詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱サラして農業をしたい

レス23
    (トピ主1
    小町
    ひと
    以前から農家に憧れている夫。

今までは、否定も肯定もしないでいたのですが、最近迷います。

世知辛い昨今、夫も大幅減収になり、ますます口にする機会が増えました。

一所懸命働いてもコレ…そんな気持ちになるのもわかります。

できれば、希望をかなえてあげたい、そんな気持ちも隅の方にはあります。

夫も私も会社員の家に育ち農家は知りません。土地もありません。

住宅ローンを抱え、高校大学生を抱え、夫婦二人で働いてやっとの状況。

趣味ならともかくそれを生業にしていくのはどうも現実的ではありません。

夫もそれはわかっていてただ言ってるだけのような気もします。

だから、そんな時にアレコレ正論言ってもしょうがないと思ってきました。

たぶん「貴方についていくわ」が夫の欲しい言葉じゃないかと思います。

ですが私自身、農業はやりたいことではりませんし、気が進みません。

一々まともに受け合わず、そういってもいいかなと思う反面、

軽口を叩いて、実際そうなった時、あの時そー言ってくれたじゃん!

となるのがこわいとの思いもあり、、どう受け答えしようか戸惑います。

な~に甘っちょろい事言ってんの!と取り合わない方がいいのか、

そうね、そうね、私は味方よ。と覚悟もないのに取り合えず慰めるのか。

それとも他にもっといい対応の仕方があるのか…

この件に限らず常々思ってきました。

少し弱ってる時の夫に、どう対応していますか?

また、夫のみなさんはどう対応してもらいたいですか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合は

🎂
    赤木さん
    ウチの夫も仕事が辛いような雰囲気の時に「ラーメン屋でもやるか?」とか「会社辞めようかな?」と言います、そんな時私は「辞めて主婦と交代しよう、私だって結構稼げるんだから」とか、一緒になってラーメン屋のメニューを考えて盛り上がったり、どっちが厨房に入るか、とか出来もしない事を話して過ごします。
    多分ご主人も本気ではないんでしょうね・・・
    実現しないであろう夢物語を一緒に語ってあげるだけでも、ご主人の気持ちは軽くなるのではないでしょうか?

ちなみに、私の父は脱サラして農業を始めましたが、まさに貧乏暇なしで大変でした、「本音を言うと後悔している」と言っていました。

農家は楽じゃないと思います。

美農
    妻の親戚が農家です。会社の同僚の何人かは、実家が農家です。
    仕事の都合で、いろいろな農家にお邪魔してお話を伺った経験がたくさんあります。
    私自身は、農業に携わったことはありません。

そんな私が導いた結論は、農家は楽じゃない、ということ。
    半端な気持ちでは、間違いなく挫折します。
    都会の人が考えているほど、楽なものではありませんよ。

ローンがあるのなら厳しいかも・・・

風の旅人
    農業はうまくいけば安定して収入を得られますが、よほど運がよくないと借金ある状態ではキツイでしょうね。

旦那さんは、農業大学とかの出身ですか?

1からならやめた方がいいですね

天候に大きく左右されますし、ハウスものでも、維持費とか設置費がかかります。

台風きたら、かなり損害でますよ

土地もないのなら、なおさらですね。

家庭菜園程度ならやってみてもいいかもしれませんよ。

いつでもやめられますしね。

農業体験など参加してみる

💡
    栓DE天井穴
    個人的には新規に農業をやるよりは、サラリーマンの方がいいと思います。
    アコガレ(というより現実逃避に感じます)だけではやっていけないと思いますので。
    もしご主人が就農するとしても、奥さんは外で働いていた方がいいと思いますよ。

農家をやりたいと言っても、土地(新規の人間が簡単に参入できるのか)や機械(何千万・何百万の世界ですよね)、人間(農作業をする人)は天からふってくるわけではありません。
    お手持ちの資金に余裕はありますか?
    また農業に関する知識はどうしますか。

「全国新規就農相談センター」というHPがあります。
    参考になると思いますので検索して探してみて下さい。

農業を甘くみないでね!!

