詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 歯の金属除去で、手しっしんが治った人はいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の金属除去で、手しっしんが治った人はいますか?

レス21
    (トピ主3
    😉
    きよし
    ヘルス
    長年、手のひらのしっしんに悩まされています。
    なるべく手あれをしないよいうに、洗い物には手袋をしたり、乾燥しないようにクリームを塗っていますが、なかなか治りません。
    以前、週刊誌で「歯科治療の際の金属の詰め物で、金属アレルギーをおこし、その結果、湿疹が出ることがある」という記事を見ました。
    その人は歯の金属を除去した結果、良くなったとのことでした。

こんな記事を以前ネットでも見て、皮膚科に相談したところ
    「歯のわずかな金属成分が、体に流れ出し、アレルギーになるなんてまずないと思う」
    と言われました。
    私の周りでも、歯科治療でしっしんが治った人はいません。

小町を見ている人で、歯の金属を除去して、手のしっしんが治った人はいますか?

ランキング

レス

直接関係あるか不明です。

😀
    ガンガン
    小さい事から年中指先にさかむけができやすかったです。
    妊娠中、4本あった虫歯治療をしました。
    そのとき、歯医者に「昔治療した歯の金属が痛んでいるのが1本あるけど、新調しますか?」といわれ、お願いしたところ、
    その後さかむけができにくくなりました。
    要因にひとつだったかもしれません。
    元が乾燥肌なので、さかむけできやすいと皮膚科にも言われているので。
    世の中、医者驚くような微量でも金属アレルギーが出る人もいますから。
    こればっかりは、パッチテストしないとなんともいえません。

はーい!私です!

🙂
    あこ
    約15年毎日悩まされていた皮膚疾患が治りました!

中学の冬のある日、急に口の周りが皮がボロボロに剥けはじめ。
    冬だから、乾燥してるからか、と思ってリップクリームを塗って対応してたけど、悪化する一方。

そこから年中、特に冬は汁が出るくらい悪化を数年繰り返し。
    あらゆる皮膚科にも行ったけど、対処療法のみ。

でも、約2年前に私もネットでトピ主さんのような情報を得て、びっくり!

確かに、私の歯には金属の被せ物が上下左右にある。口を開けたときに見えるのも気になってたので一念発起!

(皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしたけど、どの金属にも反応なし。でも、挑戦しました)
    歯科でその旨を話し、口内の金属全部取り、ジルコニア?(とにかく金属以外の素材で)で被せ物を作りました。(保険外、全て実費。かなり多額でしたが)

そ、し、た、ら!
    2ヶ月後には落ち着いたんです!

今は一年中、皮剥け知らず!
    お金はかかるし、私はたまたま原因が当たっただけかもしれませんが、やった甲斐はありました!

一つの方法ではありますよ、という体験談だと思っていただければ

可能性はある。

😡
    Kazz
    現役歯科医です。

日本国内で製造される歯科の補綴物は、JIS規格に則った材料を使ってますので
    明らかに有害なモノは含有されていません。
    しかしながら、その金属(金、銀、パラジウム、コバルト等)
    製造には、各メ-カ-があり、金属の含有比率は、微妙に違います。

長年の口腔内の過酷な使用状況(温度やアルカリ、酸性の変化)で、微細金属成分が溶け出すこともあり、
    また、異種金属間で、体に感じない程度の微細電流が発生することもあると言われてます。

歯科雑誌等では、金属除去により、湿疹、アレルギ-の改善があったケ-スも報告されています。

一度、歯科大病院や歯学部付属病院にて、精査されてみては如何でしょうか?

います!

😉
    塩焼き
    私の友人のご主人です。
    手だけでは無く、全身の湿疹に悩んでいました。
    最初は近所の皮膚科に通いましたが、原因は不明。
    軟膏など薬を貰い凌いでいたのですが、薬を止めると広がるの繰り返しだったようです。
    結婚してから出た湿疹だったので、友人はお姑さんにチクチク嫌味を言われ
    ご主人の湿疹だけでも心配なのにヘトヘトでした。
    やれ水が悪いだの、何処そこの神様にお参りしろだの
    原因不明なのに民間療法を押し付け「これを煎じて飲めば治る!」だのやいやいと。
    ご主人自身は「そのうち治るさ」と楽観的でしたが
    営業職だったので、顔に広がった時にはさすがにショックを受け
    藁にもすがる思いで、地元では一番大きく信頼の有る大学病院へ。
    そこで様々な物質でアレルギー検査をした結果(ひと月位入院した)
    何年も前に治療した歯の金属アレルギーが原因と判りました。
    幸い同じ大学病院に歯科があり、連携良く治療して貰えて、すっかり完治しました。
    もう15年位前の話です。

