詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反抗期なのでしょうか…

レス5
    (トピ主1
    無人島
    子供
    高校生の次男のことでご相談お願いします。
    次男、高校二年生です。家族構成は父、母(私)、長男大学生、祖母の五人家族です。
    私は41歳、フルに仕事を持ち、夫は夜遅くまで働き家族が皆揃うのは日曜日位です。
    私は離婚した母親に育てられ、学校も女子高、仕事場も女性が多く男の人というものが実の所よくわからないのです。
    長男はおっとり型。あまり感情を見せず、優しい面もあれば面倒臭がり屋で人任せ。それなりに反抗期もありましたが今でも私の写真を机にこっそりと飾る様なマザコン的な所が少し心配。
    次男は正反対。小さい時から活発で社交的。兄をよく見ていて要領良くやっていく性格です。我儘で自己中心的、屁理屈で人を丸めこもうとするタイプです。
    長男の引っ込み思案な所が心配の種でしたので、次男の口達者の所は頼もしい位に思っていたのですが、中学三年頃から私に対する反抗が酷くなりました。
    注意に対して「うるさい」「イライラする」「話しかけるな」。
    次男が話すことは「あれを買って」等物を要求するときのみ。
    気に入らないとドアや壁を思い切り大きな音を立てる。
    学校や部活はまじめに行っていますが大事なプリント等も見せずに、こちらが催促しても「自分でやるからいい」とまるで無視です。
    確かに私の育児は仕事の両立で、子供達には寂しい事が多かったと思いますが気持ちだけは愛情を注いできたつもりです。
    なんだか子育てが失敗したことを見せつけられている様で辛くなります。
    肝っ玉母さんになりたいと思っていても、次男のそぶりを見ていると悲しくなるんです。
    尚父親には全く反抗しません。
    先輩お母さん方の意見をお聞かせ下さい。
    これは、本当に反抗期という言葉で済む事なのでしょうか?
    私は母親として嫌われている様な気がしてならないのです。
    どうかこの弱い気持ちに渇を入れてやって下さい。お願いします。

ランキング

レス

反抗期も成長の証

きゅーと
    うちも遅めの反抗期が高校一年から始まり、二年間、本当に終わる日が来るのか?ととても不安でした。私も男の兄弟がいなくて、その心理など全然わかりませんでした。
    ある日急に始まり、時折平和な時期が来たり、また絶対無視の日が続いたりで、ある日急に終わりました。
    とにかく、反抗期の息子には、自分からは今までどおりを念じて接しました。相手には態度を改めろとは言いませんでした。反抗期を感じていないふりというのでしょうか。
    挨拶は普通にし、答えがなくても特には叱らず、接してくるときには普通に答え、無視している間はこちらもいないものとして生活しました。ただ、悪いことに関しては、今までどおりの基準で叱りました。
    相手にとってはとても反抗して驚かせているつもりでも、こちらは普段どおりの態度で過ごし、泣く時は一人枕を濡らし、愚痴は旦那や友達相手に。息子が姉や父親には普通に接するのが一番辛かったかなぁ。
    反抗期が終わると、本当に一段成長した息子が出現し、会話も驚くほどスムーズにできるし、こちらの意見も世間の大人のアドバイスとして聞いてくれるようになりました。

聞いた話やけど

🙂
    ぶかぼ
    一番身近な異性で意識するらしいです。だからパパには反抗あんましないそうです。それが終わるとおふくろ大丈夫かみたいなのになるらしいです

大丈夫

🙂
    かぁちゃん
    全然普通だと思いますよ。頼もしく成長してる証拠です。それぞれ性格が違うように反抗の仕方もそれぞれです。今は見守る位の気持ちでいてあげて下さい。20歳過ぎてこの調子なら心配ですが。。。部活やお友達との関係が良好でお父さんの言う事は素直に聞くのであれば全然問題ないですよ。寂しいでしょうが母親なんてそんなもんです。いつか普通に会話出来る日きますよ。つい口を出したくなりますが過干渉はNGですよ。『親』て漢字は『立って木の陰から見守る』て意味です。。一日も早く心穏やかな日が来るといいですね。頑張れお母さん!!

2年前。

🐧
    綱手
    大学生の息子ですが酷かったですよ。
    口が達者で不機嫌で勝手な態度…
    あんな可愛かった子が…なんで…
    ほんとに泣きました。

あるときちょっとの事で親子ケンカになりました。
    初めて親子ケンカでした。
    母親なんて片手で振り払われてしまいますが
    胸ぐら掴んでとにかく離さず訴え続け家の中めちゃくちゃに。
    勝手な事ばっか言っていましたが
    心の中では離婚して父親のいない我が家なので
    しっかりままや妹を守りたいのにどうしたらいいかわからない…って。
    子供としての部分と大人ではないジレンマというか…
    本人も気持ちをどこに持っていけばいいのかわからなかったみたいで。
    反抗期というか早い青年期だったのかな?
    今は大学そばに独り暮らししてます。
    連絡がないのが元気な証拠。

上手くまとまりませんが、過ぎてみればそんな時期もありました。
    主さんの愛情はわかってますよ。
    大人になる為に頑張ってるんです。
    お互い頑張りましょうよ。

ありがとうございます。

無人島
    きゅーとさん、ぶかぼさん、かぁちゃんさん、網手さん心強いレスをありがとうございます。
    皆さまの返信を読んで気持ちが落ち着きました。
    「そんな弱い気持ちで子育てしてどーするの!」的なお叱りも覚悟していたのですが、皆さまの優しいレスで凄く気持ちが安心できたというか希望が出てきました。
    人に認めてもらったりお互い頑張ろうって言ってもらうのってすごく安心できるんですね。
    そしてこういう気持ちを子供たちにもあげられたらいいなと思います。
    最近の私は注意してばかりかも。
    皆さまのアドバイスは本当に為になる事ばかりで、「なるほど」と何度も読み返してしまいました。
    本当にありがとうございました。