元農家の娘
    実家が農家です。
    幼い頃は土や虫と遊び、成長と共に両親の手伝いをして家業に触れてきました。

一つ質問です。
    ご主人は、今の仕事に疲れたから農業に逃げたいと思ってるのですか?
    農業経験の無い人って、農業が楽に見えるのか?そう言う人いますね。
    もしそうなら絶対に、お勧めしませんよ。
    そんな簡単に農業が出来ると思ったら大きな間違いです。

全国には、様々な作物を作っている農家の方々がいます。どの作物も、売れる商品に育てるには、農業技術と長年の感と根気、そして厳しい生産物の検査があります。
    そういう事を解って言ってらっしゃるのでしょうか?

毎月決まった給料が入るのでしょう。
    たとえば、今仕事を辞めて、来月から農業で即今までと同じ収入を得られるなんて事を ご主人は、まさか思ってないですよね?

子供にかかるお金がなくなってからでも遅くないと思いますが・・
    まずは、家庭菜園が出来る施設など探して、自宅で食べる物を自分で作る喜びを感じて貰う位が、弱ったご主人の心を癒してくれるのではないですか?
    自然とふれあう事は、弱ってるご主人に少しはプラスに働く・・・かもしれません。

もっと詳しく調べる

りか
    テレビ番組で、脱サラして農業に飛び込んだ人の現状を見たのですが、相当に苦しいようでした。
    家族皆で頑張っても、ほとんど利益がありませんでした。

勿論、成功している人もいると思うのですが…
    もっと現状を調べてはいかがですか?

農業では食べていけない

クック
    兼業農家が兼業なのは 食べていけないからです。
    赤字だそうです。
    また 田を持っていない人は田を買うことが
    出来ないらしいです。

学生さんのいる家庭では脱サラして
    農業で食べていくのは今すぐは難しいのではないでしょうか?

旦那様の気持ちもわかってあげたいですよね。
    休日に 家庭菜園はどうですか?

自分の世話したものが 実ると嬉しいものですよ。
    若いころには つまらないと思ったけれど
    40を過ぎたら 野菜作りや ガーデニングが
    楽しくなりました。

土には人を元気にさせる力がありますよね。

どんな農業を希望ですか?

農家じゃないけど
    農業といっても、米、野菜、果実、草花、茶、煙草、養豚、養鶏など
    いろいろあります。ご主人はどんな農業をやりたいと言っているので
    しょうか?

過疎化や老化が進んでいる地域では、安価で土地を貸してくれたり、
    やり方を指導してくれるところがあります。ただし、農業は天候や
    石油製品の価格に左右されますので、安定した収入になるとは限り
    ません。

それと、土日は休みたい、昆虫や爬虫類がダメ、薬品アレルギーがある、
    体力に自信がない、汚れるのはいやだ、早寝早起が苦手などと思ってい
    る人には向かないと思います。

とりあえず、ご主人の夢や希望を徹底的に聞いてあげてはどうでしょうか。
    それで気が楽になることもあります。

夢の実現するなら

ema
    お子さんが学生のうちは、無理ではないかと。。。

今は情報収集に徹して、退職金などでやっていけそうかなど
    検討してみるだけやってみたらいいのではと思います。

全国農協観光協会などのサイトで農業体験など募集しているので、
    とりあえず農作業を体験して農家の人の話を聞いてみるのも良いかなと思います。

脱サラして農業始めました

農業者の嫁
    まさしくうちがそんな状態です。脱サラして農業を始めました。
    現実的に考えて農業を生業にするのは大変です。夫は毎朝四時には起きて、日が暮れても畑にいます。年中無休です。
    ご主人は健康ですか?
    ご主人は働き者ですか?
    風邪ひこうが怪我をしようが、野菜や果物は待ってはくれません。収穫するときゃしなきゃなりません。
    農業って、すごくハードですよ。

「ついていくわ」という態度で接して、一緒に農業の厳しさを勉強してみてはいかがでしょうか。

楽しそう?

🐧
    もういや
    農家っていいように見えますか?
    うちは農家です。田んぼもいくつかありましたが
    父が体を壊してから、田んぼは貸農園にして縮小しました。
    畑も田んぼも、苗を植えれば気になるし、
    毎日でも田畑へ行かなくてはならないし、台風が来るとなると見周りに出かけ・・・。
    草は生えるは、野菜泥棒にはやられるは、イノシシにはやられるはで、いい事なしです。

もう農家は嫌です。

収入を期待しない。

🐶
    あっそう太郎
    5年間は、収入ゼロであることを前提として、その後も、夫婦の二人の
    最低限の生活が維持出来る程度の収入を覚悟されたならば、OKでしょう。

趣味や家庭菜園程度であれば、楽しいだけですが、商売となると、良いモノで
    統一された品質のモノを確実に供給できる体制が必要です。

ひとまず、趣味の範囲で、何坪かの畑を借りて、小規模の家庭菜園から
    始めましょう。農業とはいえ、充分な科学的(狭義の化学ではない)な勉強が
    必要です。実経験と勉強をぼちぼちと始めましょう。

難しいかも。。。

元農家の孫
    いい奥さん(お母さん)ですね。

「私はあなたの味方よ。でも本当に決めるなら、現実的にシミュレーションしてみましょうね。」
    って言葉はどうでしょう?

