詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この乾きは異常ですか?

レス8
    (トピ主1
    😨
    ドライ愛
    ヘルス
    31歳女性です。ずっとメガネで過ごしていたのですが1年前から初コンタクトをしはじめ週3~5回慣れさせる為朝~夕方まで装着してます。ただ装着してから30分ぐらいしてからはずっと乾きがひどくゴロゴロして痛く目薬を頻繁にさし化粧は落ちるし目薬もすぐになくなるので困ります。ソフト1DAY乱視用は普通より少し大きくて分厚いみたいです。それもドライアイには関係するのでしょうか?装着前にコンタクトの上に垂らす液もつけてるのにとにかく目がすぐに乾いて外すときなんかはほぼ水分は含んでないペラっとしたものになってます。みんなこんな痛い思いしながら(目の中違和感ありありの状態で)コンタクトしてるの?!って聞きたくて投稿しました。帰宅後すぐにコンタクト外したい気持ちが先行する私ってやっぱり変ですか?処方して頂いた眼科では目に傷とかありませんでした。涙の量を測ったりはしませんでした。目が小さいのでレンズが瞼裏に常に当たってる感じがあるのですがやっぱりそのせいもあるのかな?なんて悩んだり。念願のコンタクトだっただけに辛いです。わたしやっぱりコンタクト向いてないんでしょうか?

ランキング

レス

そこまでではありませんが

🐱
    neco
    わたしもドライアイ気味なので、ごろごろする感じわかります。

眼科で聞いて見られたらどうでしょうか。
    わたしは季節の変わり目に乾燥しやすく、そのときはヒアレインというヒアルロン酸が含まれた目薬と、目の傷を治す目薬を合わせて処方してもらっています。
    市販の目薬だとすぐに乾きますが、ヒアレインはわたしの場合効き目あります。即効性はないですが、射して数日たつとひりひりが減ってきます。

また、わたしもソフトの2ウィーク乱視用ですが、ハードのほうが酸素透過性が高いのでもしかしたら乾きが減るのかも?
    そんな点も含めて眼科でご相談なさってみたらどうでしょうか。
    涙の量も測定してくれますよ。

レンズが合わないのでは

🐶
    あい
    私もソフト1DAY乱視用を使用しています。

毎日ではなく必要な時だけなので、トピ主さまとは状況は違いますが、その違和感や乾燥感、身に覚えがあります。

いまご使用のレンズはどのように決められましたか?

乱視用1DAYは少ないとは言え、様々なメーカーから何種類も出ており、どれも使用感は異なります。

目指す視力に合うもの全てを試着して、装着や見え方に違和感が無いものをお選びになると、かなり楽になると思います。

私も5年くらい前に使い始めましたが、最初は何もわからず勧められるままに決めてしまい、痛みや乾燥に耐えられず使用を中止しました。

その後も何度も同様なことを繰り返しましたが、1年程前に、好きなだけ試して1番合うものを見つけましょうと言ってくださるお店と出会い、5~6種類試した結果、今のレンズは痛みも違和感もありません。

涙の量ももちろん関係ありますが、レンズの差もありますので。合うものが見つかりますように。

眼科医に相談

めがねっす
    友人はドライアイのため、ハードしかつけられないと言っています。
    コンタクトレンズを使用したことのない私にはわからないのですが、ドライアイの場合はソフトだと痛くてつけていられないんだそうです。
    トピ主様がドライアイかどうかはわかりませんが、nekoさんのおっしゃるように眼科医にご相談された方が良いと思います。

使い捨ては乾きやすい

🙂
    いと
    以前ソフトコンタクトを使っていました。
    (現在はハード使用)

ONEDAYタイプはお手入れ不要でリーズナブルですが、目の渇きを感じやすいと思います。
    また、2WEEKタイプもかなり精度は良いのですが、レンズが徐々に固くなる感じがします(個人的な感想ですが)

主さんにオススメなのは、使い捨てタイプではないソフトコンタクトです。

高価な買い物ですが、付け心地は格段に良いと思いますよ。

ちなみにハードは個人差がかなり出ます!
    私は違和感がなくなるまで2年くらいかかりました。ゴミが入ると…地獄の苦しみです。
    ばっちりアイメイクが好きな方は要注意。
    シャドウのラメ、マスカラのダマが入るとそりゃあもう、ね。

