詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人様の言動に無関心になる方法

レス12
    (トピ主1
    フルフル
    ヘルス
    私は、苦手な人と相対したりするのはもちろん、その人のことを考えたり言うであろうことを想像したりするだけで動悸が激しくなり、ひどいと手が震えたりします。

私は人の事を嫌いと思うことは少なくて、相手が自分に何もしてこなければ大体の人のことは好きです。そういう意味で受身な人間だと思うのですが、その分人の言動に影響を受けやすくて困ってしまいます。

中でも一番イヤなのは、苦手な人の言った言葉でダメージを受けることです。たとえば、今普通に歩いているのに「コケるんじゃない?」みたいなことを言われると「コケる」というイメージに支配されてしまう、あるいは支配されてしまうのではないかという不安感にさいなまれる……というようなことです。

でも当然ながら人様が「コケるんじゃない?」と思うことも言うことも自由で、私がそれに影響されることのほうが問題なんですよね。

なので、そういう人様の言動というものに対して「無関心」になりたいと切望しています。でも、どうすればそうできるでしょうか?

人様の言動について無関心でいるためにしていることなど、ありますか?私と同じようだったけれど克服した、という方はいらっしゃるでしょうか。ぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

おいくつの方ですか?

🎶
    42nd
    人生経験の長さが解決するのでは?
    若いときから、他人の言動が気にならなくなるようなことは、
    この国の教育のあり方では無理かと・・・
    何をするにつけても
    「みんなと一緒が一番いい」という国民なので。

よい自己暗示をかけましょう。

つぶあん
    私の場合は、他人が見ているのは私の中の氷山の一角、と思うようにしています。へこむようなことを言われても、すべてが否定された、非難されたと受け取らなければ、早く切り替えることができるように思います。人は自分が経験したことを、同じように他人にしてしまう傾向があります。あなたに無神経な言動をする人たちも、過去に同じようなことを周りからされたことがあるのかもしれません(だからと言って許されることではありませんが…)。「言いたいやつには言わせておけ」「あなたに私の何がわかる?自分のことは私が一番知ってる!!」とあなた自身に言い聞かせることも必要です。紙に書いて、毎日読み上げてみてはどうでしょうか。

まず自分に自信を持つ

🐱
    サマンサ
    こんにちは。お気持ち分かります。世の中には色々な人がいますよね。小町を見ても分かりますが、こちらが何もしていなくても、悪意を持って接してくる人、勝手に敵意を持って、わざと傷つくような事を言ってくる人。またこちらも気が弱くなっていると、相手の何気ない一言で傷ついたり。ただ、これには反対もあるでしょうから、自分の言った一言で傷ついている人もいるはずです。

批判してくる人への対処は、まず「私はこれでいいんだ」と自分を認める事だと思います。例えば「その服似合ってない」と言われたとします。でも、「私はこれが気に入っているし、これでいいんだ」と認める。自分の判断に自信を持つ。そして、相手の言葉はふ~っと流す。前に風船にネガティブな言葉を入れて放す情景を想像すると良いと言われました。

相手の何気ない一言(悪意無し)に傷ついた場合も、ふ~っと流すといいと思います。一々相手の言葉に囚われない。自分でそれを考えているのが分かったら、他の事をして気を紛らす。社会には色々な価値判断を持つ人がいますから、全員から認められたり、好かれるのは無理!日々人の批判に晒されるかもしれませんが、気楽に行きましょう。

無関心になるならないでなく

きょうこ
    無関心になりたいと言ってる自体、意識し過ぎてる証拠なんです。無関心になるどうこうでなく、例えにあった「こける」の話にしてもそうなんだけど、相手に口を挟ませないこと、相手に言う隙を与えないことが出来てないのでは?苦手というより、嫌みでしょ?コケてもない人にコケるかもよと言うのは嫌みなのですよ。苦手も何も、《相手による嫌がらせ》なのだから嫌いになるのが普通です。《苦手》という言葉で逃げているように感じますよ。その弱さがつけ込ますキッカケを作ってるのでは?

若い頃はそういうもの

卒塔婆小町
    年を取ったら自分の生活に精一杯で、嫌でも自分のやるべき事に
    集中しなければならない様になってくるし、他人様の言動を真に受ける素直さも
    なくなってくるというもの。
    忘れっぽくもなってくるしある意味自己中になり、
    次第に他人様の言動を気にする事は少なくなってきます。

ご立派です

戦闘的受動性
    >でも当然ながら人様が「コケるんじゃない?」と思うことも言うことも自由で、
    >私がそれに影響されることのほうが問題なんですよね。

ここまで解っていれば、立派なものだと思います。

私も、トピ主様と似たような傾向があるので、周りの人を観察してみた事が
    あります。

それで解った事。

他人に何か言われた時に、それが違うと思ったら、さりげなく、訂正している
    んですね、皆さんは。例えば、

「○○さんって、仕事一筋って感じがします。」
    「はっはっは。結構、手抜いたりしているよ。大きい声では言えないけどね。」

そうする事で、”人様の言動について無関心”と言うよりも、自分に取って、
    どうでも良い事が、頭の上を通り抜けていく感じになる様な気がします。

あと、この様な傾向は、直ぐに消えてなくなるものでは無いと思いますので、
    出てしまった時に落ち込んだりせずに、徐々に改善していかれたら良いと思い
    ます。

