詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母の日・義母の日。姑の良いところをあげよう。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日・義母の日。姑の良いところをあげよう。

レス26
    (トピ主3
    メジャー
    ひと
    母の日ですね。
    普段はバトルになりやすい「姑トピ」です。「姑」に拒否反応でる方はスルーしてください。

好き・嫌いはヨコに置いといて、「姑」の良いところをあげませんか?頑張って探してみませんか?

荒れトピにしたくないので、皆様ご協力ヨロシクお願いします。
    ではワタクシから・・・。
    普段ケチで倹約家な姑ですが、孫や子供達に「祝い事」はキッチリしてくれます。そして余計な口出しはしません。ありがたいです。
    あと料理上手です。姑の作る煮物は絶品です。私の友人も姑のおせち料理を食べて「おせちってこんなに美味しい物やったんや。」と感心していました。
    最後に・・・頑固なところもありますが、決して感情的になりません。すぐカッとなる私はその点は尊敬します。

ランキング

レス

可愛い上に働き者です

匿名きぼう
    すごく働き者です、姑。
    私があの年齢になった時、あれくらいガッツを持って働けるかというと、自信がありません(笑)。
    「みんなに迷惑かけられないからね」と言って頑張っています。
    そして、夫(舅)をすごく愛しています。
    だって熱烈大恋愛で結婚したんだもの(笑)。80代ですから、当時は珍しい大恋愛でしょう。
    舅はもう認知症が進んで話す事もできませんが、姑は時々愚痴も言ったりするけど「お父さんは優しいよ」「すごいんだよ」と言いながら世話をしています。
    可愛い女の人でもあります。
    昔の写真を見たら、女優並みのすごい美人でした。
    そりゃお父さんも惚れますね。ちなみに夫は、義母ではなく義父に似ております(笑)。
    天然な所もあって、面白い勘違いで周囲を笑わせてくれます。
    なんかこう、私から見ても可愛いんですよ。
    私も義母のように、夫をずっと愛し続けられるよう、そして働くことに生きがいを見つけられるようにならなくちゃなぁ~~~。

嫌いなところがありません。

サラ
    夫実家や別荘に遊びに行けば上げ膳据え膳、
    せめてもと思って食器洗いや猫の世話をすれば
    「サラちゃん、別にいいのに…」と優しく笑う姑。

頭の中身もとっても若く、最近はマイケルに夢中(笑
    先日は舅(料理上手)に夫家のお味噌汁の作り方を教えてもらっていたら
    「そういう事は夫婦2人で決めればいいの!」とピシャリ。
    舅、夫ともに姑には頭が上がらない様子です。

実は、夫の産みの母は夫が物心つく前に亡くなっており、
    姑と夫の間に血の繋がりはありません。
    結婚前は、口さがない人に
    「継母となんて絶対上手くいかない」などと言われたり。
    しかし、いざフタを開けてみれば、姑にとっては
    「私の息子ちゃんを!ムキー!!」ではなく、
    「あらあら、もう一人世話しなきゃならない子が増えたわ」だった様子。

孫でもできたらまた変わってくるのかもしれませんが、
    超の付く良姑&良舅、ずっと長生きしてほしいです!

そうですねぇ

🐧
    もも
    私の姑の良いところは

1・余計な詮索をしない

2・子離れ出来ている

3・元気である

以上です。

元姑。

🐧
    綱手
    おかあさんに愛をこめて。
    私たちの離婚が決まったとき
    「ばぁばも連れっててぇ…」と泣いたおかあさん。
    家事は嫌いで遊び好き。
    何でも美味しいと喜んでご飯を食べてくれる。
    洗濯機に詰め込みすぎで服をダメにする。
    セーターをちっちゃくしてしまう。
    ビミョ~な料理
    珍行動がありすぎて書ききれませんが、
    笑いの絶えない16年でした。
    顔文字いっぱいのよくわからないメール待ってるからね。

賢い人

😀
    832
    他人から受けるイヤな態度にも反応せず、深入りせず、人間関係をうまくまとめている。
    もし友人関係であったのなら、とても頼りになる、そんな人。
    一言でいえば、賢い。

私が将来、姑になったらお義母さんのようになりたい。

煮物が美味しい!

