詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の家のガレージからの騒音

レス7
    (トピ主1
    😣
    paranoia
    話題
    はじめまして
    去年の秋頃からタイトルの騒音に、本当に参っています。

騒音というのは楽器のドラムを演奏する音で、
    2日か3日に一度 夕方に始まります。

どんな感じか言わせてもらうと
    初めのほうは慣らしのような感じで、そこからは思い切り叩いたり、
    パートの練習らしいのがあったり、また思い切り叩いたり…
    衝動的にやっているような日は30分程度
    延々と練習しているような日は一時間強と、どちらにしても 不快で堪りません。

ドラムの音はピアノなどと違い振動音です。
    我が家は大した作りではないし、嫌でも聞こえてきます。
    窓を開けてみると、
    「暗くなり切ってないとはいえ、こんなにうるさくしてもいいのか」と思うほどです。
    というか大体、向かいやお隣のお宅にはとんでもない騒音ではないんでしょうか。

最近は神経過敏になり、夕方になると落ち着かなくなります。
    そして外からそれらしい音が聞こえると、
    大げさに聞こえるかもしれませんが、心臓を握られたみたいにどきっとして、動悸がしてきます。
    それが勘違いでも、始まり得る時間が過ぎるまで落ち着けません。
    勘違いではなくドラムの音が聞こえ出すと、溜飲も下がらず作り笑いも出来ないくらい自棄気味になります。
    終わったと思っても、しばらく何もやる気が出ず ぼうっとしてしまいます。

もう、とにかく一人で抱え込みたくありません。
    どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

一応!

🎁
    kaz
    paranoia 様

騒音は大変苦痛ですよね!
    私も経験があり、お気持ちが良く判ります。

さて、私が取った対策としては、警察に苦情の電話を入れる事でした。
    始まったら警察に騒音の主の住所と氏名を伝えます。

警察からは、騒音の主に貴方の名前は伝わりませんから安心して通報して下さい。

匿名の手紙等を相手の郵便受けに入れるのも一つの手段ですが、警察に注意される方が効果的です。

私の場合は、5回位警察が来たらしばらく止みました。
    しかし懲りないのか一月~2月位したら又始まり、再度警察に通報しました。
    そうしたら、又、しばらくの間止むの繰り返しでしたが・・・

その後引っ越しましたが、現在、通報者が私以外の方が引き継いでいる様子です!(直接騒音被害は無いですが、近くに住む友人からあそこは2ヵ月に一度パトカーが来ているとの情報がありました。)

早く改善されると良いですね!
    では!

楽器の音

PT7
    ドラムやトランペットなどの、大音量の楽器の演奏は、
    演奏者にとっては快感なんでしょうが、興味のない人にはただの騒音ですよね。
    うちの近所の河川敷に、大きな公園があるんですが、
    ドラマー、トランペッター、エレキギタリストなどがよく練習しています。
    戸外で他の音も聞こえてくる環境ではありますが、
    犬の散歩などさせていると、イライラすることもあります。
    まあ、演奏者も気を使って公園で練習しているわけですから、
    文句を言うつもりはありませんが。

さて、住宅街での楽器演奏なら、やはり警察に通報するか、
    自治会などを通じて本人に注意してもらうかしかないでしょう。
    練習方法を変更するまで、粘り強く訴え続けるしかありません。

許容範囲と思います

🐱
    あきこ
    毎日ランダムな時間にピアノを5時間以上弾く、ほぼ1日中犬がほえっぱなし、朝から晩まで車の出し入れ=これみんな私が経験した近隣騒音です。ごく普通の住宅街で、大きな道路などはない所です。分譲住宅だと簡単に引越しできないので、どれも5~10年耐えました。去年の秋からなら半年余りですよね、その時間は買い物や図書館に行くなどしたらいかがでしょうか。
    トピ主さんより重症の騒音はいくらでもあります。

ドラムは必ず夕方で長くても1時間強なら、許容範囲と思います。もしかしたら他のお宅もそう思っているのかも。
    苦情は、他のご近所からも「苦情入れようか」という話が出たらがいいですよ=一軒だけで言っても「お宅が神経質」と言われて終わりです。警察や自治体からの申し入れは注意という強いものではなく、あくまで「こういう相談が来ました」というものです。しかもその時間帯なら、余計「やめなさい」という形では言ってくれないと思います。

トピ主です。

😣
    paranoia
    皆様、レスありがとうございます。
    私のレスが遅くなってすいません。

いろいろ考えて、警察の相談専用ダイヤルの「#9110」に相談してみました。
    するとやはり、あきこさんがいうように、注意位しかできないということでした。

一つご相談したいことがあるのですが、市役所に頼むことはできないんでしょうか?
    絶対に規制される程の騒音だと思うので、騒音計を持って行ってもらえれば、指導が行えるんじゃないかと思うのですが。

市役所は、あてにならなかった

ふりすきー
    別件で相談したことがありますが、ダメでした。

騒音主はもしかしたらそこまで大音量であることに気づいていないかもしれません。
    注意レベルで「しまった!」と止める場合もあるでしょう。
    まずは警察に注意してもらって、それでも止まなければ次のことを考えてはいかがですか?

それと、町内会に入られていますか?
    そこまでおっしゃる位ならば、他の家も迷惑しているのではないでしょうか?
    近所の人たちにも事情を聞き、ある程度同じ意見が集まるのでしたら町内会に話してみましょう。
    動いてくれるかもしれません。

重低音て苦痛ですね

🎶
    美しい街
    こんにちは、私も一部の車の重低音で苦しんでいます。これが原因で常に苛ついている状態です。当方には何の落ち度がないのに、心や体の健康を害するなんて許せません。ただ、ご近所だと苦情は、時間を区切ってくださいぐらいしか言えませんよね。とほほです。

ドラマーです、参考になりますでしょうか。

たな
    始めまして。
    自分のことを申し上げますと、ドラマーです。演奏時には大音量を出す立場です。
    ただ、時と場所を充分に考慮せずドラムを演奏すれば、他人にとっては多大な迷惑以外の何物でもない事も、痛いほど理解しております。
    なので、paranoia様の騒音に悩まされる辛いお気持ちも、お察しします。

ドラマーも人それぞれなので、一概には言えませんが、
    「自分の出す音が、近所迷惑になっているのではないか?」と、神経を使う(ビクビクしている)人が多いように思います。
    (自分の出す音が非常に大きいことを知らないドラマーは皆無です)
    ただ、その基準が人によって千差万別ですし、苦情を言われないと解らない(苦情を基準の参考値として捉える)人もいると思います。

近所のその人は、話し難そうな感じですか?
    できることならば、その人に直接、「音が大きくて困っている」という事を、辛い心中とは思いますが、あまり感情的にならずに簡潔に伝えてみて欲しいと思います。
    そのことで、「やっぱり迷惑だったか」と、気が付くかもしれません。
    もし、事が進展しなければ、どんな事でもまた聞かせてください。