あとは、今は土日で農家の作業手伝いのバイト紹介サイトがあるので、
    そちらでご夫婦で体験されてみては?
    朝早くに出発、交通費は自分持ち、時給もかなり安いそうです。

ちなみに祖父がトマト農家でした。
    祖母と二人でシーズン中は休みなく働いていた姿を覚えています。

他の方も書かれていますが、一般人から農家になるのはとても大変だそうですね。
    農地を買うのも農家しかできないとかあるらしいですし。
    でも、仮に同居している私が農家志望のお婿さんをもらうと、
    簡単に農家になれるらしいのですが。。。

やるべきことはやりつつ、現実逃避や夢を見るのは悪くはないと思うんですけどね。
    突っ走られたら困るのはなんかわかります。笑

新規就農

nonnon
    土地の取得、住居確保、機械(中古)購入などでまず最低1500万の
    自己資金を用意すること。

5年は収入がないものと覚悟。5年後もあるかわからない。
    →なので借金して農業を始めるのは絶対駄目。

農家体験してみたいなら、各地にあるクラインガルテンを利用しては?
    畑+宿泊用のミニハウスのついたものだと、月4万くらいから借りられます。
    農業指導もしてくれるようです。

幻想と現実はちがうから…。

ぐる~み~
    まず家庭菜園か、農業体験をすすめてみるといいと思います。
    最近は公共の貸し農園も多いですし。

才能がないと、それでも延々と失敗します。
    あと、某テレビ番組の村を見てても分かりますが、
    土を作るのが一番大変で時間がかかるんです。
    貸し農園は、そこが終わっちゃってるから、
    一番大変なところは体感できないんですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめたほうがいい

🐱
      いもこ
      脱サラして農業をしたいなんて、思いつきで言ってませんか?
      仕事に疲れて晴耕雨読の生活にあこがれて農業したいといっているなら、やめたほうがいいです。
      定期的に収入のはいる会社勤めのほうが断然楽です。
      どうしても農業をしたいという情熱があるのなら、子どもさんが成人、独立してから、
      ローンが終了してからにしましょうよ。

新規就農は、初期投資がかかります。農業はすぐに現金収入になりませんから、
      無収入でも1年~3年くらい生活できるだけの貯金と農地、農業用機械、
      農材を準備できるだけの資金が必要です。(1000万円程度の貯金が必要)
      過疎対策として、定住し農業や漁業についてくれる町民・村民を募集しているところもあります。
      そういう町村は生活支援金として補助金を出してくれます。
      いずれにしても100万円単位の貯金は必要です。たくさんあればあるほどいい。

私も農業で町おこしをしている町村へ新規就農の相談に行ったことがあります。
      そのとき担当者は最初に
      「貯金はありますか?」と聞いてきましたよ。
      「ありません」と即答したため、3分程度の相談で終わってしまったことがあります。(笑)

とりあえず家庭菜園

猫丸
      プチトマトの一株でも完璧にひと夏育ててみてから考えてください。
      話しはそれからです。

うちの夫と同じ!

かりんとう
      1年前、夫が同じことを言い出しました。やはり、仕事に行き詰っていた時期でした。
      何かに逃げたい、という気持ちは分かるんですけどね。
      皆さまのレスにもあるように、農業は甘くないと思います。
      私の親戚にも農家がいますし、両親も自分たちで食べる分だけですが何種類か野菜を作っています。
      いろいろ話を聞きますが、なかなか苦労しているようです。
      しかもうちの夫、野菜の名前くらいは知っていても、旬がいつか、とかどうやって食べるか、どんな気候が適しているのかなんてまったく知らないのです。
      で、「農業で稼ごう」みたいな本を熱心に読んで、自分にも出来る!と思っちゃってるんです。
      やってみなきゃ分からないだろう!だって・・・。
      本気でやるつもりなら、まずは何か育ててみなさい!と言いたいです。