トピ主さん、湿疹辛いですよね。
    金属アレルギーとは別にしても、トピ主さんに合った良い治療法が見つかると良いですね。

私がそうでした。

なすぴん
    元々、夏場でもゴム手袋をして家事をしていても手がひどくかゆくなったり、汁がでたり。
    冬場はもっとひどく、薬を飲まないと夜中にかきむしるほど。
    ある年、指だけでなく、手のひらや肘のあたりまで湿疹が出てしまい・・・

皮膚科やアレルギー科で見てもらっても根本的な原因がわからず、ひたすら塗り薬を塗っていましたが、
    ある日小児アレルギー専門の医師に
    「これは歯科金属アレルギーだと思うよ。歯医者で昔詰めた詰め物が原因」
    と言われ、半信半疑で20年近く前に詰めた詰め物を取ったところ、数時間後からみるみる湿疹がひいていき、2日位で治りました。
    小児アレルギー専門の医師は「すぐ治ったでしょ~?」と普通に言ってましたが、私も歯科医もびっくり!
    偶然ではなく、本当にすーっと湿疹が肘の辺りから消えていきました。

アレルギーが出にくいように詰め替えたものは実費で高額になりましたが、湿疹が出なくなって本当に嬉しいです。

歯科金属が原因かもしれないなら、一度詰め替えてみることをおすすめします。

うちの父がなおりました

けいてぃ
    歯の治療の時に銀のかぶせものを取って、プラスティックの詰めものに変えたら、あら不思議。
    長年悩んでいたアレルギーと思われる背中のぶつぶつがなおりました。それはもう、てきめんにきれいになりましたよ。
    本人も、金属アレルギーとは夢にも思っておらず、びっくりしてました。

わたしも、その後、銀のかぶせものを全部プラスティックに変えました。アトピー持ちなんですが、症状が軽くなったのは気のせいじゃないと思います。
    体質にもよると思いますけど、変わる人もいると思いますよ。

それって

みか
    掌せき膿胞症のことですよね??

私も以前軽症ですが患ってました。
    ネットでもよく歯の金属を除去して治ったというのは
    よく載ってますね。
    先日、TVを見ていたら重症の患者さんがいて
    その人もやはり歯の金属除去したらすぐに治ったと
    言ってました。すごく綺麗になってましたよ。

金属除去はしませんでしたが

でぃる
    私は出産後手あれが最悪になり、合成界面活性剤をすべてやめましたが、改善されなくて、”水銀アレルギーじゃないかな”と思い、パッチテストを受けました。
    どうしてそう思ったかというと、歯科助手をしているときに、手の湿しんがはじまったからです。
    たぶん、アマルガムを削った粉末を吸い込んだせいじゃないかと思っています。
    歯科助手をやめてから湿しんは少しよくなりましたが、出産するまでの間、体調を崩したときにはよく出ていました。
    出産してからは手がはれ上がって握れないくらいになりました。

調べた結果はばっちり水銀アレルギーでした。
    でも、歯科では、私の歯にアマルガムは使われていないと言われ、詰め物は結果的にそのままにしています。全部を外すのは無理でした。

湿しんは産後3年ほどたつと、自然に良くなってきました。今ではぜんぜんありません。

産後は界面活性剤やケミカルなものを避け、食べ物も添加物を避けたりしているので、それがよかったのかもしれないです。

参考にならないかもしれませんが、そんな感じです。
    どうぞよくなられますように・・・

よこですが みなさま

💰
    ときお
    その金属除去というのはどこの歯科医院でも受けられるものなのでしょうか?
    皆様お金は結構かかったとのことですが具体的な金額を教えて頂けませんか?
    やってみたいのですが大体いくら位かかるか分からないとちょっと恐いなあと。

ありがとうございます!

