詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28坪の新築建築予定

レス19
    (トピ主1
    なな
    話題
    一戸建てを新築することになりました。
    28坪の小さなお家ですが、これから間取りを決めます。
    夫婦間でここぞとばかり意見が別れます。
    まず主人は自分の書斎を作りたいと言います。書斎で勉強をしたいそうです。勉強…毎回仕事の勉強をすると言い、一時していたと思っても気付いたら、やめています。敷地と料金がもったいないです。書斎を作るならロフトみたいな形でプラス25万円です。夫婦の部屋を8畳作るのでそこで充分と思います。
    私は二階にもトイレが欲しいのですが、これは主人が敷地と料金がもったいないと言います。将来的に4人家族になりそうなので、トイレは2つあると便利かと思います。

ことごとく意見が別れますがこんなものでしょうか?

ランキング

レス

多分喧嘩します

🐷
    僕も秋に結婚します
    私も新婚用に家を新築するつもりで、婚約者と相談しましたが、色々と揉める事ばかりです。

男女で求める物が違いますから。

ちなみに、書斎は「男の夢」の一つでもあります。
    寝室や居間の片隅に作るような「書斎コーナー」のような陳腐な物ではなく、ちゃんとした「書斎」を持つのが夢だったりもしますし、一家の主としてのステータスのようなものです。

予算と敷地が許すなら旦那様のご希望をかなえて差し上げて欲しいとは思います。
    25万円くらいなら「小遣いを分割で・・・」とか何とか条件を付けて捻出する事が出来るのではないでしょうか?

ちなみに、私も新居に書斎は「一番譲れない条件」として、ゴネました。

トイレは2つあると便利だと思います。

うちの場合

りんりん
    うちの場合、平屋20坪くらい、
    書斎あり、トイレひとつ。です。

家を建てる時彼は2つだけ要望を言いました。
    家はコンクリートで書斎が欲しい。
    今から思うと書斎を造ってよかったです。
    そのおかげで家中がスッキリします。
    本とか、時点とか、カメラとか全部書斎へ~~です!

同じくらいの敷地で6年前に新築しました。

おじゃる
    家族構成が違い平均年齢が高齢ですが・・・。
    基本だんなさんの意見も奥さんの意見も全部ありだと思います。

うちは2階にダイニングがあるのでトイレは必然として2ヶ所つけました。でもこれ便利~~~。

書斎というから堅苦しいけど、ファミリースペースとか作り付けの本棚の延長とか考え方を変えて将来子供たちとも共有できるスペースにするとか!

絶対旦那様のスペース作ってあげてほしいな~。
    トイレは絶対2個が便利!!!狭いからいらないなんて思わずに!!

まあ6年たって思うこと・・・。あーもう一回建てたいなあ~~~。ってことです。
    私は、一軒家購入→立替新築と2回やりましたけど・・・。もうちょっとしたらもう一回間取り考えたい!
    けんかしても、いっぱいいっぱい話して楽しんでくださいね!

ことごとく

🐤
    おにぎり
    書斎とトイレ以外には何か?

書斎は寝室を仕切って机替わりの棚を作るとか。トイレはあった方がいいけど建坪が1、2階あわせて28坪なら要らないという気持ちも分かるなそのぶん2階の収納増やした方が有効かも。

まあ2人の家ですからよく話し合って両者納得の家を作ってください。

お互い譲歩する

ジュゼッペだっぺ
    トピ主さんの絶対譲れない希望をひとつかなえる。
    ご主人の絶対譲れない希望をひとつかなえる。
    これでOK。

>敷地と料金がもったいないです
    お互いそう言っている限りは円満にはならないと思います。

うちも4人家族でトイレを2つつけました。
    お腹がゆるい夫婦のため絶対必須の条件です。
    私の譲れない希望はバルコニー(布団を干したい)でした。
    その分、他を妥協しましたよ。

また書斎は狭いながら3畳(夫の希望)の独立した部屋を用意しています。
    また壁一面の本棚も主人の希望なのでキッチンの予算を少々削りそちらにあてました。
    夫婦の部屋(寝室?)にあると気配や明りで眠れないと思います。

