詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 欝状態でひどい食生活(小食)今のところちゃんと生理はあるが
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欝状態でひどい食生活(小食)今のところちゃんと生理はあるが

レス10
    (トピ主0
    💍
    ラティス
    ヘルス
    30代後半女性です。
    数年前から、欝状態で、それとともに体重も食欲も減りました。会社員なので、仕事のある日は朝食なし+ランチを軽食程度+夜はつまみ程度には食べていますが、
    休日は、寝込んでいたり、気分が落ち込むので当然、食欲が全く無く、
    カロリーにしたら、1日 300kcalに満たないのでは?というような土日を過ごしています。

若い頃、摂食障害で、無理なダイエットをしたりして、当然生理が止まってしまったり、ということはあったのですが、

今、こんなに栄養不足な状態で、生理が、周期も量も正常にあるのが不思議でなりません。

抗欝薬で、逆に食欲が増し、太るという方も中にはいらっしゃるようですが、

欝状態や抗欝薬投薬中の方、食欲はいかがですか?

私のように欝による食欲不振の方、無理にでも何か食べるようにされていますか?
    また、食欲不振が長期にわたり、生理が止まったりなどということはありませんでしたでしょうか?

ランキング

レス

私も

48歳
    私も30歳のころ(仕事していたのですが)いつも気分がわるく食欲がなくなり
    食べないので生理もとまってしまいました。
    今思うとプチ更年期だったかも。仕事が忙しく体も動かさずお腹も減らず・・。
    ヨガをやるようになり少し元気になりました。なぜかそのヨガ
    鬱の方がたくさん来てたんです。先生も鬱からヨガで回復したみたいで。
    今は更年期まっただ中ですがあの頃よりずっと食べてますね。
    少し散歩とかするとお腹がすくかも。

胸と顔が…

あみ
    現在は寛解していますが、以前は鬱で食事が殆どできませんでした。
    無理に食べると(尾籠な話ですが)戻してしまったりで散々でした。
    少しずつでも食べられている間は月経もありましたが、食欲減退と共に遅れがちになり、ついに止まってしまいました。
    2ヶ月弱で20kg近く落ちた時期もありました。
    当時は本当にしんどくて、起き上がる事もできなくなり、休みが多くなり、結局休職→辞職しました。
    見た目では、洋服のサイズが2号、胸は3サイズ落ちました。
    頬もこけてしまい、丸顔で元気がトレードマークだったのに…と自分でますます落ち込んでしまいました。

鬱の改善に伴い欲も段々戻り、月経も少しずつリズムが戻ってきましたが、頬は戻らず老けこんだ感じになってしまい、胸はサイズこそ戻ったものの、若干垂れたままです (涙)

無理は禁物ですが、プリンやゼリーなど口当たりが良いものとか、お好きなものを少しでも口にできるならしていったほうがいいと思います。

とりあえず「食べる」事を忘れないように気をつけて下さいね。
    (私は一人暮らしのこともあり、食事という意識が無くなり気付くと2日何も食べなかった時も結構ありました)

同じかも

雨後晴れ
    私は抗鬱薬をのんでいます。飲み始めて10年です。
    トピ主様と同様、カロリーは足りていないのに何をみても食欲がわかずに体力も気力もなくなる一方でした。

トピ主様は消化器系の不快な症状はありませんか?食べるとお腹が痛いなど・・・長く放置すると体力だけでなく気力もどんどんなくなります。心臓もバクバク。すると動けない→代謝が下がる→食べていないのに太る→落ち込む・・・と負のスパイラルへはまり込む可能性もあります。生理が止まらなくても、体は悲鳴をあげているので、体を中から温めるよう食養生などしてはどうでしょう。私の場合はまだすべて改善とはいかないけれど、中医師に相談して漢方を始めたところ少しずつ変わってきました。もちろん心療内科の医師にも伝えております。

食べることがお辛いと思います。外食なども周りに合わせないで、(あまりに1人浮いてしまうと感じることがあればプレッシャーとなっていると思うのです)今は治療中と、マイペースでいきましょう

私の場合

🐤
    マリン
    昨年11月から鬱と診断され、現在休職中です。

当初、抗うつ剤・安定剤に加え、食欲増進剤も処方されていました。
    このおかげで、最悪期でも体重維持はできていました。

現在、気持の落ち込みもなくなり、通常の食欲に戻る+食欲増進剤のおかげで、2カ月で7キロ増加してしまいました・・・。
    (満腹中枢がマヒしてました)

このため、食欲増進剤の処方はなくなり、逆にダイエットの日々です。
    まだ、2キロしか痩せていません。
    7月末の復職前に体重を戻しておかねばなりません

