詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽い摂食障害です

レス5
    (トピ主0
    😑
    ともちぃ
    ヘルス
    人と同じものを同じ量食べることや、カロリーが分からない食事をとることに、抵抗があります。だからコンビニでカロリー表示がされていて、自分の許容範囲内のカロリー&脂質のものしか食べる気がしません。ちなみに朝食は170kcal内、昼食は410kcal内にしてます。夜は一人でのびのびと食べられるので、普通に食べてます。身長161cm、体重41kgくらいで、自分では日常生活に特に困り感がないし、ガリガリだとは思ってないのですが、周りが多少心配しているので、あんまりよくない状況なのでしょうか。どうしたらよいか、ご意見下さい!6年ほど前にダイエットして、15kgくらい落とした結果、今の私で、生理も薬に頼らないときません。

ランキング

レス

私も以前そうでした

きき
    病院に行き、摂食障害と診断されました。
    摂食障害の時は自分では食べているつもりでいるんです。
    治った今、振り返ると異常な程食べていない事に気がつきました。
    私は158cm、36kgまで体重が落ちてしまいましたよ。
    今は44kg!お医者さんももう少し体重増やしてもいいと言ってくれてます。

一度病院へ行く事をお勧めします。
    どうして痩せようとしてるのか色々調べて原因を見つけてアドバイスしてくれますから。

似たような状態かもしれません、が

しの
    現在157cm38キロほどです。一昨年怪我で入院してから体重が落ちてしまい、一時期は33キロくらいまで落ちました。流石に医師から注意が入り、一年ちょいかけて今の体重になっています。ただ、私は元々の体重も42キロくらいで体調も良かったので、人から見て痩せぎすでもこのくらいでもいいかなと思っています。骨格とかいろいろコミで、ベスト体重というのは人によりけりだと思います。
    でもトピ主さんは15キロもダイエットされたんですよね?
    それはかなり体に負担になっているように思います。
    実際生理が来ないなど・・薬を飲んでいると言うことは、少なくともお医者さんには掛かってっしゃるのですよね?先生には何も言われませんか?
    拒食系の摂食障害の人は自分では痩せすぎなことに気がつかないことが多々あるようです。
    普段接する人たちから心配されるようであれば、きちんとした受診をお勧めします。
    言葉足らず、乱文で失礼致します。

同感です

ぽんちょ
    他の人が書いていらっしゃるように、私もそういう状態の時は
    それほどやせてる、など自覚がありませんでした。
    でも、段々生理止って貧血・髪の毛がパサパサ、顔色悪くなったり
    今考えると異常でした。その後過食になったりして。
    摂食障害の人は食べることや体型に対しての考え方が歪んでいるらしいです。

長引いたりすると厄介だし、体への影響もあるので、
    一度家族の人とかと一緒に受診するといいのでは。
    私もそうすればよかったなーと思いました。
    お大事にしてください!

お返事ありがとう

😢
    レス主です
    婦人科のお医者さんに数年かかっています。お医者さんからは、「無になること」と「ありのままの自分を見つめる」ことをよく言われます。こうせなあかんとか、ああなりたいとかじゃなくって、今私はこういう状態なのだって、見つめるだけがまず大事だと。それがなかなか難しくって、今に至ってるんでしょうね。三人さんの温かい意見、本当に嬉しかったです。体が悲鳴を上げる(もうあげてるのかな?)前に、すっきり健康優良児に戻りたいです。頑張ります。重ね重ね、ありがとう!

現在進行形です

🙂
    やんやん
    体重が減っていくことに喜びを見出してしまって、164センチ44キロまで一時期減りました。食べる量を減らしてただけで嘔吐とかはしてないです。
    ちょっと動くと息切れするし、髪の毛はバサバサ抜けていくし、肋骨も鎖骨もくっきり浮いてました。当然生理こないです。病院で検査してもらったら、異常はなく、ただ単に体重不足と判明しました。
    でも、それでももっと体重を減らしたい、太りたくないって思ってました。子供なんて欲しくないし、生理なんて来ない方が楽じゃん。って思ってました。
    最近、反動でめっちゃ食べて飲んでます。お菓子をむさぼり、休肝日なし。
    ついに49キロ。
    泣きたいです。
    でも生理は戻ってきました。
    数時間に一回は体重計に乗って 溜息ついてます。矛盾してますよね。
    もうこんな人生嫌です。

だから、こんな私みたいになる前に トピ主さんは目を覚ましてください。
    カロリーにこだわりすぎたらろくなことないです、ほんと。
    要は食事の質ですよね。
    頭では分かってても もう引き返せないです。
    ちなみに私は今20歳です。