詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タバコを止めよう、心に響いた言葉は?

レス47
    (トピ主5
    サトミ
    話題
    アラサー独身♀です。
    2つ年上の彼にタバコを止めて欲しいのです…

私はタバコが苦手です。
    煙が目にしみて痛いし、ひどいと頭痛がするし、匂いも嫌いです。

3ヶ月前、彼から交際を申込まれた当初は禁煙中と聞いていました。
    ただ、ストレスが溜まる仕事なので職場で1~2本は大目に見て、と。
    (元々はヘビースモーカーだったそうです

できれば吸わないで欲しいけど、それくらいならとOKしました。

でも、デート中に「ちょっと待ってて」と
    彼がいそいそと喫煙所へ向かう回数が増えています。。

私の実家の家族は全員(父母、祖父、弟妹)喫煙者で
    昔からどんなに抗議しても止めさせることができなかったので、
    「愛煙家に禁煙させる」ことは無理なんだ、と諦めてる部分もあります。

彼に、私がタバコ嫌いなこと禁煙して欲しいことは何度か伝えてますが
    1本も吸うな、完全に止めろ、とまでは言えなくて。

本人が自分の意思で「止めよう」と思わなければ、
    泣いても怒っても脅しても無理だろうなと感じてます。

そこで、彼女(彼氏)または身近な人に言われた一言で、
    タバコを止めよう!と自発的に思うに至った人がもしいたら
    ぜひその言葉を教えていただきたいと思いトピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れよう。

🐤
    おにぎり
    これが一番じゃないの?

2か月前に

おやぢ
    やめました。

が、人に何と言われようとやめようと思ったことはなかった。

が、あることがあって自分でやめなきゃと思ってやめた。

すでに感じておられるように、他人が何を言っても無理ですよ。

自分からやめようと思わないと。

タバコを吸う人より・・・

死んでも構わない?
    トピ主様、お気の毒だと思います。

私の夫も若い頃はタバコなんて吸うか!と言っていたのですが、
    仕事が変わったのを境に、一日せいぜい一箱位でしたが、吸い始めました。

でもあることから、キッパリ止めました。

実は私が40歳位の時(今は還暦です)健診で、肺がんの疑いがあると言われ、
    それはそれは、死ぬかと思うような検査を受けました。
    幸い悪性では無かったのですが、主治医から、「ご主人は喫煙されますか?」と
    聞かれ、そうだと返事をしたら、「止めて頂きましょうね」とはっきり
    言われました。

タバコを吸う本人より、周囲の副流煙を吸う人の方が被害を受ける事が多いと言われます。

夫には、その時、「自分が吸ってガンになるのは自業自得だけど、私はそのせいで
    ガンになって死にたくはないから」って医者の意見を伝えました。
    その上で、どうするかは、夫の考え次第ですから。

因みに私の夫は、その時からタバコは止めました。二人とももう10年以上
    殆ど医者にはかかっていません。

思ったけど

ゆり
    やめれなかった。
    タバコ吸うたびに彼が嫌な顔するのでうっとおしくなって別れました。
    言われるたびいらつきました。

まぁ、その程度だったということですねー。
    最近は気持ち悪くなるのでやめようと努力してます。

将来の子供の事を考えてと言われると箱に戻します(一瞬でも)

まだ喫煙してますが

サラ
    「秋から140円値上げです」

夫婦ともども、これはキました…
    秋になったら揃って禁煙予定です(笑

付き合う条件を禁煙にせず、認めた時点でダメですよ

🐧
    あいすどーる
    今から、貴女が何を言っても、もう影響力はないです。
    逆にキレるか、不機嫌になるかですね、残念ながら。

付き合う前なら、男は頑張ったかもしれないけど、もう赦しちゃったのだもの。

さらに、あまり「せめて私の前では吸わないで」と言うと、貴女と会うことが苦痛になって、別れる可能性すらありますよ。

でもね。
    矛盾してるようだけど、禁煙した方が良いとは、やっぱり言うべきなの。
    ただし、上手に。しつこくなく。さりげなく。

禁煙禁煙と言って煩さがられるのは、クサイ、煙いと非喫煙者が自分のために言っているように聞こえるからで、
    ちゃんと彼のために、という気持ちで言えば、いつかは伝わります。
    別れてから、かもしれないけどね。

