詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫のだらしなさ(特にご飯茶碗を持たずご飯食べるところ)に嫌悪
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のだらしなさ(特にご飯茶碗を持たずご飯食べるところ)に嫌悪

レス10
    (トピ主1
    あきれ妻
    ひと
    夫のあまりのだらしなさに最近嫌悪感いっぱいです。特に食事中。ご飯のお茶碗を持たずに食べるんですよ!「茶碗持ってね。」と子供じゃあるまいしと思いつつ注意しますが、翌日には忘れています。(きっと親のしつけがなってなかったんでしょうね。。。)食べ終わった食器は水につけずにボールに無造作に入れるだけ。また、外食時には、口をふいたナプキンをたたまずに、ソースなどがついた面をべらっと人に向けて置くのもいつものことです(勘弁してよ)。玄関先には脱ぎっぱなしの靴。手を拭いたタオルはくしゃっとしたままの形で掛かっているし(四隅を揃えろ!)。こんなだらしない夫(男性)っているんでしょうか。。。皆さん、どう思われますか???

ランキング

レス

っていうか…

サラ
    どうして結婚する前に食事の作法等、気がつかなかったのですか?
    うちの夫も(私も)相当だらしない方ですが、
    食事の作法は交際時代から躾けなおしましたよ。

男ってそんなものさ・・・

🐱
    えびおかき
    茶碗を持たないのは親の躾が出来てなかったのでしょうけど・・・
    靴やタオルの件はウチの主人もそう同じですよ。
    結婚6年目、未だ私も注意しています。

まあまあ、そないカリカリしなさんな。(笑)

ご主人さん、毎日お風呂に入りますか?
    毎日歯磨きしますか?

世の中、臭い旦那をお持ちの悩む奥様がいるんです。
    それに比べたらマシだと思いませんか?

ウチも同じです

毛布
    私が投稿したのかと思ったぐらい(笑)、ウチの主人と同じです。

幼少期のしつけが全くなっていないんでしょうね。

社会に出て恥ずかしい思いをするのは本人なので、私が口うるさく注意しますが、なおりません。
    義親から何も言われず育ったため、これがオカシイなんてことないだろう、という意識です。

今度、義親の前で、イカにマナーが悪いか聞こえよがしに注意してやろうと思いますが、たぶん誰も理解できないんだろうなぁと思ったりします(涙)

うちも!

😣
    chiwa
    うちの旦那さんもそんな感じでしたよ~
    お箸の持ち方はちゃんとしてないし、ナプキンで口拭くどころか
    私が言わないと口の周りにソース付けっぱなし!(子供か!笑)

洗濯物だって、袖片方だけ裏返したままのシャツや
    丸まったまんまの靴下を洗濯機に放り込む。
    ひげを剃っても必ず剃り残してるわ、財布にお金入れずに出かけるわ、
    その他もろもろ・・・。

お義母さん何でしつけてくれなかったの!と思ったもんです(笑)
    でもこまめに注意していたら最近はあまりしなくなりましたよ。
    もし子供が産まれたら、こういう小さいマナーのしつけは
    きちんとしようと心に誓っております。

だめですね

きょうこ
    ママ友でもいますよ。口を拭いた紙ナフキンを食後の皿の上へポンポン置いたり、食べかけのご飯を人にすすめたり。残した物の隅にホコリのような物を置いたくせに他の人に「勿体無いから食べて~」と言ってるとこ見た時はめまいがしました。箸使いも気になりますね。モグモグしながらいつまでも口元から箸を離さない人には呆れて物も言えません。可愛いとでも思ってるのか?と気分が悪くなります。

ウチの夫もです・・。

🐱
    青猫
    とにかくだらしない・・。

服は脱ぎっぱなし。
    とにかく何でも何処にでも置きっぱなし。→いつでも携帯を探している。

掃除を頼むと、一応キレイにはしてくれるが、掃除道具は置きっぱなし。
    とにかく大雑把。→二度手間が多々あり・・。

引き出し・扉・押入れ、きっちり閉めたことがない。
    トイレのドアもきっちり閉めない。

箸の持ち方もちゃんとしていない。
    食事はマンガを片手に。→会話なし。

最初は注意していましたが、全然直らないのであきらめました。
    でも、今は子どもがいるので、食事に関しては直させます。

本当に呆れる事もありますが、夫の事は好きです。
    仕事はまじめに頑張ってくれているし、浮気はしないし、子どもを大事にしてくれてるし・・。
    感謝してます。

あきらめよう

💤
    おおそうじ
    ほかにいいところがあるから結婚なさったのでしょう?
    向かい合って食事しないで、並んで食事すると、多少は気にしないで済みますよ。
    せっかくの楽しい食事ですから、御夫婦お互いにストレスにならないように。
    マナーや作法がなってない人って、おおらかで他人に対して寛容だったりしませんか?

うちの夫もだらしない

😠
    イチゴショート
    お茶碗は持って食べますが、必ず両肘があがっていて隣に座ってる息子の頭に当たる…毎回。なのに直らない!
    お皿のおかずを食べる時は左手は下げたまま。
    これも行儀が悪いが何度も何度も注意するが、直らない。
    電気はつけっぱなし、引き出しは引きっぱなし、扉も開けたら開けっぱなし、脱いだ服は丸めて部屋の隅に置きっぱなし…。もういくらでも出てきますよ。
    夜寝る時に着ていたTシャツを朝着替えるでもなく、そのままでまた一日を過ごす。
    私には『嫁のくせに気が効かない』だの『どういう教育をご両親から受けたの』だの散々な事を言う義母!!
    『どういう躾を息子にしたんだ!』ですよ。

なので、ウチの息子には夫みたいにならないように、少々細かいかと思いつつも食事マナーや片付け等々教えています。

ご婦人たちに

トピ主様の不満もわかりますが、トピ主様はそんなに立派で良妻賢母なのでしょうか。一応生計の主は旦那様と思いますが。逆のことも考えてみたらどうでしょうか。非のうちどころない旦那さんで、あなたのことを不満に思う点がたくさんあるとしたら。いやでしょう。多少家ではだらしないくらいのほうが、ほらあなたもリラックスできるでしょう。言いたいことも言いやすいでしょう・・・・と考えてみては如何でしょうか。どんなに偉い人も家では女房殿に頭が上がらないということもありますから。

トピ主です。

あきれ妻
    皆様、アドバイスを本当にありがとうございました。実は今朝またしても気に障ることが起こり、怒り収まらず会社へ電話して、「今日は帰ってこないで。夕食も外で食べてきて。」と言ってしまい、気持ちがかなりダウンしていたところでした。今、皆様の書き込みを、笑い泣きしながら読ませていただいたところです。気持ちが落ち着き、和らいできました。心から本当にありがとうございました。