詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん連れの新幹線

レス41
    (トピ主0
    ピノ
    子供
    今はまだ新生児なのですが、いずれ
    新幹線3時間+在来線1時間ほどかかる夫の家に
    行く予定です。

だいたい生後どれくらいからなら安心でしょうか・・?
    もちろん子供の性格等もあると思いますが、、。

実際赤ちゃんを連れて新幹線に乗ったことがある方、
    何ヶ月~何歳で乗られたか、あと良かったら
    そのときの感想を教えてください。

宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

🐱
    のだめ
    何ヶ月から、っていうより、その時に混雑状況や、赤ちゃんの性格によると思います。

うちは車があるので遠方の主人の実家へは1歳半、卒乳してから帰省しました。荷物があるし、休憩をこまめに取りながら行きました。母乳の場合は新幹線には授乳室はありますから、その近くを取る、グリーン車を取る、荷物は先に送る、ベビーカーは畳む、泣いたら席をはずす、など配慮など必要となります。加えてGWや夏休みなど混雑時となると体力的にも疲れますし、赤ちゃんがいるからなんて周りは配慮してもらえないと思わないといけません。あとは新型などの感染症なども心配です。

うちは車があるので新幹線は旅行で、1番最初は2歳でした。男の子だからか?電車よりは車好きでしたが、2時間ずっと大人しくしていました。でも泣き喚く子もいるし、昼寝の時間にかぶせるなども考えないといけなくて何かと大変だと思いますよ。

生後1ヶ月半で乗りました。

パンパ
    引っ越しのため、新幹線5時間強+在来線1時間乗りました。
    上の子(1歳と3歳)も一緒だったので、大変といえば大変でしたが、なんとかなりましたよ。

どこからどこを乗られるのでしょうか?
    新大阪~博多間なら、指定席の一部に個室があります。
    (個室料は無料です。指定席の料金のみで乗れます。)
    中で授乳もできるし、少々泣いても他のお客さんに迷惑になりにくいので、とてもよかったです。

個室がない列車ならば、車両の両端の席が便利です。
    泣いた時やおむつかえの時にすぐに連れ出せるので。
    トイレも近い席がいいですね。
    乗る列車を調べてじっくり検討してみてくださいね。

生後一ヶ月で

😀
    子供はもう高校生
    大阪から横浜まで乗りました。

窓際に席を取り、おなかのすく頃に乗車
    こっそりおっぱいを飲ませて、そのまま寝てました。

夫が隣にいたので、カーデガンをはおって
    窓にむいてのおっぱいは、
    案外大丈夫でした。
    いや、ばれてたかもしれないけど、気にしませんでした。

生後9か月の時の新幹線は、
    グリーンに一人で乗ったのですが
    ずっと起きてて、テンションが高めで困りました。

泣きませんでしたが、じっとしていない

まわりの人に、すみませんが
    子供がうるさくするかもしれません
    と声はかけていたものの

いづらく、抱っこして
    うろうろすることも多かったです。

あとは、毎年のように乗っていますが
    乗車前に公園とかで遊ばせて疲れさせておいたり
    車内販売のアイスを買ったり、
    こっそり買っておいたおもちゃを
    ぐずりだしたら渡したり
    お弁当は、車内でたべさせて時間をつぶしたりと
    いろいろやってました。

小学校の高学年からは、
    勝手に一人で祖父宅にいっちゃってます。

1才半

🙂
    832
    息子が1歳半のころ、大阪へ行きました。
    お昼寝の時間を見計らって便を決めましたが、初めての電車に目が輝きだし寝てくれませんでした。
    ですが興味を持ったのも最初の30分だけ・・あとは眠たいのに眠れず(場所見知り?)歩きたいのに椅子に座るようにされ彼はつまらなくなったみたいで大泣き。

泣いたら抱っこして移動(席がない、トイレとかの車両へ行く)して景色を見せてました
    2才以降になれば言葉も出てくるし、会話ができるようになれば、だいぶラクになるんだろうな、と思います。

