしも止まるというわけではないみたいです。
    両親とも大柄です。遺伝によるのかなぁ。

知りませんでした!

みちる
    初潮と身長の関係を全く知りませんでした。
    私は初潮が早く、小5で始まりました。
    身長は小学生の時には少しだけ高いほうで、多分152センチでした。
    その後はほとんど伸びず、156センチで止まりました。

全然知りませんでしたが、初潮が始まると身長が伸びないのは確かかもしれませんね!

中2の3月でした

🙂
    ヨーグルト
    私が生理になったのは、中3になる前ギリギリの3月で、
    クラスの女子では最後から2番目でした。
    (その手の話、女子同士ではおおっぴらに話してましたので)

一方、身長は、それまでは真ん中よりだいぶ前だったのに、
    高校に入る前ぐらいから、いきなりグーンと伸びて、
    後ろから3~4番目ぐらいになってしまいました。

生理が来たら身長が伸びにくくなるとは、よく聞く話ですが、
    私の場合は全然それが当てはまらなかったんですね。

それまで、「小さい私カワイイ」などと思っていたので(笑)、
    しばらくコンプレックスに感じていたのを覚えています。

最終的には、同世代では超平均値の160センチで落ち着きましたけどね。

身長より一定の体重にならないと初潮は来ない

🐤
    ダンデライオン
    という、話を聞いたことがあります。

発育が早い子は、身長も伸び当然、体重も増えていきますが、
    遅い子は、身長の伸びも遅く、体重がある程度増えないと初潮も来ないと聞いたことがあります。

私も遅い部類でした。小六の時は背丈の順で前から5番目だったのが、
    中学生になってからはめきめき伸びて後ろから5番目に。

細身だったので、身長が160近くになり、体重がようやく41キロぐらいを超えた頃(中学2年の終わりごろです)生理が来ました。

身長を伸ばすため、というより

身長が伸びきった頃に、生理が来る、って感じではないでしょうか?

I.C
    逆に、小柄を目指しているのならば、早く来るようにした方がいいと思います。

娘さんが、将来何センチの大人になりたいか分かりませんが、
    これ以上、あまり体を成長させたくない。
    女の子は、小さい方が可愛い。
    150cm~150cm前半まででいいと思われているのならば、

初潮が早ければ、小柄で背が小さい大人にはなりますが、そうでない場合より、若いうちから、学生のうちから、ダイエットを気にしたりするかもしれない。太りやすくなります。

初潮は早かったですが

🐧
    あい
    私は11歳7ヶ月で初潮を迎えました。
    当時は身長155cm位、体重は65キロもありました。
    たしかに初潮を迎えると同時に身長の伸びの速度が極端に落ち
    一年に1cm伸びるか伸びないかでしたが、20過ぎまで伸び続け
    現在の身長は167cm、体重は54キロで手足が長く
    スレンダーな体型です。
    体型の変化に周囲は驚いていました。

>身長を伸ばす為には生理はまだ来なくてよい、という考えはおかしいでしょうか?

どうなんでしょう。。。
    一般的に初潮を迎えると同時に身長が伸びなくなると言われていますが
    早くても背が伸びる場合もあり、遅くとも伸びない場合があるのではないでしょうか?
    身長の伸び方は人それぞれだと思うのでな何とも言えないと思います。
    心配ならば、一度病院で診てもらった方がいいと思います。

ああ確かに…

🐧
    ももらー
    2回目の投稿です。

トピ主さん、横レスで申し訳ありません。

みなさんのレスを読ませて頂いてなるほどと思いました。
    私も30歳迄痩せてました。(今は36歳)
    とういうか、ガリガリで胸もペッタンコ。
    170cmで体重は41キロから45キロを行ったりきたり…。
    生まれながらにガリガリだったので痛々しくはなかったみたいですが、当時はそれが悩みでした。
    結婚後そこそこ太った(と言ってもまだ痩せていると言われますが。なぜか身長も1cm伸びました。)今は痩せてる若い女の子を見るとうやらやましくて!
    痩せすぎと言った人達を恨んでます。(笑)

トピ主さんの娘さんが私みたいに悩んでいるのでなければ、心配無用だと思いますよ。
    きっと今時のかっこいい女性に成長すると思います。

私も遅かった

🎶
    遅咲き40代

友達の中では一番遅く、よく会話の中で「まだ来てないの!?」と驚かれました。
    なんとなく自分一人大人になれない気がして、悲しかったです。
    が、皆がお肉を気にしだした頃に身長がどんどん伸び始め中2の冬に初潮は来ましたが、中3春の身体測定では168センチになっていました。
    その後も3センチ伸び、現在171センチです。

私の夫は中学卒業時で158センチ、変声期もまだという状態だったらしいのですが、大学生になる頃には176センチになっていたそうです。
    中学の同級会では「大きくなった!」とびっくりされたそう。

息子はちょうどトピ主さんの娘さんと同級ですが変声期も体毛もまだです。身長は現在163センチ。夫が「俺なんか中2で153センチしかなかったのに大きいな~!」と褒めているせいか(!?)「僕きっと大きくなるね」と言っています。

思春期なのでクラスの子との差にとまどいや恥じらいを感じていたこともありましたが(特に宿泊研修など入浴を気にしていました)今は「そのうち皆を追い越せるかも」とはりきっています。

トピ主さんの娘さんもまだその時期でないだけだと思いますよ!