家の話をする時はたいてい揉めると思いますよ。

それなら間をとって

くらげった
    書斎風のトイレをつくるというのはどうでしょうか・・・

トイレは必要

🐧
    ちまちま
    私どもも今間取りを検討中です タイトルどおりトイレは二回にも必要だと思います 必ずしも毎日ずっと健康でいられるとは限らないので
    慌てて怪我でもしたらそれこそ大変ですし不便です

水回りは確かに高いけどロフトや書斎より重要かなと思います

意見があるまでしっかり話し合ったほうがいいと思います
    高い買い物ですので

夢は膨らみますね

おりゅう
    間取りを考える時って、もの凄く希望や夢が膨らみます。
    まずは設計段階で、プランナーさんに希望をすべて伝えましょう。
    すると、向こうから坪数や間取りを考慮して何パターンか提案してくれますし、絶対に無理なものはあっさり断られますから諦めも早くつきます。それから、徐々にすり合わせていく感じになると思います。
    比較的、大抵の希望は叶いますよ。あまりに無茶な要求でなければ・・・。

我が家も昨年に29坪の家を新築しましたが、ほぼ希望通りの間取りで出来ました。それでも住み始めるといろいろ不満は出てくるものだと思います。
    まずは家族で使う水回りだけでも意見は一致させた方が良いかなと思います。書斎はあくまでご主人一人のモノですから、家族スペースが一番です。
    ・・・ちなみに4人家族でトイレは2か所。これは(我が家は)必須でした。

夫婦で楽しみましょう!

🎶
    ぽんかん
    男の書斎については、建築家、故宮脇檀さんの本を一冊!
    造った書斎がことごとく物置になっている事例(医師から大学教授まで)から、本当に活用される書斎の提案を書いてらっしゃいます。

2階トイレについては、他の家づくりサイトで論争があるみたいですね!
    そのなかでちらりと見たのは、2階はいずれトイレにできるよう、部屋と配管、換気扇のみ作っておく。そうすれば当初物置でもW.I.Cにでも使える。トイレ本体を置くと湿気を呼ぶから。

お互い、「夢」を叶えるマイホーム。「夢」を頭ごなしに否定されるのは、だれでも悲しいですね。
    幸い、現代はネットで経験者の色んな体験談を見ることができます。
    いろんなサイトで勉強し、夫婦で妥協点を考えましょう(建築家にお願いするなら、建築家に妥協点を考えて貰いましょう)!

(当方まさにプラン立て考え中の者です)

トイレは2つ

🎶
    Mm
    今どきのお家に、トイレ2つあるのは、普通じゃないでしょうか?
    家族4人で、1つのトイレでも、十分ですが・・・
    まあ、男女で意見が分かれるのは、どこでも同じですね。
    徹底的に話し合い、折り合っていくしかないんです。
    これは建築士の腕しだいですね。

書斎ですが、男の隠れ部屋といった感じですね。
    狭くても、与えてもいいじゃないですか。
    結局、物置化されるのがオチでしょうけど。

トイレは

💡
    みかん
    どんなに小さな家でも2階建てならば、トイレは2つあったほうがいいですよ。
    出来れば、洗面所もあるといいかも…
    我が家は2階にもトイレは作りました。
    だって、2階で寝ている時にトイレ行きたくなったら下まで行くのが
    めんどくさいもの。
    冬の夜は寒いし、子供は怖がるし。
    子供が生まれる前に家を建てましたが、4人家族となった今では
    やはりトイレが2つあって便利なので、これは強くプッシュしたいところです!!
    それに、およそのお家で2階にトイレがないところって見たことないです。

スケルトン・インフィルの発想

とろん
    我が家の場合、建築家を決め、設計プランを作成してもらいました。
    住宅に関する書籍や雑誌はたくさん読んで勉強し、住宅展示場に足を運んで住宅メーカーの住宅の善し悪しも分析し、その上であえて建築家にお願いすることを選択しました。