あとは、彼が憧れている人(俳優、スポーツ選手、友人、会社の上司でも)が禁煙したら影響されることも。

もし、そういう人が禁煙したら、
    「〇〇さんって、もうタバコはカッコ悪いからと止めたらしいよ」と、情報をいち早く入手して、上手く活用してみて下さい。

ただ、彼の禁煙前に貴女の方がイヤになるかもよ。私はタバコ臭い人はもうムリだもの。

言った方の立場ですが…

🙂
    ゆぅ
    私は煙草は吸いません。

元旦那が喫煙者で、言ってもなかなかやめてもらえなかったので
    電卓で1年分の煙草代をたたき出し、
    『 1年間でこれだけ煙草代にかかってるんだよ。ラーメン何杯食べれると思ってんの!? 』
    って言ったらすんなりやめました。

今の彼氏も喫煙者でしたが、私の『 煙草は体に悪いよ。 』の一言ですっぱりやめてくれました。
    後々になって理由を聞くと『 好きな人に嫌われたくないから 』との事。
    惚れた弱みってやつですかね

ニコチン中毒ですからね

🎁
    50歳
    私もタバコは吸ったことがないので、禁煙の難しさは分からないのかもしれません。

我が夫の場合ですが、止めて欲しいと言い続けても

婚約したら止める
    結婚したら止める
    妊娠したら止める
    産まれたら止める
    ハイハイするようになったら止める

と先延ばしにするだけで諦めておりました。
    結局止めてくれたのは「あなたの健康が心配だから」と私が初めて相手を思いやる
    言葉をかけた時に、「よし!」と思ってくれたらしいです。

それまでは「私が嫌いだから」「臭いがダメ」「子供に悪い」などと一方的に
    私の気持ちを押し付けていたのだと反省しました。
    でもタバコ依存症(ニコチン中毒)だから病院にかかるのが一番止め易いそうですね。

どき!

どくとく
    「最近マジで臭くなったー。会社で嫌われるよ!絶対!」
    と嫁の声!
    今では周囲の人のタバコおっさん臭が鼻につき、禁煙できた事にホッとしてます。「俺もこんな臭いしてたのかと思うと・・・」ってね!
    嫁に感謝してます。

元・喫煙者です

ふわわ

私も喫煙者でしたが やめられましたよ!

一年ほど掛かりましたが…

「百害あって一利なし」

この言葉、なるほどそうだよなって思いました

元・喫煙者です

ふわわ
    私も喫煙者でしたが やめられましたよ!

一年ほど掛かりましたが…

「百害あって一利なし」

この言葉、なるほどそうだよなって思いました

禁煙なんて簡単ですよ

ハリネズミ
    「禁煙なんて簡単なことだ。私はもう百回以上禁煙している」

マーク・トウェーンの名言です。

うろ覚えですが

エル
    アメリカのタバコ関連の会社のお偉いさんが
    「タバコなんてバカと貧乏人に吸わせとけ」と言ってるそうです。
    たしか「悪魔のマーケティング」という本です。

でも…  言えますか?

連れ合いのために

🐴
    よっちゃん
    やめました。
    22歳からたばこを吸い始めました。1日に40本のたばこを吸っていました。連れ合いとは1年ほど付き合って、29歳のときに結婚しました。連れ合いは、たばこを吸わない家で育ったせいか、付き合っていたころは、何も苦情をいわなかったのですが、一緒にくらし始めたら、たばこの煙を気にしだしました。
    彼女から「たばこをやめて」とは、別にいわれなかったのですが、そのうちに、風邪で入院されてしまいました。入院期間は2週間ぐらいだったでしょうか。
    さすがに、これには、こたえました。大事な人が入院して、その原因は(おそらくは)私のたばこなんです。
    これほど、たばこというものが人に迷惑をかけるものかと、思い知らされました。
    これがきっかけとなって、私は、スパッとたばこをやめました。やめるにあたって特に苦しいということはなかったと思います。以来、何十年が経過したでしょうか、一本も吸ってはいません。
    あのとき、たばこをやめておいて、本当によかったと思います。現在、家族は一人もたばこを吸いません。お陰で、みんな、健康です。
    自分のためではなく、家族のためだったら、たばこをやめることはできます。

