詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式をする意味って?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    れもん
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

    結婚・披露宴について別トピを立てている者ですが、今回は結婚式について
    みなさんのご意見を聞かせていただければと思っています。

    タイトルにもありますが、ずばり、結婚式をする意味って何でしょう?
    結婚式という儀式に、どんな思いや目的を込めていらっしゃるのか、
    教えていただけませんか?

    他人を呼んで、みんなの前で結婚を誓うことにどんな意味があるのでしょうか?
    二人だけで式を挙げる場合でも、なぜ婚姻届を出すだけにしないのでしょう?

    婚姻届を出せば結婚は成立するのになぜ式を?と思う結婚式・披露宴不要派の方の
    ご意見もぜひお願いします。

    当方女性ですが、せっかくの節目なのだから、何か記念というか思い出になることが
    できたらいいのにな、婚姻届提出だけだとちょっと味気ないな~というのが本音です。

    なお、キリスト教の信者でないのにチャペルで式を挙げたりすることには
    賛否両論あると思いますが、それは今回の論点ではありません。

    全く宗教色のない結婚式を挙げるという前提でご意見をいただけると
    幸いです。

    トピ内ID:2636704327

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私見

    しおりをつける
    blank
    すけさん
    個人的には結婚式とは親戚や職場の方々へ結婚したということのお披露目と挨拶ですね。
    家庭を持つということですから挨拶というのは大事だと思います。
    別にあいさつに回っても良いことではありますが、一同が集まる場を設けてまとめて済ますのが
    効率的であるということでしょうか?
    結婚式や披露宴の場でなくても良いと思いますが、結婚したと挨拶をする場を設けることは
    特に親族に対しては必要だと思います。

    みんなの前で結婚を誓うという意味は、結婚したという見届け人であるとともに、
    夫婦としてこれからの付き合いをよろしくお願いしますという意味だと思います。

    ただ、結婚式が不要と結婚する二人が同意見ならばしなくても特に問題はないと思います。
    結婚は婚姻届一枚提出したら成立しますしね。
    記念が欲しいなら写真を取るだけや披露宴をしないという方法もあるでしょう。
    ただね、今は不要と思ってもあとでやり直すことはできないので希望があれば
    (ウエディングドレスは着たいとか)やっておくほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:8714217633

    閉じる× 閉じる×

    私達の場合

    しおりをつける
    🐤
    柚子茶
    お互いの親族に対してきちんとした形で紹介、報告をする場としてとらえ、挙式、披露宴を行いました。
    どちらの両親も兄弟仲が良く、いとこもみな式を挙げていたので、
    うちの親だけ恥をかかせてもなぁと漠然と思ったのもあります。
    特に強制された覚えもありません。
    援助なしでもきちんと式を挙げられるよ、と主人は親に見せたかったのもあるようでした。
    まぁ、けじめの付け方といった所でしょうか。

    トピ内ID:7651420949

    閉じる× 閉じる×

    「全く宗教色のない結婚式」

    しおりをつける
    🙂
    新婚男性
    って、人前式のことでしょうか。人前式でも、式を挙げておけば、親族・友人の前で契りを交わした手前、少々嫌なことがあっても離婚しにくくなるという心理的効果はあるのではないでしょうか(まして、神前式やキリスト教式などでは、親族・友人だけでなく、神様の前で生涯の契りを結ぶわけですから、離婚へのハードルは上がるような気がします)。

    トピ内ID:8161527085

    閉じる× 閉じる×

    それはもう…

    しおりをつける
    💍
    祝福
    皆様の前で結婚を披露することによって簡単に離婚できなくなるからです。
    やった方がいいですよ。

    トピ内ID:0650542068

    閉じる× 閉じる×

    結婚式はやらなくても構いません。

    しおりをつける
    blank
    みみ
    もちろん披露宴もです。
    する人はケジメであったり、社会的に「私たち結婚したわよ。これから招待するときは二人でね。」「家の人にちょっかい出さないでね」と、宣言する意味もあるかも。
    因みに、私は親がしてほしいようだったのでしました。

