詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無線LANについて教えてください

レス11
    (トピ主3
    ハム子
    話題
    タイトルの通り無線LANについて情報を収集しているのですが、わからなすぎて何を聞けばよいかもわからない状態です(苦)。
    とんちんかんな質問かもしれませんが、教えてください!

◆前提
    ・使っていたipodが壊れたので、ipod touchに買い替え検討中。
    ・DSを持っているけど、スタンドアロン(?)状態で使用中。
    ・携帯のキャリアはDocomo。
    ・川崎市内のマンション在住。
    ・自宅のインターネット接続はマンションで契約しているCATV。

◆知りたいこと
    要するに、ipod touchとDSを繋げるようにするにはどうしたらいいんですか?って事なんですが・・・。

1.無線LANってどうやって始めるんですか?
    モデムを変えたり、PCにUSBを指しただけで、繋がるようになったりするの?
    2.無料公衆スポットみたいなのがあるようですが、サポートしているエリアに行くだけで、繋がるんでしょうか?
    3.Wi-Fiってナニ???
    ipod touchの製品サイトに、“Wi-Fiが搭載されているから、インターネットの環境をいつでもどこでも楽しめます。”てなことが書かれています。
    Wi-Fiが搭載されているということは、有線で言うと「LANケーブルを指すコネクタがあります」みたいな意味?
    4.私の理解あってます?
    外で繋がる場合は、プロバイダ的なところと契約して繋がるエリア・スポットで使う。自宅で繋がる場合は、家のネットワークを機械(モデムやUSB)を使って、無線にする。
    5.皆さんはどうやって繋がってる(?)んですか?
    プロバイダ(?)と契約するべきなのか、家で繋がればそれでいいのか・・・。
    でも後者だと、Wi-Fiが搭載されている意味ないんでしょうか?

使用している言葉に間違いありましたらすみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

最終的にipod touchで何をしたいのか?

J
    1.1無線LAN付きルーターを買い、それをCATVのインターネット回線につなげるだけでルーターの設定をすれば使えます。
    無線LANの種類がいくつかあるのですがWiFiも対応しています。
    2PCに付けるUSBタイプのWiFi対応USBが売っています。
    http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/
    1も2もイメージで確認出来るようにニンテンドウのサイトに画像で分かりやすくのっています。
    http://www.nintendo.co.jp/ds/support/index.html#internet

2.無料公衆スポットは契約していれば繋がります。
    注:DSの公衆WiFiスポットは行けば何の契約も無しに繋がります。
    3.あってます。
    4.あってます。
    5.家では無線LAN対応ルーターでWiFi使ってます。
    外のはネットは携帯かWillcomのアドエスで済ませてます。(めったに使わないので)
    これはトピ主さんの利用方法によってWiFi搭載が役立つかどうかが決まると思います。

接続方法

私もあまり詳しく専門的に教えられませんが、実際自分の家でやったことを記載します。
    ハム子さんは、既にCATVでのPCのインターネット環境があるようですので、
    単純に無線環境を整えれば良いのです。
    PCは、LANコードでモデムと繋がっていることを前提に話を進めます。

2.PCのに繋がった線をたどっていくとそこにモデムといわれる機械があります。
    3.そのモデムにワイヤレスブロードバンドルーターという機械を購入し、接続します。
    最近のワイヤレスブロードバンドルーターは、Wi-Fi機器との接続をボタン1個で設定できものが
    多くありますので、その機能があるものを店員さんから紹介してもらって購入して下さい。
    4.ブロードバンドルーターのLANポートにLANコードをさし、PCに接続。
    これでPCも今まで通りインターネット環境となります。
    5.最後に、Wi-Fiで繋げたい機器(DS等)の電源を入れて、ワイヤレスブロードバンドルーターの
    簡単接続ボタンを押し、Wi-Hi接続完了。

わかったでしょうか。

だいぶ混乱されているようですね。

ゆきんこ
    順不同でまず3番
    Wi-Fiで検索してみるとさらに詳しく書かれていますが、簡単に言えば無線LANの規格が統一されているので、簡単に接続できますと言ったところでしょうか。トピ主さんの想像であっています。

1番2番は
    自宅の場合CATVのモデムに、それに電気屋で購入する無線LANルーター(親機)を繋ぎます。そのルーターとパソコン(これに無線LAN接続機能がなければ、無線LAN(子機)などをとりつける)やipodとDSをそれぞれ説明書に従って設定していけば自宅での無線LAN環境は出来上がります。

自宅外の場合色々ありますが、所有しているドコモの携帯にデータ通信契約を新たにつけて携帯をアクセスポイントにすることがわかりやすいかな?
    なので4番のトピ主さんの認識はあっています

興味があるなら自宅を無線LAN環境にし、繋ぐことで何が出来るのかを体験してみると、自宅外でどうしようか?が見えてきます
    どちらも無線でつながればネット閲覧が出来、それぞれに対応したゲーム等がDL(購入)出来たりします。
    ただしネット閲覧とゲームなどのDLがメインなので、少し制限があります。でも気楽に楽しむには十分です