自然の中で食欲が戻りました

💤
    マイナスイオン
    私も食事がどうしても摂れない時期がありました。
    生理が止まるほどではありませんでしたが、スーパーへ行っても空カゴを持って店内をまわるだけ。
    何を食べたいのかわからなくて、食べなきゃと思うほどプレッシャーになってしまって、カゴを持ったまま涙が出てきたりしていました。
    当時の診断は、抑うつ状態とパニック障害。

たまたま夫が釣り好きなので、山奥の渓流へ連れて行ってもらい、けっこう歩いたので久しぶりに「お腹がすいた」という感覚がよみがえり、買ってきたコンビニおにぎりを口にしました。
    その美味しかったこと!!!
    自分でも驚くほど美味しくて、新鮮な空気と一緒に、嬉し涙を流しながらほおばりました。

小学校の頃、運動会や遠足で外で食べるお弁当って美味しかった記憶、ありませんか?
    外で…特にマイナスイオンたっぷりの自然の中で食べると、同じものでも本当に美味しく感じられるみたいです。

もしそんな気持ちになられた時には、試してみてはいかがでしょう・・・。
    美味しかったですよ!

経験者です

さや
    食事が苦痛で週に何度か点滴を受ける生活をしていました。

胃痛はないですか?
    私はストレスが胃にもきていたので、食欲がない時は卵がゆを食べていました。

食事がとれるようになると心の体力アップが出来ますよ。

「食事は楽しい。食べたら元気になれる」って自分に暗示をかけ続けるのも良いと思います。

私は・・・

🐱
    もきゅ
    30なりたてで、鬱と不眠に悩まされました。
    食生活は庭でとれたミニトマトを10個ほど。
    あとはビールでした。
    なぜかそれ以外のものは全く受け付けず・・・
    アルコールで太るかと思ったのですが、逆にどんどんやせました(10kgほど)。

病状が悪化して入院した間の1ヶ月は薬を飲む水分しか摂れませんでした。また10kgやせました。

それでも生理はちゃんとした周期できましたし、量も変わりませんでした。

そして今は薬が大量にあり、食欲が尋常じゃありません。
    30代の倍・・まではいきませんが、ものすごく太りました。
    今40台、そろそろなくなるかな~と思ってても生理はやってきます。

私の場合は、病状や薬とはあんまり関係ないようです・・・
    参考にならない例で申し訳ありませんが、無理に食べなくてもここまで生きてきました。
    さすがに体重40kgぎりぎりだったときは、「中性脂肪が少なすぎ!もっと食べてください!!」と医者に怒られましたが

食べるにこしたことはないですが

ひろひろ
    とりあえず、サプリなどで最低限の鉄分などは摂るようにするのはどうでしょうか。
    おそらく慢性的に血が足りていないと思うのですが、血が足りないと
    内臓の動きも悪くなって食欲が落ちて悪循環です。
    血行が悪くなって体温も下がるので気持ちも落ち込むと思います。

必要な栄養素は食事から摂るのがいちばんいいですし、サプリを摂って、
    これで食事をしなくていいと思ってしまうのはよくないと思いますが、
    何も摂らないよりは絶対にマシです。

あと、これからの季節は汗をかきますので、水分補給は意識してなさるようにするといいかなと思います。

お大事になさってくださいー。

食べなきゃダメ?

あらふぉー
    投薬治療は受けてないので、ごめんなさいですが
    一時期、精神的なショックで食べたくない時期がありました
    飲み物(豆乳、野菜ジュース)を取るようにしていました
    なんとか、しのげましたよ

いま、ラティスさんは食欲が無いから小食
    でも、生理は問題ないようですね
    ほかの体調はどうなんでしょうか?
    いまは、摂食障害での治療はしていないのですよね?

無理なダイエットしてるのではなく、体が食べ物を欲しないのですよね
    正直、現代人は食べすぎの人が多いのに
    「食べたくない」事を問題視が多いのはなぜなんだろうと思います
    私自身は「たくさん食べなきゃダメ信仰」がおかしいと思っています

「小食」とのことですが、毎日食べたものを書き出してみるといいのでは
    カロリーは少なくても、栄養のバランスが取れているかも知れませんよ
    実際、年齢を重ねると、必要なカロリー量は減ってきます

ラティスさんに適した食べ方が見つかるといいですね

更年期の初期の段階では...

Emily
    私は精神的に不安定なところがあり、20代のときも思いつめると落ち込んで勉強が手につかなくなったりしました。その頃から時精神安定剤を服用するようになったのですが、30代の終わり頃からますます不安になることが多くなり、精神安定剤が離せ無くなっていました。そんな時、ふとしたきっかけで知り合いからエストロゲン補充目的で作られたサプリを勧められて飲みました。すると、精神的に安定して、精神安定剤も飲まなくて済むようになりました。私の場合エストロゲンの補充は大豆由来のサプリでやってますが、肌がきれいになって顔のしわも消えるといった効果もあるので、そのまま続けています。