😉
    きよし
    トピ主です。
    みなさま、早速のご意見、ご報告ありがとうございます!
    治った方もいるとの情報、とても参考になりました。
    医療関係者の方からの貴重なご意見も、ありがたく思っています。

これから、歯科医師に相談してみようと思っています。
    またご報告します。

私も気になります。

😉
    きよし
    >ときおさん

私も料金のことが気になっていたところでした。
    ネットで調べたところ、大学病院では検査にも保険が適用できないのですね。
    セラミックやインプラントなども、ざっと調べたところ高額のようです。(私にとってはですが・・)
    治療された方はみなさんどれくらい費用がかかったのでしょうか?

また、おすすめの医院はありますか?
    さしつかえなければ、教えていただけますと大変助かります。

金属除去

😡
    kazz
    被せモノや詰め物の金属を除去するだけであれば、どの歯科医院でも
    健康保険診療で、可能です。
    しかしながら、除去しただけではいけませんよね。
    仮のセメントとか、プラスチック製の仮歯を入れておく必要があります。

また、健康保険適応外のモノで最終的に元に形に戻さなくてはいけません。
    それは、セラミック製、白いプラスチック製、100%ゴ-ルドが考えられます。
    白いプラスチック製以外は、自費診療です。
    白いプラスチック製の詰め物の場合も、場合によっては、反応していない化学成分が
    人体に、影響があるのではないかとも言われてます。
    アレルギ-に関しては、セラミックと100%ゴ-ルドならば、安心でしょう。
    そういう意味で、金属除去の後の治療が高額になるかもしれません。

歯の本数がかなり、残っていて、神経を取っている歯が少ない(もしくは無い)方は
    割と簡単でしょうが、抜歯した歯が結構あるとか、所謂、ブリッジと言われる治療を
    してる場合には、なかなか困難かもしれません。
    セラミック冠でも、補強の為に、ベ-スが金属を使っていることがあります。

テレビで見ました

みよ
    1~2か月前の報道特集か何かで見ました!
    中国製の詰め物が原因のようですね。
    日本人の歯科技工士が日本国内で作っていると証明できる歯科医院で治療しなければいけません。

詰め物が原因のアレルギーについて知らないなんて言う歯科医ではダメでしょう。

わたしも

🙂
    にゃん子先生
    わたしも良くなりました!

私の場合、小学生の頃ひざの裏や甲から始まり、ここ10年ぐらいは手だけに湿疹が出るようになっていました。元々猫アレルギーだったり、小児喘息がちょっとあったり、金属アレルギーが多少あったりと免疫系に問題があるようだったし、皮膚科に行っても一時しのぎのステロイドクリームを渡されるだけで根本的な改善は見られなかったので、これもアトピーの一種かと思いあきらめていました。

2年ほど前、たまたま歯の治療に使われていたアマルガムという金属から水銀が溶け出してアレルギーを起こす可能性があるという記事を読んで、半信半疑ではありましたが、藁にもすがる気持ちで子供のころに直した10本以上の歯の金属部分をすべて取り除いてセラミックにしました。私の場合、除去してすぐに良くなりはしませんでしたが、2年近く経った今、ほぼほぼきれいになりました。おそらく歯の金属を除去したことでもう水銀が入ってくることはなくなったものの、体内に溜まっていた水銀が排出されるのに時間がかかったということなんだろうな、と思っています。大枚はたきましたが、結果オーライで満足しています。

金額。

😀
    ガンガン
    2回目です。
    私は保険内で出来ました。
    から、歯1本2,3千円ぐらいだったと思います。
    金属除去は、開業医クラスの歯医者でしてくれますよ。
    その後の新調するタイプによって、
    保険外治療になる事を歯医者が言ってました。
    私は、元が虫歯治療のためだったので、
    お金の用意ができなくて、
    「虫歯治療と同じで」とお願いしたので、
    保険内治療でしてくれたんだと思いま。