    トピ内ID:9348388512

    閉じる× 閉じる×

    今更何を…

    しおりをつける
    blank
    sam
    結婚式、披露宴をする意味は「周囲の周知とする」だけです。
    神前(または仏前、人前)結婚を誓う事に左程意味はありません。
    招待状を出し、着飾った親戚、友人らが式うあ披露宴の間、そこに揃うだけで充分なんです。

    だからと言って略式がいいかというとそうでもありません。
    招かれた方はお祝いを出している分「格式」を希望します。
    誰も何も言いませんが、皆の心に潜んでいる物はこういう事です。

    なので、嫁さんがどんなに高価なドレスと着ても、何回着替えてもそんなに記憶に残りません。
    神田うの等は、自分のビジネスの為にやっているだけです。

    上記の様に思っていると落胆しません。
    大人に成れば、無駄な出費が自ずと掛かるもの。
    それが以降どういう意味を持つかは、主さんが年齢を重ねる毎にご自分で実感ください。

    トピ内ID:1855140067

    閉じる× 閉じる×

    親が望んだから

    しおりをつける
    blank
    みさお
    今年挙式を予定しています。
    彼と結婚することに決めた時、披露宴については「しない」で互いの意見は一致していましたが、
    挙式については私はあまり乗り気ではありませんでした。
    しかし、一人娘である私に、彼がこんなことを言ったのがきっかけで式を挙げることにしました。
    「うちは妹が式を挙げてるし、弟もいるから、俺一人が式をしなくても別にいいと思うけれど、
    君のご両親にとっては子供の結婚式は君のだけなのだから、君のご両親の意見を最優先に決めよう。」

    それもそうだなと思い母に相談したら、当然のごとく「花嫁姿を見せて」と言われて、決めました。
    周囲が望むなら、頑なに嫌がる理由は何もなかったので。

    私達の場合は、付き合い始めて間もない頃にデートで訪れた思い出の場所にある神社で、と考えています。
    せっかくなら二人にゆかりのある場所がいいね、と思っていたことと、今後節目ごとに訪れる、二人にとっての大切な場所になるといいね、という思いも込めて。

    トピ内ID:7276665420

    閉じる× 閉じる×

    式は

    しおりをつける
    blank
    結婚式
    何故行うのか?ですが

    ただ儀式で行う方達もいると思いますが。

    結婚式の前にまず婚姻届けを出しますよね

    そして正式に婚姻届を提出した夫婦になりますね

    式は皆さんにそれを知ってもらう為のものです

    つまり同棲とか恋人同士とかの間柄ではないことを知らせる為のものです

    ですから派手でお金をかけて式に重点を置くのではなく爽やかな新しい出発点になるような結婚式になるといいですね

    トピ内ID:5381411010

    閉じる× 閉じる×

    「節目」と「しばり」

    しおりをつける
    🙂
    ある
    個人的な考えですが。

    結婚が二人だけの問題ではなく、家と家、一族と一族の新たなる関わりをもたらすものである事。
    人間だけでなく、「神」とかそういう風に位置づけられる何か大きなものに対し「約束」をする事。
    それらを踏まえた上で親族が一堂に会し、私共2人の交わした契約を明らかにする事によって、この結婚という契約が強固なるものである事、ちょっとやそっとでは引き返す事のできない重いものである事を自覚する事が、私にとっての結婚式のもつ意味でした。

    尚、それ故に私は、信じてもいない神には誓えなかったので、神前(夫親族の宗教)か仏前(私親族の宗教)のいずれかを話し合った結果神前式を行いました。

    トピ内ID:0892768636

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は

    しおりをつける
    blank
    NAVI
    親戚等へのあいさつまわりが省略できるから、でした。
    婚姻届の提出のみでも、お祝いをいただいた方にはお礼を言いに
    出かけなくてはいけないけれど、披露宴に出席していただければ
    その必要がないですし、不幸があったときに初めて親戚と
    顔を合わせるのはどうかと思ったので。