栓DE天井穴
    義母とはGW中にみっちりおつきあいしたので「やっぱり同居はムリかも」と思っていましたが、良い所ありますね~(忘れてました)

義母の良いところ=どんな時でもポジティブ(いろんな意味で)・前向きな所です。

また、自分の親を早くに亡くし、色々と苦労をした上に義両親・義弟(義母から見て)と同居。義両親を長い介護の末看取りました。
    ボランティア活動などに参加しています。

まぁ長い付き合いなので、嫁姑(と言うか嫁VS義家族)いろいろありましたが、好き嫌いは置いておいてそういう所は尊敬できる人であると思います。

いい義母さんです

見習わなければ
    私の姑は年がはなれてる私にとっても気を使ってくれます。
    別居ですがスープの冷めない距離に住んでいますが自営業なので昼間はほとんど一緒にいます。
    でも結婚してから16年、いじめられたりいやみを言われたことはありません。作りおきできるおかずをたくさん作ってくれたり、孫の面倒も文句も言わずに見てくれてとっても感謝です。
    もう78歳だけど店の経理は義母がばっちりやっています。
    見習わないといけないところがたくさんあります。
    実母と同じくらい大好きなおかあさんです。

義母は自分は姑と過ごした時間が少なかったからあんまり嫁姑問題とかもなかったから~なんて話してたことがありました。
    きっと私も息子のお嫁さんには思いやりを持って接することができそうな気がします。

夫以上に姑が好きかも

姉さん女房
    私は40歳過ぎて再婚をしました。

初婚の時の姑にいびりにいびられていたので、再婚して今度のお姑さんに対して不安でいっぱいでした。
    姑さんは優しそうでしたが、前回のトラウマがあって心を開ききれないでいました。

再婚して初めての私の誕生日に、私宛に姑さんからダンボールが届き、開けてみると野菜や手作りのフキの煮物や郷土の名産品と一緒に封筒が入っていて、「お誕生日おめでとう」のあたたかいお手紙と1万円が同封してありました。差出人は「母より」と書いてありました。

私は声をあげて泣きました。

実親からも夫からも誕生日にそこまでしてもらったことがありませんでした。

今では、私は夫よりも実親よりも姑さんが大好きです。
    私からも手作りのパウンドケーキを送ったりしています。

夫兄弟は男ばかりで、姑さんは女の子がほしかったようで、私のことを娘のように思っていてくれているのかなぁと・・・

子供ができないかもしれない40過ぎの年増の私をあたたかく家族に迎えてくれたことも感謝してもしきれません。
    姑さんに絶対にかわいい孫の顔を見せてあげたいです。

意地が悪くない

🐧
    どさんこ58
    いわゆる「姑根性」がありません。
    そりゃあ人間だから義母にも欠点はあります。
    結婚したての頃は相手の考えが分からず行き違いもありました。
    でも、今(結婚25年弱)では実の母よりうまくいっています。

「実の母より好きだ」とまでは言いませんが、実の母より関係良好です。
    母と娘だと甘えがあって、お互いに我慢せず喧嘩になる時もありますが、いくら仲良しでも義母とは他人、良い意味でお互いに我慢し譲りあえるから、良い関係を保てるのだと思います。

もうひとつ有り難いことに。
    義母はとても健康だと言うことです。
    これで寝たきりなどで介護問題が出てくると、また難しいのでしょうが、幸いなことに義母は80を過ぎてなお頑健です。
    足腰が達者で嫁を頼りにしていない、もしかしたらこれが嫁姑がうまく行く一番のポイントかもしれません。

明日は母の日ですね。
    お義母さん、母さん、母の日ありがとう。

なんか好きです

🐷
    豚の子供ちゃん
    ちょっとおおざっぱで、豪快な姑です。
    気を遣いすぎない感じが、とても居心地が良いんです。

そして、とてもかわいいというか、楽しいというか。
    帰省の時は、いつも楽しませてもらってます。

いつもおいしいご飯「ありがとう!!」お義母さん!

