詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、孤独感がつのる

レス8
    (トピ主1
    わんこ
    ひと
    海外自営業手伝いのわんこです。
    主人が起業しています。
    もともとは駐在でこの国に来ましたがやめて、そのまま
    起業。現在にいたります。
    私は経理を担当しており、毎日出社。
    駐在のころは同じような駐在妻友達がたくさんいましたが、
    今はほとんど帰国。
    現在、毎日働いているため新しい方と知り合う機会もありません。
    会社には日本人従業員がいますが、やはり立場的に(私は社長の奥さんだし、みなかなり若い方たちなので…)
    友人扱いはしてもらえません。主人のように起業されている日本人は
    ほとんど現地の方が奥様です。日本人の奥様もいらっしゃいますがたいてい日本で暮らしています。現地の方と話す機会もありますが、あまりの価値観の違いにどうしても友人関係になることができません。
    要するに私と同じ立場のような日本人がこの地にはいないのです。
    (社長の奥さんで、しかも仕事をしている日本人)
    主人は仕事関係のかたがたと飲みにいったり楽しくしていますが、
    私は一人殻をかぶり、発散するところもなく暗くすごしています。
    駐在の奥様と知り合う機会もたまにあるのですが、働いているのでつい疎遠になってしまいます。(立場が違うと難しいですね)
    また、若いときのパワーもなく、最近は仕事と家の往復で何も発散できません。家に帰って夜一人でお酒を飲んでネットをするのだけが楽しみな毎日。
    すごく孤独です。主人は仕事関係で毎日遅いし、話したとしても仕事のこと。
    仕事上の愚痴はいえないし、楽しくありません。駐在員妻だったときは楽しかったな。なんだかすごく孤独感を感じるのです。
    このままこの地で、一人寂しく老後を迎えるのかと思うとおそろしくてたまりません。海外で私のような立場の方いますか。
    孤独感つのりませんか。

ランキング

レス

私も社交的なタイプではないけれど

sasha
    海外起業の社長夫人に限定すればレスも友人も無いでしょう。見方を広くし年齢や立場を限定しない方がいいのでは。

行動せずに待っても友人はできません。私の職場は半分程の年齢の人が多いですが普通に同僚してます。主人が仕事関係の人と楽しくしているなら一緒に付いていくも良し、あなたも職場の人と楽しくやっては。順番に数名づつ自宅に招いてBBQとか気軽な店でご馳走したりも無理ですか?

社長夫人の立場は利用できませんか? 「言い難い事もわんこさんなら聞いてくれる、うまく社長にフォローしてくれる」なら大事にされます。無論、聞いた話を悪く夫に伝えたりすれば避けられます。経理をしてれば若い人達は一緒に働く同労者にもなれるわけです。

私も以前は楽しかったと考えるタイプでしたが、それは実は思い出が美化され苦労や辛い事を忘れていっただけと判り「実は今も楽しい」と考えるようになりました。海外起業の社長夫人なら私がその立場になりたいと羨ましがられてもおかしくありません。今の場所が好き&今の生活が楽しいと思えるようにならないと。ガイドブックを買って日帰り観光・観劇・鑑賞・スポーツ・食べ歩きとかもいかが?

趣味の会などに参加しましょうよ

p
    スポーツなどされないんですか?ジムへ通うとかは?
    何か、好きなことで仲間を作って活動しましょうよ。
    私も海外15年で、駐在の妻とは、やや違う個性的な立場です。

でも、自分の集まりを大切にして、水が合うところで、生きていますよ。
    それは自分次第で、楽しくなるものです。

がんばりましょうよ!
    外に出れば、似たような人が沢山いますよ。元気出してください。

性格、あと趣味の有無

🐧
    かな
    海外在住二十数年になります。小町を読むと、言葉や文化の違いで海外在住で孤独、日本人とネット漬けという相談投稿が多いですが、最終的には趣味の有無と性格の問題と思うんです。
    社交的な性格の人や、趣味を通じて人との現地の人との交流が進む人は、外国語のレベルは関係ないです。

トピ主さんの場合、家に戻るともう出かけるパワーがないという所でしょうか。趣味が全くない(印象を受けます)のがそれに追い討ちをかけているような。人生は仕事の為のものでありません。現在滞在される地に長く生活される予定なのであれば、長続きする人間関係を現地でつくることは大切です。
    駐在員さんはトピ主さんが若いうちはいいですよ。50、60になったら同世代の駐在員なんていませんから、駐在員の世界に交友を求めても、皆さん帰国されると空しいだけでしょう。

私はどんなに仕事が大変でも、時間を捻出して週に1~2度は共通の趣味を通じて現地の人と交流を持つようにしてきました。現地にある会合・クラブ複数に出席していますが、現地語も英語もおぼつかない人、いますよ。嘗ての私もそうでした。