タバコを吸うには…

既婚35歳♂
    タバコをやめて5年になります。

どこに行っても灰皿を探すのが嫌になってタバコをやめました。
    だから、トピ主さんから言うのであれば、たとえば…

『私と灰皿どっちが大事なの?』
    とか
    『あなたは一生灰皿を探し続ける人生で構わないの?』
    とか。

でも結局本人が危機感持って止めようと思わないと無理です。
    そういう意味では、既出で、しかも他にもドッサリつくレスだと思いますが、
    『タバコをやめないのなら別れましょう』
    が一番効果的でしょうね。

私が好きなら煙草は辞めて・・・でないと結婚しない

😍
    なるこゆり
    と、言って私は、今の主人と結婚しました。
    結婚当初は、隠れて、仕事場等で喫煙していましたが、ライターや煙草をみつけるたびにポイポイ捨てていました。
    喫煙すると、カッター(背広を脱いで喫煙しているようだった)に臭いが染みつくので、洗わずに主人の目の前でゴミ箱に捨てました。
    さすがに、辞めましたね・・・・
    以後、喫煙しているように感じません。
    煙草にお金かけるのもアホらしくなったようです。
    料理上手だと禁煙するとも聞いたことがあるので、そのせいかもしれません。
    煙草に変わるストレス解消法が貴方にあれば禁煙してくれるはずですよ。
    私も、サトミさんよりもっと凄い煙草アレルギーです。
    私と別れたくなかったら辞めてとまずは、素直に言ってみればいいのに・・・

ん~

すもも
    仕事中は許して、からデート中にまで発展されてるんですよね。
    しかも回数が増えている。

甘えが出てきていると思います。
    この先、そんな状態の彼と結婚したいですか?

本当にダメだから私の前では吸わないで、と言ってニコチンパッチやニコチンガム、飴、普通のガムとか渡してみたらどうでしょうか。
    父の話ですが、父もかなりのヘビースモーカーで私が小さい頃は休みの日になると部屋が煙で霞んでいるぐらいでした。
    私たち兄弟が何度抗議しても辞めませんでした。(母は諦め。。)

ですが、父方の祖母が肺炎を患わって長期入院(眠らせて、喉を切開して空気ホースを入れる程の重傷でした)→退院→祖母は一人暮らしなので
    退院後、我が家で一時期暮らしていましたが、その時はさすがに父も減煙&ベランダで吸うようになりました。

ちなみに服に匂いが付いているだけでも嫌ですか?頭痛とかしますか?

後は奥さんが妊娠したのを機に辞める方もいますね。
    辞めない人もいますが・・・。

禁煙外来だと、脳自体がニコチンを不快だと感じるホルモン(?)を出す作用のある薬を出してくれるそうです。

難しいと思う

😀
    まめ
    本人が決心しても難しいのが禁煙です。
    あなたが嫌いだから止めて、とはちょっとどうかしら、、、?
    もう耐えられない程で、会っている最中彼が吸うたびに文句を言ってしまうのなら別れてあげたほうがいいかも。
    他人に言われて、他人が嫌いだから、というのではなかなか止める方向に行きにくいんじゃないでしょうか。
    彼本人が何かに失敗するなりして、その原因がタバコに思い当たれば当然止める方向に考えるでしょう。
    あまり、彼を追いつめないであげて下さいね。

まあ

😑
    rin
    禁煙させようってのは無理でしょう。でもあなたの前では吸わないようにと頑張ってる様子。
    直接的な害(健康面で)は無いですよね。
    でも・・残り香や衣服の匂いって嫌煙の方には嫌でしょうね~。我慢できないなら別れましょう。

具体例で言いますと、団塊世代の家でもモクモク麻雀が当たり前だった父。
    2歳の時私が何回も煙草を隠して(2歳児の目線の高さの棚の奥)おとしゃんだめだめ攻撃で、スッパリ辞めました