トピ主さんは間取りで悩まれているということですが、家族構成が決まっていない段階で間取りを固定してしまうと、使い勝手が悪くなる可能性もありますよ。
    素人は2次元的に間取りの発想をしてしまいがちですし、間取りを固定したものとして考えがちです。
    家族構成が決まっていないのであれば、スケルトン・インフィルの発想を取り入れるのもありです。
    子どもが増えたり、独立した場合に柔軟に対応しやすいです。
    また、3次元的にスキップ・フロアを活かした発想もあります。

恐らく一生で一番もしくは二番目に高い買物になるはずです。
    それだけ大事なことですし、だからこそ楽しいことでもあります。
    平面的な間取りという発想から少し離れて、住宅建築の本をいっぱい読んで勉強したり、いろんな専門家の話を聞かれたりした上で、いっぱい楽しく悩みながら結論を出されてはどうかと思います。

トイレも書斎も欲しい

🙂
    私も考え中
    建坪が28坪だとかなり大きな家が建てられますので、敷地面積が28坪としますね。建蔽率が60%なら1階が16.8坪の建坪の家が建てられます。最近は2階もほぼ同じ面積を取るようです。

16.8坪なら1階は玄関・ホール・浴室・洗面所・トイレ・キッチン・リビングダイニングが一般的なようです。2階が夫婦の部屋・子供部屋・納戸などになります。ですので2階にもトイレは必要です。無いと不便です。

夫婦の部屋は8畳は大きいでしょう。寝室として使うのなら5畳か6畳で十分です。男性としたら書斎は欲しいですね。3畳か2畳でいいので(むしろ狭くていい)、そういう隔離された自分の部屋が欲しいです。それが無いと辛い時の逃げ場所が無いです。ロフトをそうしてもいいでしょう。
    奥さん用にも家事室があると助かります。これは1階に作れるといいですね。

書斎いいと思いますよ

mm
    書斎ってあまり使わなくてもあったほうが、貴方も楽だと思いますよ。

長い人生、旦那さんが家にいても、見えない場所にいてくれたほうが気持ち的な楽な時もあると思いますよ。
    それに男の人って一人の時間が足りないといらいらするし

それに定年とかになったら、家にいるときずっとリビングにいられると
    正直、うっとおしいですよ。

それに書斎には、デスクだけでなく、旦那さんのものをぜんぶ突っ込むと決めると、旦那さんのガラクタ、冬服、捨ててくれない本などをいれることになるので、
    家中に不要とおもう旦那さんの所有物が散らかっていていらいら・・というのを防げます。

トイレも2つあったほうがいい。
    両方とも計画にいれて、他の部分を妥協したほうがいいですよ。
    寝室なんて、ベッドおけばあとは何も置くスペースないくらい小さくても大丈夫ですよ

おめでとうございます

浮かんだ
    良いですね。夢があって楽しい時期ですが同時に意見が分かれて出すと
    何のために建てる家なんだろう?って気持ちがわいてくる事もありますが
    頑張って建ててくださいね

で、書斎なんですが、部屋として作ってしまうと割高な気がしますし
    「もったいない…」って気持ちが出来ますよね…

出来れば人の目線から少しだけ外れるスッキプ階段を入れてみるとか
    収納予定の場所に小さく作ってみるとか
    書斎に限っては結構な折り合い点が見つかるのでは無いかな?と思うのですけど…

それからトイレはやはり有った方が良いです
    来客時なども困りますし、最近は男女変わらず朝の身支度は時間がかかりませんか?
    お子さんが居るとトイレと洗面所は2つあった方が良いと思います
    金額的に無理があるならば仕方ないのかもしれませんけど…
    建てる時に配管してないとリホームの時にも大変ですよね?

