詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性へ質問です。会社経営の女性は結婚対象になりますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性へ質問です。会社経営の女性は結婚対象になりますか?

レス11
    (トピ主2
    ミフィ-
    恋愛
    私は30歳女性、会社経営者(社長)です。27歳で会社を設立し、小さいながらも従業員を雇い、都心で美容関係の店舗を経営しています。

独立してから約3年、不況の荒波に飲まれながらも、少しずつではありますが、会社は成長を遂げています。これまで仕事ばかりに情熱を捧げて必死にやってきましたが、ここにきて、30歳という年齢もあり、女性としての幸せ〈結婚〉について考えるようになり、婚活を始めることにしました。そこで忙しいながらも合コンに参加したり、大学時代の友人に会ったりするようになったのですが、以前よりも男性陣の私に対する見る目が変わったような気がします。

会社を経営していることを男性に言うと、「若くて、女性で、経営なんてすごいね!」と言われますが、彼らは本心ではどのように思っているか聞きたいです。私を結婚相手として考えることができるかどうか、それとも妻として受け入れ難い条件なのか、本音をお伺いしたいです。

私は、昔から割りと異性に好かれるタイプで、誘いも多かったのですが、ここ3年は人と合う時間的、精神的余裕もなく、そういったものを完全にシャットアウトし、経営に専念していました。これからは結婚を視野に入れてお付き合いできる男性と出会えればと幻想を抱いているのですが、一般的な男性が妻に求めること、例えば料理をして彼の帰りを待ったり、家庭的な癒しのようなものを与えてあげられそうにありません。休みも週に1日程度で、事業用の借り入れもまだ数百万円あり、事業拡大のためにこれからもっと増える可能性もあります。そんな私と結婚してくれる男性はいますか?リスキーな女ですか?ちなみに私は、独立して従業員を養っているとはいえ、プライベートでは、支えとなってくれるような頼りになる男性が好きで、私が養ってあげる!といったタイプではありません。希望する相手は安定した一般サラリーマンです。

ランキング

レス

たぶん無理

すけさん
    まあ恋愛対象にはなります。付き合うだけならね。
    ですが、トピ主さんにとっては一番が会社なので付き合っても上手くいかないでしょうね。

結婚対象としては全くなしですね。
    会社経営は大変なのは理解してますので、恐らく子供は望めないでしょう。
    小規模の会社であれば仮に倒産した時のリスクは計り知れないです。
    家庭的な癒しも求められないし、結婚するメリットは全く見出せません。
    トピ主さんによっぽど惚れない限り結婚はあり得ないです。

トピ主さんのような方は専業主夫希望の方のほうが上手くいくと思いますよ。

ちょっと難しいかも?

たけのこ
    会社経営自体は悪くありません。
    ただ問題は美容なことです。

男性は普通女性のファッションや美容に興味がありません。
    その手の話を聞かされたり、ショッピングに付き合わされたり
    にうんざりという男も多く、また結婚相手としては、「カネのかかる女」として警戒されます。
    もしこれが「IT関係会社経営」だと、男性のつかみはぐっと上がります。

トピ主さんは、家庭的で内助の功をやりたい男性や、妻も
    やはり実業家がいいという実業家には需要がありますが、
    >支えとなってくれるような頼りになる男性が好きで
    このような男性からの需要は、あまり期待できません。

男女平等社会と、一家の大黒柱は男性という昔の価値観の
    両方のいいとこ取りをしようというのは、少々虫が良すぎる
    のではないでしょうか。

同じだ

🎂
    みねこ
    私と似ていたので思わずレス入れちゃいました。
    私も同じく27歳で起業し今10年目です。
    少しづつ軌道に乗ってきていますが、まだまだ努力は必要です。
    これからも成長を目指しています。

そう言っても主様と同じタイプで、
    プライベートでは強くて男気のある男性に引かれます。
    私は家事も大好きなので、家庭は大切にしたく、
    どんなに忙しくても部屋を散らかす事はまずないです。
    男性に家事をさせることも嫌です。
    でも、自分の現実を考えたら仕事は辞められないうえに、
    忙しいので家庭内の協力をしてくれる男性でないと
    一緒に生活するのは難しいです。

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、
    やはり若かった頃とは男性の反応があきらかに違いますね。

元彼Aさんと結婚の話になった時も
    「自分より稼ぐ女は嫌だ。家庭に入るかパートにしてほしい」と
    言われました。
    でも、それとは逆タイプで、元彼Bさんには
    私の収入をあてされ、結婚を希望されました。
    その彼は普通のサラリーマンで努力が嫌いなタイプでした。

つづく

ぼくならOKです。

😍
    アーキテクト
    ぼくも会社を経営しているのですが、家庭的な女性よりトピ主のようなタイプがいいです。

家事はぼくも得意なので、奥さん任せということはないですし、外でバリバリお仕事をされている女性は理想です。

そのうちどこかで出会えたらいいですね。

続き

🎂
    みねこ
    みねこです。
    つづき

自分が自立してからの男性の見方は変わりました。
    自分からの目線も、相手からの目線もです。

以前は頼れると思っていた男性のタイプが
    今では自分の価値観が変わってしまい、
    子供に見えてしまう事も正直あります。

何より自分の価値観が以前とは異なります。
    通常の努力以上の努力をして稼いだお金ですので、
    それを理解できる相手じゃないと無理です。

同じように自分で努力して、何かを築いてきた人でないと
    価値観が合わないし、お金の重さや使い方が違うと感じました。

そのような方であれば、
    ミフィーさんの事も理解してくれて、
    経営者だからどうのこうのって目で見るような方は
    いないと思います。

まず若い男性が相手だと
    ミフィーさんの肩書に引かれるヒモタイプ男が明らかに多いです。

会話がスムーズに出来る相手だと、年上が多いように思えます。
    自分も努力が認められて、社会で地位や名誉を
    得られるようになってきた中年レベルでないと
    私たちの様な女性を素直に認めて、尊重できる人はなかなか見つかりません。