今は部署が異動になり、少し希望も見えてきたのか農業のことは口に出さなくなりましたが、子供にお金がかかるうちはもっと真剣に考えてもらいたいものです・・・。

リタイア後を夢見て

🙂
      農家の四男坊
      プロレスを志願する位の体力があれば、農業でも遣って行けるかも知れません。
      他の事業でも同じですが、体力、知力、運、資金力、技術力が無ければ、現在の農業は
      困難です。

我が実家は、兼業農家として細々と農業を続けていますが、農業機械への投資が常態的
      に三千万円程度必要で、中小農家の規模では、その投資回収は殆ど不可能です。

加えて、大企業の農業への参入で農業の形が変わって来ています。
      農産品は土地の上で作るものではなく、建物の中で作るものに変わって来ているのです。

ということで、リタイア後の自給自足を夢見て、現在を頑張るという精神が宜しいのでは
      ないかと思います。夢の中、或いは頭の中であれば、どのような事業も可能です。
      身体を酷使することもありません。借入金の返済や生産物の販売に苦労することもなし。

ご主人は、多分自給自足を夢見ていらっしゃるのだろうと推察します。
      人は誰しもそうした夢を見るものです。人間が本来希求するものかも知れません。

小生は、リタイア後の山荘生活を夢に描いて少しずつ進めています。
      収入を度外視すれば農業は素晴らしいです。

農地法第3条

nnnn
      この条文読んだことありますか?
      なければ問題外。

私なら

さつき
      兼業農家出身の夫と結婚しました。
      男性は年を取ると晴耕雨読の生活に憧れるみたいですね。
      しかし農業はそんなに甘くないっ!
      何より農村という環境はプライバシーゼロ&人間関係濃密で
      都会の人間には疲れますよ~。

私なら
      「疲れてるのよ。ゆっくり休んだら?」
      でスルーします。
      変に迎合して突っ走られたら大迷惑だもん。
      それでもしつこく言うのなら
      「じゃ、家庭菜園から始めたら?」
      で一切手も口も出さない。
      まずは家庭菜園でご主人の本気度を探ってください。

レスありがとうございます。

小町
      みなさまの仰る通り、趣味ならともかく
      それで食べてくのは並大抵の事じゃないと思っています。
      農業をなめてる!と未経験の私でも思います。

楽しそう?と問いがありましたが、夫にはそうみえるのでしょうね。
      私にはみえません。やりたいとも思いません。

夫は具体的には何も。
      米、野菜、果実、どんな農業を考えているのか。
      書籍で調べたり、体験に行ったり、勉強するとかもなく
      予算や採算など、資金繰り、全く聞こえてきません。
      ただ言ってるだけです。

>実現しないであろう夢物語を一緒に語ってあげるだけでも
      >やるべきことはやりつつ、現実逃避や夢を見るのは悪くはない
      赤木さんや元農家の孫さんと同じようなスタンスでいました。
      でも>突っ走られたら困る

だって前いいって言ったじゃん!騙された!とか言いそうなので
      どう返すのがいいか、うまい受け答えはないか、質問させてもらいました。

>本気でやるつもりなら、まずは何か育ててみなさい!と言いたいです。
      >プチトマトの一株でも完璧にひと夏育ててみてから考えてください。

私もほんと同じ思いです。

近所は農家が多いです

さらら
      三大都市のひとつに住んでいましたが、
      主人の転職(サラリーマンです)で引越し、農村地域に家を建てました。
      (土地が安かったからですが、大後悔してます)
      近所の半数近くは農家(兼業が多い)です。

農家の方から、『農家は大変だ。サラリーマンはいい。』と
      いつも言われます。
      『子供に継がせたくない』とも言われていますよ。

本当に大変そうです。
      朝から晩まで農作業、日が暮れても出荷作業しています。
      まだ50歳台なのに腰の曲がっている方もみえます。
      休みは無いのでしょうか?
      いつも働いています。夜、パートにも行ってるらしいです。

ご主人様は、会社仕事が辛いから逃げたいのでしょうが、
      農家はもっと辛そうですよ。

それに、どなたかもレスされていましたが、
      人間関係が大変です。
      農家の方々は付き合いが濃すぎます。
      嫌気がさしてます。