水銀アマルガム

😠
    沫雪
    歯の詰め物として水銀アマルガムが使われています。これは50%は水銀。保健適用で簡易安価であったため広範に利用されています。最近は減ったとか。禁止の国や州もあります。
    時を経てこの水銀が溶けたり蒸発したりして体に蓄積され、色んな症状となると指摘されてきました。口内のアマルガムを除去した結果アレルギー、めまい、不整脈、扁桃痛、脚のむくみ、短気、消化不良などなどが80%以上の確率で改善されたとのデータもあります。(HPにあります)
    アマルガムは又妊娠しにくいとの情報もあります。
    日本の厚労省は大騒ぎ?を慮ってかまだ禁止措置まではしてないようですが、米連邦議会では2006年に禁止法案が提出されたと。
    被害はかなり認知されてきているようです。不妊対策や皮膚病対策としては口内アマルガム除去は喫緊と考えます。特に昔充填した人は劣化が著しいと思われます。

新規のアマルガムは、

小百合
    50歳過ぎの歯科医師です。

今現在の歯科治療に於いては、99.99%以上の歯科医院で、アマルガムの
    新規使用はないと思います。
    一つには、私が大学を卒業した時代(20数年前)でも、もうすでに、アマルガムを
    使用する治療方法を学びませんでした。【こういう治療方法が昔あった】と
    教えられただけです。

又、アマルガム材料自体やその関連道具ももう販売されていないと思いますし、
    今は、アマルガム以上に簡単で、強度もあり、良い材料がありますから、
    現時点での新規アマルガム治療はないと思います。

私は、今回のアレルギー問題とは別にして、アマルガム充填があった場合、
    患者に説明をして、納得して頂けたら、プラスチック製もしくは、金属製に
    置き換えさせてもらってます。

ありがとうございます

💰
    ときお
    皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    私の被せものは4本、そのうち3本は三十年以上前のものです。
    よく保ったなと思いますがそのアマルガムが使われている可能性がありますね。
    週末にでも歯医者に行ってみようと思います。

費用について

なすびん
    私が金属(アマルガムですね)除去をしたのは6年前位なので、その時のことでよければ。

被せてある物や詰め物の金属除去なら、多分どこの歯科医院でも、費用も保険内でできました。今もできるのではないでしょうか?
    パッチテストなどの検査については特にしなかったので、検査費用についてはわかりません。
    私は一応口腔外科併設の歯科医院(個人医院です)でやりました。その後に親知らずの抜歯を考えていたもので。

除去後も、保険内で何とかしようと思えばできましたが、元々花粉症や喘息などがあることでアレルギー反応が起きやすい体質なのだと考えて、あえて一番アレルギーが起きにくいと聞いた保険適応外のものを選びました。
    その費用は、選ぶ素材にもよるし、同じ素材でも歯科医院によってまちまちなのではないかと思います。

一度、トピ主さんのご近所で、評判の良い歯科医に問い合わせてみたらいいと思いますよ。

トピ主です。

😉
    きよし
    皆さま、短い間に色々な情報をありがとうございます。
    実際に治った方の意見には励まされます。
    手はやはり目立つので、いつもつらい思いをしていました。
    握手しなければならないシーンなど、ホントに苦痛です。。

>kazzさん
    金属を除去するだけなら、保険診療が可能なのですね。
    少し、ほっとしました。
    しかし、私の場合はブリッジと言われる治療や、神経を取った歯もあるので、kazzさんの言われるように、ちょっと大変になるかも知れません・・。
    さらにセラミックにすると高額になってしまうようですが、もし、アレルギーであり、長年悩まされていた手しっしんが治るなら、それでもいいかなと思いました。

小百合さん、kazzさんとも、医師の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
    水銀アマルガムのことも初めて聞きました。

保険診療できます。

犬子
    金属除去は、保険内でできます。
    プラスチックでやってもらえます。
    ただし、強度が弱いこと、診療点数が低いことから、やりたくない医者が多いことも事実です。
    (うちも断られました。)

金属アレルギーに強い皮膚科を受診して、歯科医を紹介してもらうのが一番早いと思います。

もちろん、自費診療にもメリットはたくさんあるでしょう。
    でも、セラミックや金歯を入れると、お金がたくさんかかるのも事実です。

金属アレルギーのパッチテストにも、一般的な金属アレルギー用と歯科用のとあるそうです。

ぜひ専門医でみてもらってから検討してください!
    また、金属を除去しても、体内からでるのに時間がかかるのか、半年以上経って効果が見える場合もあるそうです。