詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式に関して、腑に落ちない夫の友人の行動
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に関して、腑に落ちない夫の友人の行動

レス10
    (トピ主3
    sarara
    恋愛
    はじめまして、sararaと申します。初投稿で分かり難い点もあるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。
    私(20代後半)と夫(30代前半)は、先日、挙式・披露宴を済ませたばかりです。
    夫の友人の行動で、腑に落ちないことが多かったので、トピを立てさせていただきました。
    下記の友人の行動について、どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

1披露宴に出席予定だった夫の友人夫妻。式の5日前に親戚が危篤とのことで、電話で欠席の連絡。もちろん、残念だけど当然だと思って席次表・お料理・引出物をキャンセル。友人祝辞をお願いしていたので、急遽他の友人にお願いした。しかし、翌日から、こちらが「親戚の方はいかがですか」と何度メールしても、返信なしのまま、数週間。

2披露宴の招待状を送る前にメールで都合を確認した際、仕事で欠席とのお返事だった夫の友人夫妻。その後、何の連絡もなし。

夫は、1・2の友人夫妻の結婚式に出席し、友人として祝辞も述べたそうです。皆大学時代からの友人で親しくしており、職業も同じで、仕事上協力することも時々あるそうです。それ程の仲なのに、1・2の方の行動は、私には考えられないくらい非常識です。

私の周囲では、式間近のキャンセルはどんな理由であっても先方に大きな迷惑を掛けるので、出席の場合と同じ額のお祝い送るのが常識です。また出席できない場合でも、自分の式に出席して下さった方なら最低一万円のお祝いを式の前に送ります。両親にそう教えられましたし、友人達に聞いても同じ考えでした。
    ご祝儀が欲しいわけでは全くありません。でも、例え私の常識とは違う考えを持った人でも、お祝いの気持ちがあるなら、ましてや自分の結婚式に出席してもらった友人の結婚なら、お祝いメールのひとつでも送ってくるのが当然ではないでしょうか?

ランキング

レス

当然、ではない

😨
    N700
    ご結婚おめでとうございます。
    私も、自分たちの式に出席してくれた方には特別な思いを持ちます。でもそれを他人に同じよう思って、と期待・強要はしない方がよいと思います。

1の夫妻、
    結婚式に招待されていたのをキャンセルするって、余程のことですよね。それだけ近しい親戚の方だったのでしょう。

「数週間連絡がない」とありますが、1ヶ月は経っていないということですか?
    縁起でもないですが、もしその後残念なことになってしまったとしていたら、
    しばらくは慌ただしい日々ですし、なにより人の結婚を(形だけだとしても)祝える気持ちにはならないと思います。

2の夫妻、
    わかりませんが、お祝いするならメールで一言お祝いを伝えるより、
    きちんとした形(贈り物?ご祝儀?)にしたい、と思いつつ、
    日々の忙しさで後に回ってしまっている…とかでは?

なんにしても、こちらはお祝いしたんだからあちらも祝ってくれて当然、とは考えない方がいいですよ。

一番考えられるのは、

困りましたね
    ひと組のご夫婦だけなら気にならないでしょうが、
    2組もとなると・・そのうえその後の返信なし・・というのは、
    友人たちが結婚式に出たくない理由があるのでは?という感じです。

単に友人同士の関係悪化のせいならいいのですが、
    一番考えられるのは、
    ご主人の女性関係は大丈夫ですか?

結婚式前後に浮気する男性はいますよ。

婚前からの愛人の存在を知っている友人たちが
    かわいそうな花嫁さんの姿を見たくない、もしくは
    女性関係を知っているのに花嫁さんに祝辞は申し訳なくてできない・・・と出席拒否。

もしくは、既に問題を抱えている三角関係の夫婦とかかわりあいを持ちたくないと拒否。
    (愛人の存在がバレれば、花嫁側から「なんで知ってて黙っていたんですか!」と詰め寄られる可能性があるから関わりたくない)

それが一番近いんじゃ?

ただの友人関係悪化だといいですね・・・。

2はともかく1は仕方ないでしょう

😨
    さに
    確かに2はちょっと失礼かなとは思いますが、1に関してはトピ主さんの対応もちょっとまずいと思いますよ。

今まで身内に不幸がなかった方ですか?

結婚式前に大変な目に遭われたことはお気の毒だとは思います。
    でも相手は危篤なんですよね?
    どんな間柄かもわかりませんが、気も動転してるでしょうしバタバタしていたら連絡してられないと思いますよ?
    それなのにせっつくように何度もメール入れられたら、私ならイラッときます。
    人の気持ちがわからない人なんだと思って、疎遠にしたくなります。

そういう時のメールは一度だけでいいんですよ。
    落ち着いてから連絡を入れさせて下さい。

そんな友を持つ夫を選んだのはあなた

🐤
    ルイトモアナムジ
    もしかして…

ご主人がよほど嫌われているのではないでしょうか?

ご友人たちが非常識なのも確かですが。

新婚早々、ご主人の友達にケチ付けるあたり貴女も褒められたものじゃありません。

おちついて

🐧
    かずっち
    まだ式が終わったばかりですよね?
    これからお祝いが贈られてくるかもしれませんよね?

