詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職 自分が老いることへの不安を感じる

レス20
    (トピ主3
    🐴
    うずら
    ヘルス
    介護職員を初めて9カ月のうずらと言います。

仕事を始めてからの不安なのですが、
    日々利用者さんと接しているうち、自分が年をとったらどうなるのだろう?
    と不安に駆られる様になってしまいました。

トイレ誘導や食事介助をして喜んでもらえたり、話しかけたら喜んでもらえる一方、
    「何でもできた若いころに戻りたい」「こんなに辛いならもう死んでしまいたい」
    と言われることもあり、聞いていて胸が痛みます。

また、脳梗塞の後遺症などで人とトラブルになりやすい人や、家族との関係があまり良くない人等
    いろんな人を見ていて、正直「理不尽に怒られたり関わるのが辛い」と思ってしまう時があります。
    と同時に、自分も将来同じようにならないという保証はないため、その気持ちをどこにも向けられず発散できません。

介護職が嫌だ、やめたいというわけではなく、しんどいときも多いですがむしろ仕事は好きです。

でも、ベテランの先輩になればなるほど「仕事で人の介護をするのはいいけど、
    自分が介護されるのは…」と言います。

私も、人にする事は抵抗がないけれど(きっとこれが仕事だからなのかもしれないですが)
    しんどい思いや我慢をして、自分の世話をする人が出てくるのかも
    知れないということをどこか不安に思っています。
    まして下の世話ならなおさらです。

老いは止められるものではなく、素敵な老い方をされている方がいっぱいいらっしゃること、
    人は一人で生きていけないことも頭では分かっています。
    それでも、将来結婚や子供をもつことへのためらい、どうしようもない不安は
    消えそうにありません。

これまで人間として冷たい/非人道的だと思われるのが怖くて誰にも言えませんでしたが、
    私はどんな考えを持って生きていけば人として正しい生き方ができるのでしょうか?

ランキング

レス

辛口かも

ただのオバサン
    日々、どれだけ大変なお仕事かとお察しします。もしかしてトピ主さん、少し疲れていませんか。『介護のプロ』とお見受けしましたが、発言内容に疑問な点がありました。失礼ながら、お若い方と感じました。お年寄りの理不尽な叱咤や愚痴を聞くのは、ある意味業務上仕方ないことではないですか?その受け止め方やかわし方を学んで、プロになったのではないですか?また自分のメンタルを守る手段(気分転換や割り切ること。休日はリフレッシュ)も学ばれたのではないのですか?

お年寄りは、日々不安の中に生きています。心身の衰えに悲観的にもなるでしょう。しかし、死に方は自分では選べません。

トピ主さんに、愚痴を言うことでお年寄りは救われています。甘えているのです。

トピ主さんが愚痴を言える人がいるといいですね。

お体ご自愛ください。

バーンアウト

新まっきー
    心の問題に関わる人がおちいりやすい状態の、一つの典型です。
    バーンアウト、日本語で、燃え尽き症候群、といわれる状態です。

仲間同士でもいい、先輩でもいい、定期的に悩みを聞いてもらう場をもつことは、仕事を続けていく上で重要な要素だと思います。

介護職ではありませんが

🐶
    ヒロ君
    ヘルパー2級を持っています。
    いつか母の介護をしようと勉強しましたがかなり経つのでだいぶ忘れてるかも(汗)
    研修で行った施設ではオムツ交換やお風呂の介助などとても大変でした。
    そのとき思ったのは「寝たきりになって頭がしっかりしてるよりボケちゅうか何も感じない方が恥ずかしくないだろうな」です。
    オムツを替えてもらったりウン○が詰まってナースに掻き出してもらうのは意識がしっかりしてたら辛いだろうなぁと思いました。
    私は老後ボケて何をされても分からない健忘症になりたいです。

介護が好きなのと向いているのとは違う

💤
    ごんべー
    主様は優しくて、一生懸命お年寄りを受け入れようとする。
    だからそれが自分の一部になってしまうんです。
    特に人に尽くすタイプ、優柔不断なタイプはそうなる傾向にあるようです。

プロとして働くなら、仕事が終わったら全く別の顔になることです。
    全く関係のないサークル(スポーツやコーラスなど)やライブなどプライベートと仕事をすっぱり割り切ることが必要です。

