詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 乳癌検診で激しく触られました…これって普通ですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳癌検診で激しく触られました…これって普通ですか?

レス11
    (トピ主1
    貧乳
    ヘルス
    はじめまして
    先日、胸のしこりが気になり乳腺外来を受診しました。
    過去にも乳癌検診で触診は経験してるのですが、その時はあまりにアッサリと終わり、今回もそのつもりでした。

最初、ベッドに腰掛けた状態での触診でした。胸全体を乳首を中心に円を描くように触られたんですが…なんかとっても激しくて…
    いやらしいとかじゃなくて、シコリが無いか確認する意味での激しい触診??
    腋の下も触られました。乳首も摘まれました…
    次にベッドに横になり、片手を上げた状態で又触診。その後、エコーでした。

以前受けた癌検診の触診は、指の腹で、ピタピタと一周ほど軽く触られただけなので、今回全然違ってビックリしてるんですが、普通はどんな感じなんでしょうか…
    同い年くらいの男性医師だったので、とっても恥ずかしくて滅入ってます。もっとおじいちゃん医師ならまだよかったんですが…

ランキング

レス

普通だと思います

🐤
    ぴよぴよ
    私の場合、若い女医さんでしたが、「自分でも触診した事ありますか?」と聞かれたので、「ええ、シャワーの時に毎晩チェックしてます。」と答えたら、「じゃ慣れてるんですね!」と、いきなり指全体で乳房全体を四方八方から激しく指圧されて、涙が出る程すごーく痛かったです。

自分でやる時は、指の腹で優しくぐるぐる撫でる程度だったので、衝撃の体験でした。

女医さんには「家でもこれ位やって下さい。」と言われましたが、無理無理。
    そんな拷問みたいな事、おっぱいが可哀相でできません。

先生が男性なら恥ずかしいですよね。
    お気持ち、分かります。

大丈夫ですよ!

🐷
    うさ
    表面にできたシコリならサラッと撫でてもわかりますけど
    胸の奥にできたシコリなら、しっかり触ってもらわないとわかりませんよ

脇の下にはリンパ腺がありますからリンパ腺の腫れやシコリも確認
    がんは血液やリンパ液に乗って転移すると聞きますし…

乳首を摘まむのは、本来なら出るはずのない分泌液が出るかどうかの確認ですしね

そのおじいちゃん先生は本来やるべき正しい検査をしっかりやってくれてます

大丈夫です!逆に安心していいですよ

それが正しいと思います

おばさん
    私も乳がん検診歴何十年、ずっと、その激しい触診+エコーを受けてきました。(個人病院で)
    でも乳房の僅かなしこりも見逃すまいとする真剣な姿勢だと感心していましいた。

今年、初めて大病院でマンモグラフィー+触診を受けましたが、両手で2、3回お手玉?でもするかのようないい加減な触診でした。
    時間にして10秒以下。
    2度とそこには行きませんよ。

恥ずかしいかもしれませんが、お金払ってみてもらうのに、どっちがいいですか?

普通です

もじら
    現在は問題ありませんが、乳がん経験者です。
    現在も検査のために先生に触診してもらうことがあり、今まで何人かの先生に診てもらいましたが、若干の差はあるものの、どの先生のそんな感じです。
    反対に、ピタピタと一周するだけなんで、ちゃんと調べろと思ってしまいます。

家庭の医学

😑
    ふ-ん
    の乳がんの項目でもよく読んでみると何故そうしたか、全て当たり前のことをしてもらったことが分かると思います。あっさりのほうが手抜きだと思いますよ。

そんなものでは

yuri
    触診は、本当に念入りに乳房とわきの下、首元までしこりやリンパ腺の異常がないか調べます。

触り方は先生によって違う気がしますが、ここ数年乳癌の早期発見が注目されたたせいか
    慎重に丹念に触診されるようになったように思います。

アッサリ、ピタピタと一周ほど軽く触ったくらいの検診は手抜きだと思います。

丁寧です

😀
    安心だね
    私も経過観察中、検診はわりとさっくりと触診、一度に大勢の検診ですからね、専門機関はトピ主さんのように丁寧ですよ、指先のおなかでごりごりと外側から円を描くように、指先で押すようにまわし診察されました、痛いくらいですよ、乳首は乳腺からの分泌物があるかも知れませんからね、(ガンの進行によっては、色のある分泌物があります)丁寧でむしろ安心では?、男性Drに違和感があるのでしたら、女性Drの機関にGOです

けっこう触られます。

🙂
    sayoko
    激しく触られるのは、検査の目的上しかたがないと思います。

私も、先生の性別問わず、けっこう激しく触られます。わきの下のほうまで癌が出来る可能性がありますので、それは仕方ありません。

ただ、乳首つまむ必要はあるんでしょうかね?!

専門家の意見をお待ちしたいですね。

普通だと思います

🎂
    胸囲ならある
    検診ではおおまかにしか触診しませんよね、でも今回はしこりでの受診とのことなのでじっくり調べるんだと思います、腋の下にはリンパ線があるし、しこりが動くかどう(くっついてないかどうか)、乳首から分泌液がでるのも症状の一つなのでつままないとわかりません、おそらく全て理由があってのことだと思います。
    キチンと診察してくれたんじゃないでしょうか?

トピ主です。安心しました。

貧乳
    レスをありがとうございます。
    皆さんのお話が聞けて、ホッと安心しているところです。

私が受けた検診は『普通』だったんですね。普通でよかったです。
    これから長いお付き合いになるかもしれない病院なので、先生を信じてついていきたいと思います。

自分があまりにも貧乳なのでそれも恥ずかしかったんです…きっと、こんな貧弱な胸、先生も初めてかもしれません…

ありがとうございました。

私も気になっていた!

ごまっち
    2年ほど前、個人開業の婦人科で乳がん検診を受けました。
    もうおっぱいが潰れちゃうんじゃないかと思うほど激しく触診されました
    勿論いやらしい触りかたでは無いのは分かるんだけど
    例えるならば、パン生地をこねる感じ?
    全力を込めてギュウギュウ押しつぶされる様な感じで、
    思わず顔が歪んでしまうほど胸が痛くて痛くて…
    中の乳腺とか細胞?が潰れちゃうんじゃ…って本気で心配になった
    終ってからも丸一日胸が痛かったですよ。
    あんなに強い力で触るものなのかなぁとちょっと疑問に思いました