どうやら娘の隠し場所の知恵に感心したのと、ちょうど喫煙の害が世間で広まってきた事とのダブルだったみたいです。
    そんな私は今、週に1箱程度ですが喫煙者です・・・スミマセン。

禁煙しました

🐧
    へびーすもーかー
    私がタバコを吸い始めたのは大学に入ってからです。それから
    30年間、一日に20~40本のタバコを欠かさずに吸っていました。

私の父は5年くらい前に他界しましたが、やはりタバコ吸いで
    した。晩年は気胸からCOPDになり、さらに肺がんも煩い、呼吸が
    ままならないので、本当に苦しそうにして亡くなりました。
    もちろんタバコがかなりの要因だったのでしょう。

そんな父親をみていた私も結局はタバコを吸い続け、風邪を
    引いて熱を出して寝込んでいてもタバコを吸うという生活が
    続いてました。ニコチン中毒って困ったものです。

それが昨年の12月でピタッと止めたんです。過去に何度も
    禁煙にトライしても、一日も続かなかったのに、スーと
    止めてしまいました。

理由は簡単です。リストラにあって無収入になったので、
    ケムリごときに月に1万円も支出する余裕がなくなったから
    なんです。通常は、ちょっとやそっとの理由ではタバコを
    止められる人は少数だと思いますので、他の方も言われて
    いますが、タバコと私と、どっちをとるか決めて!と迫って
    みるのがいいかと。

完全禁煙意外無理

💡
    禁煙して9ヶ月になります。
    それ以前には「減煙」にも何度か挑戦したのですが、数日で元の本数に戻り全て失敗しました。
    私の経験則では、1日20本を越えるようなヘビースモーカーであるなら、減煙は一時的にしか効果がなく、例えば飲みに行ったり・仕事が深夜に及んだりしてしまうと元に戻ってしまうと思います。

私の場合は、愛娘(4才)に手の匂いが嫌だと指摘されて禁煙を自発的に行ないました。
    あなたが「泣いても怒っても脅しても無理だろうなと感じてます。」と思っている通り、愛煙家は禁煙を求める他人の言葉には反発する傾向が強いのではないかと思います。
    自発的な禁煙にもっていければいいんですが、まだ若いようですし健康被害への認識も薄いかななぁ・・

他の方がお二人の交際をかけて禁煙を求めたら・・と書いてらっしゃいますが、それが成功したとしても彼はあなたに「貸し」を作ったと認識し、後々の諍いの原因にもなりえるのでオススメしません。

押し付けがましくならない程度に禁煙グッズのプレゼントをするとかどうでしょう。
    「タバコが嫌い」でなく「あなたが心配」という態度が大切かと。

別れる

あらふぉ
    彼に禁煙を迫るための脅し文句としてじゃなくて、
    ほんとに物理的に別れる方が早いと思う。

「禁煙中と言っていたから、交際しようと思ったの。あなたは好きだけど、タバコのケムリはやっぱり無理。禁煙できないみたいだし、別れたい」

彼がそれで禁煙するのなら、ラッキーだし、
    しないのなら、別れましょう。

嗜好や習慣って、他人にどうこう言われたからって変えられません。
    本人の意志だけが頼りですから。

交際している間中、イライラするのって時間の無駄ですよ。

プロポーズされた時に「禁煙してくれたらOK」と答える。

🐧
    shin
    ニコチン依存症は保険が適用される立派な病気です。
    禁煙外来に行ってもらうのが一番と思います

ひどい人は自分の子供が喘息になっても、伴侶に禁煙できなけれ
    ば離婚すると言われても自力で止めることはできないそうです。

止めました

😀
    止めた!
    私も10年ほど続いた喫煙生活を6年前に止めました。
    決定的だったのは、当時のタバコ嫌いだった彼氏(今の夫)に
    「タバコを止めないのならもう関係は続けられない」と言われたこと。
    この人は絶対に失いたくないと思った。
    挫折は繰り返したけど、6年たった今はタバコの匂いや煙が大嫌いです。
    体調もすこぶるいい♪夫に感謝の日々です。
    ニコチン中毒者の禁煙は一大事です。
    禁煙するぞ!と強く思うこと、周りのサポートが大切だと思います。
    トピ主さんも彼と一度よおく話し合って、
    彼が本気で禁煙する気になったらサポートをしてあげてくださいね。