トピ主さんは新幹線のあとに在来線1時間があるので、これが厳しいと思います。ラッシュの時間はさけ、なるべく席に座れる時間帯を選んだほうがいいと思います。

新幹線は多目的ルームがあり、そこでオムツ替えができて便利ですよ。
    ですが、入って出てこない人もいるので、時間を計ってみて車掌さんに「使いたいのですがもうOO分も経ってるんです」と言いましょう。
    私は30分待ちました。

大丈夫ですよ

🐱
    チャコ
    子どもがまだ3ヶ月の時に
    新幹線の個室を利用しました。

もう10年近く前のことなので
    記憶があいまいですが
    グリーン車に二人用の個室があるはずです。
    部屋数が少ないので時間や便の指定があると
    難しいのかもしれませんが・・・

料金はグリーン車料金と変わらなかったと思います。

私も 夫婦と子供 +車内手荷物の猫 との三時間
    人目を気にすることなく授乳もできましたし
    多少泣かれてもあやしたりして
    ゆっくり過ごせましたよ

良い旅を!

2ヶ月ぐらからなら余裕では?

🙂
    niji
    里帰りの人はたいてい1ヶ月検診で帰宅とかするでしょうし。

ちなみに我が家は二人いますが二人とも5ヶ月ぐらいから私一人で乗せていました。ちなみに夫は多忙なので2歳差の姉弟と三人でいつも乗っています。

うちの場合は逆に1歳前のほうがぐずったりしないので楽でした。乗ったらケープで授乳したらあとは新幹線降りるまで大抵は寝ていました。
    ただ小さい頃はウンチだけが心配でした。ゆるいのでもれてきたりするので(汗)

私からのアドバイスとしては
    1一番前か一番後ろの席を指定する(ベビーカーをおいたりするのに便利。ただし座席の後ろは先着順なので心配なら前のほうが確実)
    2多目的室というのがありそこでおむつ交換などできるのでその車両のそばにする(ただしここは車椅子の人が使用する場所なので空いていないことも多い)
    3当然ながら早めに出る支度。出かける直前にカーペットにウンチをもらされて後片付けで大騒ぎで電車にのれなくなりそうだった。

生後11ヶ月、地獄をみた

おばはん
    男の子。
    歩き始めが早い子だったこともあり、まずベビーカーを嫌がる。
    寝ない。
    食べない。
    泣く泣く泣く。

新幹線の指定席をとってましたが、夫婦で交代でデッキであやし続けました。

在来線も針のむしろ。
    抱っこしてもあやしてもダメ。
    号泣、ですよ。

これを往復。
    復路は時間が倍以上かかりました(手におえず降りたりしたので)。

このあと、うちは4歳まで帰省はしませんでした。

いま思い出してもしんどかった…。

余計な口出しながら…

幼少より鉄道命
    現在の新幹線には個室は一切ありません.一時期は確かにありましたが,全て廃止されております.ただ,車椅子の利用者などのための多目的室というのがある列車もあり(東海道山陽新幹線N700系の11号車),車掌に申し出て授乳時などに使用することもできます.
    赤ちゃんの泣き声などが,周りにどう受け止められるかは,「運次第」かも知れませんね.当方なぞは,寧ろ赤ちゃんが側に来ないかと思うような口ですが,乳幼児を疎ましく思う向きもいることは不可避ですから….

一つ,もし山陽新幹線を利用される場合,「ひかりレールスター」の4号車は避けて頂くのが望ましいと考えます.この車両は「サイレントカー」といって,基本的に車内放送も入らない所ですので.
    他の路線だとすれば,「こだま」「なすの」「たにがわ」等,なるべく各駅停車かそれに近い列車を選んでは如何でしょうか.特にお急ぎでなければですが.あと,面倒ですが,極力臨時列車にする,下車駅に近い行先の列車にする,等,少しでも空いている列車を選択することをお勧め致します.