いいトピですね。

🐱
    みずてん
    お姑さんのいいところ・・・

1.自立・自活していて、子供を頼ろうとはしない。
    (義父母は長年別居の末、正式に離婚済み)
    2.孫をかわいがってくれる。
    3.息子の妻を、気遣ってくれる。

こんなかんじです。

素敵なトピですね!

さくら
    私は、まだ姑に良い印象しかないのですが、日頃小町のトピではバトルトピばかりだったので、こちらのタイトルを拝見してすぐに読みたくなりました!
    私は、国際結婚だったので姑は外国人なのですが良いですか?

・現役バリバリで働いていて、親戚の中でもいつも気を配りシャキッとしていてかっこいいです。
    ・私は、まだ夫の国の言葉がわからないのですが、会った時の筆談や身振り手振りの片言の会話、そしてSkypeで一言二言しか話せないのに、一生懸命理解してくれようと、根気づよく聞いてくれます。
    ・姑は、もう50代なのに、日本語を一生懸命勉強、練習してくれています。
    ・私達は日本に住んでいるのですが、嫌な顔ひとつせずいつも夫(これは当たり前か)と私を気遣ってくれます
    ・結婚した日から、「孫が欲しい、孫はまだ?今年中には欲しい」と懇願しており、話すと毎回言っていたのに・・・夫に「自分達で考えるから、それまでそっとしといて」と言われて以来、一言も言わなくなり根気づよく待っていてくれてます。
    ・舅も同じですね、私達の考えや行動を尊重してくれます。

気遣ってくれるのに、干渉はしない最高の義父母です。

トピ主です。嬉しいレスばかりです。

メジャー
    皆様レスありがとうございます。
    先日「いい姑だったのに、生前は『姑』ってだけで毛嫌いしていた。亡くなった今謝りたい。」という内容のトピがありました。
    読んでると泣けてきて・・・。

普段は口にだして言えない、皆様の本音レスをそれぞれのお姑様に伝えてあげたい!と思ってしまいました。
    やっぱり「おかあさん」と良い関係がいいですよね。
    以前姑にメモに「お義母さん」と書いて渡したら、後日「私はメジャーちゃんを娘だと思っている。『義』の字を見た時にショックだった。」と手紙をもらいました。こちらは軽い気持ちで書いただけだったんですが・・・。姑を傷つけた後悔と私を思ってくれている気持ちに涙がでました。今は「おかあさん」と平仮名で書くようにしています。

私も大好きです

🐤
    のんびり
    自分も姑さんには苦労したからと、上手に距離をとってくれています。
    そして何より、夫よりも嫁の私を立ててくれるところです。

義実家でただ一人血のつながりがない私が孤立しないようにですって。
    いずれ同居の予定ですが、喜んでお世話させていただきますって気持ちです。

60代になってはいるけど、センス良くおしゃれで憧れの人でもあります。

いいトピに出会えました。

憧れの人でした

外人妻
    国際結婚なので日本ほど嫁姑バトルは激しくないお国柄ですが、6年前に亡くなった姑はとてもすてきな人でした。
    明るくてほがらかでやさしくて。
    お買い物が大好きで。
    よく気が利いて、お料理上手で。
    クリスマスも誕生日もプレゼントの洪水でした。
    自分の親にもしてもらったことがないようなことをしてくれました。
    義母が私の名前を入れて作ってくれたネックレスを見るたびに思い出します。
    長年、持病を患っていて辛いときもあったでしょうが、いつも笑顔でした。
    義母が亡くなった当時、6歳だった娘は断片的な記憶しかないようで、もっと長生きして娘の人生に関わってほしかったなあと思います。
    彼女に会えたことは私の一生の宝物です。

我が家の姑は・・・

😣
    うさこママ
    去年の今頃、亡くなりました・・
    友達とお花見に行く約束をしていたのに・・と病院のベッドでつぶやいていました。
    来年の桜の時期まで頑張ってみんなで一緒に行こうと励ましてました(願いは叶いませんでしたが)