初潮から6センチ

🐤
    匿名希望
    が平均的な身長の伸びらしいです。

ちなみに我が家の娘は高校2年生で始まりました。

あまりのゆっくりさに心配しましたが、まあいつかくるだろうと。

娘は人より成長が遅く、中学校に入ったときは145センチ29キロでした。
    他の女の子が小学校高学年でぐーっと身長が伸びていく中、じんわりじんわり伸びていき、今年大学生になりましたが、

今現在165センチです。

まだ少しづつ伸びています。

私自身もじんわりじんわり伸びていくタイプですっかり身長の伸びが止まったのは30歳を越えてからでした。

高校卒業時157センチだったのに43歳の今、161.5センチあります。

あとやはり親の身長もかなり関係するみたいですよ。

確かに…

🐧
    香奈
    私は中学1年の頃の冬に初潮が来ましたが
    身長は中学の時から
    あまり伸びていませんねぇ
    (ちなみに現在21です)

止まらないですよ

🐶
    アカリ
    私の場合、初潮はちょうど14才です。
    中学入学時の身長は153センチ。
    高校卒業時は161センチ、現在163センチです。二十歳近くまで地味に伸びていました。ということは中学~成人まで10センチ成長したということですね。
    ちなみに父は166センチ、母は152センチです。
    親の身長の割には伸びたほうかな・・・。

身長を伸ばしたかったら、運動してきちんとした物をよく食べることだと思います。ダイエットとかしてたら身長どころか骨格、筋肉、骨まで華奢になってしまいます。
    遺伝も関係あるそうですが、生活環境が似ているから親に似るとも聞いたこ
    とがあります。
    172センチの友人(女)は両親(180、162)も兄二人(188、180)も高身長で彼女や兄達は学生時代によく食べ、よく運動していたそうです。遺伝も関係ありそうだけど。

今思えば、私も学生時代にもっと運動してれば、もっと背が伸びたのになあと思いいます。170センチくらいになりたかった。

お嬢さんも伸ばすならこれからですよ。
    それから初潮は遅いほうが乳がんのリスクが少ないですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

身長と初潮の関係

わくわく
      一般的には、初潮の後は身長の伸びが止まると言いますよね。

私は幼い頃から背が低かったのに5年生の今頃の季節に初潮になって、自分でもびっくりしました。
      母も「こんなに小柄で痩せているのに初潮のはずがない」と最初は信じてくれなかったほどです。
      当時の身長は147cm弱、それから中学校3年で3cm伸びただけです。

中学生になってから初潮がきた友人は高校生になっても身長を伸ばし続けていて、羨ましく思っていました。私もあと10cmくらい欲しかったので、残念です。

身長の伸びは初潮の時期だけでなく遺伝や栄養、運動だけでなくストレス等も影響するようです。トピ主さん自身も遅かったとのことですし、中学2~3年生で初潮になる方は珍しくないので、娘さんには今まで通りあまり気に病まないよう伝えて良いと思います。

遅いほうがいいと思います

🐧
      まり子
      心配だったら病院に相談されてみたらいいと思います。
      女性の卵子の数は決まっているので、あまり早く始まると閉経も早く、晩婚化が進んでいる今は生理回数も多くて子宮が休む暇がなく婦人病になりやすいと聞いたことがあります。

中3の長女の場合。

あずきちゃん
      中学入学時150センチ。
      1年間で約10センチ身長が伸び、中2の夏(早生まれなので13歳6ヶ月)で初潮が来ました。
      ちなみにクラスで2番目に遅かったそうです。

長女もよく『もっと身長が欲しいから生理はいらない』と言っていました。
      実際、初潮が来てから3センチしか伸びてません。

ただ、身長より体重の増えがすごかったです。
      初潮前は160センチで40キロ前後だった体重が、現在は163センチ47キロです。
      これでも痩せているほうだと思いますが(筋肉も結構付いているので)初潮後胸やお尻に肉が付き、体が重くなったと嘆いています。

遅かったです

ぼーろ
      生まれた時からずっと大きいので、参考にならないかもしれませんが・・・
      私も生理が遅くて、14歳と4、5ヶ月の頃でした。

中学の3年間で計14cm伸びましたが、そのほとんどは初潮前です。
      最終的に172cmで落ち着きましたが、初潮の時点で168cmあり、
      その後はゆるやかに、5年ぐらいかけて少しずつ伸びた感じです。

ちなみに私の母も同世代の中では高身長で、生理も遅かったのですが、
      私が初潮になったとき、「やっと身長止まるね」と安堵してました。
      私も「そうか、止まるのか」とホッとしました・・・。
      皆が皆ではないかもしれませんが、知り合いと話してても
      割と当てはまってる事が多いので、そういう傾向はあるのかな?と
      思います。

安心のため婦人科へ

ごんた
      私(23)は中3の3月、15才と5ヶ月でした。ダントツで周りより遅かったです。
      初潮が遅いのと関係があるかわかりませんが、20才まで3ヶ月に一度しかこないなど、不順でした

私はみんなのように「プールに入れない」とか生理痛がなくて便利と思っていたので、一生このままでもいいと思っていましたが、娘さんは気になさっているようなので、大丈夫だとは思いますが、安心のためにも一度婦人科を受診するのがよいのではないでしょうか??

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  56
      次へ 最後尾へ
      全て表示