帰省でよく利用します

💄
    ブーケガルニ
    東京~新大阪間+在来線50分を生後3ヶ月ぐらいから数回利用しました。(行きは主人といっしょに車。帰りは平日の空いている時間に私と子供だけで新幹線利用という感じ。)

トピ主さんのところは母乳かな?
    他の方もおっしゃっているように「多目的室」で授乳、おむつ替えができます。
    ケープでの授乳は他の方に迷惑かもしれないのでやめた方がいいかと。私はまず席につく際、隣の席の方に「ご迷惑をおかけするかもしれませんが」と声をかけておき、それでもぐずったらデッキであやしていました。

頻繁に席を立つことになるので「できれば多目的室の近く、通路側の席」と窓口で予約しました。

もし多目的室が長時間使用中な場合は、乗務員室を開けてくれる時もあるので遠慮せず車掌さんに相談してみるといいです。

新幹線は断然、最新型の「のぞみ」がいいです。多目的室近くのトイレにおむつ替えシートや赤ちゃん用の椅子(?)もあるからです。

あ、あと東京駅内の授乳室は混んでいて並ぶ時もあるので使用する場合は時間に余裕をみた方がいいです。

案外、新幹線より在来線の方がたいへんかも。平日の空いている時間を狙って、頑張ってください。

個室ありますよ。

パンパ
    JR西日本のHPをご覧になってください。
    ひかりレールスター(700系)にだけですが、ちゃんとありますよ。

832さん 多目的室について

名々子
    おむつ替えならトイレでやった方がいいですよ。
    おむつ替えシートのついてるトイレは沢山あります。
    自分の乗る号車の近くのどこにそれがあるか、それは事前に複数調べて行くべきです。
    調べられなくても聞いたらすぐにわかります。

そもそも多目的室は子供の為だけのものではありません。
    車椅子の方がいる場合もありますし、授乳している人もいますし、気分が悪くて休んでいる人もいます。
    おむつ替えがしたいから〇〇分待ってる等言うのは…どうなんでしょう?
    本当に困っていて多目的室しか使えない人もいます。
    時間がかかる場合もあります。
    ちなみに授乳なら多目的室が埋まっている場合、他の部屋を貸してもらえますよ。

小さいうちが楽

🐤
    ママ
    生後半年以内がオススメです。
    とにかくミルク飲ませて寝かせておけばいいので。

半年過ぎると大変です。

歩けるようになった1~2才の頃は、先頭車両から最後尾までひたすら歩いて時間をつぶしていました。

3才をすぎるとだいぶ楽になり、おやつやオモチャを用意して、なんとか座って過ごせました。

二人目は4ヶ月から

🐤
    ひよこんこん
    どれくらいから安心、てのはよく分かりませんが、
    うちは東北新幹線2時間半?コースです。

なるべく空いてる時期・時間を考え、

必ず指定席を予約(ドア近く)→ほんとはベビーベッドがあるトイレ近く(大体最後尾とか)がいいんですが、それはネットじゃ指定できないんですよね・・・

時間は大体授乳や食事が予想される時間

新幹線まではなるべく寝させない→乗ったら授乳・食事してねんねorご機嫌タイム

少しでも騒ぎ出したらデッキへ

こんな感じで乗り切ってます。
    混雑が予想される時はほんと避けた方がいいと思います。
    オムツ換えしたくても、指定席の通路まで人がいっぱい・・という状態になってしまった時はヒヤヒヤしました。。(オムツ換えナシで済んだのでよかったのですが)