    トピ内ID:3254301259

    閉じる× 閉じる×

    私はしてません。

    しおりをつける
    blank
    未経験
    式をしていないと、結婚したと言う実感はわきませんよ。

    両親に手紙を読んで、初めて自分は結婚して家をでるんだ・・と思えるのだと思います。

    トピ内ID:1959922733

    閉じる× 閉じる×

    私も今秋結婚します

    しおりをつける
    😀
    おまめ
    私は結婚式の意味合いは下記2点だと思ってます。

    1親戚、会社関係、友人にお披露目のため(式がないと各家や各機会に個別に挨拶をしなければならない)。
    これからは2人共々よろしくお願い致しますという意味と感謝を述べる場。

    2大雑把に言えば自己満足。
    どうしてと聞かれても明確にうまく言えないけどウェディングドレスを着たい。婚姻届だけでも事足りるけれど2人で1つのことを作り上げることで気持ちの変化もあるのではないでしょうか?

    ちなみに私もレストランウェディングで40名程のささやかな披露宴をします。

    トピ内ID:7417863855

    閉じる× 閉じる×

    結婚式の意味

    しおりをつける
    🐤
    モーム
    こんにちは。
    私も以前、結婚式の意味について考えたことが
    あったので思わず返信してしまいました。

    で、私の考えでは、やはり結婚という社会的契約を
    みんなの前で公表することに意義があるのではないのでしょうか。
    みんなの前で契約したのですから、嫌なことがあっても
    すぐに離婚!とは言いにくいのでは?
    仕事でも、あれが駄目だったからと、とすぐに意見を翻す人がいたら、
    少し疑ってしまいませんか?

    また、教会でも神父さんが「病めるときも、健やかなときも…」と
    言いますが、あれも同じこと。ただクリスチャンの方は、社会というより、
    教会というか神のいる世界を信じてるわけですから、その人の前で契約することに
    意味があるのです。その契約を裏切るのには、かなりの力がいるますからね。
    信じていればなおさら。

    ま、といっても今はウエディングドレスを着たいから、思い出のため
    というのもありますね。私はそれでもいいと思います。
    また、結婚式をしないのであれば、それだけの決意を自ら固めれば
    それもまた良し。

    個人的には、事情が許せば結婚式やりたいです。

    トピ内ID:7494889093

    閉じる× 閉じる×

    なるほど

    しおりをつける
    😨
    結婚は2年前
    ちょっと趣旨と外れてしまうかもしれませんが…こういう考え方をする人が居るから
    『幸せのおすそわけ』なんて自分本位な言葉が横行する結婚式が多いんだな~
    …なんて、妙に納得してしまいました。

    私は結婚式(披露宴)とは、自分達の周りの人達に
    『新しい家庭を作りました。今後とも変わらぬお付きあいをお願いします。』と、
    社会的にお披露目する為にするものだと認識していました。

    ドレスや着物を着て、ご馳走食べて、一生の記念になる写真を撮って…はいわば“次いで”ですよね。

    そこだけ取り出して考えるから結婚式に意義を感じなくなるのではないでしょうか?

    トピ内ID:3849746388

    閉じる× 閉じる×

    人間の特徴の一つは「儀式」

    しおりをつける
    blank
    なるみ
    不思議ですよね・・
    洋の東西を問わず、世界各地の人間が形は違えど儀式するんです。
    儀式でおそらく殆どの地域・民族で行われてきたのが結婚式と葬式なのではないかと思います。
    社会を持つのは人間だけじゃないんですけどね。
    一体儀式って何だろうと思いますが、要するに死ぬまで日常、という他の動物とは違い、変化をつけるのが人間で、そうして発展してきた(単に変化?)のが人間で、その原点が儀式ではないでしょうか?

    何となく人間という種の本能で人は儀式をしようとする気がします。

    トピ内ID:9359747777

    閉じる× 閉じる×

    答えは簡単です。

    しおりをつける
    blank
    青空
    それぐらいなら小学生でも答えられますよ。

    婚姻届: 行政上、法律上において正式な夫婦として認めてもらうためのものです。
    結婚式 披露宴: 自分と自分のパートナーが今後は夫婦として生きていくことを儀式を通じて確認しあうものです。また親族をはじめ周囲の人達に今後は正式な夫婦として認めてもらうためのものです。

    それ以外の答えを何かお望みでしょうか!

