詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 障害のある遠縁の親戚のサポート・・・いつまですればいいのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害のある遠縁の親戚のサポート・・・いつまですればいいのか

レス6
    (トピ主1
    シロ
    ひと
    トピをご覧頂きありがとうございます。知的障害のある遠縁のサポートをしているシロと申します。
    現在、私は30代で自分より上の直系血族が全て亡くなり、近所や遠方に親族はいますが頼ることができない状態です。
    その知的障害者は夫婦で、自分達の生活費は稼ぐことができ、日常生活のことも自分達である程度できますが、金銭管理ができないため、その管理を中心にサポートしています。お金の価値が判らず、特に妻に浪費癖があるので、月々の生活費を袋分けにして細かく渡しています。
    最近したサポートとしては入院手続き・入院に伴う会社との連絡手続き・保険会社への給付金請求・地デジ対応のテレビ購入・確定申告・部屋の掃除・壊れた日用家電の購入等々です。割と頻繁に手伝うことが多いです。
    これからずっとこの生活が続くことに大きな不安と負担があるので、公的にこの夫婦を面倒を見てくれる所はないかと思い、各所へ相談に出かけ、下記の結論を得ました。
    1市役所の障害課:家事代行のヘルパー派遣はできるが、全面的に行政が対応することはできない。生死にかかわる時だけ、役所が対応する。遠縁でも親戚なら対応するべき。
    2家庭裁判所:成年後見制度の利用を検討。但し、シロは申請人の範囲外(遠縁のため)なので、市長に申請をしてもらい、後見人を誰にするか検討する必要があり。日常生活のサポートなし。
    3福祉協議会:日常生活のサポートはするが、親族のサポート補助。
    4公証役場:任意後見人を事前登録可能。遺言も受け付けるが、知的障害があるので判断能力が乏しいと思われる。医者の立会が必要となるが、それでも有効性に疑義が伴う可能性大。
    結局、面倒みるしかないんじゃないの・・・という印象を受けました。

同じような状況の方いませんか、もしくはそのような方が周りにいませんか?どうすれば抜け出すことができますか?

ランキング

レス

情が無いなら逃げるだけ

yuki
    内緒で引っ越しして知らん顔です。それで終わり。
    遠い親戚なんてほとんど他人と同じです。
    寝たきりで食事すら自分でとれない人ならともかく、
    自分で生活費を稼げる状態なら大して問題無いですよ。
    浪費家は知的障害者じゃなくとも沢山いますしね。
    トピ主の介入具合を見ていると、好きで関わっているのではないかと
    思うくらい色々と手を出していますよね。
    入院手続きはともかく、部屋の掃除?地デジテレビ?要りますかそれ。
    無理なものは無理だと諦めたって良いんですよ。
    自分の為に生きる事は別に酷く責められるような事じゃありませんから。

相談場所が1つ抜けてますよ

むささび
    >シロは申請人の範囲外(遠縁)
    確かにそうかも知れませんが、市長を動かす、または検察官を動かすにはどうしたら良いか、あるいは…特別代理人の選任ってこの場合どうなんだろ(競売や未成年の遺産分割とかでの特別代理人の選任はよく聞くんですが)?ということで、他の法律や手続が使えるかも知れません(弁護士の人脈も期待できるところ)。
    裁判所は基本的に「法律相談(の助言)はできない(裁判所は中立の立場だから)」ので(手続自体の相談は可能ですが)、法律相談の一歩手前で止めている部分があると思いますよ。

つまり、トピ主さんが相談した先には「法律事務所が抜けてますよー」ということを言いたかったのです。
    お住まいの地域の弁護士会のHPをごらんください。大抵のHPに法律相談の申し込み方が載っているので、申し込んでみてください。あるいは、「法テラス」(で検索してみてください)には、こういう場合どこに相談すればいいかとか、資力に問題があれば無料で法律相談を受けられることもありますので、法律相談を活用してみてください。

ほほぅ

🙂
    ミドリ
    我が家には結婚は無理な障がい者がいますが近所に同じような夫婦がいます。
    その人たちは福祉課や仕事をしている施設の方などが
    フォローしているようです。いろいろ大変なようです。
    相手の親はいるのですか?
    成年後見人制度を利用するべきです。後見人は
    紹介してもらえるのでは?
    会話もできるんでしょうから、本人によく話して
    あるいは一緒に福祉課へ行ってあなたの事情も話してみたらどうでしょう。
    日常のサポートはヘルパーなどに任せて。
    福祉の相談所はほかにないですか?
    いろんな助けをかりて生活していけるといいですね。
    でもきっとそれをすべて管理する人が必要になるんでしょうけど
    そこは本人が困ったら福祉課へ自分で行けばいい。

行政は

みゅう★
    本人たちだけでできると判断してるんだと思います。
    親切に手伝ってくれる親族がいたら、もちろんおまかせすることはとめないですけどね。
    他にも近所にも親族がいるのだけど、その人たちは本人さんたちを手伝ってはいないんですよね。
    正直トピ主さんだけがその本人たちをサポートしなきゃいけない義理はないです。
    本人たちが困っているのなら、本人たちが動けばいいんです。
    仕事しているくらいだからできるはずですよ。
    いっぺん手をだすのはやめて、本人たちに任せてみてはいかがでしょう?
    本当にどうしようもなくなり、本人たちが困っていると行政に相談にいけば行政で動いてくれると思います。
    ただし、トピ主さんがしているきめ細かいサポートは無理だと思ったほうがいいです。

遠縁でしょう?

noa
    なんで嫌々関わってるの?が感想です。

親兄弟、従兄弟ならともなく遠縁なんて他人も同然じゃないですか。
    どういう経緯で面倒を見ることになったのか分かりませんが、もういいのではないですか?
    冷たくなんかないですよ。自分を責める必要もありません。

ところでトピ主さんは男性ですか?女性ですか?
    もし現在未婚なら今の状態は結婚にも差し支えると思うのですが。
    既婚であっても将来的に伴侶や子供に迷惑がかかる可能性もありますよ。
    相手に知的障害があるなら面倒は一生続くと考えたほうがいいでしょう。
    先々を考えたら、相手がまだ元気なうちに手を引いたほうがいいと思います。

トピ主さんはきっと優しい人なのだと思いますが…
    一生面倒を見るつもりがないなら決断するしかないと思います。

レス ありがとうございます

シロ
    レスをして頂き、ありがとうございます。
    やはり好きで対応しているように見えてしまいますか。
    役所等の方々もそのように感じているのでしょうね。
    なんというか・・・どこまでサポートすればいいのか判らないのです。どこまで話が判っているのか、何を求めているのか・・。本当に顔が老けた子供です。とりあえず、自分達でできそうな事は介入しないようにします。

その夫婦はまともに字が読めず、色んな人から騙されたり、お金を取られたりしていて放っておけない気持ちがあって。できれば、このまま手を引くのではなく、どこか安心できる場所へ預けてさよならしたいと思っているのですが。本人たちにも施設に入ることを提案しましたが、良く判っていないのか、しょうがないねぇ~と夫婦で囁いていました。自分達で探す意思も能力もないようです。

あと、メールですが法テラスに質問をしてみました。役所で聞いた内容以外にも得る情報があったので早速話を聞きに行きたいと思います。ありがとうございました。