詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 大学4年生で今まで通り土日を休むことはできますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学4年生で今まで通り土日を休むことはできますか?

レス14
    (トピ主0
    話題
    私は、今大学1年生で下宿をしています。大学4年生の生活がどれくらい忙しくなるのかを教えて頂きたく発言させてもらいました。 実は、病院に通うことを検討しているのですが、長引くそうなので4年生になっても通院することになりそうです。 なので、あまりにも4年生の卒論とかが忙しいのなら下宿先で病院を探そうと思ってるのですが、実家の方にお世話になっている先生がいらっしゃるので出来れば実家の方でお世話になりたいと思っています。 大学4年生になって、今まで通り土日を普通に休むことはできるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

それはあなた次第

大学4年の時に、とらねばいけない単位をどのくらい残しているか次第です。 私は3年までで、ほとんどの単位を取得したので、4年の時は4年でしか取れない単位以外は、趣味で取りたい単位を選択しただけですので、かなり余裕でした。 同級生には、毎日毎日通うハメになった人もいましたので、本当にあなた次第です。 今は3年のうちに就職活動が始まるようですので、なるべくなら1・2年で多くの単位を取得し、少なくても落として再履修にならないように勉強してください。

私は

近藤勇
    理系の学部で、四年次は研究室に所属していました。土曜は隔週で休みでしたが実際は実験に追われ、余り休めませんでした。 結論からいうと、研究室やゼミの体制により千差万別。 文系のゼミは完全週休という友人も多かったけれど市場調査などをやっていたゼミは土曜がメイン活動日。 逆に土曜にやはり通院していた友人は教授に相談して土曜に休む代わりに他の日遅くまで実験をしたり。または理系でも完全週休二日の研究室も有り。 大学の先輩に聞いてみるのが一番です。大学院に進学したりするのでなければ土曜休むのも可能な場合が多いと思います(通院という正当な理由があるなら)。もちろん普段からの頑張りと指導教官との話し合い次第ですね。 月並みな結論になってしまいましたが体験から書かせて頂きました。

余裕だと。

ナナ
    私の経験です。 大学4年では授業はほとんどありません。 就職活動がメインです。 大学には週1か2。とーっても時間が余ります。 卒論だって、土日に取り組めないなら平日に まわせばいいんだし。 病院通いは可能なんじゃないですかね。

理系なら無理な場合も・・・

Arc
    当方、現在4年の理系学生で研究室に所属しておりますが、土日はほぼありません。 常に実験実験の日々です。徹夜も頻繁に在ります。卒論が近いですが、まだ実験があるので…。 まぁ、大学によりピンキリですが、国公立難関大理系の学生の場合、どこもこのような感じだと思います。

あなた次第

マール
    私は三年までにほとんどの単位を取ってしまっていたので、四年はほとんど学校へは来てませんでした。 みんな(一部の学生をのぞく)そんなもんだと思ってましたが、学部によってはちがうと思います。 私は経営学部でした。 四年生はやっぱり卒論などもありますし、三年間の間にあらかた単位を取ってしまう事をお勧めします。

追伸です

理系の方からのレスを読んで、これを書かなければいけないなと思いましたので、追加レスです。 当方、文系で、更に文学部でしたので、卒論は図書館にこもることはあっても、町に出てどうこうとか、他の人と一緒に何か。などという事はございませんでし、自分のペースですべて行っておりましたので、休みをどのように使おうと勝手でした。 結論は同じ。すべてはあなた次第です。 サークルやコンパやバイトに明け暮れる大学生活もあれば、自分が学びたいから大学に進む場合もあると言うことです。 いい意味で、わが道を行ってください。

大雑把には学部次第、細かくは研究室次第

まりも
    いわゆる文系学部は、単位をきちっととってれば4年生にもなれば結構融通が利く時間をすごせると思います。ただ、理系は総じて大変になる度合いが増えていくので、学年が進めば進むほど大変になります。ただ、これは一般的な傾向であって、実際には所属する研究室・ゼミ次第で違うので一概に文系だから、理系だからでは割り切れません。 とりあえず自分の学科がどちらかであるかで大まかな傾向を知り、その上でサークル等の先輩からどこの研究室がどれだけ大変か情報を仕入れていくのがよいのではないかと思います。