    要・不要は自分の価値観で決めればよいことであって、他人に意見を求めることではないと思います。

    トピ内ID:6022101355

    閉じる× 閉じる×

    2つの意味があると思います

    しおりをつける
    blank
    結婚式・披露宴は2つの意味があると思います。

    今までお世話になったいる友人・上司などへ
    感謝の意味をこめて招待する

    これからお付き合いさせていただく親戚の方へ
    よろしくお願いしますという意味をこめて招待する

    他人を呼んでみんなの前で結婚を誓うことにはこういった意味があるのだと解釈しています。

    こういう理由で私は挙げたので、
    理由があって式を挙げられないならともかく、
    二人だけで挙げている人は本人達の自己満足なんだろうなと思っています。
    その後、別の日に顔合わせの機会を設けているのであれば話は別ですが…

    トピ内ID:1361657802

    閉じる× 閉じる×

    逆の発想から

    しおりをつける
    blank
    おめこ券
    結婚式・披露宴をしたくない人の理由から考えたほうが早いかも。
    親戚付き合いがない。
    友人がいない。
    大した経歴がない。
    離婚歴がある。
    お金がない。
    面倒くさがりだ。
    晩婚だ。
    独身よりは既婚のほうがマシと考えるから。
    出来たっちゃ結婚だから。
    略奪、出会い系、不倫等、複雑な馴れ初めだから。

    私の周りの女性陣は結婚式等をしたくない人はあまりいないように感じます。
    結果的に結婚式をしなかった人も本音では、本当はしたかったと言います。

    トピ内ID:1559705299

    閉じる× 閉じる×

    人々に広く知らしめるため

    しおりをつける
    blank
    シタクナイ派
    昔、ヨーロッパのどこだかでは、その二人が夫婦であるというのは人々の記憶によって事実であることを証明するしかなかったということで、なるべく皆さんの記憶にはっきりと残るように結婚式で殴り合いや大騒ぎをしたとか。今みたいにお手軽にメールだの手紙だの電車や車を使って遠くまで挨拶回りとかできませんでしものね。

    そもそもは、人々に広く知らしめるためでしょうが、今は面倒な挨拶回りを一回で澄ませる為と、お嫁さんの一度はお姫さまになりたい願望を果たすため、親の感慨と世間体の為かな。

    トピ内ID:5670671979

    閉じる× 閉じる×

    今までとまったく違う生活になる儀式

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    例えば「入学式」って何のためにあるのでしょう?。その学校に入学できたことを喜ぶだけでなく、「その学校で勉学に励み、ルールを守り、規則正しい生活をする」と、誓うための儀式です。先生や来賓の挨拶や入学生代表の言葉などを聞くと「頑張らないといけない」って思いませんか?

    結婚式も同じです。今までとはまったく違う「夫婦」としての生活に入るための儀式です。他人が一緒に生活するので、喧嘩や諍いなど、いろんな夫婦の危機が当然発生します。そこで安易に「別れる」と言わずに、二人で頑張って「夫婦生活をまっとうします」と誓う儀式です。

    「新しい生活に入る」という心構えを作り、宗教色なしなら、親族・友人たちに「いつまでも夫婦の絆を固く守り頑張る」と約束する儀式かと。人間って弱いから、そういった「式」で律しないと安易な方向に走ることも多いので。

    結婚式をしたほうが離婚率が低いのかどうかは知りませんが、みんなの前で「夫婦円満に頑張ります」って宣言するのと、みんなに黙って、こっそりするのとでは心構えも変わると思います。

    トピ内ID:6506157688

    閉じる× 閉じる×

    節目の儀式、かな

    しおりをつける
    🐧
    くるるん
    私は、節目ごとの儀式として、するものだと思っています。
    入学式、卒業式もそうですが、
    わざわざ「式」をしなくたって、入学や卒業はできると思いますが、
    気持ちを新たに今後のことを色々考えたり、
    今の自分の立場や状況を改めて考えたりする機会として、
    そういう儀式を設けるのは必要だと思います。

