詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己再生の申請と取り下げについて

レス3
    (トピ主0
    😭
    悩み多き40代
    話題
    主人が経営している事業の失敗で現在、「自己再生」の手続きをしております。昨年の9月に申請をして現在まだ確定をしておりません。毎月の支払いが家代25万円(当時は経営が安定しておりましたので払えておりました。)を含み、60万程です。(家代:25万、国金2件10万、消費者金融(商工ローン会社)などへの支払い12万、車代3万やアルバイトの人件費6万円程

弁護士事務所に相談をしたのが9月。
    それ以来、国金の借入2件は保証人が現在払っておりうち1件は終わりました。リースで借りていたものは回収と政権放棄され、長期ローンで払っていた太陽光発電装置はクレジット会社から回収(撤去)されました。しかし、実際はあと10年ほど残っていたと思います。
    消費者金融は、過払い処理が済み過払い分を返金頂き残金はありません。商工ローンも会社が過払い整理後、保証人の方が支払ってくれましたので残金はありません。

保証人が無い分で、後は主人がカードでキャッシングした残金が20万円程になります。

今、個人再生を申請しておりますが、この状態で申請を取り下げた場合、どうなるか教えて頂けますでしょうか?

文章で分かりにくいところがありましたら、ご指摘下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

取下=申し立てなかったことになる

むささび
    地裁によって「個人再生(おそらくこれのことだと)」は多少、運用が違いますので、できれば弁護士さんにきちんと聞いたほうがいいです。そのための弁護士なのですから。
    取下というのは申立しなかったことになるので、債務が元の(申立前の金額に)戻るでしょう。保証人が支払ったということは、保証人には「私が払ったので私に返してください」といえる権利ができるということなので、金額は減っていないとお考えください(自己判断や素人(私含む)判断で大変なことになることも多いです。些細な疑問でも弁護士にきちんと伝え、判断を仰いでください)。
    また、申立をした後、弁護士から、裁判所からもらったスケジュール表をもらっていませんか?(大抵、進行を書いた紙はもらえるはず)それと照らし合わせて、今どこまで進んでいるか調べてみてください。弁護士から「こういう再生計画案を裁判所に提出します」とかそういう連絡はなかったでしょうか?裁判所に申立後6ヶ月ということは、そろそろ再生計画案の認可が出るころではないかなと思うのですが。

きちんとご主人と資料を照らし合わせて、それでも分からない部分があったら弁護士に聞いてください。

全ては申し立てありきであった。

他人
    とんでもない事を考えますね。

もし申し立てを取り下げたら、弁護士さんの顔も丸つぶれです。
    まあ許されないでしょう。

再生というキーワードで動き出してしまったものは、今更もとには戻りません。
    確かに結果だけ見れば、返せそうな金額に減ったかもしれませんが、申し出を取り下げれば、詐欺として訴えられる可能性もあります。

それに今更申し立てを取り下げても、信用情報を含む社会的信用が戻る事はありません。

ありがとうございました。

😨
    トピ主
    むささび様へ

レス、ありがとうございます。
    すみません、「個人再生」です。

「取下というのは申立しなかったことになる」とても腑に落ちるご説明で、取り下げとはどんな状態になるか理解できました。ありがとうございます。

弁護士さんからのスケジュール表は頂いておりませんので、その点につきましても確認してみます。
    お世話を頂いているという思いと、「個人再生」がお金に困っているという肩身の狭い感情もあり、
    弁護士さんには遠慮がちで、何も聞けない状態でした。

分からない事はきちんと聞いてみます。

ありがとうございました。