鹿児島生まれで、何があっても夫を立ててあげなさいと、そして女がしっかりしないと家は成り立たないと口をすっぱく言ってました。

子供が小さな頃から仕事をしていたので、姑の助けは本当にありがたかったです。 主人や子供だけでなく私にも洋服をよく買ってくれました。姑に誕生日とか母の日とかプレゼントしようとすると、もったいない、その気持ちだけでいいといつも同じ台詞の繰り返しでした、花が大好きな姑だったので、お花のプレゼントは喜んでくれました。(私は、まったく素直じゃないんだから・・)と思っていました。

苦しい時もつらい時も、私たちの事を考えてくれたおかあさん。
    2人の孫に愛情を注いでくれた事。本気で叱ってくれた事。
    ずっと忘れません。

※姑のいい所ってタイトルからは少しずれましたが、命日が近づいていて色々思い出しました。皆さん親孝行しようと思った時に親はなしって、本当にその通りですね・・

お義母さん大好き

😀
    motoko
    義母が大好きです!人間が出来ていて本当に優しい人です。

第1子出産時には電車で二時間の距離を飛んできてくれて、一晩中付き添って腰を擦ってくれました。
    産院の看護師さんから「義理のお母さん?!嘘ー?!」って驚かれるし。

二人の子供たちも「ばーちゃん大好き!」です。小さい頃から会えばとにかくそばを離れませんでした。

しょっちゅう電話しています。話し始めると一時間くらいすぐです。

私が相次いで両親を亡くした時も、ずっと支えてくれました。

「この前ね、友だちがお嫁さんの話しをしてたから、うちは実の娘みたいなもんだから~って言ったのよ」って話してくれました。

実両親を亡くした今、子供のことで相談出来る義母がいる私は幸せ者です。

働き者のお義母さん

まー
    まだ投稿してもよいですか。
    義母の良いところは
    ・働き者
    ・健康
    ・温和
    ・自立している
    ・お料理上手
    ・思いやりがある
    ・実直で堅実
    ・常識的かつ良識がある
    その他多数で書ききれず。

こんな何もできない私に大切な息子さんを任せて下さってありがとうございます。
    お義母さんに負けないように○○さんを大切にしますね。
    お義母さん、いつまでもお元気で。また遊びに行きますし遊びに来て下さい。子供も待っていますので。

お義母さんだったから、結婚した。

🐱
    ふじの
    タイトル通りです。あのお義母さんだったから、主人との結婚を決めました。
    めちゃくちゃ働き者。
    料理が上手い。
    すんごくポジティブ。
    徒歩10分の近距離別居だけど勝手に来たりしない。
    美人。

書ききれません。正直、主人と離婚を考えた事もあるけれど、離婚したら私と娘とお義母さんの3人で暮らそうと真剣に話したくらい仲がイイです。

いつも本当にありがとう。でも料理の塩分、もうちょっと控え目にして体大切にしてね。

気持ちが若い!

🐱
    うりこ
    ちょっと口が悪くて、たまにカチンとくることもあるのですが(笑)
    とにかく、気持ちが若い!!仕事を辞めて悠々自適の生活に突入した途端、社交ダンスにカラオケ、民謡と習い事を掛け持ちし、ほとんど家の中にいません。
    おかげで衝突することは激減し、「今が一番幸せ」が口癖の様子を見てると私まで晴れ晴れとした気持ちになります。

ちなみに、wii fitが大好きで、大笑いしながらやってます。姑より年下の実母なんか「ゲームなんて…」と渋い顔をするのに(笑)

トピ主です。何度もレスを読んでじんわりほんわかしています。

メジャー
    皆さん引き続きのレスをありがとうございます!
    母の日はすぎましたが、皆さんの素敵なレスをもっと多くの方に読んでいただきたいので、引き続きどんどん書き込みヨロシクお願いします!