止めたいならば

🙂
    まる
    私の場合です。
    止めたくてもなかなか難しくて。本も読みましたが、一番効果があったのは
    嫌煙の方のコミュニティーや禁煙のコミュニティーをみることでした。
    結構、ばっさりと喫煙に関してきってます。
    止めようと心から思えたのでよかったですよ。お試しを。

言葉ではないですが

🐤
    piyo
    私も昔喫煙者でしたが、すっぱり止めてからもう3年以上経ちました。

止めたきっかけは「禁煙セラピー」という本ですね。
    中でも特に効いたのはお金の事です。
    今後10年吸い続けたら煙草に100万円使ってしまうことを知り止めました。
    100万円あったら煙草に使うより海外旅行や他の事に使った方がいいやって思ったんで。

読み終わってすぐにニコチンガムを買いに行き、SNSの禁煙コミュに参加し、
    周囲に禁煙を宣言したら意外とすんなり止められました。

彼は私のためにやめてくれました。

🙂
    yui
    私もサトミさんと同じく体調が悪くなる人でした。
    (発熱をしたり発疹があったからもっと大変でした)

病院に行き、医者から「タバコアレルギーですよ。」と言われました。
    先生から
    「タバコを吸う人とキスをしたり会話をするだけで発症します。
    近寄らないように気をつけたり、なるべく会わないようにして下さい。」

先生によく聞いたら、喫煙者の呼吸や体臭から成分が放出されるため、煙や喫煙後だけを気をつけるではダメだそうです。

私は彼と同棲を始めていたため、彼が私に会う前にやめてくれているだけじゃダメでした。

「別れるかタバコをやめてもらうか?」聞く前に、この話をしたら彼から
    「俺おまえのために絶対タバコやめる。結婚しよう。」と言われました。

それから1年後に結婚しました。
    彼はもちろんタバコをやめてくれました。

父親の場合

😉
    パッション
    父親なんですが脳梗塞で入院したので結果的に禁煙になりました。
    ひと月ほどでしたが病気を治すためにすぐに買えない環境に
    身を置いた結果です。
    あれから一年です。
    全く吸ってません。

私は非喫煙者ですが

🐱
    主人が最近止めました。

私が何か言ったのではありません。娘(10歳)がお金の掛るスポーツの習い事をしていまして、その費用を全て主人小遣いから出すことになっています。

主人が好きで娘と共にやりたいから始めた事なので家計からは出しません。
    でも最近出費がかさみタバコを切り詰めると言うことにしたようです。
    やはり自分でこれこれこだから止めようと思わないと止められないのではないでしょうか?
    娘が幼稚園の時喫煙者の肺のレントゲン写真をTVでみてあまりの恐さに泣きながら「パパ、タバコ止めて」と言った時ですら一週間しか持ちませんでした。

自ら止めなければという切羽詰まった状況を作らないと難しいですね。

キスする時や接近した時に

😉
    奥さん
    「おぅえぇぇ~っ」
    とオーバーリアクションしてやりましょう。
    口に手を当ててゴホゴホと、涙目で。

彼 「どっ、どうした?大丈夫か?」
    彼女「くっ、くさいっ!!」
    彼 「えっ?俺?」
    彼女「うん。なんかウンコ臭い!口の中と皮膚から腐ったにおいがする!あ、タバコじゃない?30過ぎて加齢臭も加わって?超オッサンのにおいがする!!おえ~っ!」

って繰り返せば結構ダメージ大きいと思う。
    でもそれも毎回じゃなくて時々は

彼女「うっ!おぇ…」
    彼 「俺?臭い?」
    彼女「う、ううん…大丈夫。ごめんね(少し我慢した顔で笑う)」

をやる。

うちはそれで主人自ら「禁煙外来に行きたい」と言い出してくれました。
    最近良さそうな病院を見つけたので、仕事の時機を見て行くみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示