あと、【多目的室】は結構広くていいですよ!
    母親の私も足を伸ばしてリラックスできます。

うちも新幹線以外の所用時間が結構あるのですが(トピ主さん以上だ)、周囲に気を配ることを頑張って乗り切ってます。

トピ主さんもがんばれ~

先頭、後方は×

😀
    りん
    6か月で初ロマンスカー(小田急線)に乗りました。

泣いた時の為になるべく迷惑掛からないようにと
    後方の見晴らしがよい席に乗りました。

子供は大人しく乗っていたのはよかったのですが、
    冷房がついていても日差しがきつく暑くて私も赤ちゃんもぐったり・・・

端の車両はやめた方がいいかもです。

また、帰りに乗った時はホームからおお泣きしていましたが
    授乳ケープでおっぱいを飲ませながら寝かせていたので静かでしたよ。

主夫

驚き
    レス見てて驚きました。赤ちゃんは、物体じゃないんだから、軽くて、動かなく、扱いが楽な小さな時期が良いってものじゃないでしょう。小さな時期ほど危険だから、赤ちゃんを大事にしてるんじゃないですか。赤ちゃんが何も言わないからって、やたらに動かすのは危険です。事故がおきてからでは遅いと思います。小さい時期ほど、赤ちゃんへの負担は大きいはずです。
    まだ、体力が付いていないわけだから。何もおきなかった人からだけの、安直なアドバイスを鵜呑みにするのは危険だと思います。首も据わっていない?半年以内は、長時間の移動は避けたほうが良いと思います。こういうのは、素人のお母さんの意見よりも、お医者や助産師さんの意見を聞いたほうが良いと思いますが。
    車道の横を幼子の手もつながず歩かせているお母さんが、事故は起きなかったよ、平気だったよ、といってるようなものだと思います。あまりに驚いたので意見しました。お大事に。

乗降区間の情報を乞う

😠
    しっぽく♂
    個室対応のできるのはJR西日本だけです。多目的室も利用者がいれば対応は難しくなりますが、まだナントカできる範囲内ではあるでしょう。すでに発言がありますが、JR西のサイレンスカーだけは避けてください。静寂さをウリにしている車両なので、面と向かって怒鳴られるかも知れません。

乗降区間を詳細ではなくてもよいので、たとえば東京から岡山で、特急で1時間程度、ということなら、個人情報としても余り意味を持たないと思うので開示していただけないでしょうか?

なお、新生児の間は、万一のことを考えるなら、本当ならば連れて行かない方がベターだと思いますが。

どうしてもということであれば、デッキに交替で立つぐらいの覚悟の上で。あとはイヤでなければ「船」という方法を使えるところもあります。

4か月半ぐらい

あ~る
    友人を訪ねて新大阪-東京のぞみで。
    各号車の進行方向からみて最後部座席だと壁とシートとの隙間にベビーカーがすっぽりおさまるので、1か月前からその席を狙って予約しました。
    おとなしいのか2時間半の間、一度もグズらずヘラヘラやスヤスヤで快適な旅でした。

大変です

🛳
    ひかり
    同じく新幹線3時間で、生後5ヶ月、8ヶ月、1歳1ヶ月と3回帰省しています。一番楽だったのは、5ヶ月のとき。おとなしくじっとしていました。

2回めの帰省からはおとなしくしていることができず、ぐずるたびにデッキへ連れ出しています。座席は一番前か後ろの席がいいですね。

デッキも近いし。トイレのオムツ替えシートで1回はオムツをかえるのですが、オムツ替えシートをいやがって大泣き、大暴れ。

2人がかりでオムツをなんとかかえました。

ホント疲れる。

名々子さんへ 横レス

🙂
    832
    トピ主さん、横レスすみません。
    名々子さん、ご意見ありがとうございました。
    授乳とオムツ替えができて便利ですよ、というべきでした。
    すっかり「授乳」のこと書き漏れてしまい、ご指摘を頂かなければおむつ替えだけで?と思われても致し方ないところです。

私のときは、同じようにお子さんを抱えたお母さんが入っていくのを見ていたので、授乳とおむつでどれくらいかなあ・・と待っていたからです。
    それと、居心地がいいので占領する人もいると前評判を聞いてましたので、もしかして・・と不安にも思っていました。
    でも、赤ちゃんの都合で授乳に時間がかかる場合もありますよね。
    私も初めての子連れ新幹線で余裕がなかったのだと思います。
    いずれも言葉が足りず、すみませんでした。

それにしても多目的室が埋まっている場合、他の部屋も貸してもらえるとは知りませんでした。
    教えてくださってありがとうございます。

トピ主です

ピノ
    色々なご意見ありがとうございます!
    ちなみに東北新幹線のはやてに乗ります。

やっぱり何ヶ月からなら安心、というのはないですよね。
    意外に小さいうちのほうが良いのかな。

夫はお盆に帰りたいようですが、私はせめて
    混んでる盆と正月は避けたいです・・。

母乳メインですが、乗車中はミルクのほうが良さそうですね。

周りの方に絶対迷惑をかけたくないので、今からとっても
    不安です。

トピ主です つづき

ピノ
    >>驚きさま

私も本音は1歳過ぎるまではあまり遠出はしたくないのですが、、
    夫の家族、その近所に住んでいる親戚から色々とお祝いを貰っていることもあり
    (もちろんお返しはしていますが)
    1年も顔を見せないのは失礼かなぁとも思ってしまい・・。
    あちらから来てもらうことも考えましたが、農家のため
    家を空けることがなかなかできないそうです。

たくさんのレスをありがとうございます!
    いちおう生後半年くらいで行こうかなと思っていますが、
    これから赤ちゃんの様子を見つつ決めたいと思います!

