詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキの販売

レス3
    (トピ主1
    🎂
    茶々丸
    仕事
    このジャンルで適正なのかわかりませんが、どうかお読み下さい。

30代後半の女性です。
    今、個人経営のビジネスホテルで、フロントのアルバイトをしています。
    勤務は週にわずかではありますが、社長夫妻にとても良くして頂いています。
    私が、趣味で焼き菓子をよく作っているのですが、それを気に入って下さり
    ホテル内でパウンドケーキの販売しようかと提案されました。
    一切れ幾らでお皿に乗せて売るとのこと。
    (私は無資格無免許の素人ですが、20年やっています)

委託販売という形になるのでしょうか?色々決め事をしようと相談していましたが
    どういう形がいいのか、また、やるなら今後どんな問題がありえるのかを
    アドバイス頂ければと思ってトピ立ていたしました。

上司の提案は以下の通りです。

・ホテル内で営業時間外に作り、光熱費はホテル持ち
    ・私が自腹で材料を買って作り、それを一本幾らで買い取ってくれる
    ・宿泊客の方が食堂で食べるためで、外部から買いに来てもらう物ではない
    ・週に1~2本程度卸しては?作る時間の分、時給は払った方がいいのか?材料費はどうしよう?
    ・ドリンク類と一緒にガラスの冷蔵庫に入れるが、お客様には絶対に押し売りやおすすめの言葉をかけない

保健所に問い合わせたら、営業許可や免許の類は
    ホテルや社長がクリアーしているので大丈夫とのこと。
    ただし、ケーキはホテルの厨房でのみ作りましょうと。

私は現在、フルタイムの仕事を探していて、実家にお世話になっています。
    本業にできるものではありませんが、お小遣い稼ぎになりますし
    大好きなお菓子作りでお金を得られるなら頑張りたいです。

何か問題点があったり、気を付けた方がいい事
    経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

詳しくはないですが…

noa
    商品が生菓子ではなく焼き菓子が中心のようなのでリスクは少ないと思いますが
    何かあった時の責任の所在はどうなるのでしょうね。
    例えば1本いくらなどの委託販売の場合、ホテル側はあくまで仕入れた立場になるので
    製造元であるトピ主さんに責任がのしかかってくると思うのですが…
    ただ作業自体はホテル内の厨房とのことなので、どうなのでしょうね。

あとは時間外手当等の、あくまで給料の上乗せとして考えてもらうのも一つの手かもしれません。
    そうすればホテルの厨房担当と同じで責任の所在がホテル側になるような気がするのですが。

ただトピ主さんがどういうスタンスをとるかにもよると思いますよ。
    1本いくらで販売し、もし好評になれば卸す量も増えて収入も増えると思いますが
    ホテルの従業員として製作すると、1本換算での収入増とはなりませんよね。
    仕事が増えるわりには収入は変わらずといったことになるかもしれません。
    いろんな場面を想定してトピ主さんが納得する形がいいと思います。

チャンスはチャンスなので光熱費はホテル持ち、材料費はトピ主さん、そして1本の値段を決めて卸しては?

noaさま

🐱
    茶々丸
    遅くなってすみません。レスありがとうございました。

責任は、ホテル側でいいと言われています。
    なのでもちろん、私も細心の注意を払います。

やはり、従業員としてではなく、個人として卸す方がいいのかな?
    私の利益はそんなに求めていないです。
    なので、自分で材料を買い、決まった値段で買い取ってもらおうと思います。

丁寧なお言葉ありがとうございました。

無資格無免許の人が作ったものを

😑
    うーーん
    ホテルの販売所で売ってて宿泊客に買わせてたら、当然、ホテルのシェフかパテシィエが作ったと「客は思う」と思いますが。

ちゃんと「従業員の手作り」ってカンバンかければいいと思いますが。

押し売りしないなんてアタリマエで取り決めすることでもないと思います。

つか、お菓子作って収入を得たいなら、ちゃんと資格取ったらいいじゃないですか。ちょっと専門学校行けばすぐでしょ。
    みんな「保証」を買うんですよ。ちゃんと勉強してきました、有資格者がやってます、って。

昔、無資格のカリスマ美容師なんてのがいたけど、料理も同じだと思う。資格がなくたっておいしいほうがいいけど、無資格で営業してると思うと不安、みたいな。

まあ、なんだっていいけど。