普通ではないと思う

わくわく
    私はかれこれ10年以上コンタクトレンズを常用しています。

仕事がPCのモニターを見続けることが多いので、最も眼に負担が少ないと言われた酸素透過性ハードレンズにしています。
    最初の1ヶ月程は眼が乾いて辛かったのですが、その後は目薬も無しで、特に違和感も感じずに過ごします。眼鏡の方が眼は楽なので、お風呂あがりは眼鏡です。
    ただ、1日12時間以上働く日が続いたり、体調が悪い日等、日中に眼が乾いたり痛くなってくることもあるので、そういうときはいさぎよくコンタクトレンズを外して眼鏡に変えています。月に数日あるかどうかです。

トピ主さんはもう1年も使っているのに違和感が続くなら、レンズが合っていないように思えます。
    ハードレンズはカーブがちょっと合わないと装着感が違うので、2種類ぐらい装着感を試した後に買ったのですが、ソフトは一般的にどうなんでしょうね。
    眼科を受診し、眼の不調を訴えて他のレンズに変更する相談をしてみたら良いと思います。

眼科でもう一度診てもらったほうがいいです

だるだるおもおも
    私はシェーグレン症候群という膠原病の一種を20代から患っています。
    眼科にもポスターが貼ってあったりしますのでご存知かもしれませんが、コンタクトが原因でこの病気になるわけではありません。

高校生の頃からハードコンタクト、ソフトコンタクト、使い捨てソフトと使ってきて、涙型目薬もずっと使いまくっていましたが、それでも目の渇きは癒されず、コンタクトはあきらめました。
    その頃に別の症状で行った病院で膠原病の疑いと言われ、眼科で検査をしたらシェーグレンでした。
    ちなみに実母もシェーグレンです。
    今は眼鏡ですが、それでも目薬は手放せません。
    眼科から処方されるヒアレインなどの目薬の容器は、指に関節炎があるので容器が固くて私は使えません(製薬会社、何とかして)。

すみません私のことばかり書いてしまいました。
    ちなみに、目にろ紙を挟んで涙の量を測る検査は、ドライアイの人にはかなり辛い(痛い)です。
    涙が少ないだけでは他の検査はしないと思います。
    どうぞお大事になさってください。

レンズが合ってないかな

めがねちゃん
    二十代前半にソフト、ハードと試しましたが、
    ドライアイがひどくなってきて、
    ハードのレンズを外すときに飛ばしてしまうという事故を
    立て続けに起こしてからはお財布を心配してすっぱりと眼鏡人生です。

「流行のメガネっ子って結局元がかわいい子のことだよね~」
    なんていう話から、
    「最近のコンタクトは安いし色々種類もあるから試してみたら?
    わたしの行ってるお店は一通り試してから買えたよ」
    っていわれたんですが、ホント種類が増えてますよね~

眼の上に直接乗せるものだから、カーブとかも大事だし、
    涙の量がどうなのかも気になりますよね。
    処方してもらったのはコンタクト屋の隣にあるような眼科ですか?
    わたしはあんまり信頼してないです。
    提携してない眼科でしっかり検査してもらって
    処方箋を書いてもらった方がいいかなぁという気がします。

ありがとうございます

😨
    ドライ愛(トピ主)
    やはり皆さんおっしゃる通りレンズが合わないのでしょうね、眼科を受診してみます。以前は購入店と提携してある眼科で診てもらいました。初めはすすめられるものを購入しました。ただ、2回目購入の際はやはり乾きを訴えたので潤いのあるものを購入。ただし、乱視がきつい左目は乱視用ワンデイ(分厚く大きいが裏表上下が解りやすいように印がついてある)、乱視が弱い右目は乱視用ではなく普通の(薄いが裏表上下の印がついてない)ワンデイ。左右で分厚さも大きさも違うものを装着してます。今まで周りにそんなちぐはぐなレンズつけてる人いなくて(汗)
    幼い子供2人いてなかなか頻繁に買いに行くことができないため前回多めに購入した分がまだまだ残っているので使いきったら次回は別の眼科に相談しに行こうと思います。皆さんのご意見とても参考になります。