>当然ではないでしょうか?

あまり、自分の価値観を「絶対」と思いこまない方が良いです。
    小町をごらんなら解ると思いますが、
    世間には様々な考え方と価値観があります。

当然、極端な人もいますが、
    微妙な人もそこそこいます。

どうか、安らかな気持ちで、新婚生活を楽しんでもらいたいものです。

いろんな人がいますよね

🐧
    アリソン
    旦那さんの友人の件、もやっとする気持ちわかります。
    私の感覚からしてもおかしいと思います。

しかし、世の中自分の価値観とは違う人が普通にいます。
    そういう意味ではいい経験になったのではないでしょうか?
    旦那さんは、その友人に対してどういうお気持ちなのでしょうか。
    なんとも思っていないならそういう感覚の持ち主同士といったことではないかな?と思います。

うんうん,わかります。

🐤
    かなた
    sararaさん、ご結婚おめでとうございます。

本来今の時間は、お祝いしていただいた皆さんに感謝しながらすごしたい時期でしょうに、

1の夫婦について「どうですか?」と気遣いが出来るsararaさんは、とても素敵です。
    ただ、この夫婦について「タイムスケジュール的に連絡がしにくい状態」であれば、
    (危篤の親戚が亡くなったりして、間がない場合…など)許してあげてください。
    …私個人としては、「落ち着いたら、連絡します」くらいの短いメールを送りますがね…

2の夫婦…失礼ですね、ホント「腑に落ちない気持ち」わかりますよ。

でも悲しいかな、いるんですよ、こんな方が!私も近年似たような思いをしたので、
    よ~くわかります。どんなにわかってもらいたくて丁寧に話してもダメなんです。「自分の常識が世界の常識」くらいに思っているんでしょうね。

sararaさんのご両親や、友人が、「常識的」な方でよかったです。それは、とても幸せなことです。
    sararaさん、私たちは、1、2の夫婦のようにならないように過ごしましょう。

トピ主です

sarara
    皆様、レスを本当にありがとうございました。

>N700さま
    おっしゃる通りですね。私も式前後の慌ただしさで頭に血が上っていました。「当然」という考えは改めたいと思います。

>困りましたねさま
    考えたこともなかったシチュエーションで、とても驚きました!1、2の方より親しいお友達はなんのわだかまりもなく出席して下さったし、何より夫を信じていますのでこれはないと思いますが、こういう見方もあるんだな、と大変勉強になりました。貴重なご意見、ありがとうございました。

>さにさま
    私の書き方が大げさでしたね、すみません。メールは、「無事キャンセルできましたので、気兼ねなくご欠席下さい」という一通と、1の方とは家族ぐるみのお付き合いで、夫の両親も気にしていたので、式が終わってから「具合はいかがですか」という一通の二回です。もしや、ご不幸があって新婚の私たちに気兼ねして・・・とは思いましたが、その後、人づてに回復されたことを聞いて、音沙汰のないことが気になってしまったんです。

続きます

トピ主です2

sarara
    >ルイトモアナムジさま

ここでご相談させて頂いたのは、1、2の方に嫌われているのかと夫が最近沈んでいて、見ていられなくなったからなのです。夫も夫の友人も、少々変わった人が多いといわれている職業(研究者)なので、おっしゃる通り、夫も何か失礼なことを相手にしてしまったのかも・・・とは思いましたが、どうも覚えがないようで、悩んでいます。
    確かに、夫の友人の悪口はよくありませんね。これからの為にも気を付けたいと思います。

>かずっちさま

おっしゃる通り、夫が落ち込むので、私もイライラし過ぎだったと思います。あまり「自分が正しい!」と思わず、色々な考えを寛容に受け入れられるようになりたいと思います。ありがとうございました。

>アリソンさま

おっしゃる通り、良い経験になりました。もっと寛容にならないといけませんね。ただ、夫はかなり悩んでいて、どうやら友人とは感覚が違うようです・・・。温かいご意見ありがとうございました。

続きます

トピ主です3

sarara
    >かなたさま

厚かましいですが、私はかなたさんと感覚が似ているように思います。私もどんなに慌ただしくても、「落ち着いたら連絡します」くらいはメール送るので、音沙汰なしだと何か失礼なことをしたのか、余程のことか・・・と心配になってしまいます。
    本当に、常識って一概で言えない、難しいものですね。
    かなたさんも、似たような思いをされたとのこと、本当に大変だったと思います。
    お祝いのお言葉、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。

皆様、ご意見本当にありがとうございました。
    夫とも話し合いましたが、
    1の方にはしばらく連絡を控え、2ヶ月くらい経ってから結婚報告はがきで「ご親戚の方はいかがですか」と尋ねてみようと思います(回復されたことは知ってますが・・・)
    2の方は、友達なのだから、メールではっきり聞いてみることにしました。もちろん、非難するのではなく「忙しいの~?」くらいの感じで。

どちらにせよ、あまり自分の常識を押し通さず、寛容に構えたいと思います。こちらでご相談できて良かったです。本当にありがとうございました!