詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のお財布事情の診断お願いします

レス7
    (トピ主0
    😑
    みるきぃ
    話題
    はじめまして。
    28歳、実家暮らしの独身女性です。
    大学卒業後に就職、2年前に転職、その後現在は事務職で手取り月約20万。
    転職後のボーナスはこの不景気のため、夏冬ともに無しです。

タイトルの通りですが、私のお財布事情が一般的に見てどうなのか知りたくトピを立てました。
    一人暮らしの同僚より「みるきぃはお金使いすぎ!」とよく言われます。
    確かに今の状況では一人暮らしなどできないと自覚しており、同じような給料で一人暮らしをしている同僚を尊敬しますが、
    自分としては特別贅沢をしているつもりもなく、自分の家計簿を見ても「妥当なところだろう」と思ってしまう自分がいます。
    そこで一般的にはどうなのか、自分の感覚はずれているのか?というのを知りたいのです。

私の一か月のおおまかな収支ですが
    <収入>手取りで約20万円
    <支出>
    貯金 約5万
    自宅へ 3万
    食費(昼代、飲み会代など) 約3万~4万
    洋服  約1万5千円
    化粧品等  約5千円
    携帯代  約8千円
    奨学金返済  1万5千円
    交通費(休日に定期エリア外に出かける分)  約5千円
    その他(書籍・習い事・交際費・その他雑費)  約3万円
    ※ただし、結婚式などのお祝い事が多い時や旅行に行く時などは上記「その他」の分では足りずに
    貯金分に手をつけてつけてしまうため、実際現在の月ごとの貯金は2~5万の範囲です。

なお、貯金額は現在400万程
    前職はボーナスもあり、激務で今より収入もあったため、大半がその時期に貯めた分です。
    これもこの歳・この収入では妥当な額なのか、少ないのかがさっぱりわかりません。

一般的に見て妥当な範囲か、もっとどこかを抑えるべきか
    さまざまなご意見いただけると幸いです。
    同年代の方のご自身のお話などもいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

良いじゃないですか?

💔
    renji
    それでも良いと思うんです。

今ニートよ、オレ。

妥当ではないでしょうか。。

mya
    こんにちは。主さんと同じ28才実家住まいの女です。

主さんの収支金額は妥当だと思います。
    「もっと節約したい!」のトピならまだお昼代等から節約は可能でしょうが、現状貯金もなさってますし、金額の内容を見て特に使いすぎってことは全くないと思います。
    どちらかと言えば、しっかり抑えてらっしゃるな・・・見習わなきゃって思う位です。

使いすぎ!っていう友達はどこを見て言ってるんですかね??

同じ歳です。

ゆり
    私は営業なので固定給+歩合です、トピ主さんはご実家にもお金入れてますし、問題ないかと・・。
    使いすぎとは思いませんでしたが、出来たらお昼はお弁当持ってた方がいいかなと思いました。ボーナスないのは痛いですねぇ・・と言っても私もそんなに貰えませんけどね。

私の場合、数年前にマンションを購入したため貯金できても3~5万ですね、
    毎月カツカツです。犬を飼っているのですが犬は保険がきかないため何かあったときは同じく貯金崩してます。

年上ですが

ラム
    はじめまして。
    9歳年上の37歳ですが、レスさせて頂きます(笑)

今、実家に住んでいた頃のお小遣い帳を見てみると、28歳当時の私の貯金は約600万円でした。
    私の場合は月給はトピ主さんより少なかったですが、ボーナスがないという時がなかったので、トピ主さんより多く貯金が出来たんだろうなと思います。

家計を見る時、28歳の今の収入だけではなく、就職してからの収入で考えられるのも良いのではと思いました。就職されてから6年間とした場合、貯金が400万円ですので、年平均 約67万円貯金されていますね。

トピ主さんの現在の収入は手取りで20万円で、自宅に3万円と奨学金1万5千円を差し引くと15万円5千円でやりくりすることになります。
    例えば平均月9万円使用すると6万5千円が残り、年間78万円貯金できます。また手取の○%を貯金するという考えもあります。

個人によって、大切にする部分は違いますよね。私の場合は飲みに行くお金はなかなか削れませんが、無駄遣いと思ってる人もいると思います

不安定な時でもありますし、得た収入を大切にしながら生活を楽しみたいですね。

不明な雑費3万円が気になります

kan
    奨学金返済のことも思うと、しっかり貯金できているように思います。

ただし多分私ならもっと貯められるだろうと思います。
    しかしカツカツに切り詰めた生活になりますし、それでは人生を損してしまうかも。

私の貯金するコツは「自分の人生にどうしても必要な分は削らない。不要な分はレベルを落としていく。我慢していく」ということです。

パッと見、お昼代と飲み会の金額4万円程度が気になりました。
    お弁当だと激安ですが、誰かとの外食を楽しんでいるなら必要経費かと。

あと、その他の雑費が3万円?休日の交通費が5千円?
    JRでしたら、私ならVIEWカードで買って、ポイントを増やします。

おそらく家計簿に乗らない所で、ちょっとした出費があって、それがかさんでいるように思います。
    小さな小物等、無駄遣いになっている部分はありませんでしょうか?
    一度家計簿を付けてみた方がいいかも知れません。

実家暮らしなゆるさ

MAX
    同じ年で同じ収入の女性の独り暮らしならもっとずっと厳しいです。
    部屋と光熱費系で10万近くは消えてしまいますので、貯金5万は困難です。

だから実家ならも少し貯金できるかとも思うけど、家にも入れて、奨学金返済もある。実家暮らしならこんなゆるさかなとも思える。

もっと節約したいなら
    携帯はもう少し節約できそうなので、プランを見直し
    自宅で食費3,4万は多い、おにぎり作るなど工夫すればもう少しがんばれる
    服などももう少し節約可能

20代ですから、有意義に思う学習費や交際費は削らないようにすることをお勧めします。

もうちょっと頑張れそう!

😀
    うた
    月々の貯金に手を付けてしまう事が気になりました。私も独身時代、実家にいました。24~26歳の間、トピ主さんよりも2万円位少ないお給料で月々5~8万円を、そしてボーナスを奨学金返済額以外全て、貯めていました。
    私はそれ程賢い人間ではありません。この当時は様々な誘惑にも弱かったのです。自覚があったので、まず月々3万円を母親に預けました(しっかり者の母の強い勧めもあって...)。手元のお金を使いすぎた月でも、この貯金額は守れました。そしてボーナスは月々の貯金分と併せて貯蓄用の口座に移し、その通帳とカードは持ち歩かないようにしてました。
    あとは会社の財形とか、国債を買うとか...。貯蓄分のお金を手を付けられない場所に置く方法って、結構効きます。

その他...
    >食費(昼代、飲み会代など) 約3万~4万
    ですが、平均的なサラリーマン家庭(ウチも含めて)の1ヶ月の食費がこれ位かと。子供が2人位いて、ダンナさんのお弁当を作って...。
    でもお弁当作りなど、毎日続けようと思うと気が滅入りますよね。最初の1ヶ月は月曜日だけ、次は週2日、など、嫌にならないペースで始めてみては如何でしょう。