混んでる時期はやめる

😨
    ひ~ろ
    GWやお盆や年末年始は避けるべきです

乗車率120%だと、おむつ替えも座席で替えなきゃいけなくなります

ギャン泣きされても、逃げ場がないです

授乳についてですが

mama
    私は完母で育てていますが、新生児期は30分から40分、5カ月の今は10分から15分の授乳時間です。

新幹線には4ヶ月の時に乗りましたが、皆さんが言うように多目的室の近い、出口から一番近い席の通路側を予約しました。

完母で乳児がまだ授乳に30分以上かかるという事もありますので一概に「30分以上使ってるから中で寛いでるんじゃないの?」って思われると辛いです。

使った事はありませんが…

2ヶ月と8ヶ月のときに

🙂
    minuit
    新幹線で3時間半かかるところに乳幼児と二人きりで帰省しました。
    乗った直後に授乳ケープ使用で授乳をしたところ、
    車内の振動が心地良いのか、こてりと寝てくれました。
    2ヶ月のときは、そのままほとんど寝ていましたね。
    私も迷惑かけまいとドキドキしていたので、ほっとしました。

8ヶ月の時は、2時間ほどで目が覚め
    流石にじっとしているのに飽きたのか、軽くぐずり
    慌てて抱っこしてデッキに出ました。
    似たようなお母さんやお父さんが沢山いました(笑)

オムツ換えはトイレで行いました。
    と言っても、ほとんど寝ていたので、車内では1~2回ぐらいでした。
    多目的室については、他の方も書かれていますが、
    障がいがある方や気分が悪くなった方が優先されるので、
    期待しない方がいいです。
    普段は鍵がしまっているので、車掌さんを探さなければなりませんし‥‥
    授乳とオムツを多目的室で行うつもりだった方が
    30分以上待たされているのを見ました。

切符ですが、窓口で買われた方がいいかと思います。
    乳幼児連れということで、デッキが広く、
    オムツ換えシートがあるトイレに近く、
    迷惑がかかりづらい席を手配してくれました。

里帰り実家から自宅へ

taiyou
    里帰り出産し生後1カ月の時に実家から自宅へ、2歳児の上の子と上越新幹線1時間+東海道新幹線2時間弱で帰宅しました

授乳後にのる(→寝る)
    乗換駅で休憩、オムツ替え・授乳(→また寝る)
    「ひかり」にのらないで「こだま」にのる(空いている)
    時間帯を選ぶ(通勤時間帯は避ける、混雑・迷惑)

ベビーカーに乗るようになったてからは、進行方向の最前列の席は必須でした
    その席だと、座席の前にベビーカーをたたまないですむ(つっこむ感じ)広さがありました
    そうするとずっと抱っこしていなくても、ベビーカーに乗せておけるので楽です
    いつもガラガラの時間帯の自由席(私達しかのってなかった時も)だったし上の子もいたので2席(D・E席)のスペースを使っても何も言われませんでしたが、指定席なら2席分予約がいるかもしれません

離乳食がはじまったら、お昼御飯の時間に合わせて乗車し、お弁当+「おかあさんといっしょ」「しまじろう」等の子供用雑誌・おもちゃ+お菓子(→そして寝る)で過ごしました

いつも私一人で移動だし、荷物が多くて大変だった…
    今やその子達も小学生、懐かしいです

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

農閑期に招くのもNG?