巻き込まれやすい性格の人は介護や福祉、医療の仕事には向きません。
    社会福祉士は持っていますか?
    いっそのこと、パソコンの検定と簿記をとって福祉器具メーカーに事務職として転職するか、
    医療事務の資格取って、療養型病院の医療事務などのほうが向いているかもしれません。

介護業界にいない友人に愚痴はやめましょう。
    もっと自分が辛くなります。
    もっと重い愚痴吐かれるか、頑張れって言われるか、状況を把握しない無駄な助言を一方的に聞かされるだけです。

現実逃避の趣味を持つか、転職視野に入れて動くか、どっちにするかを考えたほうがよさそうですね。

わかります!

ペコ
    うずらさん

こんにちは。私は某大学病院の勤務する看護師です。
    介護施設に勤務されているうずらさんのおっしゃっている意味、本当によくわかります。

大学病院は通常、急性期の患者さん中心ですが、ここ近年、「ここの病院は療養型か?」と思うほど
    急速な高齢化が進んでいます。
    看護より介護中心の患者さんの増加が顕著で、最近は「介護」についてよく考えます。

私もうずらさんと同様、介護することに対し全く何とも思いません(嫌じゃないという意味です)。
    ですが、介護される側になりたくない・・と切実に思います。

他者や周りの人に下の世話になるなど、人の手を煩わせることなく逝きたいと本気で思っています。

なんだか、この国で年齢を重ねることは悲しいことだと感じばかりです。

ありがとうございます

😉
    ふうむ
    91になる母が転倒で骨折し3ヶ月の入院。激痛で立つことも出来なかったのが病院の関係者の皆さんのおかげであちこち掴みながらですが部屋の中を歩けるまで回復しました。その病棟は殆どがいわゆる後期高齢者に該当する患者で認知症的な方もいました。その中で若い看護師介護士の方々がいつも笑顔で一人一人に声をかけ明るく接している姿に、高齢者の域に立つ私が心の中で後ずさりしたことを恥じました。そして3ヶ月経ち皆さんに良くしていただいた母はいつまでもここにいたいと言って笑われていました。不自由になっていく沢山のお年寄りに接し、核家族で育った若者がうずらさんのように考え込んでしまうのは当たり前のことだと思います。でもみんな感謝しているでしょ?あなたがそこまでの高齢者になるまでにはまだまだです。その間に結婚子育て等々の人生経験を通して沢山のことを考えさせられます。幸い素敵な老い方をしてる人にも出会っているようですから、自分ならこうしようと思えるわけですよね。私は助けてもらって生きるもありと思っています。ただ恥じらいと感謝とを最期迄忘れないでと母から学びました。あなたにお世話になるかもしれませんね。よろしくお願いします

その気持ち、わかります

🐤
    アンパン
    私も介護業界でリハビリ職員として働いています。
    うずらさんの気持ちは、この業界で働いた人間しか分からない気持ちだと思いますよ。

老いることの不安は私も日々感じます。自分の親はどうなるんだろう。 子供のいない私はどうなるのか。。。
    いづれ動けなくなって、家族からも疎まれるくらいなら、生きてる意味ってなんなのか。

仕事のあとはリフレッシュするなどの意見もありましたが、そういう問題じゃないんですよね~。

一人で誰の手も借りずに最後まで生きるのは無理っていうことは確実。
    施設・病院に入るにしても、「かわいい年寄り」と思われるようなおばあちゃんになるように努力することくらいかな。 できることって。

どんな業界でも幻滅する部分ってありますけど、この業界は将来自分に確実に降りかかることだけにリアルで不安になるのは当たり前ですよ。

トピ主です

🐴
    うずら
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

仕事の時とはまったく違うリフレッシュという事ですが、
    去年仕事を始めた時は月に1回ライヴに行くというのを楽しみにしていました。
    でも、今年に入ってから別に行かなくてもいいや、なくても別にいいという気持ちになってきました。
    前にも一度趣味や自分の好きなものに急に無関心になったり、どうでもよくなってしまう時があったんですが、
    今がまさにその状態です。