人それぞれかと

8年前
    私は文系学部で、単位もとり終えていたので、履修していた科目はゼミのみで、そのゼミも授業は行わず、ゼミ論(卒論のようなものです)提出だけだったので、4年生の時には学校の授業がありませんでした。 逆に単位をたくさん残していた友人は、今までになく忙しいっていう感じでした。 また、学校や学部、選んだゼミによっても全然違うと思いますよ。 サークルやゼミの先輩に聞くのが一番かと思います。 ただ、よっぽどの事がなければ、病院通いに影響するようなことはないでしょう。

理系は死にそうな人多い。

亜酸化窒素
    国立や難関私立だけではなく、誰も知らないような無名の私立大学でも理系はきついです。 私も無名の私立大学出身ですが、土日は殆どないに等しく、朝の9時に出かけていって帰ってくるのが夜中の3時とか・・。学校に住み着くことも・・・。 研究室が地下2階にあったので、時計が3時をさしている時、今が何日のAM3時なのかPM3時なのかわからないこともよくありましたよ。 反面文系は楽勝。遊びに行ってるような物だと、友達がいってました。こっちが卒論執筆中だっていうのに「ねぇ~あそぼうよ~」とか言われてブチ切れ寸前になったことも・・・。

国家試験のある学部

大学教員
    医学部や薬学部など、国家試験のある学部だと卒業するまで大忙しが、ほとんど。他大学へ進学するような場合は、息をつく間もないとさえ言えます。 でも試験のことに触れていない、ということはそれらの学部ではなさそうですね。

大丈夫!休めますよ。

エルザ
    私は、一般に忙しいと言われている国立大の理系(工学部)ですが、四年生のときも基本的に土日は休めましたよ。というか、本人が「この日は休もう」と思えばスケジュールはいくらでも融通利くもんです。かえって土日休むことを目標にしているとメリハリが出来てよいように思います。 もちろん、どうしても発表に間に合わない!とか、今週ここまではやっておきたい!というときもありますので、その時は土日に大学に行ったりもしていました。要は自分の計画次第です。頑張って! あ、必要な単位は3年までにしっかり取っておくことは必須です。

工学部でしたが余裕

理工系女子
    4年の時には必要な科目は全て履修済みだったので、授業なんて一切無く、土日はもちろん休み(バイトでした)、平日に就職活動も自動車教習も済ませそれでも時間余ったので3ヶ月ほど派遣社員として事務職もやってました。 秋までは卒研のテーマを決めて英語の論文を読みつつコーディングしてるだけだったかな。まぁ、その代わり秋頃から卒研に本腰入れはじめ、11月過ぎてからは土日関係なく連日徹夜・泊り込みでしたが・・・(苦笑) きちんと計画を立てれば泊り込みなどする必要も無いはずですし、土日もお休みが取れるはずです。ただ、理系でも実験があるような場合はそれに左右されるようですね。三日つきっきりで実験して三日データ収集・・・みたいな感じになることもあるようです。

学科の先輩に聞いてみては?

chee
    皆さんのおっしゃりとおり、学部によります。 一般的な傾向としては、文型より理系が忙しく、 理系のなかでも、機械や電子などの分野よりも、 生物系のほうが忙しいです。 私はバイオを専攻していますが(院2年です)、 卒論・修論前などはほぼ学校に住んでいました。 バイオ以外の分野でも忙しいところはあるでしょうし、 何より大学、ラボの教育方針によってかなり違います。 実際、同じ学科でも週休二日OKのところもありますから。 まずは、先輩に聞き込みをしてみるのが良いですよ。 でも、大学は学問をするところです。 いきなり訪ねて行って、どのラボやゼミが楽か、 という風に聞くのは大変失礼ですから注意してくださいね。

ありがとうございます。

トピ主です
    皆さん、様々なご意見ありがとうございます。 私は、一般的に忙しいといわれる国立理系で、実験も多いとききました。 学校に泊り込み、ということも多々あるそうなので(興味のある研究室の先生に伺いました)下宿先で病院を探すことにしました。 結局は私次第なんですよね。 大学生の間にしかできないことを精一杯やりたいので、このような決断をしました。 本当に、ありがとうございました! こんなに沢山の方からご意見いただけるとは思ってなかったので、とっても嬉しいです。