母の日(日曜日)に午前中出掛けていた夫が、カーネーションを2束買って帰宅しました。赤とピンクとレインボーのカーネーションでした。
    同居している姑と私のためでした。
    私に渡す際には、2歳の息子に運ばせて届けてくれました。私も「母」なんですよね。
    息子が将来どんな女性を伴侶として選ぶかわかりませんが、自分が育てた息子を信じたいです。きっと素敵な女性を連れてきてくれるでしょう。
    私も素敵な「姑」になりたいです。皆さんのレスのような・・・!

トピ主です。まだまだレス楽しみにしています!

メジャー
    皆さんのレスを読んで温かい気持ちになったり、思わず涙ぐんだりしています。
    私の姑の良いところを追加します。

とても勉強家です。
    税金や年金、保険のことから、テレビやビデオの配線、携帯電話の使い方から料金プランまで納得いくまで本や解説・説明書を読んでます。

もう70歳近いですが、難しそうな本(税金や法律まで)を図書館で借りてきて、調べてます。

新しいテレビを買い、業者から「このテレビでは接続しても、このデッキで録画はできないですよ。」と言われたのに、自力で調べあげ(メーカーに電話したり)結局録画できるようにしてしまいました。

脱帽します。

夫より好きです

まるちゃん
    お店をきりもりする働き者。
    お料理上手。
    美容・健康にも気を使っている。
    とっても前向き。
    80歳ですけど、美人です。

女手ひとつで男3人を育てあげました。
    女の子が欲しかった、ととっても可愛がってくれます。
    おかあさんのお友達に「娘です」と紹介してくれます。
    夫とケンカしたときには、私の味方になってくれます。
    「実家に帰らせていただきます」とおかあさんのところに帰ります(笑)

孫の顔を見せてあげられませんでしたが、そのことを一言も言われたことはありませんでした。
    先日帰省したとき、連れていった犬に「ばあちゃんのところにおいで」と言っているのを聞いて、
    孫が欲しかったんだなぁ・・・と申し訳なく思いました。

おかあさん、大好き。
    私と誕生日が一緒なんです。

とにかく可愛い(笑)

おばさんです
    義母70歳代半ば、私40歳代後半です。

結婚して17年目、同居を始めてもうすぐ丸2年を迎えますが、喧嘩した事ないな~。
    義母は身長150cm?で小柄なんですが働き者で煮物は旨いです。特に山菜が。
    灰汁抜きが上手なんでしょうね。仕事から疲れて帰宅して「沢山作ったからおすそわけね」と手紙付きで置いてあると、
    もう~涙がちょちょぎれる程嬉しい。

夫は男兄弟だけだからなのか、親子関係もさっぱりしてます。
    気難しい義父と、その性格を受け継いだ夫と其々結婚した義母と私。
    不思議な連帯感もあったりして結構楽しいです。

私も義母だいすき!

R10
    ・美人
    ・スポーツウーマン
    ・料理上手
    ・頭が良い
    ・好奇心旺盛
    ・物知り・博学
    ・節約上手・買い物上手
    ・お金持ちなのに全く気取っていない
    ・サバサバしている
    ・完全に息子離れしている
    ・旅行のオミヤゲや特売の野菜などをいつもくれる
    ・植物や動物をとても可愛がっている

そして何よりも「夫を生んでくれた人」なので、感謝、感激、雨、アラレです。ずーっと元気で長生きして欲しい。動けなくなったら面倒みたいけど、キッパリハッキリ断られそうでそれが心配。義母を老人ホームなんかに絶対に入れたくない。最後は、母に尽くして、母の最後を看取りたいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

尊敬してます

🙂
      芝桜
      良い趣味があり(油絵・手芸)、
      友達がいて、
      子どもや家族との距離感が絶妙。
      あたたかいが、しがみつかない。
      現実的で合理的な考え方。
      ひけらかさないけど、賢い。

実は、長いこと難病をわずらい、障害もあるのですが、
      屈託がなくて、いつも笑顔。
      できる範囲で、暮らしに楽しみをみつけるのがうまい。

きっと、最初からそうだったわけでなく、
      人間を磨いてきた結果なのだろうと思うと、
      尊敬しちゃいますね。