仕事では未経験ながら2人目の担当利用者さんを受け持つことになった、とか未熟ながら後輩に教えながら
    やっていくことになったなど、大変だけどステップアップも叶ってとても嬉しいはずなのに、です。

今働いている施設でも、徘徊や弄便行為等、周りから嫌がられる事ばかりしている方がいらっしゃいます。
    その方も、きっと病気でなければこんな事したくはないんだろうな、と思うと同時に
    やっぱり周りから見れば迷惑極まりないし、利用者によってはあからさまに「出て行ってくれ」と言っている方もいます。

続きます。

トピ主です。続き

🐴
    うずら
    そんな方を見る度に本人はしたくてしてるわけじゃない、
    だけど弄便などをされてイライラしてしまうのは介護職員として心が狭いのか、
    冷たいのかとどうしようもない気持ちになります。

本人がどんな人生を歩んできたのかはともかく、家族にも周りにも疎まれて…という姿を見ても
    病気だからしょうがないと諦められている姿が将来の自分かも知れない、とか時々リアルに感じてしまいます。

私は24歳ですが、ふうむさんの仰るようにまだ先の事なのに人生経験の浅さから
    怖がりすぎているのかも知れませんが…

素敵な老い方をできれば他に何もいらないと思うのですが、
    気持ちと折り合いをつけていくのがなかなか難しいです。

再レスです

ただのオバサン
    認知症の厳しい現実を毎日目の当たりにしていれば、嫌になるのも当然でしょう。本当に悲しい病気ですね。本人がわからないなら…という問題ではいかもしれません。誰だって他人の嫌がることはしたくないです。

また人が嫌がる仕事をしたくないのが人間です。トピ主さんが選んだ職種はある意味「神」の領域と思います。普通でいられる方がおかしいです。トピ主さんは正常です。

ところで憧れる先輩はいますか?

どんな職種も2~3年は修行です。介護への志と現実のギャップ…。トピ主さんには過酷すぎるのかもしれません。

素人なので的外れならすみませんが、今の職場を2年位と期限を決めて『デイケア』などに負担が軽い施設へ転職を考えてはいかがでしょうか。

どんな職種でも最低『2年』は勤めないと職務経歴になりません。苦労が全てスキルと見なされるのです。

でも自分が壊れてしまったら、仕事はできません。自分を守れるのも自分しかいません。

将来を考えるのも大切ですが、あまり考え過ぎない方がいいですよ。

不安はあって当たり前

トイレ掃除の日
    昔のように大家族同居で生から死まで家で見てきた時代とは違うから、
    本で勉強して実習や仕事で実態を目の当たりにすると
    老いや死に直面すると不安になるのは普通だと思います。

>イライラしてしまうのは介護職員として心が狭いのか、
    冷たいのかとどうしようもない気持ちになります。

家族でもこういう気持ちはありますからね。
    介護の講演会で介護ストレスについてどんな自覚があるか
    挙手させていましたが、肉体疲労より精神的イライラや
    怒りのストレスが強い人が多かったです。

入居者との関係はどうですか?
    入居者に嫌われていなければ向いているのではないでしょうか。
    私は病気で入院した事があるのですが、世話される方も敏感になるので
    表向きはどうあれ心がない人はふとした態度でわかります。
    食事を口へ運ぶ動作でさえ、介護する側の気持ちが表れますから。

トピ主さんは、まだ若いし健康だから老いへの免疫力が弱いだけで
    次第に強くなると考えたほうがいいですよ。
    修行僧のような気持ちで勉強して経験を積めば
    余裕が出来てくるのではないでしょうか。

質問です

🙂
    もうかりまっか?
    トピ主さんは、なぜ今の仕事を選びましたか?
    また、今の仕事の好きなところはどこですか?

私が今やっている仕事は好きではない(行きたくないところに左遷されたので・・・)ですが、お金のためにやれています。
    ですが、現代の日本の若者でトピ主さんのような仕事は、好きでなければできないだろうなと思います。

なぜ今の仕事を選んだのか、というのはこの相談には必要な情報に思います。

バーンアウト???