    それから、家族や親族、周囲に
    「こんなに大きくなりました。今までありがとう」
    「これからはこの人と頑張っていきます。よろしくお願いします」と伝える場でもあると思います。

    書類だけ役所に提出、2人で式をしてハガキで周知、というのもありだとは思うけれど、
    自分がするなら、一通りの儀式はしたいなぁ。

    トピ内ID:1624353354

    閉じる× 閉じる×

    やらないと…

    しおりをつける
    blank
    彼の親戚の葬式で初対面になる彼の親戚に
    「はじめまして。○○の嫁です。よろしくお願いします」になりそうだったからやりました。逆も可能性あり
    親戚も「おめでとう」とは言えないですよね…お互い困るなー嫌だなー気まずいなーと思って
    (葬式の前までに)お互いの全国各地に広がる親戚を挨拶に回るほうがよっぽど時間とお金と手間がかかることも計算してわかったのでやりました

    トピ内ID:5348951349

    閉じる× 閉じる×

    不要派ですけど

    しおりをつける
    🙂
    まる
    運よくと言ってはなんですが、義両親が入退院を繰り返し、また義兄の離婚も重なって式を挙げずにすみました。でもこの状況じゃなかったら挙げてたかも。親族がうるさいから。
    披露宴がいやなら親族だけで食事会をして、お祝いのお返しと挨拶だけされてはいかがでしょうか?
    土地柄なども関係してきそうですね。

    トピ内ID:6736872376

    閉じる× 閉じる×

    お食事会を開いたら?

    しおりをつける
    🐤
    あいだほ
    自分たちで会場を見つけて結婚しました報告会を開けばいいのでは?
    今はそういう形態も多いのではないでしょうか。

    ただ、結婚式ではないのでご祝儀などもらえないかも知れませんが。

    トピ内ID:6123174967

    閉じる× 閉じる×

    核となる思い出を作るため

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    家族のみの結婚式を行い、披露宴はしませんでした。
    なので私達の結婚式にはあまり「お披露目」の意味合いはありませんでした。

    結婚式を挙げた理由は、この2つ。

    ・両親が花嫁姿を見たがったため
    ・夫婦ふたりの核となる幸せな思い出を作りたかったため

    年輪のように幾層も重なる夫婦の歴史も、この幸せな結婚式が核になっていれば、
    苦労を乗り越える力にもなり、きっとステキなものにできるだろうと思ったからです。

    離婚の危機に瀕したら、結婚式の写真でも見ようかと思ってます(笑)


    挙げようと思った理由ではないですが、結婚式(+家族旅行)をやってみて良かったと
    思ったのは、それぞれの金銭感覚や計画を立てる力・問題を解決する能力や家族への態度
    などなど、様々な価値観が見えたことと、それらについて結婚前に話し合えたことです。

    トピ内ID:5840116764

    閉じる× 閉じる×

    しませんでしたが、後悔しています…

    しおりをつける
    ふぁんた
    式をあげずに両家でのお食事会のみをしました。
    私自身やる意味を感じなかったので…。
    でも今、母を亡くしてからとても後悔しています。
    ウェディングドレスを来て、ちゃんと育ててくれたお礼をすればよかった…。
    結婚式は親孝行のひとつかもしれません…。
    親元を巣立つ節目の儀式でもありますよね。
    お母さん、ほんとにごめんね。

    トピ内ID:8527665477

    閉じる× 閉じる×

    挙式するのは少数派

    しおりをつける
    blank
    void*
    意外に知られていませんが、今では結婚式をする人のほうが少ないのです。

    要するに日本の冠婚葬祭ビジネスは、無駄な出費が多すぎるのです。顧客としての問題意識や懐事情がそれを許さない、という人が多くなったのでしょう。

    私の場合は、両者の家族のみによる食事会という形をとりました。
    親戚に対しては、写真付き挨拶状を郵送。
    それで必要十分だったと今でも満足しています。

    トピ内ID:2534267008

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]