うちも個人事業

💍
    Sanpo
    我が家も夫が自宅で働いている個人事業主です。
    ただし、夫は在住国人。でも、個人事業なので人とのつながりが全然ないので(そういう業種)、私より夫の方が、地元での人とのつながりがないです。私はというと、こどもつながりでいろいろな人とは顔見知りですが、親同士の知り合いというのは子供がある程度大きくなって、手が離れるとよほどでなければ、親同士も離れてしまうんですよね。それでも、気の合う人とは時にお茶する関係ではありますが。
    私も、いっとき、非常に孤独感いっぱいでした。自分のできることがないような焦燥感もありました。
    このままうつうつと過ごすのは嫌だと思って、まず、地元の英語教室に顔を出しました。レベル的には合いませんでしたが、それでも、地元の人と知り合いになれる絶好のチャンスとなりました。それから、前から興味のあったボランティアに登録し、セミナーを受けたことで、また地元に知り合いができました。ここは、お互い指向するものが近いので、話しやすい方ばかり。とても楽しいです。次は、自分のためにエキササイズをするつもりです。
    日本人にこだわらなければ、きっと気持ちの合う人がみつかります。絶対に!

夫婦間の問題でしょうか・・・

🐤
    sayoko
    海外といっても色々ですが、旦那様が妻帯しないでよい集まりみたいなので、欧州ではないのでしょうか。(アジアのどこかでしょうか)

これは夫婦間の問題なのでは?どうしてそんなに仕事を手伝ってくれている妻をほっぽりだしておいて平気なのか、私はそれが一番の問題かと思えました。

夫婦でいるのに「一人寂しく老後」なんてむなしいですよね。

私は相手が日本に来てくれていますが、外国に来てくれているのに夜一人でしょっちゅう過ごさせるなんてしませんよ。私が相手の国に行ったら毎晩のようにお友達夫婦たちとホームパーティでしょう。(それも疲れるので困り者ですが)

旦那様と深く話し合われることが必要だと思います。

趣味の習い事はいかが!

ラベンダー
    欧州在住30数年です。日本人の夫と2人で起業し、今まで働いてます。確かに日本人の友人が起業してから(20数年)増える事はありませんが、(子供が小さい時は駐在の奥様方とのおつきあいもありましたが、)趣味を通じて現地の仲間、友人とのおつきあいはあります。
    特に、昨年から絵のアトリエに通ってますので、同じ趣味の仲間と情報交換したりと交遊関係は広がってます。
    ご自分で行動してみましょう!何か興味のある事から初めてみてはいかがでしょうか。

皆様ありがとうございます

わんこ
    ふと、自分の投稿を見つけて驚いています。
    誰からもレスがないものとばかり思っていたからです。
    皆様からのアドバイス、もっともなものばかりです。
    ただ今は仕事をするだけで精一杯で、何もする気力がないのです。
    本当に以前のパワーがありません。気力が仕事に吸い取られていると
    いった感じです。仕事は経理も以外に会社内の人事管理もやっています。なれない仕事なので、余計に疲れるのもあるのかもしれません。更年期かも…。主人も夜、遊び歩いているわけではなく仕事がらみ
    (彼も仕事を軌道に乗せるため必死です)なので仕方がありません。
    まずは、パワーを取り戻すのが先決ですね。
    在国の状況により、仕事終了後夜に女性が出て回ることは危険が伴います。
    ですから、ついつい家でネットをしながら孤独に…となってしまっていました。子供でもいれば違うのかもしれないでけど。昔から続けている趣味があったのですが、仕事を始めてからはできなくなりました。(日中にする趣味だったし、相手がいることなので)何か他の趣味を探すべきですね。皆様聞いてくれてありがとうございました。きっと誰かに聞いてほしかったんだと思います。

状況はわかりました

sasha
    駐在妻時代に比べ仕事で自分の時間が持てない状況は確かに楽しくないですね。でも世間の家庭持ちの男性もほとんどそう。私は会社に15時間ぐらい居るのはよくある事で、これが続くとキツい。夜10時まで働き零時まで飲んで帰って翌朝も元気に働けるのはユースの年代、つまり26歳ぐらいまでとの事で、私は週日は帰ったら寝るだけ、週末は休息を取り体力を回復させて翌週に備えますが業務のメールも読んだりもします。でもリストラ失職に怯えてます。「いつの時代も一生懸命働かないと生きていけない」と思います。人生で働ける時代は永遠ではないので働けるだけ幸せかと。余裕ができたらワーク・ライフ・バランスを考えようかな。

わんこさんの状況も無理に日帰り観光やスポーツなどしたら逆効果ですね。前言撤回です。休んでね!

$40ぐらいのWebカメラとヘッドセットで日本の親族や友人と「対面」で話しては? PCの設定は夕食をご馳走し職場の詳しい人にやってもらいます。Yahoo!メッセンジャーは日本語版と英語版で互いに通信できないので、Windows Liveメッセンジャーの方が…もっとも相手が誰も使えない事も多いですが。