私としては最高

むー太郎
    端的にいえば、トピ主さんのようなタイプを妻にしたいと思う男は少数派です。

> 事業用の借り入れもまだ数百万円あり、事業拡大のためにこれからもっと増える可能性もあります。

『堅実なサラリーマン』では「借金数百万!?もっと増える!!?」となっても何ら不思議ではありません。

> 希望する相手は安定した一般サラリーマンです。

よほど高収入で無い限り、「リスキーな女」は対象外じゃないかな。

自分と似たタイプ(企業家)を探した方が早いかと思いますよ。

結婚対象になります

ポポロ
    同世代の男性です。

会社経営の女性の方でももちろん恋愛の対象になります。
    経営者のように相当の努力と責任感を要する仕事によって磨かれてた人間性は非常に魅力的に映ります。

また結婚対象にもなります。

ただ結婚後も財布は別にしたいというのがホンネです。
    仮に立場が逆で私(男性)が経営者の場合、もし事業がうまくいかなくなり返済できないくらいの借金をかかえた際に、妻には多大な迷惑をかけたくないですから、当初から別にしておきます。

>希望する相手は安定した一般サラリーマンです。
    相手に安定を求めるお気持ちは十分に理解します。

私の知り合いに30歳を少し過ぎた女性の経営者の方がいますが、彼女は彼氏から結婚をせかされています。ただ彼女が仕事が忙しかったり、自立しすぎてるので、若干結婚をしぶってる感じです。

また高学歴や自営など自己主張の強い女性に多いのですが、男性と意見が食い違った場合でも、とにかく否定したり、論破したりするのはよろしくなく、お互い別々の考え方・価値感を持っているというところに落ち着けて頂ければ、うまくいくと思います。

沢山いますよ~

ガイ
    会社経営している女性だからなにかマイナスになるとは思えません。

ただし、あなたの場合、
    >希望する相手は安定した一般サラリーマンです。
    これが本音のようで気になりますね。
    自分のバックアップ程度にしか考えてないみたいです。

事業をしている男性が、安定した正社員や公務員の女性と結婚したいと言ったらどう思いますか?

仕事が忙しいから家事や育児に積極的な人、などというならまだ分かりますが。

トピ主です1

😨
    ミフィー
    賛否両論たくさんのご意見ありがとうございます。同じ立場におられる女性からのご意見も共感する部分が多く、とても参考になりました。
    結婚相手として「難しい」「無理」という厳しいご意見から、「最高」という方まで、やはり人それぞれということでしょうか。
    私は美容関連の経営者ですが、見た目の華やかさに反して生活は地味で、普通の女の子が好むようなショッピングに時間を費やす暇はあまりありません。ユニ○ロとか普通に着ています。しかし、男性から見れば「カネのかかる女」として警戒されるのですね(笑)これからは初めて会う男性には、努めてその辺の警戒心を解くような接し方をしたいと思います。
    実はこのトピを立ち上げたきっかけは、4年ぶりに再会した昔好きだった男性に大きな失望感を感じたからです。以前は頼れる男性でこういう人と結婚できたら・・・と密かに思いを寄せていたのですが、久しぶりに会った彼はなんとも頼りなく、仕事に対してもつまらなそうな感じで、弱々しくなっているように映りました。
    (続きます)

トピ主です2

😨
    ミフィー
    今までは、「安定」という自分にないものに惹かれて、一般サラリーマンの方が良いと思っていたのですが、やはり価値観の面では自分と同じタイプ(企業家)も視野に入れたほうがよさそうですね。
    <『同じように自分で努力して、何かを築いてきた人でないと価値観が合わないし、お金の重さや使い方が違うと感じました。』
    お金の重みに関しては、私も考えが180度変わりました。一方で安定したサラリーマンを「バックアップ」の存在として結婚したいというのは本音です。独立して一年目にどん底(激貧)を見たので、もうあの苦しい生活には二度と戻りたくないという思いがあり、安定というものには心底惹かれるのです。
    さて、私にとっての家事は、専業主婦などと違って、ノーストレスでできるものなので、仕事というよりも息抜き感覚ですることができます。今は便利な家電のおかげで、並行処理で短時間で片付けることもできますしね。その点では、経営者の私を結婚相手として却下しないで欲しいなという思いもあります。ただ、子供を持つことができるかどうかは、私自身も心配しています。こんな私ですが、皆様のご意見を引き続きお待ちしております。

めっちゃ対象“内”です

キャプテン
    ぜんぜんアリですよ。むしろ望ましいくらいです。
    若き女性経営者、素晴らしいじゃないですか。

私も経営者の端くれです。現在創業約2年半。
    景気の影響を受けやすいといわれている業界ですが、
    多少は才があるのか、単に運がいいのか、順調に伸びてきています。

トピ本文では「サラリーマン希望」とのことでしたが、
    13日のレスでは「経営者も検討中」とのことで嬉しい限り。
    「創業経営者=不安定」のイメージが強いですが、
    最近はサラリーマンも決して安定しているとはいえませんから、
    身近な同類にも目を向けてあげて下さい。

経営者は基本的に孤独です。
    従業員は仲間には違いありませんが、お金を通したつながりである以上、
    やはり一線を画した付き合い方をしなければいけません。
    その点、経営者同士の横のつながりって貴重だと思うんです。
    だから私は、経営者仲間を「人脈」と思ったことはありません。

そういう意味では、違う業界の経営者同士というのは、
    良いパートナーになれるかもしれませんね。

それにね、経営者の方がイザという時の資金調達能力は上ですよ!