因みに、この様な傾向には、他人が上滑りしてしまう事の本質に気付く利点も
    あると思いますので、否定的にばかり捉えない方が良いとも思いますよ。

昔はそうでした

😀
    緑茶
    「お腹壊した」「お腹壊す」など見たり聞いたりした瞬間お腹が痛くなってました
    が「今日はお腹こわすようなもの(アイスなど)食べてないしお腹壊すわけない」
    と思いこんだりしていたら治りました。

トピ主さんも「転ばない」と心の中で念じてみて下さい。

よそ様の行為だと思っていて下さい。

I.C
    何かしている脇で、小言を言われる。
    何かを努力して勉強中とか、趣味をやっている脇などで。

小言を言われる、その嫌ぁ~な感覚、よく分かります。

気にすると、悪い虫を呼び寄せて、憑き物が取れなくなります。

私だって小言を言われやすい環境です。
    自分がいいと思ってやっている事があるのに、悔しいですが、複数人から外野からワーワーうるさくても、流して、自分だけを大切にしたいと常に思っています。

でも、トピ主様の場合はある意味、輝いている貴女がちょっとだけうらやましくて、キレイに見えて、外野からは、足を引っ張ってやろうと、相手の計算で言われている場合もあるかもしれません。

小言を言う「よその人」だって、毎日がつまらなくて、決して幸せではないのかもしれません。
    苦労すると、人間は意地悪になり、誰かに小言の一つも言いたくもなります。

遊んでしまう

根無し
    うちの中学生とのやり取りです。

母「あんた、一週間前なのに遊んでばっかりじゃ、
    今度のテストも上手くいかないからね!」
    子「あ~!そうやってまた呪いの言葉を吐く~!
    言葉に出すと、現実になっちゃうんだよ?
    お母さん言霊って知ってる?奇襲攻撃だなもう。
    (小声で)聞かなかった・・・聞かなかった。」

私は、ゲームの中によくいる敵キャラの、
    呪いの言葉を吐く魔女のようなものらしいです。(笑)
    奴らは日頃、言葉に出さなくてもこんな風に思ってるのかも。
    これ、いいと思いますよ。

「無関心」ではなく、「受け流す」

チュン夫
    「無関心」になってしまうと、ますます対人関係が保ちにくくなると思います。

「受け流す」ことができれば、一番いいと思います。また、言われた言葉に対してうまく「切り返し」をするのも良いと思います。と言葉では簡単に言いますが、なかなか難しいですよね。

普通なら簡単なことも「ひょっと○○するかもしれない」という恐怖感が強くなって、うまくできなかったりする場合も多いです。

方策はただひとつ。発生していない恐怖を「受け入れる」ことだと思います。「支配されたくない」なら「支配されてもいいや」って考えること。

たとえば、私なら「コケるんじゃない?」って言われたら、「足を折ったら救急車頼むね」とか、山道なら「転落したらふもとの谷川まで助けにきてね」とか考えたり、言ってます。ここで、足を折るのが怖いとか、転落が怖いって考えると、たぶん、動けなくなると思う。

コケて骨を折ってもいい。転落してもいい等、私は開き直ることで、恐怖を「受け入れ」ることで、人の言葉を「受け流す」ようにしています。

とはいっても、すべてのことを受け流せるわけでなく、悶々となる時も多いですが。

ゲームだと思う

コスモス
    私は的外れなことや、私にとってはひっかかるようなことを言う人はWii Fitのインストラクターだと思うようにしています。彼らは機械のセリフを言っているだけです。
    生身の人間だって、たかだが何十年の人生の中で蓄積された情報をもとに主観的なことを勝手に言っているだけです。あまり真に受けないことです。

謙虚になるのも大切ですが、身体症状が出るほど苦痛なことを言われたら、相手はウィーボ君だと思えば??(Wii Fitを知らない人にはわけわからないかもしれませんが悪しからず)

最後に格言を・・
    「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」ダンテ・アリギエーリ

ありがとうございます

フルフル
    みなさん、貴重なご意見の数々をありがとうございました。

自己暗示、風船に入れて放す、相手に口を挟ませない、「さりげなく訂正」、念じる、流して自分を大切にする、ゲームだと思う、受け流す……いろいろな方法を教えていただけて、希望が出てきました。どれもとても参考になります。実生活の中で自然にそうできるよう、日ごろから練習したいと思います。

あと、ひとつだけ気になったのですが、私の中では「嫌い」と「苦手」にははっきり境界線があります。私にとって、「嫌い」というのは決定的な感情なのですが、「苦手」というのは相手次第で「得意」から「好き」にまで転び得る感情です。つまりトピを補足すると「決定的に自分から人を嫌いと思うことは少なくて、相手次第では流動的だ」ということです。人を嫌うのは無駄なエネルギーを使うので、できれば普通か好きでいたいというのが根底にあるのだと思います。

そういう独自の感情が「逃げ」であったとしてもそれが悪いとは思えないのですが、私の「弱さ」や"自分の無さ(?)"みたいなものであるというのは確かなので、その点についても少しずつ改善していければと思います。