建てて思った事は水回りは贅沢だと思われても付けて後悔は少ない気がします
    それから電気のスイッチは考えないと不便とまではいかなくても
    「有ったら楽なのに…」って思うことも有りますのよく考えたほうが良いと思います

ことごとく意見が違って大変でした

🐱
    あいみ
    間取りでもなんだかんだ揉めて譲り合いで何とかまとまりましたが、その他各部屋の壁紙やカーテン、キッチンの色合い、お風呂の色、照明のデザインと数、玄関ドアなどなど。一つずつもめましたね~。担当の人に「こんな風にもめる人って多いんですか?」って聞いてみたら「けっこうありますね(笑)中には喧嘩になって口聞かなくなってしまう人もいて、対応に困ります(汗)」って言われました。そんなものだと思いますよ。うちの場合はキッチンはやっぱり私の場所なので、キッチンについては私に決めさせてもらいました。そしてお風呂は旦那の意見で決定。トイレは二つあるので、一つずつ担当しました。そうやって各場所の担当を決めるのもいいかもしれません。書斎はうちも欲しがりましたね。うちは結局ロフトを作る形にしましたが、住んで5ヶ月ほとんど上がっておりません…。どうしても書斎がいるなら、部屋を間仕切りできるようにするとか、無駄な部屋にならないように他の使い方もできるようにするといいんじゃないかな。トイレは家族が増えるなら予算がかかっても二つにしたほうがいいと思います。夫婦二人でもトイレが二つあってよかったと思ったことがありますから。

トピ主です

なな
    皆さんコメントありがとうございます。
    まとめての返事になり、申し訳ありません。
    マイホームの打ち合わせで少々疲れております。

書斎というのは、男性の夢なんですね。皆さんに言われて、そういうことなのかぁと勉強になりました。はなから反対せず、予算内で許される限り主人の夢を叶えられるよう頑張ろうと思いました。
    トイレは、二個あった方が良いとの意見が多数ありホッとしました。
    先日の打ち合わせの際、トイレを二階につけたいと提案したところ、主人に反対され、メーカーさんにもそんなに必要ないかも?みたいな感じで言われて、私の偏った考えだったのかしら?とちょっと諦めかけていました。でもトイレも、予算の許す限り、作る方向で考えようと思いました。

それにしても、一生に一度の買い物だけあってマイホームの打ち合わせは本当に大変ですね。
    これからまだまだ決めることも沢山あるし、ローンの話しもすすめないと行けないし…主人とは意見が衝突するし…
    途方に暮れそうですが、頑張ります。
    また間取りなどで相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。

家族四人です

グリー
    二階建てでトイレは各階に一つあります。
    四人いるとトイレのタイミングが重なることも多く便利ですよ。
    寝室は二階なので体調悪い時や就寝時は二階のトイレが重宝してます。
    一階まで降りてたら眠気が覚めてしまいます。
    うちの夫も書斎がほしいと言ってましたが家もそんなに大きくないので、
    我慢してもらって専用の収納のみです。
    趣味のものをすべてそこへしまってもらってます。

必要に応じて区切る

春日 
    こんにちは。

家を建てるときって、夫婦喧嘩が増えますよね。
    特に若いときはこれからの事に未確定要素が多いので意見が割れがちです。

さて、たいていの夫婦が直面する「夫の書斎問題」ですが、こればかりはご主人の性格によりけりです。
    大学の先生なのに書斎を使わずリビングにずっといる人もいますし、一人で個室にこもる時間が必要な人もいます。

まだ子供さんがいないのなら、子供部屋用のスペースを大きな部屋のままにしておいて、必要に応じて区切ることにしたらどうでしょうか。
    それまで(数年から十年)はご主人が書斎として使えばいいし、あまり使わなかったら廃止して子供部屋にすればいいし。
    十二畳くらいあれば、子供部屋4.5畳をふたつと書斎3畳ができます。
    また、家族全員で使う学習室を作る人もいます。
    建築専門誌や住宅本でいろんなプランを見ると参考になりますよ。

生活には、してみないとわからないことがいっぱいあります。人生も今後変化があるかもしれません。
    融通のきく間取りにしておいた方がいいと思います。
    どなたかがお薦めの宮脇檀さんの著作、私もお薦めします。

トイレはできればふたつある方がいいです。