ルータ

🐤
    サンダース
    1.家でWi-Fiするには、別途ブロードバンドルータが必要です。さまざまな種類のルータが発売されていますので、量販店でWi-Fi接続したい事、プロバイダーの種類、使う環境を説明して店員さんにオススメを聞いて見てください。
    2.行くだけで繋がるスポットと、プロバイダーとの契約が必要なスポットがあります。空港などは無料の場合が多いです。
    3.Wi-Fiは無線の規格の名前です。無線=ビデオ、Wi-Fi=vhsみたいなもんだと思ってください。Wi-Fi搭載と言うのはWi-Fi規格の無線の受診機が搭載されていると言う意味です。

私はiPhoneしか使った事がないので、iPhoneの場合ですが、自分の居るエリア内で無線をキャッチすると、接続しますか?という案内が出て来ます。駅や新幹線の中などは複数の無線が飛んでいますのでどれに接続するかが聞かれます。無料のスポットの場合は接続する無線を選ぶだけで使えるようになりますし、特定のプロバイダーとの契約が必要なスポットの場合はパスワードやIDを入力して利用出来るようになります。

量販店などで質問するのがはやくてわかりやすいかな、と思います。

以下の本を読むべし

無料検索
    以下の本を読めば仕組みが良くわかり、こんなトピを立てる
    必要もなくなりますから、お奨めです。

802.11高速無線LAN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ) (単行本)
    守倉 正博, 久保田 周治 著

802.11高速無線LAN教科書 (IDG情報通信シリーズ) (単行本)
    松江 英明, 守倉 正博 著

教科書とあるだけに初心者にもわかりやすい本です。

トピ主です。皆さまありがとうございます。

ハム子
    >Jさん
    最終的に何がしたいのか?
    えぇとまだ検討始めたばかりで、何ができるのか?をまずは知りたいなといったレベルです。
    任天堂のサイトの紹介ありがとうございます。とてもわかりやすいです!
    USBを指すと無線化されるイメージは、以前任天堂の別のページを見て始めて理解できました。
    DSは契約してなくても、繋がれたんですね。マクドナルドとか持ってくだけで繋がれたのかな。

>竜さん
    実際にやってみた事を教えていただけるのは大変ありがたいです!わかりやすかったです。
    もし購入する場合は、Wi-Fi機器との接続を簡単にできる機能のものを、ですね。

トピ主です。皆さまありがとうございます。

ハム子
    >ゆきんこさん
    はい。だいぶ混乱されてます。というか五里霧中です。ははは。
    自宅の環境と外で繋がる場合と分けて考えた方が良いんですかね?

>所有しているドコモの携帯にデータ通信契約を新たにつけて
    >携帯をアクセスポイントにすることがわかりやすいかな?
    こういうこともできるのですか?
    私の携帯本体はBluetooth機能がないんですが、携帯を買い換える必要ありますか?重ねての質問で申し訳ありません。

>興味があるなら自宅を無線LAN環境にし、繋ぐことで何が出来るのかを
    >体験してみると、自宅外でどうしようか?が見えてきます
    なるほどぉ!そうですね。上の回答と矛盾してしまうかもしれませんが。
    良くわからないのでいっぺんにやろうとしてました。
    それで余計霧中なのかもしれませんね。

>サンダースさん
    Wi-Fiの例えと、iPhoneの場合の例について、とってもわかりやすかったです!ありがとうございます。
    電気屋さんで聞くにしても、何を聞いて良いか判らない状態でしたので、大変参考になりました。

トピ主です。皆さんありがとうございます。

ハム子
    >無料検索さん
    本のご紹介ありがとうございます。
    教科書とあるだけに、これ関係で仕事をしていく人向けっぽい感じがしたのですが・・・。
    電気屋さんに行く前に立ち読みしてみます。

順番に

ささ
    > 1.

今使っているモデムとPCの間に、無線LAN対応のルータというものを挟みます。そうすれば、ipod touchとDSは簡単な設定でネットに繋がるようになります。

> 2.

ユーザー登録をして、ごく簡単な設定をする必要があります。

> 3.
    > Wi-Fiが搭載されているということは、有線で言うと「LANケーブルを指すコネクタがあります」みたいな意味?

その通りです。実用レベルではまさにそのとおり。

> 4.

あってます。

> 5.

家で繋がる無線LANもWi-Fiを使ってるので、無意味ではありません。
    とりあえず家で繋がるようにして、その上で「自分自身が外でネットに繋げるような使い方をするのか?」次第といったところだと思います。

書き終わってから気付きましたが、12:19の竜さんの書き込みが分かりやすくて的確ですね。竜さんの書き込みに従ってみるのがお勧めです。
    でもせっかく書いたのでこのまま投稿します。

簡単、簡単言うのもどうかと

さばかん二等兵
    無線LANでは機器を適切に設定していないと問題が生じる可能性があります。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html

>想定される被害として以下のようなことが挙げられます。

>* 無線LAN環境に侵入され、重要な情報を盗まれる。
    >* 無線LAN環境を無断で利用される。
    >* 通信データを盗聴される。

導入されるのでしたら、一応この事は頭のすみ入れておかれた方がよろしいかと。

RPGに例えた解説があった・・・。

http://digimonostation.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02

ごめんなさい。ドコモではないので詳しくわかりません。

ゆきんこ
    ハム子さん
    ごめんなさい。私はドコモではないので詳しくわからないのです。
    ドコモのショップで相談されるのが一番詳しく分かると思います。

ただ、Bluetooth機能がないとなると機種変更しないといけないかもしれませんね。
    不用意な発言して申し訳ありません。

ドコモさんのHPでも説明されていますから参考にしてみてください。
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/introduction/mobile/index.html#p01