💤
    ごんべー
    レス拝見しました。
    このままいくとこわれてしまいますよ。
    介護など、人の援助をする仕事というのは、自分の中に対象者を投影したら務まりません。
    たぶん主様は、利用者様をご自身に投影なさっているように思われます。

それは「介護の知識が足りない」「努力が足りない」のではありません。
    ご自身の人生の中でそういう他者を投影しやすい性質になってしまったのです。
    人の痛みをわかることで、他人を援助したという達成感を持ったり、
    他人を喜ばせることで、人生経験で満たされなかったものを得ようとしているのです。

こういう方は短期で見ると、親切で人間味のある援助ができますが、
    長期スパンでみると、伸びない、持たない方が多いように思います。
    最悪メンタルを壊してしまう可能性があります。

人間心を病んでしまったら、介護どころかご自身の生活すら成り立たなくなります。
    満2年になるまでに、転職で使えるスキルを身につけましょう。

トピ主です

🐴
    うずら
    再度レスをいただき、ありがとうございます。

今の仕事で憧れる先輩は何人かいます。
    未経験で何も分からない私にこの仕事のやりがい、楽しさを教えてくれたリーダーさんと
    どんなにしんどくても辛さを見せずにいつもにこにこ利用者と接しているリーダーさん、
    この二人が私にとって尊敬している先輩です。

この仕事をしようと思った理由は、
    加齢や病気などで一人での生活が難しい高齢者のお手伝いをする、という仕事は人の為に頑張れる仕事であり、
    直接人とかかわれる、相手が喜ぶ顔を見られるという意味で
    凄くやりがいを感じられる仕事であると思ったからです。

実際に利用者さんに「ありがとう」と言われたらどんなに疲れていても励まされるし、
    排泄介助など最初は抵抗があった介助も、続けるうちに大変なら大変なほど大きな達成感に変わっていたこと、
    手が届かないところをこちらで手伝って喜んでもらえたら嬉しい、という事が大きなモチベーションです。

不安は誰にでもある

🐱
    marikome
    しんどい思いや我慢をして親の介護をしています。
    ディーケアーにお世話になっていて
    本当にありがたく思っています。

毎日、同じことを何度も繰り返し聞かれるので
    疲れます。

話してもすぐに忘れてしまうのです。

「もう7回言ったのに・・・30秒前に
    もう1回言ったばかりなのに・・」

と言うと「聞いてない」
    「あんたは嘘つきだ」
    「あんたは勘違いしてる」
    の返答が返ってきます。

昔は、穏やかで「あんた」なんて
    言う親ではなかったのに。

私は二人の親を看ているだけですが
    多くの方のお世話をしているトピ主さんには
    頭が下がる思いです。

結婚して二人で生きていくことは
    素晴らしいですよ。

いい人にめぐり合えるといいですね。

子供を産んで育てるという経験も
    無駄にはならないでしょう。

健康に気をつけながら、将来子供に負担を
    かけないように、しっかり生活設計を立てて
    暮らしながら、老後に備えていけば
    いいのではありませんか。

ぽっくり寺

sunsun
    まだ学生の頃、母と叔母がぽっくり寺にお参りした話をしていて、わざわざそんなところへ行くなんて悪趣味だなと思った記憶があります。
    元気に過ごして死ぬ時はぽっくりいきたいという願いを実感を持って理解できたのはずっと後になってからです。

食事も排泄も自分でできず正常な思考も失われて自分が誰でどこにいて誰の世話になっているかもわからず感謝の気持ちもない状態でただただ長く生きている、そんな時が来るのが怖いです。
    今そういう状態でいるお年寄りを嫌っているとかではなく、自分がそうなることが怖いんです。

でもいつもそんなことを考えて不安におびえているわけではありません。こういうトピを読んだ時などに「そうそう、わかる、元気でぽっくり死にたいなあ」と思うくらい。ぽっくり寺にお参りしてる人達もほとんどは気休め程度で行って、帰りに土産の饅頭でも買って食べておしまい。
    トピ主さんはお仕事柄、日々悪いケースに接しているから悲観的な思いも日々の中に定着して離れてくれないんでしょうね。

ご自分を人間として冷たいとか結婚もためらうとかは考えすぎですよ。みんな不安を持った普通の人間同士ですから。

よくわかります!