😑
      しっぽく♂
      東北新幹線の3時間というと、新青森…ということはないと思いますが、察するに八戸以遠か、秋田以遠で弘前あたりでしょうか。代替手段の寝台特急はあっても、時間もかかり、新幹線利用の方が現実味がありますね。

ところで『はやて』なり『こまち』は全車指定席がほとんど?なので、トピ主さんのケースは、場合によっては相当厄介でしょう。隣席で大泣きされればかなり気まずい思いをさせられます、それも3時間だと。

それならば、もう発想の転換しかないでしょう。

理解のある親なら、生後間もない子を疲れさせてしまうよりは、むしろ親の方を招く方が現実的ではありませんか?交通費をこちらで支弁して、遊びに来てもらう、という方法です。

農家だから開けられないとのことですが、いくら何でも、ある程度は農閑期があると思うのですがそういった時期でもダメですか?

それに連れ歩きは感染性疾患、事情を分からない病院対応等々を考えると、非現実的だと私なら思いますが。

そういった理解を得られない親なのでしょうか?
      ご主人さんから、告げていただくことはできないのでしょうか?

3月にはやて乗りました。

さくらいろ
      子供が1カ月半の時です。
      主人の転勤の為に八戸から東京間、在来線30分程度の移動をしました。

家を出るときから子供は寝ていて、新居に着くまでの6時間全く起きませんでした。
      授乳とミルクも寝ながら飲んで、一言も発しなかったのでこちらが心配になるほどでした。
      月齢が小さいと寝てばかりで、親としては連れ歩くのが楽だったのでしょうね。
      1歳程度の子も新幹線に乗っていましたが、ぐずってデッキに行ったままでしたね。お母さん大変そうでした。

他の人がおっしゃるように、多目的室のある車両、出入り口に近めの席を取りました。
      赤ちゃんは保護者が抱いていれば料金がかかりませんが、
      私は子供料金(大人の半分)を払って座席を取りました。
      座席に寝かせておけるので楽でしたよ。

あと、ミルクの調乳は時間を見て、できれば電車が止まってるときがいいですよ。
      走行中はかなり揺れるので、私は熱いお湯をこぼしました。

トピ主さん帰省のときに赤ちゃんが機嫌よく過ごしてくれるといいですね。

横です(新幹線の個室)

ここでは匿名さん
      みなさんのおっしゃられている新幹線(700系レールスター)の個室ですが、完全な個室ではありません。
      クロスシートを回転させて4人で利用できる個室のように見えますが、壁の上部には壁がありません。
      たとえるならば座席の周りを衝立で囲っているような状態です。

ですので外から見えないように壁があるだけで、音や声に関しては普通の座席となんら変わりはありません。
      母乳を与える際の目隠しにはなりますが、赤ん坊の泣き声や子供の騒ぎ声は周りの座席、車両内に筒抜けになります。

ちょっとあやふやな表現が多くて誤解されそうでしたので補足させていただきました。

レールスターの個室について

通りすがりの旅好き
      トピ主さんが利用される予定なのが東北新幹線「はやて」と言う事で横レスになりますが・・・

>パンパさん
      確かに、JR西日本のWebサイト(おでかけねっと)などには「個室」と書いてありますが、実際には簡単なパーティションと扉で4席毎に区切っただけで、パーテョションの上の方は開いている(空間がある)ので完全な個室ではありません。また、同じ車輌(車内)には通常の座席もあります。
      なので、人目を避けるという意味では効果があるかもしれませんが防音効果などはありませんので、お子さんの泣き声で迷惑を掛けるのを避けたりは出来ません。

嘔吐に注意

🙂
      min
      いつ頃から移動可能か、または楽に移動できるかはほかの方のレスにもあるように、子供によると思います。1歳前後から2歳代は正直しんどいですが。。

それよりも注意が必要なのは、嘔吐だと思います。
      新生児期より何度も新大阪東京を往復していますが、ミルク、お茶など、車内で飲ますと嘔吐することが本当に多く、シート、床から自分の洋服まで汚してしまい、途方に暮れたことがありました。

多めの着替えを持っていくことはもちろんですが、気を引かせるためのお菓子、飲みものはもちろん、ミルクもお腹いっぱいにするよりは少なめでいた方がいいかと思います。

どうやらあの細かい振動が酔いを起こしやすしようですよ。

酔わないお子様であれば心配ないのですが。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  41
      次へ 最後尾へ
      全て表示