🐱
    三毛猫
    私は看護師です。 看護師になる前は看護助手の仕事をしており、介護、医療の分野での仕事はトータルで10年以上になります。

>「仕事で人の介護をするのはいいけど、自分が介護されるのは…」と言います。

私も同じことを考えます。 認知症が進んで知性や理性が失われてしまうという状況は、介護の仕事を始めた当初はかなりショッキングでした。 もちろん介護される方達だって自分から望んでそういう状態になってしまったわけじゃない。 この仕事をするうちに患者さんへの対応にも慣れ、理不尽な思いをしても仕事だからと割り切れるようにもまりました。

でも自分自身が老いた時、人格も変わって、自分のことも周りのこともわからなくなり、自分のことが自分でできなくなる、そんな状態になるのはとても怖いです。 生きる基本である食事と排泄が自分でできなくなる前にこの世を去りたい。今できることは、私がもし回復不可能な状態になった時には延命治療は一切しないで欲しいという意思を家族にしっかり伝えておくこと。  私は40代、現在は海外在住なのですが、近い将来、そういった書類を揃える準備を始めたいと思います。

やりがいを勘違いしてる???

💤
    ごんべー
    きれいごとじゃすまないのがこの世界。
    相手の喜ぶ顔ばっかりなんて対人サービスではありえません。

主様は人のために頑張って、人に評価してほしい。
    人に評価されるのが生きがい。

それなら自分が主役ですよ?

幼少期に人に褒められたり無条件に受け入れてもらう経験がなく、
    他人に尽くし、感謝されることに自分の存在意義を見い出す。
    それを生業とする。

そういう考えの方は、利用者を公平に見ていないことがよくあります。
    自分になついてくれる方のみ手をかけるとか。
    自分の存在の確認のために弱い立場の利用者さんを流用してるだけです。
    「手が届かないところを手伝って喜んでもらう」
    それが介護業務の中で利用者さんの自立を阻害してるの可能性もないとはいえません。

そういったところを冷静に客観視できなければ介護の仕事は無理でしょう。
    まあ最も今介護業界は人材不足、労働の激務で人材不足という時代ですので、本来は適性のない人物でも安月給と激務承知で働いてくれるなら助かるくらいの世の中ですからね。

客観視の対人スキルを上げる勉強とトレーニングしてくださいね。

お給料いただいてるんでしょ?

月子
    私も介護職パートですが、主さんがなぜ遠い先のことで今不安に陥るのか理解出来ません。
    人様のお世話になりたくないのは世間の大多数がそうでしょう。
    この小町で介護トピックがあがった時に「人様のお世話になるくらいならぽっくり死にたい」というレスも多くつきました。
    介護職であれば「自分は介護される側にはならない!80までこの仕事を続ける!」くらいの気持ちでいましょうよ。
    自分の健康に気をつけプライベートを充実させましょう。
    まだ遠い先のことでくよくよしてストレスを作りだしてたら病気になっちゃいますよ。
    今日という時間の積み重ねが将来を作っていくんです。
    90になってもクリアな方にお会いすることもあるでしょう?健康な人も。
    そういう方々に目を向けましょうよ。

‥感傷的になってる時期では‥?

ゆうな
    こんにちは。私は介護職三年生です。
    認知症の方ばかりの病院で働いていた時は患者さんに対してそうも思わなかったですが‥訪問介護になってから トピ主さんと同じように感じた時がありました。横の関係(介護者同士の情報交換 何でも話せる仲間)が必要だと言ってられました。それにあまりに熱心に打ち込むあまり‥燃え尽き症候群にならないよう 息を抜く為に‥責任をどう考えていくか‥という話も聞いたことあります。この仕事では‥出会いが要介護の方々ばかりなので 私自身はどの道を?と選択と不安を交互に巡らしたこともあります。知らなければそんな不安も持たなかった?かもしれないですものね。最初はそんな訳で大変でしたが‥鈍感?になってきたのか?ご高齢の方の話に納得したり学びがあったりと‥寧ろいい時間を共有させてもらって有り難いと思うようになってきました。それに人生 どうなるか?なんて誰にもわかりません。従事している時間 お給料貰ってる意識 人間同士の尊厳 基本を大事にして、共有時間をできるだけ快適に過ごせるよう配慮。それができることではないか?と思ってます。利用者さんはもっと不安では?と思い、今ある健康に感謝を‥。